空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定変更

9時にT澤さんが来られる。水道課、灯油会社が来て支払い、北電に退居すると電話。 浦河町を後にして日高町へ。本来3日後にここに 入居予定だったが、急に今日から入れることになった。 そのためこれから3日間どう過ごそうか眠れぬほど考えて、スケジュール…

浦河ふれんど幼稚園

副園長M村さんのご紹介で、浦河ふれんど幼稚園へ。 この幼稚園は高台にあり、部屋から海が見える。広い芝生は裸足で遊べ、冬にはソリ滑りも出来るそうだ。 子供たちは素直で可愛らしく元気が良く、園長先生はまだ若い男の先生で、園児と遊んでいた。 秋にち…

大げさなJアラート

6時過ぎに携帯に緊急速報。地震かと思ったら、北朝鮮がミサイルを発射したという。 防災スピーカーから不快なサイレンとロボットのような音声の放送が流れた。 対象地域が北海道や東北だったので、こっちに来るのかな、どれぐらいで到達するのだろう、と少し…

4人でドライブ

移住体験者ばかり4人でドライブする。まず郵便局へ。受付の人は、先週昆布浜で、隣で作業をしていたそうだ。 様似の観音山山頂展望台。 アポイ岳は少しぼんやりと見えていた。 登り道にキセキレイがいた。 ちょうど引き潮で、昆布が浮いていた。喜ぶカモメの…

潮騒

少しドライブ。 解放され自主的に散歩する犬。メインストリートで小中学校、スーパーコンビニのある道。 元浦河教会へ。礼拝中は潮騒が聞こえていた。 お茶の会と呼ばれる、手作りのお昼をご馳走になる。絵を描くI上さんがクロスステッチで似顔絵を書いてく…

火宅の母の記 高岩とみ著

檀一雄の母の自伝。 「火宅の人」で有名になった檀一雄より、もっとすごいドラマチックな人生。 九州の立派な士族の家に生まれ、15歳で地主に嫁ぐが姑小姑のイジメにあって離婚、2番目に結婚した檀一雄の父は、嫉妬心の強いモラハラ。弟の見舞いすら行かせ…

老人ホームちのみの郷

昨日とは打って変わって晴天。強風。 洗濯と掃除。 午後、東町の老人ホームちのみの郷へ。 童謡をご一緒に歌った。 105歳のおじいちゃんがいるが今日はあいにく風邪で入院しているけど、お餅つきもされるそうだ。 夕方、静内の眼科へ。 10日前からドラッグス…

ちのみの郷ディサービスの音楽ボランティア

隣人たちに誘われ、スポーツセンターで運動。ちょっとトレッドミルとバイクをしただけで汗びっしょり。高台にあり、海を見ながらエクササイズ出来る。 町の人より電話。今日の新聞一面に写真が出ていると教えてくれた。 22日の交流会でヨダレかけをして焼肉…

黄金道路

アエル(うらかわ優駿ビレッジAERU)に寄って近くを散策。天馬街道を通って広尾町のN野さん宅でS藤さん夫妻とランチ。 帰りは黄金道路を3年ぶりに通ったが、ほとんどがトンネルと覇道だった。あっという間に庶路に着いたが、海岸線はほとんど見えなかった。 襟…

移住者交流会

JRAのアエルで移住者交流会があった。バーベキューハウスに集まったのは、私のような移住体験をしている人、夏だけ来ている人、完全移住者、建築会社の人、家の管理人、大工、一般町民そして設定してくださった役場職員である。 私の前に座った国際結婚の…

「猫飛び出し注意」のディマジオ美術館

荻伏東栄の丘からの眺め。有名女流作家と懇意にされている地元の人々に刑事のごとく聞き込みをしたところ「今年は先生はまだ来ていない。」「お年だから来ない。」「家に蛇が出るから嫌なんだって。俺は蛇嫌いだ。」と言うのでいらっしゃらないと確信して別…

昆布干し

5時に「旗が上がった」と昆布漁師の奥さんから電話があり、隣人たちと昆布の浜へ。 小舟で引っ掛けて載せて来た昆布を、頭から揃えて並べるのだが、そんな簡単ではない。 見ると、70歳のお母さんは年季が入っていて、昆布の束を一振りすると、言う事を聞い…

愛の会

宅老事業「愛の会」で童謡をみなさんと歌う。 カレーをご馳走になった。 愛の会は16年前の12月1日に愛子さまの生誕の年に始まり、毎月第3土曜日に開催、一度も休んでいないそうだ。「佐藤愛子さんの誕生日?」と聞いたら「違う〜!」と周りが一斉に否定。「…

女子会

天馬街道を超えて十勝は大樹町へ。 大森ガーデンで少し時間を潰して、やっちゃんことミセスK宅へ。 丹精込めたお野菜を下さるご近所のお友達、何度か彼女の職場で会ったことのある姪ごさん、牧場をされている趣味サークルのお友達も見え、持ち寄りパーティを…

三沢基地のAMラジオ

宗谷岬の近くでは浜頓別でも猿払村でもサハリンからロシア語のAM放送が流れてきていたが、ドライブしながら外国のラジオが聞けるのは楽しい。 今回浦河町様似町えりも町の海岸をドライブしていると、アメリカのAMラジオが入る。 主に今流行りの音楽、ABCニュ…

えりーもの♪

隣人達と襟裳岬へ。非常に風が強かったが、先端まで頑張って歩く。 先端はこういう岩だが、望遠鏡で見ると、 ゼニガタアザラシがいっぱい。 シノリガモもいた。歌ではないが「何もない」わけではない。 さて、襟裳岬からは東に十勝の海岸が、西に日高の海岸…

クマの肉

午前中あまりに良い天気なので、海岸をドライブして様似へ。 溶岩でできたという観音山展望台に登る。 港の中央にあるエンルム岬に行って、階段を上がる。山頂はアイヌの砦跡。 山の上から昆布が海の中でそよいでいるのがよく見えた。 様小裏の旧石切場。 ア…

来客

ニャンカイさんが来られる。お墓まいりの後遠回りして遊びに来てくれたのだ。 通っていた小学校跡を見に行く。ランチして ルピナスの丘へ。JRAで馬を見学。 あかちゃん馬はまだおっぱいを飲んでいる。 帰宅し隣人たちも交えてお茶。

元浦河教会と浦河教会

隣人Y本さんと自転車で元浦河教会へ行く。設立131年の歴史ある教会。最初の建物は札幌の北海道開拓村に移築されている。新しい会堂になった今も開拓者の子孫の方々が信仰を受け継いで、礼拝を守っておられる。つい最近改装されて、バリアフリーである。 礼拝…

静内温泉

午前6時に目覚める。お迎えの車が来て、友人は道北へ去った。 図書館で山ほど本を借り、隣人お二人と静内温泉へ行く。新しい建物で、完全分煙。ナトリウム炭酸水素塩泉で、いいお湯。

来客

昨夜より東京より来客二人。一人は道の駅で車中泊。 一緒に食事し、町内観光。 一斤950円もするパンを買い、JRAで馬を見学。 ヒヒーンといななき暴れる仔馬を訓練する職員。 レストランでランチ。日替わりメニューはチキン南蛮にゆで卵のタルタルソースがか…

べてるの家

精神障害者の生活とケアと働く場「べてるの家」を見学した。全国から来た100名の、生きづらさに問題を抱える方々がグループホームやシェアハウスをして生活している。 9時15分より、オリエンテーションが始まり、その日の体調や気分、何時まで働きたいかを報…

博物館と馬事資料館

雨。 スポーツセンターを見学。市民は無料で使える。(プールは300円) 博物館と馬事資料館へ。無料。 競走馬と言えば、ハイセイコーしか知らないが、優勝を何度も飾ったセレブな馬も数多く、ファンの人は牧場を見学するようだ。 ぱんぱかぱんで焼きたてのパン…

隣人

晴天。近所をウォーキング。鳥居があってその横にキリスト看板がコラボ。ちょっと恐いが面白い。 移住体験住宅の隣人は、大阪から来られた女性二人。ジムで知り合った友達同士である。ご一緒に静内でショッピングし、みついし昆布温泉でランチ。うちでお茶。…

晴天

午前中は気温の上昇とともに海から霧が這い上がってきたが、午後から水平線がくっきり見えるほど晴れた。 台風が和歌山に上陸。

ライファー

原爆記念日。テレビの前で8:15に黙祷。 野鳥の会の人々と、日高幌別川へ。ノビタキ、スズメ、アオサギ、カワラヒワ、鵜、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ウグイス、オオセグロカモメがいた。オジロワシがいつも止まっていると言う杭を教えてもらった。最近…

初めて晴れる。

小雨の中、柏陽館で見事な柏の木を見る。 馬牧場を通り過ぎ、 目ヂカラの強い猫に会い、 図書館でカードを作って貰って、佐藤愛子の本を5冊とDVD2枚借りる。立派な図書館で蔵書も多い。町民でなくても二週間何冊でも借りられ、太っ腹だ。古くなって不要にな…

女流作家の別荘

うちの家の玄関先から、女流作家の別荘が見える。 今年93歳。「90歳、何がめでたい」は高齢者なら大抵読んでいる。良い空気と新鮮な食材が、長生きの秘訣かな。 掃除と洗濯とレンタルビデオ屋、100均、ファッションのS、大型スーパー、電気屋2軒、携帯ショッ…

放送予告

先日インタビューを受けたFMなよろAirテッシでのインタビューは8/31、9/14の夜9時から放送されます。(放送予定が都合でこうなったそうです。) 名寄に住んでいないかたは、スマホ、タブレットからですとこちらから聴けます。 インターネットサイマルラジオ…

教会と役場

町役場の担当者が町内を案内してくれた。古い教会や赤心社(クリスチャンの始めた会社) の古い資料を展示した旧庁舎(明治の建築) を見学した。兵庫県の三田の藩主九鬼家、新渡戸稲造、新島襄、福沢諭吉、等の手紙や写真や資料が展示されていた。 建物は明治の…