空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩合さんやってるよ!

岩合さんやってるよ! あっち向いてご覧?

マグニチュード8.5

昨夜大きな地震があったらしい。 震源地は太平洋の中で、かなり深い場所だったようだが、北は九州から南は沖縄まで47都道府県揺れを感じた。こういう事は初めてだそうだ。 大阪も震度2だったそうだが、私の家は感じなかった。 東京は震度4だったようだ。心…

医者

急に体調不良で昨日に続き今日も医者へ。検査の結果大したことないので、熱が上がったら来なさい、と言われる。 市民検診の結果は過去3年で最も良かった。手抜き自炊が意外と良いのかもしれない。美味しい凝ったお料理は、概ね体に悪い物をふんだんに使うこ…

くるみへ説教

「くるみ、こないだ夜中に台所でゴキブリ見ました。あなたネコの仕事ちゃんとやってる?人が話してるのに目線そらすのやめなさい!」

新しい隣人たち。

うちの近所は都会のサラリーマン世帯で、挨拶とお葬式以外の付き合いはない。 ところが、最近空き家が増え新しい家が建ち始め、若い人々が引っ越してきた。 今日はそういった新しい入居者である隣のお宅と裏のお宅からお菓子をもらった。こういう事は本当に…

超簡単晩ご飯

私はズボラなので、料理は簡単。 スモークサーモンとアボガドの丼。 タレは、醤油、ダシ、酢、砂糖、オリーブオイル、レモン汁、ごま。トッピングは大葉。 キュウリとトマトのサラダ ドレッシングはごま油、酢、砂糖、醤油。

生後一ヶ月

生後一ヶ月の赤ちゃんに会いに行った。 この子は、赤ちゃんと思えないほど、貫禄がある。時々眉が八の字になったり、ニッと笑ったり、大人の会話を何だか理解しているように思う。 標準語と関西弁のバイリンガルになってほしい。

多国籍のミニライブ

チャーチカフェに外国人が4人来た。 カサンドラ、アンソニーというシカゴから来たアフリカ系アメリカ人、ケビンというケニア人、エゼキエルというコンゴ系フランス人。(敬称略) カサンドラは宣教師でゴスペル・ピアニストで歌の指導者、アンソニーは某遊園地…

車でテレビ

新しい車が来て一週間。 ナビの使い方がもひとつわからない。 エンジンをかけるたびに「ETCカードが挿入されていません」と言うのでその度に「じゃかましい」と返事をしている位だ。 今日はナビを触っている間、突然テレビが映り始めた。なんとワンセグで地…

気ままなネコ

くるみを膝に乗せて撫でていたら、いきなりガブっとされた。油断できない。

毘沙門池

昔の天王寺の地図を見ると、明治時代終わりまで四天王寺近くに池がある。大正時代後半に忽然と消え、今は区役所になっている。 ここは美しい池で古代から歌に詠まれたそうだ。公園にしておけば良かった物を、勿体無いなあ。江戸時代末期。明治時代末期。 192…

ドライブ

礼拝に出席。ランチ後羽曳野をドライブ。 買い物して帰る。業務すーぱーのキャベツの値段はオークワの4分の1だった。

リック羽曳野

羽曳野のゴスペルグループ「ウインズ・ゴスペル・クワイヤー」のライブがリック羽曳野で行われた。近くに住む大学時代の友人と観に行く。 力強く、エネルギッシュなコンサートだった。2部のリードは市岡裕子さん。 一曲伴奏した。

葛城山と虹

お花教室の友人と3人で葛城山山頂に登る。 ロープウェーに乗る前、駐車場の人にも改札の人にも「つつじの見頃は終わりました。いいですか?」 と念を押された。 でも野鳥はさえずり、空の青く、大阪湾の向こうに霞んだ淡路島が見え、さらにもっと素晴らしい…

「ブライスヘッドふたたび」(1981年イギリス)

「ブライスヘッドふたたび」(1981年イギリス)全話鑑賞。なかなか見ごたえがあった。主人公を演じるジェレミー・アイアンズはじめ伯爵を演じる晩年のローレンスオリヴィエが、好演。19世紀前半の英国貴族モノお城モノお好きな人必見。 [ネタバレ] ストーリー…

ドライブ

チャーチカフェと恵我之荘の病院に入院されている方の見舞い、貴志のコーヒーショップへ。 スモークサーモンとアボガドのサンドイッチ。美味だった。 河南町のスーパーで爆買い。

愛知県へ日帰り

霧の中、名阪国道のくねくねした山道を通って、愛知県豊田市へ。カーコンビニという中古車屋さんで車を新しいのに交換。この店は対応が良く、エンジンオイルもバッテリーも交換、ガソリンも満タンにしてくれた。 丁寧な見送りを受け走り出したが、しばらくは…

社会風刺の芝居の千秋楽へ。

天王寺区のシアターへ。笑いの内閣という劇団の芝居「名誉男性鈴子」を鑑賞。ストーリーは岡山県の架空の町の市長選挙事務所が舞台。 歌あり踊りあり、90分休みなしで分厚い台本をよくみんな憶えて間違いなしにやったな、と感心した。 台詞は女性が女性を差…

愛車とお別れ

教会の礼拝へ。ピアノの奏楽をする。 買い物して車のバキュームをしに行く。11万キロ以上乗った愛車だが、後部のシートベルトとラジオのアンテナが故障、美瑛町の国道でバンパーが剥がれ落ち、度々駐車入れに失敗して傷が付いている。何度も修理しましょうと…

ファニー・ブローンとジョン・キーツ

ジョン・キーツの晩年を描いた映画「ブライト・スター」を鑑賞。★★★★★おすすめだ。美しいイングランドの風景と昔のドレス、お裁縫している女性、ゴロゴロ喉を鳴らす猫など、女性が好む映画だ。病気の貧しい詩人と、隣に住む恋人。舞踏会のシーン、優しい家族…

ゴスペルピアノレッスン

兵庫県からピアノを習いに生徒さんが来た。 ゴスペルピアノのテクニックだ。 つくづく思うが、ゴスペルの奏法を口で説明するのは難しい。 教材の楽譜も作ったが、絶対あの譜面通りに黒人教会の人々は歌っていない。参考になるだろうか。 実際行ってみないと…

住宅会社の押し売り

うちの家を建てた会社の人が名刺を持って玄関に現れた。なんでもうちの屋根の上のある部分の壁のブロックが剥がれ落ちているという。見に行くと確かに2箇所ほど欠けていた。うち一つは雨どいに引っかかってると言うので、工事中のお隣さんのハシゴを借りて取…

グリーンピースのガレット

普段はグリーンピースが苦手で、豆ご飯が嫌いな私たが、ガレットにしてみたら結構おいしかった。 豆を茹でてつぶし、小麦粉と少しの塩と水を加えて練り、フライパンで焼いた。 裏の家の二階の窓の庇の上で雨宿りするマダラちゃん。よくこんな高いところに登…

ゴスペルの会

教会のカフェへ。 ゴスペルの会をたまたまやっていたので、ピアノ伴奏させていただく。楽しかった。 道の駅とスーパーへ。 簡単ランチ「釜揚げ明太バターうどん」 茹でたうどんの上に、明太子と大葉と刻みネギと鰹節をかけ、バターと出汁醤油をかけるだけ。 …

大雨

5月というのに台風が近づき、大雨。 病院に母を車で送り、映画をレンタルして観る。 猫も動物番組を真剣に観る。 初心者のレシピ。 トマトとセロリのスープ。 トマトとセロリ(葉も)とウインナーを適当に切って沸騰したお湯に入れ、コンソメとハーブミックス…

ぶっちゃけ寺

めったにテレビを見ない私だが、知っている人が二人出ているので「ぶっちゃけ寺」を鑑賞する。面白かった。仏教とキリスト教(カトリック)の共通点など、僧侶や神父や牧師が討議する番組。 数珠とロザリオ、観音像とマリア像など仏教とカトリックにこんなにも…

黒人教会の思い出

8年前、母の日にボストンの黒人教会へ行った。 世界中の多くのキリスト教会では、カーネーションを渡す習慣があるが、この教会でもそうだった。ひとりの少女が私にカーネーションのコサージュを持って来てくれたので、「ワタシお母さんちゃうから結構です。…

「あした来る人」(1955年)

1955年の日本映画「あした来る人」を見た。三国連太郎、月丘夢路、新珠三千代、三橋達也、山村聰が出ている。今では月丘夢路以外皆故人だ。釣りバカ日誌の三国連太郎は老人だったが、この映画では若くてイケメンだ。細かいところまでよくできた映画。音楽は…

社会風刺の劇団大阪公演のご案内

社会風刺の劇団笑いの内閣、大阪公演「名誉男性鈴子」が来週木曜から始まる。挿入歌の作曲を譜面にするのを仕事として手伝った。 毎日日替わりでトークショー等もあるようだ。 https://www.quartet-online.net/ticket/suzuko 今朝の朝日新聞大阪版にも主催者…

窓辺のくるみ

子役スターだったシャーリーテンプルの動画を見た。 http://youtu.be/WHPWjaSCXTw 昨日のディズニー映画のキリギリスの歌を真似して歌っているもの。小さいのに歌と踊りがすごくうまい。彼女は去年85歳で亡くなった。21歳でさっさと映画女優を辞め、専業主婦…