空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大出来事。

毎年大晦日恒例の10大出来事。 韓国でKTVのラジオ放送のインタビューを受けた。 ガス・スタンドで祖父を知っている人に会った。 大樹町で講演会で講演。 美瑛町で検査入院。 旭川や帯広でゴスペルを教会で紹介。 共通の友人を持つ人に出逢う。 引越し先が…

今年最後の日曜日。

今年最後の日曜日。大雨だった。 三週間ぶりに礼拝へピアノの奏楽する。リハーサルも。うちのくるみが新聞に! これはFacebookのアプリ「自分新聞」。一年を振り返って一番「いいね」の多かったものを取り上げてくれる。

アリス・ベーコン著「明治日本の女たち」

明治の始めに岩倉使節団に最初の留学した、大山捨松のホームスティ先の娘アリス・ベーコンが見た、明治の女性について書かれてある。彼女は二度来日し、東京で教師をしていた。 女性の目から見た、明治の女性の生活全般の習慣がこと細かく書かれていて興味深…

室内履き

クリスマスプレゼントを貰った。 室内履き、私の色、しかも私のサイズにぴったりである。

天然温泉河内長野荘

河内長野荘へ。良いお天気だ。あ、あんなところに… ランチ800円分とセットで1575円。温泉は推古天皇の時発見された古い湯だが、今は泉温21度。これやったら井戸の温度である。 沸かしているのだろう。だがここは、綺麗でサービスも良く、気分が良かった。 お…

Lucy in the sky with diamond...

年賀状書き上げて投函。 ポストにいれたけど、良かったのだろうか。明日着いたりしないだろうか?

猫のカレンダー

アメリカから猫のカレンダーが届いた。なぜだか日本人の漫画家が書いた、日本語のカレンダーである。 送った人が心配性なので、セロテープで厳重に包装してある。箱の中にプチプチや発泡スチロールがいっぱい入っており、その中に丸めたカレンダーが。 その…

TVを見る猫

くるみはアニマルプラネットchが大好き。

千早赤阪村 パンとケーキのトマトハウス

野菜や果物、卵を買いに農村地帯をドライブ。 山ほど買う。かんぽの宿富田林の麓にある八百屋ではみかんがバケツに自分で詰めれるだけ詰めて680円だった。 色んなみかんが試食出来た。 スプーンですくって食べる富有柿を買った。最高。千早赤阪村小吹台の…

イルミネーションの写真

ウエザーリポートの「宿題」でクリスマスイルミネーションの写真を6枚撮る、というのが出た。6枚溜まるとバッジが貰えるのだ。 もし私が都会に住んでいたら、簡単だったろう。 でもあいにく金剛山麓の超田舎なため、そんな簡単じゃなかった。 一枚目は、うち…

クリスマス音楽礼拝

金剛バプテストキリスト教会のクリスマスのキャンドル礼拝に出席。 クリスマスの賛美歌、聖書朗読、独唱、バイオリン演奏である。 聖歌隊がハレルヤコーラスを歌った。 母もメンバーなのだが、ど真ん中で歌わせてもらっていてびっくり。 新しい人や家族連れ…

猫と遊ぶ。

フードのドレス。

光明池の高齢者介護施設「故郷の家」へ。

母がフラダンスを踊るボランティアをするというので、載せて行く。 ショーは1時間。動画。 引き留められたので最後まで付き合い、聖しこの夜をピアノで弾き、紅茶をご馳走になって帰った。この介護施設は、在日の方のために建てられたので、床がオンドルに…

デンタルフロスをする猫

猫じゃらしの紐をしがんでいます。

幸せへのキセキ

マットデイモンもスカジョも好きだから借りたが、退屈だった。 ストーリーは素晴らしいし、動物が出て来て子役もいて、暴力も性的描写もないので、子供が見ても安全だ。 でも、イラつくシーンが多い。例をあげると延々と出てくる亡き妻の回顧シーン。 主人公…

キャットファイティング見物。

夕べはお風呂の外で野良猫が大げんか。でっかい声で、みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜メス同士のキャットファイティング。窓から見ていたくるみも、思わず手に汗握ってしもて、みゃ〜〜〜〜ぎゃあ〜〜〜〜〜〜〜(もっとやれー) あんたまで鳴かんでいい。

Girlyなくるみ。

紀元前温泉最古の湯

新金岡団地の北西にある「さらさの湯」はスーパー銭湯だったが、2009年に天然温泉が地下1350mから汲み上げられ、もはや銭湯でなく効能書きもある温泉となった。 レストランは和洋中揃っていて、温泉は600円でランチとセットが1000円。さらに床屋、マッサージ…

指名写真

この顔にピンときたら110番。 名前 くるみ。 罪状 器物破損(障子紙)、盗み食い(冷奴の上の鰹節)、傷害(噛む引っ掻く)。 主な潜伏場所 こたつ。 顔の特徴、丸い。

来客

ミセスEHが来られる。鎌倉パスタでランチしたあとうちに来られ、ピアノを弾いたり歌ったりして遊ぶ。 買われたばかりのiPhoneにLINEをインストールして、ラインカメラ、LINEツール、いつものパターンである。 それにしても、他社の携帯同志でも、LINEで無料…

選挙

礼拝を欠席。 選挙の日だが、誰にいれたらいいのかわからない。 消去法で選ぶことにした。 無神論、新宗教系、脱原発やめる、TPP推進、変なこというて物議カモすおっさんのいるとこは、省く。 のっしのっしライオンのように歩くくるみ。

恐ろしい事件

またアメリカで銃撃事件である。 コネチカット州のニュータウンという人口約27000人町の児童数が約600人の小学校に銃を持った男が侵入し、6人の大人と20人の子どもを殺した。 ボストンに住んでいたとき、犯罪多発地域では、毎日のように銃撃事件があっ…

こらっ、そこの猫

母の友達がふたり来る。メニューは巻き寿司。 偶然にも釧路から魚が届き、焼いて戴いた。このふたりは携帯を持って数年になるが、Eメールの送受信の仕方を知らないので、レクチャー。 ついでに、乗り換え案内、アラーム、地図なども。 撮った写真を送ったら…

新聞の上にどっしり座る。

じゃまする猫。

パンの美味しい店へ

深井のパンドエッセへ。 2時間ほどランチ。スマホに替えた友人ミセスYMにLINEを勧めインストール。 天井が綺麗。 モン族の巾着袋に入ったクッキーを貰った。

へぐり道の駅hanana 音の花温泉

生駒にある音の花温泉へ。 ここのお寿司は大きくて評判だというので、楽しみにして行ったのに、受付で「今日は定休日です。」と言われ、友人ミセスSKと「え〜っ」。だが気を取り直してへぐり道の駅に地元野菜のレストランを見つけ、ランチをオーダー。でも待…

八尾でギグ

八尾へ。 叔母の家の近くのデイセンターでギグ。日本の歌百選のうち童謡唱歌を高齢者の方々に歌ってもらった。こういうイベントは八雲町や網走でもしたが、北海道の静かな方々と違って大阪の高齢者は時折やかましいくらい、反応がある。関西人は人見知りしな…

なんでハワイアン?

元同僚Sちゃんとフラワー狭山店へ。 ここは焼きたてパンの美味しい、ごく普通のカフェ。 禁煙なのが嬉しい。 狭山店の眺望が望める。ヤシの木があるわけでもないし、インテリアにトロピカルな飾りがあるわけでもない。なのに、なぜBGMがハワイアン?*LINEカ…

ラインカメラ

泊まり客は26歳。そう、若い。 iPhoneを持っているが、私の知らないアプリを入れている。時代を先取りしている。LINEという無料通話アプリだ。 さらにLINEカメラというのがあって、写真にスタンプでデコレーションを入れて遊べる。例えば、この写真はこう…