空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後

しんどかったので午後は横になる予定であったが、母がオルガンの練習をし始めたので、くるみが飛び出して来て(彼女はオルガンの大きい音が嫌い)私と過ごした。ほとんどが引っかかれ、噛まれ、パンチされた。 私は抱っこして撫で撫でして、いいこいいこ、し…

医者へ

今悪い風邪が流行っているので、医者には始まる35分前に行くことにしている。大抵トップだからだ。 ところが、私の場合は検査があり、その結果を調べる間ひとり患者を入れられた。少し悔しかった。 さてドクターが言うにはさほど悪くもないから3日薬を飲…

オルガンがトールペイントされてくる。

M夫人が古いオルガンにトールペイントをされた。これは元々彼女が独身だったころからあったもので、回り回って美しくなり、うちに来た。宮殿の家具のようである。牧師先生とK田さんが運ぶのを手伝って下さった。

ローラインガルスの母、キャロラインの話

ローラインガルスの母、キャロラインの伝記が出ているので順番に注文して読んでいる。 南北戦争直前のウイスコンシンの話。 びっくりした事はローラの祖父はイエール大学卒、キャロラインも女子大卒。成績優秀立派な家庭なのだ。だからローラやその娘ローズ…

眠剤

昨日初めてもらった眠剤は強烈に効く。いくら寝てもね足りない。運転なんて絶対出来ない。午後になってやっと目が覚めて来たくらいだ。なんとかせねば。でも悪いことばかりでもない。起きてベッドにいてあれこれ考えるより、まだいい。

医者のはしごをする。

インフルエンザが流行っているので,医者には行きたくなかったのだが、関係ない科なので、取りあえず行く。 いつもの病院では主治医が私の話を聞いて、いつもの薬を別のに変える事に。お母さんが協力的だから入院することはない、と言われた。 もうひとつの…

朝4時に起こされる。

私の部屋と母の部屋にはモニターがついてあるのだが、朝4時に 「ミヤーッミヤーッミヤーッ」 で起こされた。母は熟睡中だったようで、むにゃむにゃ言っている。 心配になって階下へ下りたら、くるみが元気ははつらつ起きて来て、遊べ遊べと走り回る。 私は…

礼拝を休む

体の調子がすぐれず、礼拝を休む。母が一人で行って、説教の内容を教えてくれた。 午後、ニューヨークのピアニスト,S哉君から電話。バッハやショパンに挑戦しているようである。久しぶりで嬉しかった。

ただ、寝る

しんどかったので、1日寝た。昨日K田さんからもらった天津甘栗と、母のおみやげ羽二重餅を食べ尽くしたくらいだ。ダイエットになっていないが、最近は前の体重になっているので、あまり気にしない事にしているので、あとが怖い。くるみちゃん、乾燥機が暖…

母帰る。

くるみは大喜び。551の袋を首に引っかけて走り始めた。またや!

くるみ、K田さんを噛む。

天津甘栗を持ったK田さんが来られた。くるみはお客様だというのに噛んだ。悪い猫である。

くるみとけんか

くるみが私のイヤリングを客用座布団の下から見つけた。つまみあげたら猛烈に猫パンチ。こらーっとこつくと、私の手を引っ掻きながら噛んだ。昨日の傷も癒えてないのに、今度は立派なミミズ腫れに。 それにしても猫とイヤリングを巡ってけんかするなんて。

野良猫、道路を占拠

今朝近所のおじいさんが来て、お宅の前、えらいことなってまっせ、と教えてくれた。外へ行くと野良猫がゴミを漁って逃げて行く所だったが、道路一面ゴミだらけ。車も通れないくらいになっていた。その中には我家のゴミもあって、ゴミの中には絶対触りたくな…

母旅行

母が学校時代の友だちと温泉へ行った。うらやましいが、私はくるみの世話をしないといけない。 もうすでに引っ掻かれて、ミミズ腫れになりかかっている。 朝から銀行へ。ついでにサンドイッチを買って来てランチにする。 頭痛、胃腸の調子は良くなった。ただ…

しんどかった一日

頭痛や吐き気で寝込む。仕事をしていなくて良かった。もししていたら無理して行っていたろう。

猫、ビニール袋にからまる

母が買い物から帰って来たら猫がビニール袋で遊び始めた。でもだんだんもつれて来て、猫もどうしたらいいのかわからなくなって取りあえず走り始めた。母と二人で「アホー」と叫ぶ。

一日ベッドの中

昨日の疲れで、一日べッドの中だった。母を駅まで送る事も迎えに行く事も出来なかった。 母は父の親友のお葬式に行ったのだ。彼は3月の父の葬儀にも来て下さった。私も行きたかったが、身体がいう事聞かなかった。 父の親しい友達がもう一人亡くなった。そ…

父の墓参り

人々が墓参りする季節は、病気で寝ていたので少し元気になった(と言ってもまだ少し無理しているが)今日、父の俳句の友だちで母の友達5人でお墓へ。 いい季節で気分が良かった。近くのレストラン「Relax」で懐石料理を食べる。これでもか.というくらい持…

礼拝へ

しんどかったが無理して教会へ。礼拝中胃が気持ち悪かったがなんとか最後まで保つ。帰宅してひたすら寝る。