空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

保健センターでもらった万歩計をもって初めてウォーキングをする。 家のそばの川沿いを歩き、階段を上るとそこはテニスコートとプールと体育館のある公園だった。 住民票ここに置いて32年間、1度も来たことがなかった。 喉が渇いたので自販機で飲み物を買っ…

ミナリ(2020)

韓国系アメリカ人の開拓を描いた映画。 時代は1980年代。 若い両親と子供2人が、アーカンソーの田舎に引っ越してくる。 ひどいトレーラーハウスに住み、父は韓国食材の野菜を、母はひよこの鑑定をしながら生計を立てているが、喧嘩が絶えない。 ある時、韓国…

機種変

iPhoneを落とした上水に浸けたので、機種変する事になった。 今回は無傷でまだ使えるので、業者に引き取ってもらう。 楽天の下取り査定は5000円、業者の見積もりは31000円。なぜこんな違うのだろう?

イヤリング3個

少し涼しくなったので、イヤリングを作り始めている。 1年以上やっていなかったので、勘がなかなか取り戻せない。 いっぱい失敗して破棄した。

曼珠沙華

棚田100選で知られる千早赤坂村へ。 あべのハルカスも見えている。 稲穂が色づき、こうべを垂れていた。

ズームミーティング

ズームミーティングに誘われたので参加する。 メンバーはニューヨークでゴスペルを歌っていた人々だった。 SNSではつながっているが、あまりよく知ない方もいて、貝のように押し黙っていた。 びっくりしたことに、終わってからズームのアーカイブをウェブサ…

台風の備え

二週間前から東シナ海をうろついている台風が突然来ると言い出した。 慣例の準備。 ランプと手回しラジオも用意してるので、いつ来ても大丈夫。

竹林はるか遠く ヨーコ・ワトキンス・カワシマ(川嶋擁子)著

ベストセラーになり、アメリカの教科書の副教材になった、ある大陸引揚者の自伝。 凄く面白い本だった。 昭和8年生まれのYokoは、今の北朝鮮にあたる羅南に両親兄姉と住んでいた。 ところが終戦間際、父と兄の留守中避難することになり命からがら引き揚げる…

折り畳めるバスタブ、買う。

シャワー室にすっぽりハマる、コンパクトなバスタブを買った。 届いてみたが、説明書きが怪しい日本語な上、部品名も何も書いてくれていないので、頭使って組み立てる。 怪しい取説。 できた〜! 使ってみると、ちゃんとお風呂になった上、よく洗えた。 折り…

骨量検査

特定健診へ。 胸のレントゲンは異常なし。 心電図は少し動脈硬化の傾向。でも運動で改善出来るとか。 いけないのが骨量検査。 明日大きい病院で精密検査することになった。 ところで、今日は違うクリニックに行った。 理由は、いつも行ってるドクターが 「自…

くるみ、若い者に負けません。

12歳のくるみ。 まだまだ手すりにジャンプして歩くし、家具の上飛び乗ります。

同時多発テロから20年

ニューヨークで同時多発テロが起きて、20年となった。 この後、仇を打つためブッシュ大統領はアフガニストンに兵隊を送り込んだ。 ビンラデンは暗殺され、敵討ちは出来たはずだ。 でも自国の兵士だけでなく、関係者や民間人も多く犠牲になった。 でも20年経…

聴力検査

めまいがおこって10日経つのに治らず、ついに耳鼻科へ。 空いていて二番目だった。 聴力とめまいを検査する。 家ではあんなに回っていたのに、クリニックではいくら首を振り回してもなんともなかった。 ドクターによると、2週間はかかるし人によっては1ヵ月…

中絶と同性婚について

アメリカでは選挙の時、共和党と民主党に真っ二つに分かれる。 共和党は保守的でクリスチャンが多く、民主党は教養のある白人や貧しい移民や有色人種が多い。 ネックになるのは、中絶と同性結婚について賛成か反対か、である。 私はクリスチャンだが、中絶と…

視野検査

久しぶりに視野検査を受ける。前回は忘れてすっぽかした検査だ。 私は適当にスイッチを押すので、本当は絶対見えていないエリアも見えていたことになっていて信憑性に疑いのある結果となったが、まだ緑内障にはなっていないと言うことでほっとした。祖母も母…

ワクチン予約がなかなか出来ないなんておかしい。

オリンピック以来、コロナ陽性者は増えに増え、高止まり。最近は若い人も重症化するそうだ。 ワクチンの接種券は行き渡っているようだが、接種の予約がなかなか取れない。 ニュースに映し出される予約なしでしてもらえる会場は、長蛇の列である。 これでは、…

子供部屋おじさん

めまいが一週間続いている。 動かさなくてもめまいが起こる。かつてないほどクラクラがひどい。 以前もらった薬を飲み続けているが、効いてる様子は無い。 ジクソーパズルのやり過ぎやと母に叱られる。 さらに昨日は明け方に腹痛で目が覚め、腹巻をした。 古…

二度コロナに罹った友人

55歳の友人。 いちど従来型のコロナに感染し、予防接種は免疫がなくなるまで控えた方が良いと言うことで、様子を見ていたところ、デルタ株のコロナに感染してしまったらしい。 「ワクチンはしたの?」と質問するとこう言った。「いちど感染したから医師に相談…

東京オリパラが終わる。

すったもんだの東京オリパラがやっと終わった。 8年も準備して来たのに、コロナで一年延期、ボランティアや聖火ランナーのキャンセルが相次ぎ、直前になって大会委員長を始め、開会式のいろんな人が過去の失言やスキャンダルでクビになった。 案の定オリン…

久々の歯医者

2年ぶりに昭和時代からお世話になっている歯医者へ。 「歯周ポケットの検査をします。」 と言われたので、 「針が恐いので結構です。」 とお断りしたら、ドクターが 「この人は絶対痛くしないから、優しくするから」 と私をなだめ、歯科衛生士さんに検査を…

あの建設中のお城は何?

高槻に住むお友達から写真が送られてきた。 河南町大宝から東の方角に見た、建設中のお城。 この辺に詳しそうな友人3人にこの写真を送って尋ねてみたら、誰も知らなかった。だがそのうちの1人の妹さんが、この建物の近くに住んでいるのでご存知だった。 なん…

恋は盲目やなぁ!

天皇陛下の姪の眞子さまが、ついに結婚して渡米するらしい。 好きな人と一緒になれて、幸せやわ。 婚姻届だけで、儀式はしないみたい。 可愛らしいお顔の、十二単衣姿が見たかった。 でも彼女の前とは多難だと思う。 まずアメリカへ行ったらびっくりするほど…

眼医者とめまい

二年半ぶりに駅前の眼科へ。 「どうして今日来る気になったの?」 と聞かれたので、 「コロナワクチンを打ったからです。」 と意表をつく回答をしたので、びっくりしはった。 瞳孔を開いて検査したので、行きはバス、帰りはタクシーだった。 驚いたことに、タ…