空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

アボカドの輪切り、冷や奴、焼き鮭、なめこの大根おろし和え。 「凝った料理を作ってくれてありがとう。」 「皮肉言わんでもよろしい。」

ムーミンとランチ

夕べはワールドカップを見ていたので朝寝坊。ムーミンの電話で起きたのは8時を回っていた。 9時半過ぎに彼女の実家に到着。一緒に北花田のイオンモールへ。 焼き肉しながらムーミンは、驚くべき話をしてくれた。 勇気ある彼女は古い家の押し入れに小さいネ…

旅の計画

作曲家のヨーコちゃん来宅。 彼女は朝からおばさんの家へ行って、旅行の本を借りて来た。 旅行会社に電話し、9月末のKLMを押さえる。激安だ。彼女は7日滞在、私は一緒には行くが彼女が先に帰った後もう少し滞在する。 マルコに連絡したらアルバムのレコー…

掃除と洗濯と関西スーパー

梅雨の中休み。 シーツなど大きいものを洗濯。干すとすぐ乾く。 2階を掃除機かける。その間母がルンバのスイッチをオンにし、放っておいたら勝手にきれいに掃除して自動的に充電器に戻ったので「えらいねえ」とほめていた。 うちは週に一回月曜日だけスーパ…

ボストンが地震?

ボストンの友人と電話で話す。 先週水曜日地震があったそうである。 震源はカナダのオンタリオだが、ニューヨークまで揺れたらしい。たかがマグニチュード5なのに大騒ぎである。

こわいまだらちゃん。

教会から帰って来たら、母猫まだらちゃんが戸口に。般若の顔をしているではないか。

日曜礼拝へ

礼拝へ。 I塚さんが前の席にすわっておられたので、お嬢さんはお元気ですかと声をかけた。来たらいいんですけど、と彼女。その直後にお嬢さんが来られた。 ランチを取りながら色々話をする。お嬢さんは昔の私と同業者で同じ音楽事務所である。

阪神セールへ

どうしても必要なものがあるので、ジョーシン電気へ。なんと阪神セールをしていて5%割引だった。前の日阪神が勝ったら割引になるのである。 知らなかった。 アイロンとコードレスの掃除機とDVD−Rを買って、5000円くらいだった。信じられない。

今日は雨だった..

雨の長崎.... ホテルの朝食はバイキング形式で、和洋全部トライしたのでおなかをこわし、荷物をホテルにあずけて、駅前のきれいなモールへ。ランチはアフタヌーンティのスコーン。映画「SATC2」を観る。自分で自分のお守りをするのが我ながらうまいものだ、…

武家屋敷、伊王島、稲佐山と尺八

特急かもめで諫早へ。島原鉄道に乗り換えて神代町で下車。武家屋敷の街並みが江戸時代の面影を残していて素晴らしかった。藩主鍋島家の庭園を見学。 長崎に戻って夢彩港で名物トルコライスを食べる。 大波止で日帰り温泉パックのチケットを買って伊王島へ船…

長崎へ飛ぶ。

15年ぶりに長崎へ。 飛行機から降り立ったら、いきなり坂本龍馬のポスター、写真に出迎えられる。 街にくり出すともっとすごかった。 長崎まちなか龍馬館に入ると龍馬が姉に当てて書いた手紙があった。 ランチは長崎港の海鮮丼。魚が新鮮で美味。 商店街を…

旅の準備

帰国して以来一度も飛行機に乗って旅行したことがない。 でも明日から長崎に行く事になったので、今日一日旅の準備に費やす。 2泊なので衣類や洗面道具(懐かしい響きまるで修学旅行みたい。)は、すぐ用意出来た。 国内なので銀行にあらかじめ行く必要もな…

野良猫の子ども達

隣の家の裏庭にいた仔猫たちはついに塀を乗り越えて、わが家の敷地に入って来た。3週間前に買って用意していた離乳食を仲良く食べている。 だが警戒心の一層強くなった母猫のまだらは、水の器を持っていた私の手を引っ掻いたので血がでる。 大きな声で怒っ…

くるみの予防注射

朝8時過ぎにうちを出て獣医へ。くるみの予防注射である。 待合室には後ろ足に靴下をはいている大きい犬が吠えまくりながら待っていた。飼い主のおじいさんが時々叱るが効き目なし。 くるみが呼ばれて洗濯ネットに入れたまま診察台へ。注射がこわくて痛いの…

津田梅子 (人物叢書) 山崎孝子著

1962年初版。 印象に残ったのは津田梅子の母初が、アメリカのホストファミリーに宛てて出した手紙。立派な和紙に達筆で書かれていたので、新聞に載ったそうだ。もちろん英訳文つき。梅子の母は結婚前大奥で御殿女中をしていたので、そういうたしなみは非常に…

ジョイフルタイム

礼拝後2時からジョイフルタイム。バンドがリードする音楽集会である。 ベースのT君は、友達にアンプを借りに行って足をけがし、8針も縫ったのである。(上の写真) 反省だらけであるが、すんだ恥を忘れる主義にしているので、同じ間違いを犯しそうだ。で…

ヘア・カット

伸び放題の髪をなんとかしに美容院へ。 担当の美容師と楽しく話をする。故郷の家族の話、飛行機や車が恐い、という話をしてくれた。恐怖症を克服するにはあえて挑まないといけないよ、とアドバイスした。

バンドの練習

午前中は教会堂でバンドのリハーサル。 マイク設備の問題から場所を変更する事になった。マイクスタンドが必要ではないか、ということになり、R子さんと楽器店に買いに行く。

NHK 世界ふれあい街歩き ボストン

帰宅すると母がテレビを見ていた。「NHK 世界ふれあい街歩き ボストン」である。 ボストンで知り合って今は日本に住むJ子さんから電話があって教えてもらったそうだ。 録画してくれたのでもう一度見る。どこもかしこもなつかしい。Rを発音しない人々の方言…

メタボ検診へ

市役所から書類が来ていて、メタボ検診へ。無料だ。なんと素晴らしい国だ。 行ったついでに処方薬を出してもらう。このファミリードクターはお願いしたらいくらでも薬をだしてくれる。

4時まで眠れず

なぜか午前4時まで眠れなかった。 美容に良くないのだが、冷凍たこ焼きを3つ解凍して食べたら、眠くなって眠れた。 くるみが起きだしてきて「どうしたの?」と尋ねてくれた。

津田梅子 ひとりの名教師の軌跡 亀田 帛子著

大庭みな子の「津田梅子」でいたく感動した私は、写真や資料が載っている一番新しい津田梅子伝であるこの本を買った。高かった。 旧仮名遣いのまま載せられているので読むのがしんどかった。通訳もして欲しい。写真も期待していたほどなかった。 旧仮名遣い…

まだらと仔猫たち

不妊手術を受けてもおっぱいはたくさん出るまだら。 ずいぶん大きくなった仔猫たち。早く捕まえて里親を捜したい。 どうやったらこの子達を捕獲出来るだろう??

友達とランチ

病院で同じ部屋だったHらさんとランチ。彼女のご主人は退院され、上のお嬢さんも帰って来られたとか。お元気そうでよかった。 阪神大震災の話になった。彼女はその時有馬温泉で泊まっていた。猛烈に揺れ、建物は大丈夫だったが窓ガラスが割れて大変恐い思い…

頭痛

一日頭痛で寝る。まただ。2回ゾーミックを飲む。 うちの猫は元気にベランダで過ごした。