空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓

音楽室にはボストンから送った3つの箱が積んだままになっている。中身は全部楽譜。本棚には元々あった楽譜やビデオやDVDが本棚にあるため、入る余地がないのだ。 いつも本棚の前でため息をついて、そのまま後回しにしていた。でも来週ピアノを習いたいとい…

そこの背の高いお方

父の病室には重い患者ばかりが入院している。シュークリームをくれた隣にいたおじいさんは昨日亡くなった。父の隣のベッドの患者は3人連続して亡くなっている。 向かいのベッドのおじいさんは脳梗塞で寝たきりだが、認知症があっていつも宙に向かって話しか…

友人を見舞う。

大阪市の病院へ、友人を見舞う。美しい個室に入っていた。差額は一日21000円するらしい。ただ、手術後の経過があまり順調ではなく、しんどそうであった。良くなってほしい。 もうひとりの友人を見舞うために京橋の駅前を通って(写真)彼女のマンション…

アンティークの絵はがき 続き

昨日送られてきたアンティークの絵はがきである。 この絵はがきはメイン州の会社の発行だが、ドイツで印刷されている。 この絵のブロック島南東灯台は1875年設立、記録によると1906年当時サイモン・ドッジという人が灯台守をしていた。今は自動化されて灯台…

教会のお茶の会へ。

金剛バプテスト教会の「オープンチャーチまきば」という会へ。手作りのケーキとお茶をご馳走になった。 美しいお皿とカップ、テーブルに飾られたお花、上品な奥さまたちと歓談。 小学校の教師をしている、という女性の話題になり、 「ようさん、もろてるんや…

アンティークの絵はがき

ジョンがアンティークの絵はがきを送って来た。1906年8月25日の消印。差出人はロードアイランド州、宛先はニューオーリンズ。両方とも既婚の女性のようである。住所をグーグルしてみた!すると両方ともまだ家が現存していてストリートビューで見る事が出来た…

うちのシクラメン。

一昨年に生協で買った球根を、母が濡らしたティッシュの上で育て、鉢 に植え替えた。昨年の冬は普通に花を咲かせ、今年の春再びつぼみが出た。その数約100。異常に多い。今咲いているのだけで84本。 さらに次々下からつぼみが出てくる。この分だと来年…

鳳のアリオモールへ行く

鳳に出来たアリオモールへ。 スタバやフードコート、吹き抜けになっていて映画館もありアメリカのモールそっくりだった。イトーヨーカドーで普段着を買う。驚いた事にバンクオブアメリカのカードが使えた。 食品売り場は品揃えが豊富だった。捜していたニン…

チャールズ川と大和川

礼拝のあと父と友人C子さんを見舞う。 大和川沿いの道をドライブしながら、いつもチャールズ川沿いの道をドライブしていた事を思い出す。 かたやヨットの白い帆が翻る川の向こうにそびえる黄金の州議会堂。今見えるのは汚らしいラブホテルや看板の見えるごみ…

うなずいた父

父の主治医に診断書を書いてもらう。全介護要、意思の疎通なし、失語症、とあった。そのとおりだった。 でも今日の父は大変元気で、盛んにまばたきし、質問するとうなずいてくれた。久々なので嬉しかった。 その上昨日友達にもらった写真を見せたら、手に取…

琵琶湖を一周、大回り乗車する。

JR三国ヶ丘で高校の友達と待ち合わせ、新今宮まで切符を買う。(210円)そして、天王寺、奈良、加茂、柘植、草津、と大回りし、さらに米原で駅弁を食べ、奥琵琶湖の近江塩津駅で40分待ち、湖西線に乗り換える。土砂降りの雨はやみ、青空が広がって、湖面に…

仕事の依頼

ジャズピアニストにゴスペルピアノを教えてもらいたい、と言われた。ボストンで4年半黒人教会で弾いていたが、いきなり歌い始めるゴスペルを、必死に追いかけていただけである。 その人の方がアドリブが上手なのに違いない。 何を教えたらいいのだろう。 こ…

友人2人が入院。

友人Sちゃん、C子さんが入院。Sちゃんは術後の痛みと戦い、C子さんは高熱と戦っている。 中年になったらどこか故障する箇所が出てくる。 車と同じ。

酔っぱらった日本の政治家

フィンランドの友達に酔っぱらった日本の政治家のビデオを見せた。彼が言うにはフィンランドでもニュースでやってるよ。との事。さらに彼の友達がそれを見て「この人、仕事を失って、かわいそう。」このこともフィンランドでニュースにされている。 世界中か…

地震で目覚める

夢を見ていた。ゆらゆら揺れていた。目覚めるとミシミシ家が揺れている。 地震だ。 枕元にあった携帯ですぐテレビを見る。うちの街は震度2だった。久々の地震。8年ぶりかな。ボストンでに住んでた8年間、一度も地震を感じなかった。ルームメートのロビン…

父、お風呂に入れてもらう。

病院に行くと、向かいのベッドの患者さんの奥さんが、「さっきお風呂にいれてもらってらっしゃったよ。」と教えて下さった。さらに清潔なシーツ、絆創膏も貼り換えられ、父はすやすや寝ていた。非常に嬉しかった。お風呂は2ヶ月ぶりである。 「さぞかし垢が…

またイケアへ行く。

小雪のちらつく寒い日。 湾岸線を通って鶴浜のイケアへ。一ヶ月前に買ったランプを返却すると、プリペイドカードで返してくれた。 「このカードはレストランでも使えます。」と白人の店員。でも使えなかった。 ポルトガルのパン皿やバスタオルや水差し、デス…

英会話

生徒が母一人だったうちの英会話教室にY岡さんが今日から入門。 今日は数字の数え方の練習をした。彼女は数字をいうたびに「アイ・ウォント」と付け足すので、その度に笑い転げる。 楽しかった。

ねぎらい

アメリカのS岡さんから電話をもらう。病院でどういう風に父の世話をお願いするかという事を、彼女自身の経験などをふまえ、アドバイスしてもらう。換えてもらいたい絆創膏については「毎日換えてはいけないのでしょうか?」と聞いたらいい、また看護師さん…

いつもの日曜日

母と教会の礼拝へ。 奏楽の奉仕。W田さん、Y岡さんの歌の伴奏。1部2部の両方の礼拝で同じ曲をしたが、編成が2つとも変わってしまった。礼拝の後、お昼を買って病院へ。飲み込む事が出来ない父の前で食べているところを見せるのはかわいそうなので、一階…

M本夫妻とディナー

叔母の友人夫妻と千代田台のフランス料理店でディナー。この夫妻は50年前私の祖母がとりもって結婚した。ご主人は仕事でシンガポールに50回言ったという。ジャズピアノが上手でビジネスに役に立ったそうである。 去年はドイツのライン川をクルーズで回っ…

豊中市民会館でコンサート

「素のままフェスタ」というコンサートで、仕事。ゴスペルグループの伴奏である。 知的障害者のグループも多く出ていて、出演者は人々は楽しそうにパフォームしていた。 出番が終わって叔母と一緒にランチ。その間、舞台袖においてあったコートが無くなると…

25歳になったおじいさん

父の病室の向いのベッドのおじいさんは認知症。「何歳ですか?」と聞かれて、「25歳です。」とまじめに答えていた。彼は当時働いていた会社にいるつもりで、「◯◯のSです」といって電話しているつもりになったり、 「ここに一万円札が3枚あります」と看護…

リハビリは、無理か

父は車いすでリハビリをしてもらったら、すぐ熱を出す。それだけではなく、ベッドを起こして座らせるだけで肩で息をし始める。そのため今は車いすは乗せず一日3回リハビリの先生が来て、手足を動かしてくれるが、これ以上続けていて歩いたり出来るという希…