空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すったもんだのはぴみる

ケーブルテレビ会社の人が来た。 あいにく母が熱出して寝てるので、私が話を聞いた。 機械を新しいのに変える、とか回線が早くなる、とか工事の話をした後、ガスと電気も一緒に支払えば安くなるのでどうでしょう、という。 「安い」と聞いて飛びついた。さっ…

まん丸の顔

新型肺炎

中国のコロナウイルスによる新型肺炎が蔓延し、国内でも感染者が出ている。 武漢の肺炎が早く収束して、市民が元の生活に戻ればいいのに、と思う。 地震に台風、それに疫病。 東京オリンピックは無事終わるんだろうか。

クレイジー・リッチ(2018)

腰痛。悪天候。でも面白い映画を観た。 シンガポールの富豪中国人を描いた、Netflix「クレイジー・リッチ」。アジア人俳優ばかりを使っている珍しい映画。 ロマンチックコメディー。何も知らずに恋人の故郷シンガポールについてきた主人公は、大富豪の息子だ…

雲海

里山が宅地開発のためにはげ山にされ、ショックだったが、1ついいことがあった。金剛山の雲海が家から見えることだ。 自然破壊は嫌だけど、家から山が見えるのが少し嬉しい。 くるみの素早いリアクション くるみの素早いリアクション。#kurumi_the_cat

福袋の写真

クラフトの撮影道具の福袋が来た。 耳用モデルさんの写真がいっぱい入っている。 こういうセットもある。 どちらかというと、真っ白な撮影ボックスで、イヤリングだけを撮る方が編集しやすくて、いい。

アメリカ人には皇室はわからない。

エリザベス女王が、次男のアメリカ人の奥さんに振り回されて苦労している。 アメリカ人には歴史あるロイヤルファミリーが理解できない。 そもそも目上とか敬意とか何のことか、わかってない。 大学教授や上司、義両親にでもファーストネームで呼ぶ。 イギリ…

カンパニー・メン(2012)

ベンアフレック主演。 舞台は2008年のボストン。 リーマンショックで景気が急落し、企業では次々リストラされて行く。 ベンアフレック演じる主人公は素敵な家に住み、ポルシェに乗っていたが、すべてを手放すことになる。 仲の良くないケビンコスナー演じる…

さすがユダヤ人

マリリンからエアメールがとどいた。 家が売れて、娘の住むバージニアに引っ越したそうだ。 75年も住んだ懐かしい家を離れて、まだショックだが、スーパーに行ったら人々が親切なので嬉しいそうだ。 ヴァージニア州は南部だから、知らない人には親切なのだ。…

ビクトリア女王 最期の秘密(2019)

晩年のビクトリア女王。 夫にもお気に入りの従僕ジョンブラウンにも先立たれ、なんの楽しみもなく孤独な日々を過ごしていた。そこにインドから来たとてもハンサムな青年が現れる。 すっかり気に入った女王は、彼からムガール語を習い、家族まで呼び寄せ、家…

ビオラとパンジーの違い

年末からビオラを栽培し、せっせと花を摘んで押し花にしている。 元は小さくて可愛らしい花だったが、春が近づいてきたのか、栄養が良いからか、花の大きさがとてもビオラとは言えないほど大きくなった。 調べてみたら、ビオラとパンジーは大きさで決めるそ…

彩り指輪

すごく簡単に指輪を作った。透明のレジンの裏にマニキュアや着色を塗ったもの。 自家製ドライフラワーで、色々作った。 薔薇をレジンに標本のように入れようと数日苦労しているが、気泡のせいだけで、かれこれ10数本ゴミ箱行きだ。 上の二つは薔薇の花びらと…

ドキュメンタリー「My 600lb. life」

アメリカの健康リアリティ番組。 肥満専門医の中でも、他の医者が見放した600ポンド(278kg)以上の体重の患者を診る、ヒューストンの医師ドクター・ノウザラダンを頼って、受診する患者たち。ヒューストンに引っ越してくる人もいる。 ドクターはまずなぜここ…

エミリー・ディケンソン(2017)

19世紀に生きた、女性詩人の伝記映画。 評価されたのは、死んでから。 彼女は今で言う引きこもりで、家からほとんど出なかった。 1700もの素晴らしい詩を残したが、7つしか発表しなかった。 映画は少し長いが、映像が美しく時代考証が凝られていた。主役は…

コミンスキー・メソッド(2019)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

Netflixのドラマ。 老齢に差し掛かったマイケルダグラス演じる俳優が、親友と繰り広げる、コメディドラマ。 有名な俳優を脇役に使っている。 皮肉に満ちた遠征的なセリフが、面白い。

ドリー・パートンのハートフルソング

アメリカで一番有名なカントリー歌手、ドリー・パートンの8つの歌に合わせたNetflixのドラマ。 ドリー・パートンは貧しい大家族の一部屋しかない小屋で生まれたが、教会で歌って育ち、有名な歌手になった。 彼女の歌は「ジョリーン」「オールウェイズらぶゆ…

踊る若者

午後1時過ぎに外環を走っていたら、交差点のアンダーパスで、羽織袴姿の若者が車から次々降りて来て、路上で踊り出した。 のぼり旗まで用意している。 私の車含む後ろの車をとおせんぼしたので、110番。 酒をラッパ飲みしてるやつとか、ラッパ鳴らしたりと…

ミニバラを7本無駄にする

取り寄せたミニバラの押し花を作って、球形やサイコロ型レジンに流し込むが、ことごとく失敗。ゴミ箱に行く。気泡が原因だ。 最初に花にコーティングすれば気泡ができにくいと発見したものの、作業中に茎を折ってしまう。 気泡がなぜこんなに出てくるのか、…

「アンと言う名の少女」シーズンス3

Netflixと言えば、過激な作品が多い。 このドラマもお墓の中でモンゴメリが寝返りを打ちそうなくらい、ゲイ、ジェンダー問題、人種差別などてんこ盛りだ。 でも、黒人と白人がダイアナの庭でパーティーをして、皆で賛美歌を歌うシーンなど、清らかなドラマで…

サーミの血(2017)

北欧少数民族のサーミ人の少女の物語。 1930年代、サーミ人の子供はスエーデン政府によって寄宿学校に入れられ、教育を受けた。 近所の少年たちから臭いと言われ、サーミ語を話すとムチで叩かれ、パーティではサーミ人の歌を歌えと言われる。 主人公は学校を…

ビオラ50個

掃除🧹洗濯🧼ビオラの収穫50個。

捜し人

拡散希望‬ ‪母の友人のご主人を捜してい ます‬ ‪有富哲碩(ありとみてつひろ)さん 77歳‬ ‪令和1年12月31日‬ ‪16時00分頃 富田林市寺池台付近でいなくなりました。‬ 当時の服装‬ ‪上:紺ジャンパー、黄ベスト‬ ‪チェックシャツ下:黒ズボン‬ ‪白スニーカー‬ 身長…

チャーチカフェ

強い風の日。 午前中チャーチカフェへ。 一緒にレジンクラフトを楽しむ。 おでん🍢ご馳走になる。

お点前初釜

本日初釜でございます。くるみ🐱茶道教室、毎日お稽古欠かしません。🍵#cat #kurumi_the_cat

認知症のショック

ある方が亡くなった。昨日その方と親しい方にその話をしたところ、ご存じなくて私は余計な事言ってしまったと後悔した。 今朝亡くなった方の奥さんから電話があったので、その件を話して謝ったら、直接話したのでとっくに知っているはずだそうだ。 認知症は…

「我等が生涯の最良の年」(1946)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

教会へ。 午後は映画を観る。 第二次大戦から帰還した3人の米兵が、民間人に戻って苦悩するというストーリー。 3時間近くもある長い映画だったが、アカデミー賞をいくつも取ったそうで、作った人の真剣さが感じられる、素晴らしい映画だった。 3人の帰還…

くるみが脱走

今年初の洗濯。そうじ。 セリアに行ってパーツやドライフラワーを75個も買う。店員さんらもこっち見てほほえんでたから、憶えられてしまったようだ。 帰宅して庭でドライフラワー用パンジーの花をむしっていたら、そのすきにくるみに逃げられてしまった。 す…

ひなたぼっこ

ねずみ年

「えと」「ねずみどし」と言う話題がニュースで出ると、テレビに向かって 「やめて!」 と叫んでいる私だが、その理由は他でもない、ねずみ年だからだ。 私の母もネズミで、祖母もそう、曽祖母もそうである。 ネズミが4代。 言い伝えによればお金を貯め込ん…