空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン

午前3時半に暑くて目覚める。 部屋の気温は31度。エアコンが効いていないのだ。 半分脱水症を起こしかけているのか、頭痛もする。 夜が明けてからフィルターを掃除しようと思ったところ、くちゃくちゃになっていた。 ついにプロの手を借りようと思って、い…

辞任した総理

安倍総理が、病気で辞任した。 理由は病気だ。 まだ解決されていない問題もあるし、不支持の人も多いが、潰瘍性大腸炎を抱えながら、8年もよく頑張ったと思う。 国会のテレビ中継中にトイレに行きたくなったら、困っただろうな。 オリンピックは無くなるし…

フォローとフォロワー

ポケ森のTwitterアカウントのフォローとフォロワーの数が両方とも555になったらしく、月緒さんが教えてくれた。

「村井さんちの生活」村井理子著

2016年から今年まで4年間のブログをまとめたもの。 私はそのブログを全部読んだいたので、かなり重複していたが、新しく書き下ろした文もあったように思う。 双子の男の子達が成長していく様子と母親の心境、過去の自分の子供の頃の思い出がとてもよく書けて…

トッポギ

韓国のおやつ、トッポギを取り寄せたので作って食べる。 辛いケチャップをかけたお餅のようだ。

夕方の風景

家庭団欒を大切にする、うちの猫。

朝の風景

税金をPayPayで支払う。便利だなあ。 夕方雷雨 。近くに雷が落ちた時、くるみはびっくりして走りだした。

ヘッドラップとマスク

クリニックへ。非常に暑く、さらにコロナの事があるので薬局は厳重に警戒して、物々しかった。 Aspire facewear工房のヘッドラップとマスクが届いた。 カッコいい‼️

ドラゴンフルーツ

鹿児島から届いたドラゴンフルーツ。 ハチミツとライムを絞ったのをかけて、初めてトライ。 キウイを赤くしたものみたいだが、味や食感が全然違う。 ジューシーですごくおいしかった。

「ファン・ジニ」観終わる。

韓国の時代劇「ファンジニ」を見終えた。 実在の人物を描いたもの。 主人公は妓生。 日本で言う芸者に似ている。 子供の頃から妓生の学校でおどりや楽器や読み書きを習う。 撮影にお金をかけていて、民族衣装が鮮やかで、ロケ地は風光明媚な美しい景色で、見…

磨き過ぎ

隣町の歯科医へ。半年ぶりに市外へ出る。 国道の交差点のコンビニと回転寿司店が、空き店舗になっていてびっくりした。 歯のある場所に歯ブラシが当たると痛くなったのだ。 虫歯に違いないと覚悟を決めて行ったが、診断結果は 「磨きすぎ」。 そう。コロナ騒…

放置されたクルマ

コロナによる自粛が始まって約半年。 滅多に運転しなくなったため、うちの車は鬱蒼としたパーキングで、蜘蛛の巣に包まれている。 今日は怒った蜂が飛んできて、私の頭を襲おうとした。 急いでクルマに乗った。刺されなくてほっとした。

デラウェア

大阪府の名産、デラウエアを、生産者さんからいただく。 今年はコロナの影響か、果物が🍇余ったそうである。 猛暑の中のぶどうの収穫は、大変だったろうと思う。 大阪産デラウェアはとても甘くて美味しい。 ありがたいなぁ。

体温より暑い日々

8月に入って旧に気温が上がる。 今日など我が町は37度、堺で38度だった。 コロナだけでなく熱中症で注意が必要だ。

でん、と構える

くるみ、暑いのは平気。

広島原爆記念日

ベイルートで大爆発が起こって、20万人以上の人が家を失ったと言う情報が入った。 死者は135人という。 レバノンの首相は「まるでヒロシマ・ナガサキのようだ。」と言った。 でも原爆はこんなものではない。 死者の数は1000倍以上違うし、ベイルートの爆発は…

ルース・ベイダー・ギンズバーグ

アメリカ合衆国最高裁判所の判事。1933年生まれの87歳。 貧しいユダヤ人の移民の家庭に生まれ、コーネル大学で知り合った人と卒業と同時に結婚。すぐ長女が生まれたが、夫婦でハーバード大学のロースクールに入学し、猛烈に勉強する。ところが夫が癌にかかり…

NYコロナ事情

最近知り合ったニューヨーク在住の女性。 4月のある日コーヒーを飲んでいるうちにみるみる息が出来なくなり、リモートで医師の診断を受けられた。 「今病院に行くと、死にに行くようなものだから家で我慢しなさい。」 と言われて、自宅で風邪薬と民間療法で…

ヘルシンキとボストンのコロナ事情

ヘルシンキの友人と連絡を取る。要約すると、 「感染者数はおさまり、マスクは不要だが、まだ学校も職場もリモートだ。 だがこの週末、自粛が終わり、仕事も学校も近々始まるようだが、第二波が来たらまた一からやり直しになるのをわれわれは待っている状態…

クリスチャンな映画2本

クリスチャンが映画を二本みた。 ミスエデュケーション ひとつ目はクリスチャンに対してネガティブな映画。クロエモレッツやジェニファーイーリーなど有名女優が出ている。 同性愛がバレて、矯正する寄宿舎に入れられる女の子の話。自分が罪深いと教え込まれ…

鹿児島から

マンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなど、珍しい果物と特産の品が届いた。

「イングリッド〜ネットストーカー」(2017)「コダクローム」(2017)

映画を二本見る。 「イングリッド-ネットストーカー」 おしゃれな女の子(エリザベスオルセン)のインスタを見て憧れたサイコパスの女(オーブリー・プラザ)が、その人の家の近くに引っ越しして、犬を誘拐してあたかも助けてあげたふりをして、親しい友達にな…

梅雨明け、夏らしい日

今年はいつになく、気温の上がらない7月だった。 今日はやっと夏らしい気温となった。 洗濯をして、バスルームの掃除。 お昼ごろ和歌山の地震。 老人ホームに入居されている方から連絡があった。震源地も近いからそちらは揺れただろうと思うが、彼女は私を心…