空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ゴスペルナイト

大晦日なのでSちゃんと家中の大掃除をする。その後Kマートとスーパー日本食品店の吉野屋へ行く。おせちの材料をと思ったが、カマボコだけでも一つ6ドル以上するので買うのをやめる。お持ちだけでも買おうとしたらSちゃんが「お母さんが送って来たから買わな…

プリマスへ行く。

今日はSちゃんと日本から来ている彼氏のH井君とでプリマスへ。観光名所のプリマスロックとメイフラワー号で写真をとり、ウォルマートとサウスショアショッピングモールへ。 TVドラマ版の「グレートギャツビー」とDVDで観る。映像がとてもきれいだった。それ…

陽気なショーン

夕べ12時頃8歳の女の子が泣き出し、目が覚める。トレーシーが「私のベッドにお出で」と言い彼女はおばの布団に潜り込む。その子は夜中さんざ寝返りを打ち、気づくとトレーシーのおなかの上に頭を乗せて寝ていたらしい。翌朝「いったいどうしたの?」と聞く…

暖房なしの夕食

トレーシーの姪達はショーンのエアマットで寝ていたが、朝になったら空気が全部抜けていた。マットをどけて見たら串に刺した焼きマシュマロが。どうもその串がエアマットに穴を開けたらしい。2人のかわいい女の子達は母親がとても厳しくしつけているので、…

ショーケース

今朝、歩道に積もった雪はは完全に道路と同じ高さになっていた。ゴミ収集車やリサイクルの収集車も来ない。 大雪だ。でもニュースは津波の悲惨な映像を伝えて来る。 10時より10日ぶりに営業開始。 36件のリサーチしたところで、私は車を雪の中から掘り…

大津波と大雪

目覚めると雪だ。2、3センチ位だろうか。車の窓についているのを手で払いのけて教会へ。つくとケリー牧師夫妻とブラザージェイしかいなかった。礼拝の始まる時間を15分過ぎてもても3人くらいしか来ていない。 人数はいつもの半分くらいだった。でもMrs.…

大家さん宅クリスマスディナー

うちの大家さんのジムと奥さんのスーザンがディナーに招いてくれたので行く。 夫妻と息子のアーロン、ガールフレンドのレベッカ、2人のアメリカ人の女の子、ルームメートカップル、ロビンとユタ州から来た大学教授のお父さんが来ていた。 食事のメインは鴨…

かわいいカード

母からかわいい有料のクリスマスカードが転送されてきたので、早速申し込み年賀状とクリスマスカードを兼ねて80人くらい出す。 その後ハープの稽古をする。しすぎて腰が痛くなり、たいしたことはないが大事を取って夜のクリスマス礼拝を休み、マハリア・ジャ…

クインシーのビーチへ行く。

オハイオにいるブレイクが猫の写真を送ってくれた。 Sちゃんと彼氏が泊まるB&Bへ。おばちゃんは強烈なおしゃべりの人だ。彼女は絵の先生で、鐘を集めるのにこっている。あるとき友達が亡くなり、そのご主人が「お葬式に来たら何もしゃべらず、ただその鐘を…

石狩鍋をする。

今日は昼頃朝食をとり、Gloucesterのアン岬へ。ラジオ広告のリサーチのためだ。ここには2つ灯台がある。そのうちの一つを探しに行ったが、そこに至る道は何と金持ちのプライベート道だ。あきらめて戻ることにするが、道がややこしい。でもその辺り一帯は古…

和食レストランへ行く。

ここ数日寒い日々が続く。朝からクーリッジコーナーの銀行へ。この銀行は最近別の銀行に吸収合併された。新しい銀行では月ごとの手数料5ドルがいらないはずなのに、まだ私の口座から引き落とされている。だから解約して別の銀行にしようと思ったのだ。30…

S哉君来る。

今週は仕事をしないことになったので、読書。外は雪、気温はマイナス15度。 パールバックの「母の肖像」読み終える。すごい本だった。彼女は子供時代に南北戦争を体験し、宣教師として中国に渡り子供を7人産んで4人亡くした。愛情深い人だっただけに子供…

ブラッククリスマス

どうも白人と黒人ではクリスマスの慣習が少し違うようだ。彼らはツリーや柊やヤドリギをあまり飾らない。 ただ、服装はいつになく派手で、赤のドレスと緑のドレスの女性が多かった。そういう私も日本から持参した赤いスーツを着ていき、ほめられた。Mrs.トン…

うれしいメール

うれしいメールが来た。「クリスマス休暇前にもう一度会ってハグをしてさよならを言いたい。僕の家や部屋やオハイオの風景を写真に撮って送るね。」というものだ。たまにこういう気の利いたこと言われるとアメリカ人もさほど悪くないと思う。 頭痛はたいした…

ゆっくり休む。

こちらは毎日毎日嫌になるくらいクリスマスソングが流れ、ラジオを聞く仕事をしているのでうんざりだ。 町のイルミネーションはコモンウエルズ通の街路樹全部にクリスマスの電球がついていてとてもきれいなのだが、今朝レコーディングの後、明け方の4時頃通…

レコーデイング

夜リハーサルをする。今日やったのは「君の瞳に恋してる」「If I Ain't Got You」「Let's Stay Togeher」「Save The Best You Last」それにジャズのスタンダード「柳よ泣いてくれ」だ。終わって2時から4時までレコーディングをする。ドラムはファクンドが…

卒業証書をもらう

バークリーを卒業したのは今年の5月だ。でも卒業式の前日まで期末試験を受けていたので当然卒業証明書は当日間に合わなかった。ある日時間を見つけて行ったら「担当者は明日の4時にしか来ない」と言われて出直す事に。といっても仕事でなかなかそうもいか…

シンコペーションのライブへ行く。

突然寒くなる。日中の気温はマイナス4度くらい。夜はマイナス10度くらいに下がった。天候は快晴。仕方なく洗濯やクリスマスカード書き等の用事をすませる。 今パールバックの母の肖像を読んでいるが面白い。 夜ジャズクラブの「ライルズ」へ。シンコペーシ…

ルームメートパーティ

朝から営業をし、昼からローエルへリサーチに行く。ここから車で40分。古いかつては栄えた街で、テナントには空室が目立ち、ゴーストタウンのようであった。学校が一斉に終わる時刻に行ったので高校生達が大勢いた。過半数が有色人種の子供達で皆たのしそう…

ハヌカパーティ

礼拝へ。クリスマスが近いのに大して飾り付けはクリスマスらしくない。でも女性の服は真っ赤で決める人が3人もいた。メアリなど同じ赤の帽子の上に超でかいリボンまで結んである。クリスマスが近いのでオシャレにも気合いが入るのだろう。終わってから教会…

ブリジットジョーンズの日記2を観に行く。

夕べ夜中にL君から電話。最近メジャーでCDをリリースした事やテレビ出演の話などいっさいせず、「晩ご飯食べに行きます、いつがいい?」 午後からソーグスのクリスマスツリーショップとシアーズへ。買い物をいっぱいする。前から探していたきれいなサラダ用…

ドナロールの家へ行く

ピアニストMきさんの紹介でレッスンの伴奏をするためロンジー音大の声楽家、ドナロールの家へ。ボストンコモンに面した高級アパートだ。エントランスは金色の回転ドア、ポーターもいる。制服まで着ている。ホテルのようだ。 彼女のアパートには世界中の調度…

バンドリハーサルにブレイクの兄が来る。

朝から夕方まで営業をする。FM局は3つ目もミーティングすることになった。うちの曲が流れているところは全部だ。すごい。クライアントはこうはいかない。50かけて一つくらいか。 今日は聖歌隊のリハが無かったので「ファンキータウン」や「ザッツザウェイ…

朝から晩まで振り回される

夕べ眠れず3時前にやっと寝た。9時に起きたので寝不足ではなかったが、やらねばならない用事が片付かなかった。 昨日から音沙汰なかったブレイクからバンドの候補曲を送ってもらうのに1時間以上大騒ぎする。彼は朝9時から休みなく仕事と練習と授業があり…

FM局とコンタクトを取る。

FM局とコンタクトを取ってはどうかと言う話は前からあったが、ジョンが「むこうは広告収入でやっているのだから、ジングルを顧客に勧めるなんて事はしないだろう」と言ったので今までコンタクトを取った事がなかったのだが、最近2人のクライアントから 「FM…

プレゼンの日

土曜日に買ったスキャナをセットアップする。最初エラーメッセージが出てスキャンできないので、これは不良品かな?と懸念していたら、インクをセットしていないからだと言う事が分かった。このスキャナはプリンターとくっついているからだ。 その後プレゼン…

ケリー牧師とイエスとの出会い

アメリカに旅行中のW田さんというAやきくんのママのお友達を乗せて教会へ。彼女は2度目である。この方は東京でゴスペルを歌っていらっしゃる方だ。 黒人教会のクリスマスはどうなのだろう。ツリーを飾るでもなく、ただポインセチアが置いてあるだけか。 歌…

デザートパーティ

土曜日なので自分の部屋と廊下と階段とダイニングとバスルームの掃除をする。 その後ハープのデモのレコーディングをして、Sちゃんと買い物へ。ターゲットとマイクロセンターと寿屋とストップアンドショップとその隣の服屋さんだ。エプソンのスキャナプリン…

やっと売れた。

朝から営業活動を開始。広告代理店との面談はむこうの都合で今日は無しになる。犯罪多発地帯のドーチェスターにある会社なので私は反対であったのでほっとした。このままお流れになって欲しい。 堅いと言われそうだが毎日のようにトップニュースでその地域の…

久々のバンド練習

リサーチや営業などすべきことをたくさんする。おかげで2つほど興味を示してもらえた。そのうち一つは「作るんだったら聞いてあげてもいいわ」という、あまり期待で着なさそうなもの。もう一つは新しくオープンしたばかりのレストランで、広報担当が社長に…