空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぶ濡れ、現代美術館、ハルニレテラス

宿の近くのトンボの湯へ。 入り口だけで長蛇の列なので、引き返す。 土砂降りの中、歩道を歩いていると車が急スピードで水を跳ね、私は顔も服もずぶ濡れに。 急いで引き返し、服を洗濯、お風呂に浸かる。 午後、アウトレットで白い靴を買い現代美術館へ。奈…

須川宿、草津温泉そして軽井沢

みなかた町をチェックアウト。 近所の須川宿を散策。 草津温泉へ。近づくとアスファルトがメロディロードになる。 無料の温泉に入る。めっちゃくちゃ熱くて湯船は入れなかった。 有名な湯浴みの踊りは休演。 階段を上る途中で、牧師先生から用事で電話があっ…

カオシロガビチョウ

変わった鳥の声がするので窓の外を見ると、見た事ない小鳥が。図鑑で調べたら、カオシロガビチョウと出た。 主にユーラシア大陸のアジアに生息。日本では北関東にだけ生息。大阪では見た事なかったな。 今日は午後から雨だと聞いていたので、映画のロケ地「…

日本のナイヤガラ瀑布

夜中中大雨。 群馬に詳しいSちゃんに勧められて、日本のナイヤガラ瀑布とと呼ばれる吹割の滝に向かう。 途中農家さん御用達のホームセンターで、長靴や帽子や雨合羽など買うが、ホテルから外に出た途端雨が止んで晴れ出す。 滝から一番近いと書かれた駐車場…

群馬県へ

松本空港の近くの宿だったので、離発着を見学する。 松本城も見物。 松本の人々はなぜだか一斉に道路や公園の草取りしていた。会社員の人々もワイシャツで同僚たちと会社の前の草むしりだ。こういうのを見ると 「大名がお城にいた町は統率取れてるな。」 と…

松本市へ

名神高速道路と中央道を通って恵那市で降りて、木曽路中山道に沿ってを塩尻へ。 真っ白な大きな岩がゴロゴロ川に転がっていた。 山は綺麗ですぐ横に迫ってきている。 今晩泊まる宿は、社員寮風シェアハウスである。綺麗で機能的で、何もかも揃っている。 ギ…

Passing白い黒人(2021)

ネラ・ラーセンというシカゴ出身の女流黒人作家の小説をもとにした映画。白黒映画である。 パッシングと言うのは、黒人が混血によって、黒人でありながら肌の色が白く、白人 としてパスしている状態のこと。 この物語は、白人のふりをして、レイシストの白人…

ビーガン・ランチ

元同僚YIさんと、こないだ行ったばかりのビーガンレストランへ再び行く。 ベジタリアンの上グルテンフリーのランチと米粉パンケーキ、マカ入りジンジャーエールを頼んだ。 パンケーキには菊芋も入っていて、モチモチして美味しかった。

国際郵便

Amazonで注文した品が届いたので、フィンランドへプレゼントのお返しを送る。 郵便局で宛名を書こうとしたら、手書きではもう送れないことに気づいた郵便局員。 「破棄しますね」と手書きの紙を破いた。 iPhoneのサイトから住所や品物をを入力したが、最後の…

歯医者

保険の効かない、矯正歯科へ。 私のピンクのマウスピース入れを見て、どこで買ったの?インビザラインのなの?と先生に聞かれたので、Amazonで買った。お出かけ用の鏡付きのなんです、と説明。 ついでにフィンランド人は歯列矯正は子供は無料、大人も美容で…

成功したスウェーデンのコロナ対策

フィンランド人のお客さんがコロナの対策について話していた。 この国でも2020年に学校は閉鎖されリモート授業になり、小学生は給食だけ食べに行っていた。 集会の禁止、飲食店の制限、マスク着用など、日本同様、厳しく取り締まった。 ところが、隣の国スウ…

お客さん帰る

フィンランドから来た家族は、帰って行った。 本来ならば、奈良や京都に連れて行ってあげたかったが、自分ができる範囲でしかおもてなしができないので、行動範囲は車で30分以内だった。 朝ご飯は、コーヒーと自家製ヨーグルトと自家製パンとスムージー、後…

礼拝と公園と温泉

三年ぶりにオンラインではなく本物の教会の礼拝に出席した。 フィンランド人の三人も一緒である。 ランチはオレンジカウンティ。全部ヴィーガンなので安心だ。 錦織公園へ。 教会の子供達と楽しそうに遊具で遊んでいた。 温泉虹の湯に行く。 芋の子を洗うよ…

英語教室二つ訪問する。

フィンランド人の女の子は、庭で暑気に当たり、頭痛を起こしたが、すぐ立ち直る。 昼まで静かにしてもらって、のらや本店へ。 すごく美味しかった。 近くのホールで行われた英会話とミュージカルスクールに参加。ゴスペル「オーハッピーディ」の伴奏をさせて…

小学校見学とお好み焼き屋

フィンランド人一家が来日。 なんと梅田のホテルからタクシーで来た。18310円。 大名旅行や。大型タクシーの運転手は、このお客さんにPLの塔の写真を撮らせてくれと頼まれたと言う。 25年前に来た時、連れて行ったのである。 私たちは冷麺を食べて、近くの…

歌の会

皆さんと一緒に歌う会を、10年前からやっているが、苦手な歌というのがある。 船頭さん いきなり「よわい60歳のお爺さん」が歌詞に出てくるので、プチっとキレそうになった。60歳で老人扱いはひどいのではないか? 「90歳以上にしてほしい。」と母。 この曲…

難波と梅田

私は人混みが苦手。 年々ひどくなってきて、どんな大切な用事でも電車に乗って難波や梅田に行くのは難しすぎる。 昨日は友人が大舞台に出演。晴れ姿を見たかったが、日曜日夜のなんばの雑踏の激混みを想像するだけで、尻込み。 今日は来日している友人家族が…

「お嬢さん放浪記」犬飼道子著

戦争が終わってたった3年後ボストンに留学し、結核になってカリフォルニアで療養生活を送った、犬飼道子さんの放浪記。 サナトリウムに療養中、お金に困って起業し、パラシュートの糸でレース編みをして、ベルトをこしらえて売ったり、ロザリオを作って売っ…

シュワちゃん「三つの人生」

Netflixでアーノルド・シュワルツェネガーのドキュメンタリー三部作を観た。 一部は故郷のオーストリアからボディービルダーのチャンピオンになってアメリカに移住するまで。 二部は映画スターになって頂点に達しカリフォルニア州知事になるするまで。 三部…

韓ドラ二つ見終わる。

「良くも悪くもだって母親」「医師チャ・ジョンソク」完走。面白かった。 両方ともあまり永遠と続くカップルのお散歩シーンとか、血みどろで残酷すぎる暴力シーンが少なかったので、面白かった。 「良くも悪くもだって母親」は、久しぶりに記憶喪失が出てき…

裏の家の建築

午前中は来週来る留まり客のために、和室用寝具を買いにしまむらへ。やはりこの店はプチプラ*1最強だ。あまりに多かったので、店員さんが車まで運んでくれた。 近くの小学校に連絡。来週見学を希望したら、学童が帰ってからならOKだと言われた。プライバシー…

スマートウォッチ

今年の母の日のプレゼントは、スマートウォッチ。 アップルウォッチは予算超えてるので、中国製のもの。 ペアリングに成功し、画面もカスタマイズし、LINEも電話も通知が来るようになった。電話など、腕時計からかけられる。歩数、心拍数、酸素濃度なども測…

モネの池

5時前に目覚め、飛騨高山を後にする。郡上八幡までの道はスムーズで、標高1108mの西ウレ峠は気温8度だった。路上に猿の家族が居て、山へ駆け上がって行った。 郡上八幡城は離れた場所からでもよく見える。 岐阜県関市に「モネの池」があると言うので、トンネ…

バスで上高地へ

早朝から飛騨高山の朝市や古い街並みを6000歩ほど歩く。 この店のガラス工芸が素敵だった。7世紀に建てられた3重の塔。 飛騨高山はもう十分見たので、「ひらゆの森」へ。今まで行った中でも、最高級の素晴らしい日帰り温泉。700円にしてはコスパ良すぎ。広い…

飛騨高山へ。

夜中に豪雨。 でもJRは動いているので、大丈夫やろ、と思ってチェックアウト。 富山県射水市三ケにある、ある建物を見に行く。ここは祖父の祖父が江戸時代に生まれ、金沢市に引っ越すまで育った場所。同じ苗字の人が今も住んでいる。 この通りは街道で、古い…

富山県氷見市へ

出発しようと外に出ると、軽トラに乗った向かいのおじさんが畑から帰って来て、採れたての大根をひとつ下さった。困っていたら同じ宿のG君が料理するという。家守さんが来るのを待っている間に、大根煮の匂いが台所からして来た。 ルート8を石川県に向かい…