空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「さゆり」を読む

礼拝へ。ブラザージェイが欠席。何と息子さんが洗礼を受ける事になり、その教会に行ったとか。彼には家族がいたのである。彼が欠席したのはこの2年で始めてだ。 帰りにセントラルスクエアへ。ホールフーズと吉野屋へ行く。 午後から借りて来た「さゆり」(ア…

キャンプ2日め

朝食はとろけるチーズ入りのスクランブルエッグとベーコン、フルーツの盛り合わせ、オートミールとメープルシロップと紅茶だ。甘いパンもあったが、食べなかった。 午前中は修養会で、コロラドから来た人のお話を聞く。彼女は大変苦労をされていて。ご主人は…

レイクサイドキャンプへ行く

夕べ良く寝た。なのに朝食後また寝てしまう。起きたら12時半。よほど疲れているのか。 ジャマイカプレインへ。水やりや用事をして、帰り、日本語教会へ。車を近くに停めて、ムツミさんの車でバークシャー・ピッツフィールドへ。同行者はヒロミさん、タミコさ…

「ケネディ家の呪い」を読む

夕べ普通の時間に寝て、充分睡眠を取ったのに、朝寝、昼寝をする。日中した事は洗濯と料理とポストまで2ブロックス歩いただけ。 私の家と同じ通りの数軒先にケネディ大統領が子どもの頃7年住んでいた家があるのだが、ケネディ一家に起こった災難について書…

ウースターへ

朝東京のSちゃんから電話。彼女は毎朝フィアンセとスタバで待ち合わせてから勤務先へ行く。Hちゃんのうわさ話で笑い転げる。 Rさんをウースターへライド。片道40分くらいだ。彼女の友達とフレンドリーの駐車場で落合い、私は引返す。トヨタの4Wの車で、と…

スープストックを作ってみる。

ウォルサムにあるマクロビのマサオズキッチンへひとりで行く。5種類くらいのおかずがビュッフェになっていて、底から皿に取って目方を量ってもらって支払うしくみだ。白人の健康し好者たちでにぎわっていた。頼まれたサンドイッチを買ってジャマイカプレイ…

ピアノバー

朝からゲイ・ホスピタルへ。もちろん、この名は本当の名じゃないが、働いている人が皆ゲイなのでそう呼んでいる。先月乳がんの定期検診に数百ドル払ったが、国民健康保険海外医療制度を利用したら70%助けてもらえるのだ。今日はその書類を書いてもらうため…

ディナーに招かれる

A君とそのママとお友だちを乗せて教会へ。寒い小雨まじりの日で、礼拝は一時間40分で終わった。みんなでスクエア・ワン・モールへ行く。カフェテリアでご飯を食べて談笑しながらお店を見て歩く。 そのあと皆と別れてHちゃんとジャマイカプレインへ。今日は…

ジョンが久々に来る。

メッドフォード高校へ。新しく日本語版「サユリ」を借りた。 その後ルームメートの面接に2人来る。一人はコリアンのハーバードの学生。賢そうな子だ。もう一人は中年の女性でメキシコ系アメリカ人。先祖代々テキサスに住んでいるメキシコ人で、国境がメキシ…

ショッピング

ルームメートはまだ決まらない。2人まだ候補がいるので望みを捨てたわけではないが。 お昼にニュートンセンターのカイロプラクティックへ。事故の時の医療保険の診断だ。それにしても愛想の悪い受付と先生だ。客が一人もいないところをみると、大して流行っ…

マクロビの料理

朝からジャマイカプレイン「料理教室」へ。鍼灸医のGさんが来るというので、マクロビの料理をまかされて作る。Gさんはおいしいと言って食べてくれた。彼女と色々話す。ワシントンDCに実家があるとか。 まずはタンペの料理だ。 タンペを2センチ角に切って5分…

猫の点滴

レシートの整理、保険会社への電話、主治医の電話などして午前中過ごす。 午後より3人にピアノを教える。5歳の女の子、2人の女性だ。皆お宅の桜はきれいですね、と言って入って来た。やはり日本人だ。 BooBooのママより緊急の要請。ハーバードへ行かないと…

ダナ・ファーバー癌研究所へ行く

ロングウッドのダナ・ファーバー癌研究所へ。Rさんの付き添いで「音楽を聴いて感じたことを書こう」というクラスへ。このガンにはそう言った患者のためのクラスが沢山あるらしい。講師は大学生だ。彼らは授業の単位を取るとめにこういったボランティアをして…

ボストンマラソン

朝からRさんを鍼灸院に送る。なんとマラソンコースのすぐ近くにあるため、封鎖される寸前のコモンウエルスアベニューを走らなければならなかった。彼女の治療中、私は郵便局を捜しに行く。ちょうどランナーと同じ方角を走る。沿道にはおりたたみ椅子や敷布で…

イースター

シスターグリーンとその孫たち 礼拝に出席。イースターなので、ふだん教会に来ない家族が沢山来たため、満員であった。おばあちゃんたちは孫を連れて来た。シスターグリーンのお孫さんは礼拝中ちょろちょろするため、彼女は司会だったにもかかわらず、注意し…

ルームメート候補者達が来る。

午前中2人のルームメート候補者が来た。 最初の人は60代後半くらいのベラという白人。トレーシーが「紅茶はいかがですか?」と聞いたら「コーヒーがいい」と彼女。コーヒーというのは彼女の質問の選択肢に入ってないのに。なぜならコーヒーメーカーは壊れて…

車を修理する。ハーヴァーヒルへ行く。

今日は「グッドフライデー」イエス様が十字架に架かられた日だ。 早朝ジョンに「車、どうなった?」と電話で起される。おかげで、朝一番に修理工場に持って行けた。 前輪のブレーキパッドとシリンダーを交換してもらう。これで、ブレーキは安心だ。 今日は一…

過越の夜

朝からベッドサイドテーブルをこしらえ、設置。大いに気に入る。 午後からジャマイカプレインのRタさん宅で、沢山のCDケースをこしらえ、植木の入れ替えをする。 そのあと事務室の整理整頓の手伝い。 彼女は今日は病気でお腹に湯たんぽを乗せていた。流感に…

イケヤへ行く。アヤキ君のコンサート

午前中Rタさん達とイケアへ。マサチューセッツにオープンしたばかりだ。ボストンから40分、24号線沿いにあるこの家具店は巨大なひとつの街になっていて、道路標識までその会社の名前が使われていた。すぐ隣にCosco、Christmastree shopやJordan's furnit…

模様替えをする

今日はオフの日だ。 腰の具合はアイスノンで冷やしたおかげで良くなる。ショーズ、CVS、美林、ハードウエアの店へ行く。 壁がもろくてかけられなかった額縁をかける事に成功した。部屋の模様替えもする。あと棚の整理だ。 おかげで捜していたものが出て来た…

ファイリング手伝う

ルームメートは明け方四時半に日本へ発った。ビザの更新だ。彼女はきっとうまく行くだろう。 朝からジャマイカプレインへ。ジャズピアノのレス運をした後、ファイリングの仕事を手伝う。私はだらしない性格だが、ファイリングだけは子どもの頃からやっている…

リンのザイオン・バプテスト教会へ行く

礼拝へ。今日はパームサンデーなので、パームツリーの葉っぱをもらう。 去年も確か貰った。新約聖書の記述を記念して、イースターの一週間前に渡す習慣があるようだ。 今年は2本貰ったので、編んで輪を作る。 ブラジル料理のレストランで食事し、マイケルズ…

泥の中の神の存在

さくら変奏曲を編曲。この元の楽譜は少し気に入らないので勝手にコードを変えて編曲。 昨日来たジェニファーという女の子が新しいルームメートに決まった。テキサスのヒューストン出身で母がコリアン、父がアメリカ人だ。パークストリートでなくクレッグリス…

エバーレットのザイオン・バプテスト教会へ

夕べ、編曲の仕事をしていたら、すっかり目が冴えてしまい、朝5時になっても眠れないので、お餅を焼き網で焼いて、海苔を巻いて食べたところ、6時頃ようやく眠れた。 10時半に目覚め、次の編曲の仕事に取りかかる。これはバイオリンの譜面をフルートの音…

マクロビオティックの献立

9時にホールフーズへ。リークス(大きいネギ)コラード、ボックチョイ(中国野菜)、ヤギのヨーグルトを買う。ジャマイカプレインのおうちへ。 今日の献立は五目ごはん、レントル、きんぴら、即席漬け物だ。 五目ご飯の材料はレンコン、ヒジキ、切り干し大…

3人にピアノを教える。

起きると雪が降っているではないか。4月だというのに変な天気だ。昨日のモーテルにヒーターが入っていなかったので冷えて風邪を引く。お昼まで寝て、午後3人にピアノを教える。5歳の子、ヒロミさん、サチコさんだ。5歳の子には広島で受けた研修が役に立…

ニューヘブンからボストンへ

6時に起きる。夕べから何も食べていないため、カウンター横でワッフルを焼く。後ろを見たらヒスパニックの運ちゃんたちが並んでいた。ベーグルやシリアルも置いてあった。ただ紅茶がなかったので、チェックアウトして近くのサービスエリアの自動販売機で、9…

ブルックリン

S哉君の荷物を取りにユーホールの倉庫へ。私のステーションワゴンに乗せられるだけ乗せて95号線を南下。大変な停滞だった。途中マクドで休憩を入れたりして6時間くらいかかってニューヨーク州ブルックリンに到着。。電車の高架下を捜したがストリート名が大…

超長い礼拝

電話で目覚める。時計を見るとまだ8時だったが、携帯とコンピューターは9時になっていた。今日からサマータイムになるのをすっかり忘れていたのだ。おかげで遅刻せずに黒人教会に行けた。 今日の礼拝は長かった。3時間半だった。車の時計を見てそう思った…

図書館へ行く。

メッドフォード高校の図書館へ。ここには日本語の本がたくさんある。村上春樹や遠藤周作、あとアメリカの文化論の本を5冊借りる。 大家から話があると電話があり、帰ってから会いに。彼は昨日コンサートでマーゴに会い、何でも私がレントを払わないのならピ…