空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杉原千畝記念コンサート

ブライアンが迎えに来るというので家の前で20分待つ。その間「営業猫」が遊びに来てくれた。かわいい。本当に人なつっこい。 ブレイク、ブライアン、ブランドンとマリリンと下宿人ヒロ君とで中華料理店へ。その後テンプルエメスへ。 戦時中リトアニアで日本…

ジェシカが引越してくる

Sちゃんの後にジェシカという23歳のソーシャルワーカーが引っ越して来る。ペンシルベニアのアレンタウンの出身だと言う。ビリーージョエルの歌で有名な街?と尋ねると、皆にそう言われるの、その通りよ、とのこと。眼鏡をかけていていつもニコニコしている人…

ニューハンプシャーのマンチャスターへ行く

ギグ(演奏の仕事)が2つあった日だった。朝11時から夜11時だ。結構きつかった。 でも有難いと思わなければいけない。 黒人教会はこの建物で最後の礼拝だ。設立1929年。窓やドアすべてに寄付者の名前が書き込まれている。中には奴隷として生まれた人も…

貸し農園、チャイナタウン

久々の晴天。 夕べからトレーシーの姪クラウディアが泊まっている。彼女の11歳のお祝いに「何がいい?」と聞いたら「おばさんの家に泊まる事」と言ったそうだ。彼女は11歳にしてアジアが好き。彼女の小さい世界の中でボストンの「叔母の家」とはあこがれの…

ヘアカットとコーラスボストン

日中はボストンファンタジア(ベトナム人バンド)のトランスクライブに費やす。 中学からの友人セキネさんとスカイパでしゃべる。楽しく語らう。 そのあと近くの美容院へ。髪が重苦しいので梳いてもらう。すると短くなって自分じゃないようだ。皆いいと言う…

Sちゃん、帰国する

夕べ3時に寝て5時半に起きる。Sちゃんとケリーとボブを載せて空港へ。 とうとう帰ってしまった。いつも一緒に買い物や料理をし、遊びに行っていたのでとても寂しい。 帰宅して少し寝てマリリンの家へ。腰痛がひどい彼女を乗せて病院へ。 到着すると消防車…

セイントとチャイナタウンへ

明日ルームメートのSちゃんが帰国するのでパッキングを手伝う。 2年も住むとモノは増えるものである。私も使ってないものを整理しないとエラい事になりそうだ。 といってもまだすぐ引っ越す予定はないが。天候は寒く台風のような雨。 近所の木も倒れて道路…

ほとんど家にこもる

今週は寒くてずっと雨である。今日も7度しか気温は上がらず、とてもついていけない。家の中も寒い。 大阪でゴスペルのリーダーをしている徳永廉さんからメールが来た。彼とは高校が同じで、同じ教会で育った。 北川隆義牧師の記念会に行った時の模様が書か…

ルームメートミーティング

朝から机の上の整理をし、事務仕事を片付ける。駐車違反チケットの免除を求める手紙も書いて、ショーンに英文を直してもらう。彼は弁護士の息子でしかも交通専門らしいので「こういう書き方には慣れてるんだ」とのこと。 夕方、Marquez兄弟、Copperとギター…

BUの卒業式

礼拝へ。妊娠9ヶ月の女性が私のところに来て「嬉しくてたまらないの、娘なのよ。名前も決めたの」と満面の笑みだ。今日はマリアさんが表彰されていた。パールの手術は成功し、今日退院だそうだ。 説教の内容は「人間を捕る漁師」のところだ。偶然だが私が洗…

コネチカットへ行く

午前中は掃除、買い物、郵便局へSちゃんと行く。毎週土曜日買い物にいっていたのだが、これで最後だ。 午後からJ一郎君とコネチカットへ。ハートフォードというところの近くでベトナム人の結婚式があり、バンドのメンバーとギグの仕事をする。 今日の開場は…

ニューハンプシャーへ行く。

M加ちゃん、M由紀ちゃんとニューハンプシャーのモールへ。このモールは州境すぐの高速ルート93を降りてすぐのところにある。シアーズ、ファイリーンズ、メーシーズ、JCペニーなどの百貨店が入っていて、客の95%は白人だ。有名店はひと揃いはいっている。…

アーリントンとポーターへ行く。

口内炎だ。尼崎に住むいとこのメールによると彼女も口内炎だそうだ。誕生日が2ヶ月違いだし、体質も似てるのだ。 ジュディに推薦状をもらいうため、アーリントンの楽器屋へ。「五線と音符のマグネットってないの?」と店員のマークに聞くと「そんなの見た事…

教えた日

今日は2人の生徒に30分おしえるために、それぞれ2〜3時間ずつ準備して教える。天候は雷、大雨だ。でも夕方は晴れたが。 ジャズを習っている大学生の女性にはCジャムブルースのトランスクライブの宿題を出す。あと、スケールの正しい指使いを全調書く。 4…

プロヴィンスタウンへ行く

Dawn、Mitsu君、Blake、Brianを載せてケープコッドへ。Brianは地元出身だから案内したくてたまらなかったので.昨日急についてくることになったのだ。だから5人乗りのうちの車にぎゅうぎゅう詰めで行く。 ブライアンは頭痛を訴えていたが水を飲ませると元気…

スティーブ・ヘック

夕べあんまり疲れていたので11時間も寝てしまう。12時過ぎに寝て11時過ぎに起きたのだ。我ながら信じられない。土曜からの疲れがたまっていたものと思われる。 やる事がいっぱいあるのでいっぱいする。ブルースのテキストも作る。Sさんのレッスン,彼は…

マリリンの誕生日

黒人教会へ。長椅子と十字架とドアが取り払われ、新しい会堂に移されていた。 ペンツ副牧師は以前昏睡状態である。またおしゃれなトンプソン夫人が礼拝中に頭痛で具合悪くなる。 ケリー牧師は推薦状を書いてくれた。またブラザーホワイトも、グエンの描いた…

ウエルズリーの町へ行く

朝からSちゃんとドーンとでウエルズリーへ。土曜日は以外と平日寄り道がすいていた。3人でウインドーショッピングを楽しむ。ペットショップで珍しい水筒を見つける。 水筒の口が朝顔のようになって、犬も人間も水が飲めるようになってるのだ。 通りすがりの…

葬儀社に営業する

最近眠くて仕方が無い。以前は5〜6時間でも平気だったが。このところ7時間寝てもまだ眠い。 でもしないといけない事がいっぱいあるのでがんばってする。ポートフォリオの手紙が少しずつ集まって来た。 ブレイクがなんで今日録音するデモをどこに送るか言…

お寿司を食べる

夕べジェシカが入居する決心をしたと連絡してくれた。 Sちゃんが推薦状の英訳を手伝ってくれる。私はいつまでたっても英語が苦手だ。英語の出来る友達がいると本当に有難い。 お昼N子さんとお寿司を食べる。彼女はポートフォリオのファイルを大量に見せてく…

4才の女の子に教える。

午前中は12時からのレッスンの準備に費やす。12時からのレッスンではジャズピアノの生徒さんに、いろんなアーチストの弾いてるスタンダード曲を聞いてもらう。またガイトーンの説明をする。 その後は4時からの生徒の準備についやす。 4歳の女の子であ…

マイケルズへ

決まりかけていたルームメートが駄目になり、驚いてまた捜し直す事に。先週たまたまメールをくれていた23歳のジェシカに昨日メールをしたら今日来られる事になった。 ピアノ教室のシール帳を作る。日本ではかわいい物がいっぱい売られているのに、こっちで…

ブルースの教材作り。

ボストンには3つほど日本人向けのミニコミ紙があり、そこには広告が載っていて、当然ながら彼らはその広告費で発行している。私も3つともピアノ教室の広告を載せてもらう事になった。これに加えて日本人のコンサートのプログラムに広告を載せてもらう。反…

マルケスファミリー

黒人教会へ。有難い事に、グエンとメアリが推薦状を書いてくれた。先生も来週書いて下さるらしい。 今日は母の日で、礼拝では着飾ったおばちゃん、おばあちゃん達と大勢の孫達が来ていた。この国ではおばあちゃんもついでに母の日を祝ってもらえるのだ。 吉…

大雨、気温3度

今日のボストンは大雨洪水警報がでていて,風雨が強く,気温は3度だ。部屋の中も寒く、気分がしんどいので夕方まで寝ていた。でも掃除機だけはなんとかかける。 6時にチャイナタウンのチャウチャウシティへ。結婚式の仕事だ。 ものすごくご馳走が出た。今…

Sちゃんのパーティ

ドーンとブレイクに用事があってバークリーへ。二人とも少しのところで会えなかった。私はレコーディングのバイトがあるので行かねばならなかったのだ。そしてブレイクはケネディセンターのギグに行った。 携帯電話のリサーチのためのレコーディングへ。よく…

布地屋さんを見つける

新緑が美しい。気温は12度。風が少し肌寒い。白人は半分くらい半袖だった。あの人らは暑がりだ。 学校へ。トムから推薦状を書いたよとメールが会ったのだ。秘書のマイクから受け取る。それを見るとあれほど言ったのにバークリーのレターヘッドと推薦文の中…

ウエルズリーへ行く。

ピアノ教室の月謝袋を作り、教材をコピーする。今日は新しい生徒さんに「イン・ア・センチメンタル・ムード」の曲を指導。ウエブでその曲に着いて調べる事と、スケールとカデンツの宿題を出す。 そのあとS哉君とウエルズリーへ行く。女子大のあるこの街はお…

ルームメートインタビュー

日中バークリーへ。ブレイクとWrapへ。N子さん、エドワードが通りかかり、一緒に食べる。学校は楽しいところだ。 Sちゃんは今日彼氏とマーサズ・ビンヤード島へ遊びに行った。きれいな灯台のあるところだ。わたしもいつか行ってみたい。 ジョンを見つける。…

一難去ってまた一難

今日は新しい生徒さんの教材作りと,料理に費やす。ポークビーンズはおいしく出来た。あとシーザーズサラダとエビとオクラのスープである。 新しい生徒さんのレッスンに来られる。ブルースの宿題を出す。 そのあと、Sちゃんの彼とダンが来て夕食を共にする。…