空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほべつ樹海温泉はくあ

今日も真夏日。たまらない暑さと日差し。ここは本当に北海道だろうか?夏バテで口内炎を起こし、あまりにしんどいので、温泉へ行く。樹海ロードを穂別目指して走る。「樹海温泉はくあ」は露天風呂もある、500円で入れる温泉。なんと郵便局と温泉が同じ建物だ…

完熟トマトと台風

静かな朝を過ごしていたら、友人「台風」からお礼の電話。彼女の電話はお礼だけですまない。旅の行程を詳しく説明してくれる。出会った人々、見た星、アート、キャンプ場でなんと言われたか。彼女は長電話だが、決してゴシップは言わない。このあたりは私が…

夕焼けとパーティー

日中運転していても、眠くてたまらなかった。何せ南富良野から延々山路で、占冠までお店すらない。帰宅後少し昼寝。起きると夕張岳の方角の夕焼けが始まった。移住者交流のくるみちゃんハウスでパーティー。女性が5人、男性が6人。みんなご近所の方々ばかり…

富良野 はれるやはうす

峠を二つ超えて、富良野へ。中富良野に日高の教会で出会ったクリスチャンの方が主催する「はれるやはうす」というレストランがある。「拾ってきたニンジンご飯カレー」のカレー定食。野菜は自家製。みなさんで収穫して作ったハスカップのジュースも。木で作…

猛暑の富岡 台風一過

今日も暑く大阪のよう。町役場の人が来て、泊まり客夫妻とスキー場の中腹へ案内してもらう。遠くに見えるのは夕張岳。丘の中腹に見える赤い屋根は中学校。日高町ダウンタウンには日高地方日高町に住む8割の人口1500人ぐらいが集中している。富岡の山野…

猛暑のチロロと猫の脱走

猛暑の一日。夕べはふすま向こうのイビキに耐えれず、夜中にベッドを部屋からそうっと引きずり出し、リビングを横切り、別の和室に運び入れた。熟睡。和定食を食べておにぎりを持ってチロロヘ。あいにく今回もルピガーデンのオーナーに会えなかったが、お花…

台風?来る

沖縄に超大型の台風が来たようだが、うちの家にも来た。「台風」と名付けた友達夫婦だ。彼らは毎年フェリーで上陸。旋風を撒き散らしながら、北海道各地を巡っている。今日は16もの地元野菜の小包を、故郷に送ったらしい。マンションのご近所にも各戸配ら…

日高、静内、大樹の教会の合同礼拝

日高、静内、大樹3つの教会が集まって、合同の礼拝が日高町でもたれた。日高キリスト教会に来られたのは、ゆうべ震度5弱の地震のあった町の人々だ。でも、別に話題にすら上らなかった。震度5ぐらい、慣れているのだ!!/div>教会堂はいっぱいになった。礼…

地震

ドラマgleeを見ていたら、ガラス戸がガタガタ震え出した。小刻みな振動だ。横に全く揺れないので、地震じゃないみたいだ。でもガラス戸は2分ぐらい震えっぱなし。時折音に強弱がある。念のため戸を開けて出口を確保。お見舞いメールが次々。フィンランドか…

三浦綾子著 「岩に立つ」

久々に晴れたので洗濯、掃除、買い物。あとは読書三昧。三浦綾子著 「岩に立つ」を読む。副題は「ある棟梁の半生」。この棟梁はクリスチャンで、旭川の400もの家を建てた腕利きの大工。三浦綾子の「主婦の店」も彼が建てた。これは塩狩駅前に移築され、塩狩…

友人を金山に送る。

滝川の友人を金山に送る。うちの最寄りは占冠だが、滝川には岩見沢周りになるので、特急でも2時間以上かかり、2回乗り換えになるが、金山からだと普通電車で一本で2時間以内で着くのだ.金山はひなびた無人駅。列車もワンマンカーの一輛編成だ。帰りに占冠…

千栄と振内、夜の女子会

泊まり客を千栄のチロロルピガーデン、チロロの巨石に連れて行く。80歳の彼女は梯子を使って巨石の上に登った。古い小学校跡に素敵なサイロがあった。アンアンで野菜を買って家に戻ると激しい雨。釣り堀に行くのを諦める。午後美容室に立ち寄り振内のチャペ…

猛暑の北見

夕べは熟睡。可愛いインコと朝ごはん。美しい女満別のジャガイモ畑に後に、北見の蓮池を見に行く。北海道新聞に載ったせいもあり、お客で賑わっていた。今朝も北見はかんかん照り。暑くて30度を超え、蓮も巨大に成長してびっくり。H新聞の北見支社へ。マネー…

紋別と女満別へ

友人と富良野で合流して紋別へ。途中滝上の道の駅で休憩。ここは欲しくなるものがいっぱい売られていて、イチオシ。流氷科学センターの生田孝子さんの展覧会を見学。着物をリフォームしたもの。素晴らしい。おしゃれな女性たちが遠いところから見学に来てい…

月曜日なのに美容院へ。

3月中旬から美容院へ一度も行っていないので、ぼうぼうになってきた。なんぼなんでもいけない、と思って道の駅の樹海ロードすぐ近くのタカ美容室へ。お城のような洋館である。月曜日だが、この美容室はやっている。というより、「予約がない時は休み」なの…

教会、来客

歩いて教会へ。ある家の前にその家のご主人がおられたので、挨拶する。「お出かけですか。あ、今日は教会ですな。」みんな把握されている!礼拝のあと、ランチをする。牧師夫人は素敵なヘアスタイルなので、どこでカットしておられるのか気になっていた。尋…

牧場、紫竹ガーデン、

牧場で目覚める。窓の外は靄(もや)の中だった。友人と朝食。猫がいるというので探しに行く。トラ子という名前。見つけた時はすぐて隠れたが、尻尾だけ見えていた。次に見つけた時名前を呼ぶと、こちらに走ってきて私にスリスリし、大歓迎。今まで会った事の…

ありえない偶然の一致

家に帰りご近所のTさん一家の家へ。BBQをされていた。話をするうちにTさんが私の友人の家と彼の家が斜め向かいで、小中学校の同級であることがわかってビックリする

牧場のBBQ

十勝T町の牧場のBBQに招かれる。ご夫妻、大奥様、帰省中の坊ちゃんがおられ、お姉さん夫妻、ご近所の一家が招かれていた。この牧場は昨日和牛の赤ちゃんが生まれた。ご主人は生まれる数日前から夜中も起きて見に行ったそうだ。大変なのはこれだけでない。あ…

ランチに招かれる。

ご近所にランチに招かれた。行くとご夫妻の他、二人の女性がいた。WさんとTさん。ふたりは面識がなかったが、もうすでに私をご存知だった。両方とも共通の知り合いがいることも判明。すごいスモールワールドやな。午後はNさんが来宅。お茶をし、夜はホッケの…

作家志望の彼女

作家志望の彼女が来宅。お土産は晩のおかずと庭で採れた野菜。おしゃべりするうちに、彼女のお嫁さんがクリスチャンだと分かった。神様が出会わせて下さる人は皆意味があるのだなと感じた。彼女のエッセーはなかなか面白い。お散歩中出会った光景。沙流川、…

気づかなかった地震

久々の晴天。抜けるような青空。バッタとトンボが飛んでいる。行楽シーズンのお盆休みとあって、道の駅占冠は混雑していた。山女魚の唐揚げと手作りおにぎりをランチに買う。ピクニックできるところもいっぱいなので、車内で食べた。ふと携帯を見ると、友達R…

大雨の一日。

一日中すごい雨だった。傘を車に忘れたので、一歩も外に出ず、家に残っているもので作って食べた。TSUTAYAから送られてきた映画を二本みる。「幸せのパン」と「マリリン7日の恋」両方とのも面白かった。「幸せのパン」では間違いを発見。なぜ村人は北海道弁…

小さいアイロンとミトン

旅行続きの私であるが、綿100%の服にアイロンを当てるために、小型のスチームアイロンを買った。ハンドルを180度回す事も出来る。さらにミトン型当て布も買う。釣ったまま袖や襟を当てる時便利である。なんという不精な私だ!

日曜礼拝、上士幌バルーンフェスティバル

日高キリスト教会の日曜礼拝に出席する。初めて下川牧師夫妻にお目にかかった。共通の知り合いがいる事を知って驚く。ランチのあと服を着替えに戻って、ちょっと熱気球のイベントに行く。山を超えたら清水だから、鹿追を抜けたらすぐ上士幌に着くと思ったら…

塩狩峠、愛と死の記録 中島啓幸著

塩狩峠で起こった事故を有名にしたのは作家三浦綾子が小説にしたからだが、これを深く研究した人が旭川にいる。彼は中島啓幸といって、クリスチャンで三浦夫妻と同じ教会のメンバー。彼は徹底的に調べあげた。その結果、鉄道員長野政雄が塩狩峠で、はずれて…

日勝峠

日勝峠は、日高と十勝の境目にある峠で、道東道の開通によって半分になったとはいうものの、それでも毎日数千台のトラックが激しい速さで通り過ぎて行く恐いところだ。冬は凍結、夏は霧が発生しやすく、運転が恐い。だが日高から十勝平野に抜けた時は美しい…

沙流川沿いをドライブする。

?雨ふりの一日。沙流川をドライブ。国道沿いにトトロ??さらに無人野菜店ならぬ、無人金魚店?金魚は3種類いて、勝手に取ってお金をいれておくようだった。それにしても生きてる金魚に「新鮮」って、お刺身にするため?昨日の火事の消防に行ったという人と…

燃えたチセ

北海道新聞のニュースで、平取町の二風谷にあるアイヌのチセ(家)が2軒今朝11時過ぎに全焼した事を知った。ここは月曜日に行ったばかり。何ヶ月もかけて作られたという美しいゴザが飾られてあった。他にもチセが沢山あったが、燃えたのはどれなのかはわからな…

アンアン

地元産野菜の店「アンアン」へ。朝どれトウモロコシ、でかい茄子、可愛いタマネギなどを買う。かんかん照りの晴天なので、洗濯布団干し、掃除に励み、図書館で借りてきた本を読む。