空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「北の国から」とコンプライアンス

FOD(フジテレビオンデマンド)で、不朽の名作「北の国から」シリーズを21年間分一気見する。 大掛かりでこだわりにこだわった、感動的なドラマ。 不幸に次ぐ不幸で、出演者は号泣の繰り返し。 親子の愛、ゴミ問題、農家の経済問題などいろいろ考えさせられる…

カフェユー

朝一番に大工さんが来て、壁を塞いでいった。 教会で「歌の会」が3年ぶりに再開する事になり、カフェユーで打ち合わせをする。 地元でとれたお野菜のランチは栄養満点。

近大病院、元気でないと行けない

近大病院レーザー皮膚科を受診。 紹介状を忘れて来たのに、メールで届いていたので診てもらえた。 あまり待たずに、診察室へ。 女性の先生で、助手2人も女性。まずは薬を飲んで3ヶ月後に来る事になった。 ここまではスムーズだった。 ファイルを①窓口に出す…

仏壇の撤去

大雨の中、今月から金剛バブテストテスト教会に赴任された西原智彦牧師が大工さんの格好で大きな聖書を持って訪問された。まず聖書を開いて読んでお祈りしてくださる。 "この世界とその中にあるすべてのものをお造りになった神は、天地の主ですから、手で造…

オルゴールの宝箱

15歳の時に作ったオルゴールの宝箱が出て来た。 中には、幼稚園でもらったマリア様のネックレス、小学校の頃のピン止め各種、小豆島に行った時船の中で買ってもらったメダル、名札や中高大学のバッジ。七宝焼きは小学五年の時の始めての作品。 オルゴールの…

1ヶ月ぶりの歯列矯正

怪我で休んでいた歯列矯正を、一ヵ月ぶりに再開した。 「あ、意外と痛くないやん」 と歯医者さんでは思っていた。 疲れて熟睡。朝目覚めると、猛烈に痛い。 マウスピースを外すと、歯全体が解き放たれて開放感でいっぱいになった。 やはり1ヵ月マウスピース…

歯医者と眼医者と骨董品屋。

朝から教会の奉仕の引き継ぎのため、牧師さん2人が来られる。 歯医者の予約の時間になってしまったので、出かける。 知覚過敏の歯は、しみなくなって良くなっていると思っていたが、どうやらその逆のようで、また検査をする必要があるようだが、マウスピース…

伯母宅でのお食事会

新大阪駅で、山口県から来たの叔母といとこを迎え、一緒に川西の伯母宅へ。 母の姉妹といとこ5人が集まった。 動けなくなるほどお寿司を食べて昔話で笑う。

畳からキノコ

和室で水に浸かった畳4枚を今日畳屋さんが引き上げに来てくれたが、なんとキノコが生えていた。 最も水分を吸っていた畳は、2週間経った今でも水分を含んで重かった。1人のおじさんは指を骨折をしていたので運べなかった。 大工さんも乾き具合を見に来てスケ…

友の訃報

カナダ人のリズは30年前に英会話宣教師として来日したとき知り合った。 同じ年でエネルギッシュな人だったが遺伝性の糖尿病という持病があった。 ある時一緒に日帰りで広島へ行った。 リズは途中お好み焼き村で気分が悪くなった。血糖値が下がったのである。…

遠い家族―母はなぜ無理心中を図ったのか 前田勝著

ある台湾と韓国のハーフの俳優が書いた自伝。 本当にかわいそうな生い立ち。 両親が3歳の時に母が父と別れて、日本へ出稼ぎに行ってしまう。 父が台湾に帰国したので、韓国の母方の姉妹の家にお世話になる。 肩身の狭い思いといじめにあって、辛い子供時代を…

お墓参り

河内長野の教会墓地へ。 家で咲いている花を持って来た。ゴミになるので持って帰る。

30年ぶり

昔の音楽教室講師時代の同僚MUさんYIさんと女子会。 みんなジムやヨガ教室で運動している。 えらいなあ! AI イラスト。向こうから覗いてる顔が恐い。 ガス屋さんが来て、温水パイプを蓋してくれた。 新しい温水器を勧められたが、まだ使えるので断る。…

壁ぶっ壊す。

大工さん、ガス屋さんが来る。 養生をして壁を撤去。 ボトボトの断熱材をのけると、黒ずんだ木枠が出てきたので、それも撤去。 思った以上にひどかったので費用は嵩む事に。 水分を含んだ柱は3mm歪んでいた。 断熱材と木材を運び入れ、インストールし始めた…

雨漏りじゃなかった。

午後から電気屋さんと住宅メーカーが来て和室のエアコンを外す。その時に以前の大阪ガスのエアコンを外したときに切断した温水パイプを発見。そこから温水が流れていたのだ。 そのため、この一週間雨が降ろうが晴れようがずっと水が壁からとうとうと流れ続け…

形成外科

駅近くの形成外科へ。 待合室の椅子は、美容形成外科も兼ねているだけあって、豪華だった。 先生は女医で、マスクの上からだけどジェニファー・クーリッジに似た感じの、素敵な方だった。 私の話をじっくり聞いて診察して、血の塊が出来ている、どうしてもっ…

壁をぶっ壊すって?

住宅メーカーの人が、来てくれた。 シャッターのスイッチから水が流れているのだが、それをドライバーで外すと、電線をつたって水が流れ出た。壁の中に指を突っ込むと、中にある断熱材はスポンジのように含水していた。 したがって、大工さんに壁を壊して水…

次は何なん?

うちの和室は6日目なのにまだ雨漏り。 1日に何度も拭き掃除。新聞も1ヶ月分使った。古いタオルは全部使った。何度も洗って干した。来客もあるので3つ新しく買う。 黒いビーズのネックレスを手に取ると、切れて部屋中に散らばった。掃除機で隅々まで吸うハ…

再びさくら会病院へ

ふらふらする問題が気になるので、救急搬送されたさくら会病院へ再び行く。首のレントゲンと頭のCTを再び撮る。 院長先生が前の写真と比べて、問題ないと診断。 ホッとした。 アゴの腫れは血腫で、治っていくと思うけど、そのまま固くなっていく場合もあるの…

iPhoneまさかの復活

うちのiPhoneのローンが終わるまで、後半年。 どうしようかとため息だった。 朝10時に車で6分のエコールロゼにある修理屋へ。 女性修理人がいて、あちこちボタンを押したら、真っ黒な画面にリンゴのマークがボワっと浮かび上がった。 さすがプロやな。 iPhon…

iPhone突然死

歯科でのレントゲン検査の結果アゴの骨折はなく、知覚過敏の歯は自然治癒するか神経を抜くかを二週間後決めることに。頭がまだふらつくので、アスクドクターで相談したところ、脳神経外科に受診するように11人の医師がアドバイスくれはる。 電話したところ救…

畳その後

夜中3時に私が、明け方5時半に母が雨漏りの水を汲む。 バケツに5杯分の水を汲み出した。古いバスタオルを一掃。新しいのを買う羽目に。 夕方友人が来て、畳残りのうち3枚をあげてくれた。 一緒にカレー食べる。 高校教師のその友人は、卒業式で初めてマス…

大雨で畳が大変

なんと、昨日の大雨が和室に吹き込み、うちの畳に被害が。家を建てたメーカーに電話したらすぐ来てくれ、場所を見つけて修理してくれた。 業者さんによると昨日の大雨で、被害がうちだけではないそうだ。 透明な雨でもひどいのだもの、洪水や津波だとどんな…

骨折その後(AI)

近所のスーパーに行けるようになった! 重いものは持てないけど、運転は少しできるし、ゆっくり歩けば大丈夫。 ただ、アゴの腫れや前歯の痛み、そして頭がくらくらすることもあるけど、肋骨ベルトや湿布をして乗り切ってるよ!

一面のチューリップ

半年ぶりに桜珈琲和泉中央店へ。 和泉リサイクル環境公園は、チューリップと菜の花が満開だった。 子供連れもいればディサービスの人々もいて、老も若きも一緒に花を鑑賞できるのは3年ぶりだ。

外国のお客に水風呂

20年以上前、カナダ人お客さんに氷点下の日水のシャワーを浴びさせてしまった過去がある。 今回は浴槽のお湯のはり方を教えずりゅうちゃんにぬるま湯で我慢させてしまった。 かわいそうなことをした。

レントゲン撮りまくる

友人宅を訪問したついでに、近くの食堂でお弁当を買う。えびの天ぷら日替わり弁当。 矯正歯科を受診。歯が折れてないかレントゲンを何枚か撮ってくれた。幸いにも折れてはいなかったが、1本怪しいのがあり、神経がどうかわからないのがあるので、来週その検…

泊まり客たち帰る。

横浜の従妹が帰った。彼女は私の家に泊まっていたけど、私が手伝いばかりさせてしまった。でも彼女は来客の話相手になってくれて、とても楽しかった。 教会で友人に会って、久しぶりに笑顔が戻った。 駅でりゅうちゃんと母とで一緒にランチをして、大阪旅行…

5人の来客

Sちゃん(元の名ムーミン)が遠く高槻から来て美味しいサンドイッチを届けてくれた。いとこのHちゃんと一緒に楽しい時間を過ごし、笑わせてくれた。 夕方りゅうちゃんが帰宅し、母が買ってきた551の豚まんを食べた。びっくりした事に、お昼も食べたそうであ…