空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nannyを2回する

流感が治ったばかりのKちゃんはまだ本調子ではなく、宿題やピアノの練習はちゃんとしたが、なんだか様子が大人しい。どうやら親友のJに意地悪を言われたらしい。あの悪坊主は先週Kちゃんの顔を引っ張ったのだ。ママがJの親に電話したら、家でも暴れる、と…

音符の読み方。

音楽学校で苦労しているのは、ドレミをCDEと言わないといけないところだ。私は子どもの頃からドレミ、あるいはドイツ音名で歌ってきたので、いきなりアルファベットで歌えない。バークリーでもドレミだったので簡単だった。 五線の音符を憶えさせるのも至難…

ピアノを教える

10人のピアノの生徒たち、どの子も休まず元気に来る。 リサイタルに向けて鼻息が荒い。1分もかからない曲だし、100人出演するから家族と先生以外誰もちゃんと聞いていないだろうに、どの曲を弾くか大騒ぎだ。11歳の黒人の男の子は自作の曲を弾く。彼は…

ラジオ体操

Kちゃん一家が流感になり、今日が突然休日になった。 運動不足なので、ラジオ体操第一、第二をする。Youtubeを見ながらだ。 この音楽を聴くと小学生の頃の夏休みを思い出す。首からカードを下げて毎朝6時半に近くの公園ヘ行ってラジオ体操をしていた。一回…

雪の中を運転

明け方雪が降って積もった。ニュースでは1インチくらいだから大した事ない、といっているためか、雪かきトラックが全く来ない。でも教会からお休みだという連絡もないし、行くしかないので、おニューのランズエンドのスノーブーツ(写真のベージュ色)を履い…

また、しゃぶしゃぶ

飽きもせず、またしゃぶしゃぶを食べに行く。 われながら大阪人だな、と思うのはこういう時。 今日はジョンとアンドリューとエマとで行く。エマはアンドリューの長女。もうすぐ5歳だ。歯が抜けてかわいい。 今日はオハイオ産の黒豚のしゃぶしゃぶだった。3…

父こける

父はワーファリンという血液をさらさらにする薬を飲んでいる。この薬のおかげで血栓症にもならずにすんでいる。だが、けがや歯医者に気をつけないといけない。血が止まらなくなるからだ。そして打撲もこの薬によってさらに悪化するという事を始めて知った。 …

号泣の帰宅

スクールバスから降りて来るときの表情を見たらすぐに、今日は良い日だったか悪い日だったかがわかる、と母が幼稚園児の私に言ったことがあった。私もKちゃんについて同じ事が言えよう。今日は眉の表情がかなりあやしかった。ドアを開けてただ今、と言うなり…

杖をついているお父さんについて

家でピアノを教える日。 日本人姉妹のおねえちゃんが近視になって眼鏡をかけるようになった。学校の検診でひっかかったそうだ。治らないのだろうか。こちらではレイシックといって近視手術はさかんだが、視力矯正は聞いた事がない。治ればいいのだが。 とこ…

新しい生徒に脱帽

音楽学校へ。 1ヶ月ぶりにレッスン。みな嬉しそうにやって来た。どの子もかわいい。インド人の女の子は一番進み方が遅い子なのだが、リサイタルに出ると言ってはりきっている。彼女はまれに見る美少女なので、きれいなドレスで何かちょっと弾くだけで、親と…

しゃぶしゃぶの店 「時」

ブライトンアベニューに新しいしゃぶしゃぶの店が2軒オープンした。ひとつは元ブラジリアンレストランだったところが変わって出来た「しゃぶ膳」、もうひとつはそこからリンデン通を渡って向かいの「時」。ここはもとインド料理の店だった。なぜ同時に2軒…

ペイトリオットが勝つ。

黒人教会へ。明日がキング牧師の誕生日なので、ナショナル・ニグロ・ソングを歌う。ケリー牧師の友達の息子(18)が、先週撃たれて亡くなり、翌日は職場の知り合いも同じように殺され、黒人の若者の犯罪について考えさせられるとおっしゃっていた。ニュー…

結婚パーティへ

10時から1時過ぎまで音楽学校で代講をする。本来来るはずの講師は今日は花嫁なので来れないのだ。子どもたちは先生を慕っているから、不安げな顔。「来週先生はきっと来ますからね」と説得しないといけなかった。きっといい先生なのだ。 レッスンの後、結…

オルコットの墓地の横を走る。

アクトンの学校へ。今日は代講だ。初心者のインド人の女の子。パパが真後ろから真剣に見学している。今日は黒鍵とドの位置と音の高い低いと、四分音符を教える。一週間日本にいただけで、英語を忘れかけている。校長が6月の発表会の曲について説明してくれ…

白銀のボストンに戻る。

夕べ10時22分のフライトで大陸を横断。朝の6時半に着く。乗っていたのは5時間強だが、時差が3時間あるのだ。窓の外から見えたボストンは銀世界だった。空港も滑走路以外真っ白。 タクシーで帰る。3日前に大雪だったらしく、飛行機はほとんどキャンセ…

サンフランシスコ半日観光

フライトは順調で、映画も見ずに爆睡。トイレも1度しか行かなかった。こんなの始めて。 到着してから乗り換えまで8時間もあるので、総合案内所ヘ行き、どうしたらいいか相談。フィッシャーマンズワーフヘ行きたい、と言ったら、行き方を教えてくれた。この…

病院へ。そしてサンフランシスコへ。

乳がん検診のため病院へ。 マンモグラフィーを取ってもらい、ドクターが「まあ大丈夫でしょう」と言ってくれる。 携帯にメールが来て飛行機が3時間遅れるとの事。その上、サンフランシスコで乗り継ぎを8時間も待たないといけなくなった。もうユナイテッド…

父のお守りと母のウィッグ

2年前に乳がんの手術をした母が、その後のホルモン投与の副作用で抜け毛が多く、ウィッグを買う事を勧めていた。黒人教会では女性は皆ウイッグをつけているのだ。 高島屋に行くからついて来て欲しい、と言われて一緒に出掛ける。父もついてくる。レンタカー…

英会話の友人と会う

午前中はレンタカーで母とユニクロ、ホームセンター、手芸品店へ。ボストンに行く前、教会の英会話教室に行っていた。その中にアメリカホームステイプログラムが有り、クラスの皆と一緒にアメリカに行った。場所はオレゴン州、ポートランド。今日はその中の…

教会の日曜礼拝と来客

8時半にJ子さんが迎えに来てくれ、金剛バプテストキリスト教会へ。第一部礼拝で奏楽の奉仕をする。教会の人々と楽しく語らい、Y子さんに送ってもらう。車の中で猫を散歩させている人をみかけ、写真を撮らせてもらう。 午後から従姉がはるばる塚口から、苺…

医者とカットへ

車で病院へ8ヶ月前の検査データを借りに行く。違う病院で診てもらうためだ。簡単に借りることが出来た。帰りに大型ドラッグストア「セガミ薬局」へ。家の近くのCVSそっくり。薬のみならず食品、日用品、化粧品も扱い、写真プリントまでしてくれる。化粧水と…

医者とカットへ

医者へ。車が有るので便利だ。ありがたい。待合室の寒いこと。人が自動ドアで入るたびに外のタバコの煙が入って来るのに閉口した。 薬を処方してもらって美容院へ。2時間かけてきれいにしてもらう。 帰るとジョンから又電話が留守中にあったという。こちら…

友人とランチ

友人のSちゃんと狭山池の隣でランチ。彼女はピアノ教師で元同僚だ。笑い転げて楽しいランチであった。 楽器店へ。教材とお土産のト音記号の消しゴムを買う。 時差ぼけのため、すぐ右の車線を走りそうになる。ものすごく怖い。 母は目眩で一日休養。父が物忘…

日本到着

関空に着いて、レンタカー会社に電話。りんくうタウンからレンタカーのダイハツの軽四で実家へ向う。一週間借りてたった2万円だ。 国道を走る。看板が色彩豊かなこと。大きくてユニークな事。マクドナルドが多いこと。いつも受ける軽いカルチャーショックを…

ボストンを発つ

3時20分にジョンからのモーニングコールと携帯の目覚ましが同時に鳴る。 夕べ突然帰国する日程を確認したら、水曜ではなく火曜であったことを発見。目が点になる。直ぐ音楽学校に電話。荷造りを始めたのだ。 タクシーも予約を入れる。家の近所のハロータ…

ダイスケ・ウノをする。

先週とうってかわって気味悪いほど暖かい。日中は10℃を越した。無論ジャケットはいらない。 Kちゃんと池へ。大雪以来始めて行った。まだ厚い氷に覆われていて、鳥は1羽もいなかった。きっと南の州に飛んで行ったのだろう。 しかたなし、庭の雪を掘り起こ…

また日本人を黒人教会へ連れて行く

クリスマスと元旦に日本語教会に来られた、T中さんの友達のYりさんを黒人教会へ連れて行く。また友達を連れて来た、と言われた。年間友達連れて来る数ナンバーワンだ。牧師さんが教会員になる事を検討して下さい、と言う。ただ、私の友達は皆黒人の文化の違…

猫の餌が空に

午前中猫の飼い主よりメールが。ライブカメラで見たら、猫の餌が空になっているらしい。図書館に行くつもりだったので、帰りにその家へ。 昨日行った時、餌は半分近くあった。半分より少し多く、と言われたので、多めに入れた。なのに彼らは全部食べつくした…

臨時で音楽学校へ

オフの日。 洗濯屋掃除をして、お正月なのでトランプゲームをしていたら、音楽学校から電話。なんでも講師が病気で来れないから、代理で来て欲しいとの事。 キャットシッターの場所とそんな離れていないので、両方行く事にする。 猫たちのうち仔猫のモモカち…

J子さん、日本へ発つ。

氷点下16度。4時20分に定刻通りタクシーが来る。玄関で見送る。彼女は去った。寂しい。 来週会えるから良いけど。やはり友達が会いに来てくれるというのは、良いものだ。 またようちょっと良い季節に有給を取って来て欲しい。彼女は全く気を使わないの…