空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ららぽーとで運動

運動のため、ららぽーとを歩く。 三階から一階まで五千歩ほどか。 一階にスーパーがあるのだが、混雑が凄かった。10時の開店前から長蛇の列だったのだ。 何かステキな特典がついてるのかな? お昼はフードコートで「ひつまむし」。

糸島伝説集 糸島新聞社

糸島市を訪問した時、友人からいただいた郷土伝説集。 農家の主婦が神がかりになったり、鬼婆が化けて狼藉を働いたり、成功した廻船問屋が新潟の遊女に全部入れ上げた話、平家の落人、河童の伝説、蛇や狐の動物の化身の物語。神功皇后(169-269)もよく登場す…

炭鉱と伊藤 伝右衛門

宿をチェックアウト。 すぐの場所にある、田川市石炭歴史博物館へ。辛い労働だったし、通貨の代わりに売店で使える引換券を支給されていた。これは長島愛生園と同じ仕組みだ。こういった長い歴史の炭鉱について学び、2階に展示されているユネスコ世界記憶遺…

糸島市

福岡県のリゾート地の糸島市へ。 別荘地でもあり、高倉健さんの別荘もあった。 二見ヶ浦が観光名所として知られる。 ルーシーちゃんとそのママのN子さんにお会いしてご案内いただく。 ルーシーちゃんと猫のしーちゃんにも会えた。 あまりに寒かったので、帰…

福沢諭吉旧居記念館

熊本グリーンホテルをチェックアウトし、市電で新町のパーキングへ。 3時間半かけて大分県中津市へ。 道の駅の手作り弁当でお昼。 途中邪馬渓がきれいだな、福沢諭吉も知っていたのかなと横目で見ながら考えていたら、なんと彼は当然知っていただけではなく…

熊本現代美術館と山鹿温泉

雷を伴う猛烈な大雨。 こういう日は、美術館と温泉、と決めている。 ホテルのすぐ近くの現代美術館へ。 ミュシャ展をやっていた。 チェコの画家であるミュシャが描いたイラストのモデルは、お嬢さんだそうだ。 近くのドイツ料理店でランチ。写真はなし。 山…

水前寺公園の池

赤いチャリチャリをレンタルして駐車場へ。細い上に電チャリ。転けかけて恐かった。 南阿蘇にある、熊本地震の熊本地震震災ミュージアムKIOKUへ。 あか牛の館へ行く。 窓から阿蘇山が綺麗に見えた。 水前寺公園へ。 1979年に両親と来て以来だ。 あの時は甘酒…

くまモン合唱団

6時起きでパッキングと掃除。最後まで客はひとりだった。 駅向こうまで車を取りに行って、宿の前に停めてスーツケースを取り出して積み込む。 雨の中、無料の有明沿い道路を玉名市へ。笠智衆さんの生家がある。 八代へ。くまモンのオブジェの公園には、くま…

佐世保バーガー

佐世保へ。 佐世保の九十九島。美しき天然の作者の銅像。商店街の入り口にあった佐世保バーガーの専門店。注文を聞いてからパンを焼いて作るので、すごくおいしかった。今まで食べたハンバーガーで1番おいしかったと思う。 武雄温泉 武雄市の塚崎の大楠。樹…

長崎空港

マイカーで関西空港へ。途中でトイレに駆け込んだので時間が押してしまった。いつものりんくうタウンに駐車。値上がりしていた! チェックインカウンターに行くと、 「今日は満席なのでアップグレードさせてください。足元が広い非常口の席ですけれども良い…

TAR/ター(2021)

ケイト・ブランシェット演じるリディア・ターという架空のオーケストラ指揮者が主人公。 [ネタバレ] 世界で最も有名な女性指揮者のリディアは、レズビアンを公表している。 ある時ジュリアード音楽院の授業中、受講生に動画を撮られ、切りはりして拡散されて…

歌の会

暖かい春のような日だった。 歌の会では朝ドラでトレンド入りしている東京ブギウギから始めた。 みんな楽しそうに歌っておられた。 夕方友人がチョコやたこ焼きその他を持って来られた。 お見送りしている間に、京都で震度4の地震があったが気づかなかった。

神戸ナンバーのベンツ

神戸ナンバーのベンツに乗って、会計士さんが来た。 1800万円したそうだ。 女性で成功してかっこいいなぁ。 近くのレストランで食事。 梅が咲いていた。 興味深いことを聞いた。 兄弟や子供のいない人は、法務局に行って遺言を提出しないと、死んだ時財産は…

殺人者のパラドックス

Netflixのドラマ。 普通の大学生がたまたま人を殺してしまったら、凶悪犯人だった。さらにそれを目撃して脅迫して来た女を殺したら、その女も凶悪犯人だった。逃げる犯人とそれを追いかける警察。 面白かった。 とにかくお金をかけている。圧巻は走っている…

小澤征爾氏の訃報に寄せて

小澤征爾氏は、かつてボストン交響楽団の指揮者やウイーンオペラ座の監督も務め、世界的に著名な存在だった。その彼が先日、88歳で逝去されたことが報じられた。 私自身も、小澤征爾氏の音楽に触れたことがある。2001年の夏、留学していた夏にタングルウッド…

犬に噛まれた子供たちと小型犬

昨日伊勢崎市で檻から逃げた四国犬が、次々と子供9人や大人3人を噛んで、散歩中のトイプードルも噛んだ。トイプードルは17歳で、死んでしまったという。飼い主は夜も眠れず悲しんでいるそうだ。子供達もトラウマにならなければいいのに、と思う。 私の祖母は…

くるみとそっくりの猫

やっと雨が止んだので一週間分の洗濯をする。 東京では大雪だそうだ。 さて、インスタで、くるみそっくりの猫を見つけた。 顔と声まで同じである。 2351万回もいいねされている。

悪徳定期縛り商品にご注意

皆さん、SNSで見かける広告について注意喚起を致します。最近、信じてはいけない広告が増えており、その中にはカード決済を利用し、定期縛りなしで解約もいつでも可能と宣伝される商品も存在します。しかしこのような広告には注意が必要です。 例えば、上の…

客に噛み付く猫

電車を乗り継いで従姉のAちゃんが来た。 彼女は小さなアルバムを持ち出し、子供時代の写真を見せてくれた。その写真を見て、私たちは大いに笑った。懐かしい思い出が蘇ってきたのである。 思えば彼女とは生後2ヶ月からの付き合い。 母の実家では同じ年に4人…