空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年10大ニュース

個人的な10大ニュース。 ロシアがウクライナに戦争を仕掛ける。世界中が不穏な空気になり、私は備蓄食料を爆買い。でも年末までに半分以上食べた。 白浜へ日帰り。コロナ禍とあり、訪問した老人ホームは中に入れなかったが、温泉でアカスリしてもらって気持…

鉄砲町

堺の鉄砲町に行く。 車を1ヵ月点検してもらうためだ。待っている間イオンに行く。ここのイオンはすごく大きくてたくさん歩いた。 大和川渡ってすぐのところに大学の友人NMが住んでいるので、声をかけたら、自転車で来てくれて一緒に「おひつごはん」でランチ…

植木屋さんとのお別れ

植木屋さんと下水工事屋さんが、早朝からやって来た。 合計五人来たのだが、みんなそれぞれのクルマで来たものだから、うちの前の道に5台も並び、ご近所に申し訳ない。 さらに、私の車を駐車場から出さないと下水工事ができないので困ってしまった。 ところ…

荒れ放題日本列島

寒波が来ていて、強風で寒い。 それでも朝は晴れていたので、洗濯を干す。 油断しているとパラパラ雪が降ってきて、あっという間に洗濯物に詰まってしまった。 慌てて取り込んだが、びちゃびちゃになってしまい、仕方なく布団乾燥機を使って乾かす。 年末と…

近大病院

紹介状を持って、近大病院へ。 とにかく大きい病院で右も左もわからない。 ものすごく混んでいた。 脳神経内科は受付のま後ろなのに、遥か彼方まで歩こうとして、受付のお姉さんに追いかけられた。 問診票の外、紙に鉛筆で点線で書かれたうずまきをなぞった…

寒波

今朝は冷え込み、家の中でも一桁の気温になった。 薬をもらいに内科クリニックに行ったら、雪の中だと言うのに、先生が駐車場で車の中の患者さんを診察していた。発熱患者は入ることはできない。 歩いてやってきた発熱患者は、外の椅子に座ってもらっていた。…

ハリーとメーガン456

寒いが晴天。掃除と洗濯。 野菜を買いに道の駅かなんへ。 有名な「猫餅」を買って、帰り、チューブ入り、あんこをつけて口に入れた瞬間、あんこでなく、コチュジャンと間違えたことに気がついた。 そそっかしいなぁ。 ハリーとメーガンの後半を一気見する。 …

討ち入りの日

今日は赤穂浪士討ち入りの日。 古いドラマを見返す。 大石内蔵助を三船敏郎、松本幸四郎がやっているドラマである。 これを見て気付いたのだが、吉良邸の隣のお屋敷の主が提灯を塀越しに掲げるなどして協力的だ。 討ち入りにいつ来るかわくわくして待ってい…

デジタル・アディクション -スマホを手放せない人々

ドキュメンタリー映画。 今世界中で4億人、スマホ依存症の人がいるそうだ。このドキュメンタリーでは 2人の例を挙げている。 1人はゲームをやりすぎて凶暴になってしまった男の子。学校も退学になり、士官学校も抜け出してしまい、今はヒキコモってゲームば…

大逆転(1984)

若かりしエディー・マーフィーとダン・エイクロイドが主演。 白人のエリート証券マンと黒人のホームレスを入れ替えたらどうなるかと金持兄弟がかけをする。 ブルース・ブラザーズのジョン・ベルーシが亡くなって2年後の映画。顔そっくりの弟も出演している。…

医者と市役所

いつもの薬をもらいにクリニックへ。時々震えるというと神経内科への紹介状を35分もかけて書いてくれた。次に待ってる患者さんに悪い事をした。 用事で市役所へ。パン屋でランチを買って戻り、今度は矯正歯科医へ。保険の効かないレントゲンは22000円だった。…

矯正歯科

私の歯、ここ数年奥歯一本しか当たってない。あとの歯は全部浮いてて、食べ物がまともに噛めない。 鵜呑みに近い状態。 歯医者に歯の矯正勧められ、行ってきた。 私は獅子舞の獅子みたいにカチカチ合わさった歯にしなくてもいい。麺類前歯で噛み切りたいだけ…

Netflix「ハリーとメーガン」

2020年に英国から北米に脱出したハリーとメーガン。 オプラのインタビューで王室の悪口言ったり、暴露本出したりとメディアを賑わせている。 今日はNetflixのドキュメンタリーが1〜3まで放映された。 この番組は思ったほど非常識でもドロドロしたものでもな…

ルイ・セローが見た慢性アルコール中毒者達(2016)

ドキュメンタリー映画。 ルイ・セローによるロンドンに住む4人のアルコール中毒患者のインタビュー。 ロンドンには、アルコール依存症専門の病院があり、治りたいと願っている人を、助けてくれる。 なかなかアルコール依存症を自分の力で直すのは大変そうだ。…

日本に生まれて良かった。

アメリカ人の友人。 ご家族がドクターヘリで運ばれて、380000ドル(5092万円)請求が来たそうだ。 幸いかけていた保険で全額払えたそうだ。 毎月の健康保険が払えない人は、助からない。 日本に生まれて良かった。

茲山魚譜-チャサンオボ(2021)

実話を下にしたストーリーの映画。 1801年、キリスト教徒だったことが原因で迫害され黒山島に流罪になった主人公。 貧しい漁村だったが村人に親切にされながら暮らし、ある聡明な青年に出会う。 この青年、さかなクンと同じ位魚に詳しい。 主人公は彼に教え…

まる見え

台所の向こうの家が撤去され、向こうの道路を歩いている人はよく見えるらしい。夜は特にカーテンを閉めていないので、台所とダイニングが丸見えになっているらしい。 「お母さんかお嬢さんかどっちかわからないけど、よく見えるわ」 と母は言われたらしい。 …

丁寧で大層だった5回目のワクチン接種

大型宗教施設の会場へ。 いつもと違って、長蛇の列。 どうやらお医者さんの問診に時間がかかっているみたい。3人いてるのに、なかなか順番が来ない。 やっと自分の順番になり、若い男の先生に色々と尋ねられる。 お薬手帳まで見せることになった。 そしてし…

サザエさんと長谷川町子 工藤美代子著

子供の頃から古い姉妹社の本、大人になってから朝日新聞が発行している文庫本のサザエさんを全巻を揃えていた私。 大のサザエさんと長谷川町子さんのファンである。 関連本もほとんど読んだが、今回新しい情報ふんだんに書かれた本が発売されて、読めてうれ…

ららぽーと堺

運動不足を解消するために、今月開業したららぽーと堺へ。 北海道うまいもの館で食べ物を爆買いする。この店に来たら新千歳空港に行く必要がない。

ミシェル・オバマ元大統領夫人のドキュメンタリー

Netflixのドキュメンタリー「マイ・ストーリー(原題:Becoming)」を視聴する。 シカゴの貧しい公営住宅で生まれ育った彼女は、成績が優秀で、兄と同様、プリンストン大学に進学。大学寮では、彼女が黒人だからといって出て行った白人ルームメイトもいたそ…

女子会

元同僚「田んぼでチュー」グループの三人で女子会。 デザートはうちでお茶する。 いっぱい笑って、楽しかった。

古いドラレコ

車を引き取ってもらった時古いドラレコを取りだした。 5年ぐらい前から壊れていて、何の記録もされていないものだと思っていた。 ところがどうやら、運転している時ではなく、エンジンを切って30秒間だけ録画されていたようなのだ。 2017年の12月頃の録画が…

熱心な薬剤師

肘と膝が故障したので、整形外科へ。 名医で医師会会長のこの先生は、恐いが見立ては的確。 予約より1時間以上待たされて診てもらい、「使い痛み」だと診断された。 炎症どめボルタレンを出してくれた。 隣の薬局へ薬を買いに行くと、若い薬剤師が名乗って…

クルマが来た。

古い車とお別れし、新しい車を迎えた。 なんと今度はまた同じ名前のクルマだ。 免許を取ってから8台目の車となった。 古い車もまだエンジンがしっかりしていて、坂道でも走るのだが、問題はガソリンを食う上、大きすぎて小回りがきかないことだ。 安全装置が…

地図帳

7年乗った赤い車と明日でお別れなので、掃除をしに行く。 それにしても中に置いてある物の、多いこと。1番無駄だったのは、大量の地図かな。ほとんど1度も見なかった。 iPhoneを買うまでは、地図帳は運転には欠かせないものだった。普段から地図を暗記するた…

松山はすごい

たった三日しか滞在しなかったが、松山と言うのは凄い街だと感じた。 まず、高島屋と三越がある。シャッター街ではない大きな商店街がふたつあり、繁盛している。 市民の誇るお城に登るにはロープウェーとリフトで登る必要がある。昔のお侍さんは、毎日家か…

教会、伊丹十三記念館、砥部焼、木谷温泉、フェリー

CNの通う教会へ。お嬢さんも来ていた。 お昼にお別れして、伊丹十三記念館へ。 監督として名を馳せる以外にも、文章、絵を描く、料理、車、楽器そして俳優として優れた才能を持っていたそうだ。 十三の名前に因んで毎月13日に行われる映画上映会だったので、…

鯛めし、松山城、下灘駅

友人CNと正岡子規記念博物館に行った後、三越でランチ。名物の鯛めしをご主人からという事でご馳走になった。 松山の鯛めしは、炊き込みご飯でなく、タイの刺身を生卵とタレにつけて、ご飯に載せるらしい。 美味しかった! 友人と別れた後、松山城へ。 リフ…

沈下橋、にこ淵、松山

ゲストハウスの朝食。 高知を後に、仁淀川沿いを走る。 沈下橋があった。 近くの家の前におじさんが座っていて、親切にも車を停めてもいいよと言ってくれた。 にこ淵へ。日が昇るにつれ、水がだんだん青くなって来た。 高知から愛媛の県境で、桜が咲いている…