空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

L君空港近くから引返す。

昨日「忙しいのに悪いんやけど日本に帰る前に推薦状を書いて」とL君に頼む。時間を節約するため空港に送って行く事に。マスパイクに乗って空港まで後5分のところで 「ところで,今日この後何するんですか?」と聞くので「教材を作るつもりよ」と言うと「あ…

ぶらつく。

今日は晴天で風もあり、暑すぎる事もなく快適だった。どの庭にも花が咲き乱れボストンの一番良い季節だ。 私はルームメート募集の相手をしたり、推薦状をタイプしたり,事務仕事に追われる。 夕方クーリッジコーナーへ。お店を見てぶらつく。 夜ルームメート…

シンコペーションのコンサート

午前中は同じ市内に住む日本人の友人宅にお邪魔する。彼女は引っ越しをして古い建物だが趣のあるところに住んでいる。子供さんが行っている学校にピアノ教室生徒募集のチラシを貼りにいってくださることに。また日本人のコーラスのコンサートのチラシの広告…

映画「フィーバー・ピッチ」

一日大雨だった。 朝から学校へ。 トムとラッセルに会う。ラッセルは目の前で推薦状を書いてくれた。久しぶりにあったので大喜びで2回もキスをしてくれる。トムはビジネスミーティングのこつを教えてくれた。ありがたい。 S哉君と昼ご飯をウエンディズで食べ…

ゲーリーバートン

大学に用事があり2回行く。ジョンは「推薦状だろ,いいよ」ラッセルは「明日おいで」トムにも「明日おいで」と言われた。日本語教会で私の奉仕した日のプログラムをコピーさせていただく。ポーターへ行くとイボンヌが一兆というレストランで働いているではな…

電車の事故

夜中の1時半に帰宅。ヤフーを見ると塚口で電車の事故ではないか。いとこの家のすぐ近くだ。すぐにメールで安否を尋ね、母に電話。彼女はテレビを見てなくて知らなかった。幸いにも1時間前にそこを通過したそうで無事である事が判明。ほっとする。ピアノの…

ロードアイランドのベトナム人結婚式へ行く

朝から黒人教会へ。今日は牧師夫人の説教であった。雨のため多くが欠席していた。吉野屋に寄って一度帰宅してからロードアイランドへ。グリーンビルのリリースガーデンというレストランへ。バンドメンバーの結婚パーティがあった。レストランを開店したばか…

パスオーバー(過越の祭)

S哉君とSちゃんとでボストン大学医学部へ。Sちゃんの研究室に用事があったのだ。古い建物だが中が改造されきれいだった。一緒に近くのカフェでお茶する。S哉君の誕生日の小さいお祝いだ。 買い物して帰宅し、S君とL君を乗せてマリリンの家へ。 今日はパスオ…

マウントカルバリー・バプテスト教会へ

昨日からの頭痛はずいぶんましになったがとれず、一日寝込む。リンジーからもらった腰痛用のカイロ付きベルトを肩に当てると随分良くなる。 しんどいが,仕事なので言ってられないので夕方マサチューセッツ・アベニューのマウント・カルバリー・バプテスト教…

Singer’s show case

昨日30度まで気温が上がったのに今日は非常に低く気温の差について行けない。肩こりがひどくしんどい上に腰の調子も悪く、横になって過ごす。 今日はバークリーのシンガーズショーケースの日だ。ドーンは「Time to say goodbye」「夜の女王」をクラシック…

暑かった一日

目覚めるとルームメート達が悪いニュースを告げた。私の車,車庫に入れ忘れて違反切符が貼られているというのだ。ショック!$25である。警察に行くと20ドルディスカウントしてくれ、5ドルでいいという。何といいかげんな国だ。ま、ありがたいが。午前…

ドレス

朝ご飯を食べそこない、ルームメートと夕べの残り物を作って食べる。 郵便が来て、結婚式の保証金の小切手が封筒ごと引き千切られ、契約書まで無くなっていた。郵便局のビニール袋に「破損をお詫びします」と書いてある。なんとひどい。明日銀行に行って換金…

ボストンマラソンとパーティ

盛りだくさんな1日だった。まずS哉君が来たので一緒にマラソンの中継を見ながらチャーハンと野菜スープを作って食べ、クーリッジコーナーに観に行く。地元のブラスバンドの演奏を聴きながら辛抱強く先頭が来るのを待つ。皆子供や犬連れで来ていた。 桜のつ…

ボストン日本語教会10周年

黒人教会へ。暖かい日なのに暖房入れているので,ものすごく暑かった。クッキーのママは上から下までオレンジで決めて来たので一番派手さでは勝っていた。皆春なので飾りの着いた大きい帽子をかぶって来ていた。グエンは推薦状を書いてくれるそうだ。ありが…

リハーサルとリーガルシーフード

朝タックスの書類を見て愕然とする。インターネットでしたから放っておいたのだが、どうも昨日までにIRSに送らないといけなかったようなのだ。2月に出したのにまだ払い戻されて来ないからおかしいなと思ったが、もう昨日の期限を過ぎたら永久に返って来ない…

カーニバルへ行く

今日もベトナムバンドの楽譜の整理とトランスクライブに追われる。何と今晩のギグは中止になり、おまけにこのレストランではもう定期的にしないそうだ。少しほっとする。ペイがほとんどないからだ。 トレーシーはかなり元気になり、友達に電話しまくってゲラ…

忘れ物しまくる

今日は上の空でどうかしていた。。まずポーターでチラシを貼ろうとして持って来てない事に気づく。 次にKinkosで楽譜をコピーしようとして半分忘れた事に気づく。 次に郵便局へ行って緑の用紙を忘れたことに気づく。そして聖歌隊のリハーサルへ行ってレコー…

チラシを貼りに行く

午前中は大量の洗濯物に追われる。それとピアノ教室の案内をボストンの日本人ソサエティの掲示板に書く。 その後煮物と出し巻き卵を作って食べ、カイロプラクティックへ。 なんと牧師家のクロエちゃんがニコニコして出迎えてくれたではないか!そう、ぎっく…

春なのに雪

信じられない。昨日まで人々は半袖で、車でも冷房つけるほど暑かったのに、今日は夕方から雪になった。 気温も一気に0度まで下がる。 膨らみかけてた庭の桜のつぼみがまた凍って枯れるではないか。去年はそのせいでついに咲かなかったのだ。今年もそうなる…

ステージ衣装

今日もドーンのお姫様ドレスを捜しに出かける。今日はカントンに行く。名前からして中国系の街なのかと思いきや、普通のニューイングランドの古い小さい街だった。ユダヤ人の経営者の老婆は非常に無愛想だった。一つ非常にかっこいいのがあったが、装飾がほ…

ワルシャワ蜂起

暑いような一日だった。10時に近所に住むM瀬さんを乗せて黒人教会に。皆にやにやして「ご兄弟なの?」などと聞く。高校生のジャミーが彼の横に座って世話を焼いてくれた。 礼拝は2時間40分と短かった。ブラザー・ブリギンスが何かの賞をもらって嬉しそ…

ドーンのドレスを見に行く

朝から掃除をし、ファイルを大量にスキャナで読み込む。その後ドーンをピックアップしてドーヴァーのディビッドブライダルへ。ここはウエディングドレスやイブニングドレスの専門店で、客のは100%女性だ。大勢の花嫁やプロムを控えた高校生が来ていた。ドー…

ブレイクとドーンとモールへ行く。

3時にバークリーへ。フェリスに会う。階段用ハープカートをバークリーに買ってもらう事になる。嬉しい。その後ウチダの就職オフィスに行って ラップへ。 ドーンが後から来る。ブレイクと3人でチェスナットヒルモールへ。イタリア料理屋でパスタを食べて、…

一日ファイルを作る

今日は一日ファイルを作る。ステッカーにタイトルを印刷してフォルダに貼る。ハラの事を考えていたら彼から電話。驚く。彼に言うと「以心伝心だねー」と調子がいい。ハープをもう弾かないからギグは出来ないとハッキリ告げる。そしてブレイクから聞いたハー…

春が来た

朝、スカイパで日本の母と話す。弁護士の話では難しそうだが、ビザが取れるかどうかふたを開けないとわからないので、やれるだけやってみようということに。母は緑内障ということだが、別に手を引いてもらわないといけないわけじゃないから、帰らなくても良…

クララシューマン

昨日ニューヨークで買って来た本の中にクララシューマンが孫娘に当てた手紙がある。 「おばあちゃんからの手紙 クラーラ・シューマンから孫娘ユーリエへ」という本だ。19世紀の家族の書簡として読んでも、偉大なピアニストが後世に伝えたいメッセージとして…

ニューヨーク・ニューヨーク

L君についてきてもらって南駅へ。チャイナバス乗り場ででS哉君と合流してニューヨークへ。屋台で飲茶をし、弁護士事務所へ。O-1(アーチスト)ビザ専門の弁護士キャシーに会う。 ニューヨークは5回目だが弁護士事務所になど行ったの初めてなので色々驚く。…

コールアンドレスポンス

今日からサマータイムだ。 今日の礼拝は説教がやたら長かった。教会堂の時計は冬時間のままだ。ケリー牧師はきっと一時間前の時間だと思って説教していたのに違いない。従って礼拝は3時間半だった。リチャードさんの息子さんが教会に来たいと言い始めたそう…

チャイナタウンの結婚式

午前中しんどくて寝る。どこが痛いとか言うのは全くなく、風邪とかでもない。ただくたびれたのだ。 土砂降りの中をショーズへ。土曜でもやってるシチズンバンクでマネーオーダーを作ろうとしたらキャッシュで出来ないと言うではないか。入金してからだと面倒…

久々にバークリーへ

今日から4月なので意を決してチラシを貼りにバークリーへ。英文をブレイクに手伝ってもらって作成し、idiskにアップして学校へ。印刷してコピーしにコンビニへ行っている間に時間が無くなったので1140の1Wへ。バークリーのハープクリニックだ。なんと…