2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧
オーストリア人Wがメールをくれた。 「そちらの大変なニュースは毎日報道されているけど、なんでも足りてるの? 7月11日から8月末までボーデン湖畔の夏の音楽祭に行くけど、来たいのだったら、部屋を見つけてあげるよ。というもの。 美しい湖に、湖上の…
ある武士の自分史。 下級武士、といっても将軍の護衛をつかさどる影武者。武道だけでなく水泳の特訓、漢文などを勉強。お寺に奉公にやられた上、長男でないので養子に。時代は激動の幕末だったので、将軍について上洛したり上野戦争に巻き込まれたり、大変な…
スタバでCちゃんと赤ちゃんに会う。 彼女は東京に住んでいるのだが、震災の日電車に乗っていた。たまたま駅のところで遭遇し、プラットホームへ。4時間待ってもタクシーもバスも来ず、歩いて家へ。帰宅したのは10時半だったそうだ。 抱っこひもをしていた…
このドラマの脇役シュトッキンガー警部補を演じているカール・マルコヴィックスは、アカデミー賞を受賞した俳優。とぼけた顔で味がある。 今日チューリッヒから来たAからのメールによると、この人はチューリッヒ歌劇場でオペラ「こうもり」の酔っぱらいの看…
友人JYと北野田近くのイタリアン・レストラン、イル・パスコーレへ。 新しいレストランで、サービスや雰囲気、味も価格も全く文句ない。ランチタイムは禁煙なのもうれしい。 ランチのコースは前菜、パスタ、デザートと飲み物。おいしかったし、アレルギー…
東京から来ているアーチストTK氏とプロジェクトの打ち合わせをする。 療養中の父上にアドバイスを貰いに一緒に行く。良い指導をしていただく。
ミステリーチャンネルで毎日放映している「レックス」。賢い警察犬が次々犯人を探し当てるドラマで、オーストリアのウイーンが舞台になっている。 今日ウイーンの友人から来たメールによると、彼はシュトッキンガー警部補をしている俳優と、中3から高3まで…
ご近所の方の個展に行くため、寺内町へ。 戦国時代に作られた町区画だという。古くて渋い。 この写真は旧杉山家。17世紀後期築。
礼拝の説教の中で紹介された、ケニアの子ども達の動画。本当に悲しそうな表情で泣きながら祈りながら日本人のために歌っている。 「悲しくてたまらない。 大勢の人がこの世を去り、 大切な物を失った。 衝撃が大き過ぎて みんな悲しんでる。 日本の方々を想…
アメリカのファーストレディ、ミシェル・オバマの伝記。彼女の祖先のルーツも紹介されている。大統領と違い、彼女の祖先は奴隷である。 貧しいが教育熱心な家庭に育った彼女は優秀だった。がんばってプリンストン大学に入学、人種差別を受けた。でも立派に卒…
アカデミー賞をもらった英国王のスピーチを観る。 コリン・ファースが吃音で悩む国王を素晴らしく演じている。さりげなく脇役にBBCの「高慢と偏見」のエリザベスを演じた女優ジェニファー・イーリーも出ていた。 彼は次男で、本来なら国王にならないです…
泉北のクロスモールへ。インド料理店でカレーを注文。数年ぶりのインド料理だ。ボストンに住んでいたとき学校の前のインド料理店に毎週行ったものだ。 3種類のカレーと赤いロースト・チキン、ナンと黄色いライスの食べ放題。店長はネパール人で経営者はカナ…
昨日に続いてココシャネルの伝記。 「シャネルはなぜ ウエディングドレスを拒んだのか」という副題がついている。 彼女は超一流の男性と付き合い、結婚するチャンスもあったが、しなかった。普通ファッションショーは最後ウエディングドレスで飾るものだが、…
エビアンしか飲まない私はいつもケースで注文している。 ところが、今朝見たら「品切れ」。ちなみに六甲のおいしい水も、湯浅の水も「品切れ」。でも東京の水はもし一日2リットル飲んだとしても、400年飲み続けて始めて死亡率5%という数字になる程度の…
この本を読んであっと驚いた。 子供の頃繰り返し読んだ児童書のヘレンケラーの話と同じエピソードだったのだ。 大人になってかなりたって読んで、また新たな感激だった。 彼女は見えない、聞こえない、話せない、という三重苦があったが、ハーバード大の中の…
シャネルの創始者、ココ・シャネルの伝記と時代背景について書かれた本。 彼女は生前自分の過去をひたすら隠した。なぜなら彼女は孤児院で育ち、貧しい中からフランス屈指の大セレブになったからだ。たぐいまれな才能に恵まれ、さらに魅力的で、恋人は沢山い…
入院している82歳の叔父を見舞う。 震災の前日に入院し、12階の病室は大きく揺れたそうだ。 彼は栄養チューブにつながれ、ますます不機嫌になって看護師さんや妻に文句ばかり言っていた。 やりにくい患者だろう。 放射線治療を今日から始めたそうで、放…
パソコン学校のなんば校へ。高いビルの14階にあり、一階に銀行が入っている。この銀行はATMが昨日まで故障して使えなかったので、行員さんが何度もお辞儀をしているのが見えた。 今やってるプロジェクト。作ったファイルにログインしようとトライしたが、う…
MY夫人は運転が苦手。 昨日も溝に車輪をはめてしまい、教会にいた男性たちに助けを求めた。 「ワタシ金はあるけど、力がないねん。」と言いながら、引き上げてくれた。 彼女が運転中、路上に中学生が群がって歩いて邪魔だった。そこで窓を開けて 「どけへん…
今日の私は一日中怒りっぽく、クランキーだった。 多分地震後あまりに悲しい日々なので心が疲れているのだろう。 でも午後からのジョイフルタイムで音楽を楽しむ事が出来て大変楽しい時をもった。 右の写真は中西牧師を囲んでゲームをしている子ども達やその…
千葉に住む友人は震災後2日前まで水道が出ず、今日やっとスーパーが開いたそうだ。お父さんの職場もかなりのダメージを受けられたそう。どれほど不自由だったろう。 神奈川ではスーパーに行ってもパンが売りきれている、と聞いたため、母が姪のためにパンを…
東日本大震災から一週間がたった。 こんなに悲しくて重苦しくて長く感じた一週間は未だかつて無かった。 福島原発が収まるように、東京の停電がなくなるように、被災地の復興が進むように心から祈る。
友人Kが教えてくれたのでやっとアプリのダウンロードを始めて見た。まずは無料電話のViber。ところが設定がうまくいかず、いまだ使えていない。しかたなくSkypeをダウンロード。アメリカに電話する。 「便利セット」「ツイッター」「イヌネコ医学」「ご近所…