空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイアン・フェスティバル

電車でなんばへ。友人Nと歩いて湊町の野外ステージへ。YとWと合流。 ムーミンのフラダンスを見学する。平和なひととき。 天候は曇りで暑くも寒くもなく、イベント会場は悲しいほど混んでいなかった。 道頓堀沿いには観光船の乗り場があり、並んでいる人に…

ロイヤルウエディング

待ちに待ったロイヤルウエディング。 夕方からテレビ中継に釘付け。世界中で20億人が見ているのだそうだ。ほとんどが女性かファッションの気になるゲイの男性だろう。 花嫁のドレスはシンプルで裾も短かかった。

避難グッズ

ホームセンタへ。 バーベキュー網、飯盒、木炭、紙の食器、クーラーボックスを買い込む。もちろん震災への備えだ。東日本に比べて西日本は全く揺れない。南海大地震も起こるかもしれないので、備えておけば生き延びたとき助けになるかもしれない。もちろん、…

iPad2の発売に狂う友人。

夕べ「明日iPad2が発売されるらしい。」と友人Kから連絡。 彼女は一番一睡もせず、始発に乗ってなんばへ行き、並んでついに手に入れたらしい。 ツイッターで実況中継が入る。写真付きだ。 浮かれてAppleストアから出て来たところでテレビ局にインタビュー…

ミセスA来宅。

10年ぶりにミセスAが来宅。未亡人になられて5年。お嬢さんがボストンに来られた時、ご主人から「娘をよろしく」と電話をもらった。その40日後ご主人は突然帰らぬ人となられた。 その後そのお嬢さんはクリスチャンになって、結婚もされた。 ミセスAは今…

暑い一日。悪い猫くるみちゃん。

帰宅すると猫がベランダにひとりいて、家の中は留守。なんでもルームメートが外出前に家の中に入れようといたら威嚇したそうだ。さらに猫は夕方脱走を企て、塀の上を歩いているところを発見された。

昭和の映画館へ。

大阪市の駒川タナベキネマという古い映画館へ。 「武士の家計簿」を鑑賞。今日は最終日だというのにお客は5人。他の映画館より200円安い。 これでやっていけるのだろうか。 この界隈、庶民的である。総菜屋でおにぎりと総菜を買ったが、非常においしかっ…

クリスチャンらしくない私。

去年の秋イタリアを旅していたとき、列車に乗ると必ずといっていいほどロマ族*1がやって来て、お金を集めていた。一度もお金をあげた事がなかった。 ジェノバからミラノに帰る時、隣に修道女がすわったが彼女は違った。小銭をあげていた。 「子どもの医療費…

イースター礼拝 金剛バプテスト・キリスト教会

晴天だが肌寒いイースター。 礼拝では聖歌隊による賛美や朗読が行われた。 礼拝説教はヨハネによる福音書20章から「信じるものになりなさい」という題。 ランチはカレーライスでデザートはケーキ。 午後からは年次総会。1時間で終わる。

『レディ・キラーズ』(原題: The Ladykillers)

トム・ハンクス主演。 黒人の教会の光景がたっぷりあって、ゴスペルが好きな人に超オススメ。 「まちがい」があるとすれば、クワイヤが歌っている時映画の中では全員座っていたのだが、実際は会衆も元気な人は立って一緒に踊っている。 映画の中で芸達者な猫…

梅田へ。

友人Hちゃんに会いに梅田芸術劇場へ。会うのは2年半ぶり。 彼女はネイルをきれいにやってもらっている。 これは普通のマニキュアではなくUVライトをあてるのだそうだ。 ところで彼女は先日アイルランドのホテルでダライ・ラマに偶然出会い、握手してもらっ…

洗濯日日和

4月なのに寒い日が続いていたが、やっと20度まで上がった。 大量の洗濯をし、買い物に行き、猫と遊ぶ。

トイカメラ

iPhoneのアプリで一番のお気に入りが「トイカメラ」。 風景などがミニチュアのように変換出来る。つまり、ある焦点だけピントを合わせて、後をピンぼけにすると、実際の景色がミニチュアみたいになるのだ。 この何の変哲もないヨーロッパの風景。 これが....…

温泉、ランチ、教会、来客。

4月と思えないほど寒い一日。 カレッジ同窓の友人NオとKーちゃんとで富田林の某温泉*1へ。2時間丘の急斜面の露天風呂につかりながらおしゃべり。そのあと隣の同じ経営者の某海鮮和食レストランでランチ。そのあと、金剛バプテスト・キリスト教会のオープ…

今日のくるみちゃん

ダイニングのカーテン(中古のキルト)の修理を邪魔しています。

泉北へショッピング

肌寒い日。 ルームメートMと光明池のニトリへ。ゴミ箱やスライサーを買う。 電気屋、スポーツ店をうろつき、タリーズコーヒーでランチ。 アボカドのいっぱい入ったホットドッグとアイスティ。(写真) さらに原山台のクロス・モールの巨大100円均一へ。 …

Here is that rainy day

ビル・エヴァンスの「アローン」というアルバムの中に、ソロ曲「Here is that rainy day」が入っている。 バークリーに入学したとき最初のピアノ個人レッスンでラズロ・ガルドニーに習った曲。大塚善章先生に習った時も同じ曲だった。 今日はこの曲にぴった…

従妹から送られて来たクッキー

今なお余震が続く神奈川の従妹からクッキーが送られてきた。

洗礼式とポットラックパーティ

4人が洗礼を受け、4人が他の教会から転会された。 お祝い会が催される。 メンバーは今144人。平均礼拝出席者は108人。 ゴスペル賛美の会のY子さんが礼拝に来られ、嬉しかった。リックも来る。

ユニクロのリサイクル

ユニクロで買ったTシャツや寝間着を大量にリサイクルに出す。 お店では恵まれない人に送るそうである。良いシステムだ。

来客

夕食がいつもと違うメニュー「デラックス弁当」だったので満腹になる。 ハウスメートの妹さんがケーキを買って来られ、一緒に食べた。 そこへ母が草餅を買って来た。 今は苦しくて動けない。

ヘアカットとカラー。

震災以来初めて美容室へ。 ヘアカットとカラーをしてもらう。 数店舗経営しているこの女性、腕がいい。30歳の時からお世話になっている。彼女の手にかかっておしゃれな人を2人知っている。 女性ゴシップ誌を4冊読むが料理のレシピ以外非常にくだらない。…

Facebookの恐さ...

Facebookは世界中に散らばって行った大学の友達やルームメートと連絡を取るのに最適だ。 結婚式の写真も赤ちゃんの写真も見る事が出来る。 でも、昔の彼氏や彼女と容易に連絡を取ることができる、という恐ろしさがある。 メッセージを秘密に送る事も、プライ…