空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小公女 魔女版

恐ろしい一夜を明かした。 斜め向かいのおばあちゃんは普段は機関銃のようにしゃべりまくるが、夜になると淑女のように静かに眠る。でももうひとりの隣のおばあちゃんは、普段はニコニコして大人しい。ところが寝入りばなになると、不気味なひとりごとが始ま…

小公女 豪華個室から大部屋へ移る

嗚呼,私は今日小公女になってしまった。 病棟一立派なトイレ付き個室から大部屋に移ったのだ。 理由は「入院が長引くから」である。ベッドの差額はすごく大きい。ビジネスクラスとエコノミークラスである。まずトイレと洗面所が部屋にない。そしてベッドが…

Y子さんと母がお見舞いに来る。

父の葬儀でバイオリンを弾いてくれたY子さんがお見舞いに来てくれた。楽しく語らう。猫の写真を見てもらう。猫馬鹿もいいところである。 彼女が帰られた後、母が来る。母はいつもの密輸をし、こないだ私が忘れて来たものを持って来てくれた。しやーないむす…

いつものバケーション

朝食、入浴、薬剤師とカウンセラー、ランチ、少しお昼寝、テレビ、おしゃべり、。 いつまで続くんだろう私の入院バケーション。 写真は体重が1kgを超えたくるみ。

母が来る

いつもの一日 診察、入浴、ランチ、洗濯、おしゃべり、シーツ交換、昼寝。 母がマスクをして、洗顔用品のあるものを密輸に来た。この病院は禁止事項が多いのである。 カメラも密輸。といっても膨大な写真をウエブページにアップするためだ。作業が済んだらま…

病院に戻る。

くるみは私の後をついてくる。2階へ行こうとすると小さい体で必死で階段を上がって来る。荷物を整理していたら、うろうろしてややこしい。でも彼女は手伝っているつもり。 くるみはうちの母の事を自分のママだと信じている。呼んだら来るし、母がいないとミ…

外泊を許される

25日ぶりに家へ帰る。仔猫のくるみが大歓迎してくれた。 猫を入れるケージとフードなどを買いに行く。 その後、そのケージにくるみを入れ、獣医へ。道中みゃあみゃあ鳴き叫び、やっとついたはいいが、流行っている先生なので2時間待った。待合室の隣には…

お部屋が変わる

病棟に美しい個室があって差額も同じなのだが、そこのおばあちゃんが別の病院に運ばれて言った。すかさずお願い、お部屋をそこへ変えてもらう。 広さは同じだが、間取りの使い勝手と景色が違う。 それと今までの部屋はテレビ談話室の近くだったのでうるさく…

先生と面会

面会者は禁止になっているはずのこの病院だが、先生が母と面談すると言いだしたので呼び出す。 母は病院に来る時こけて、手に小さい怪我をしてしまい、看護師さんたちに手当をしてもらった。 面談は大した内容でなく、 「まだ退院は無理だけど、1泊だけ試験…

ねぼすけ

私の病院きっての寝坊助と言えばわたしの事であろう。 「花子さん」(看護師さん) 「はい」(熟睡中を起こされたばかり) 「起きて下さい,朝ご飯が来てますよ。」 ベッドから立ち上がり食堂へ。注目の中歩いて行くと皆先に食べている。 今朝もそうだったが…

お友達がひとりも来られない。

今日は数名面会に来て下さる事になっていたが、病院からの方針でインフルエンザの罹患を避けたいのでご遠慮いただきたいと言われた。その上外出も出来ない。ユニクロすらいけないのだ。 みんな新型インフルエンザに神経質になりすぎだ。

感謝な事

3年前に乳がんの手術を受けた母。再検査の結果再発していなかった。うれしい。神さまありがとう。

お友達が来られる

お友達SAちゃんが来られる。インフルエンザの影響でお仕事がお休みなのだそうだ。皆大騒ぎである。 タミフルも効くんだし、普通通りにやったらいいと思う。 でもそのおかげで友達がお見舞いに来られてうれしいが。

お友達が2人来られる

30度と言う暑い中母を連れて2人のお友達U海さんR子さんが来て下さる。 一通り院内をお見せして、近くのイタリアレストランでお茶をする。 久しぶりの娑婆だったのでうれしかった。

熟睡した日

いいお天気だった。シーツを取り替えてお掃除をして下さり、気分が良かったので横になった。するとランチの時間まで寝てしまった。ランチの後、またねてしまい、4時半まで起きなかった。 これでは今夜は眠れなくなるのではないか,と思う。あほである。

壁をよじ登るくるみちゃん

生後8週間の仔猫。うちの家を破壊し始めている。爪を立てて柱をよじ上る。 しゃーないやっちゃ。そのうちにうちの家の壁ははげ始めるだろう。朝5時に母の頭髪をいじり始め、起こそうとする。布団をかぶせて防御するのだそうだ。 そのくせ、母が入浴をして…

体重の測りかた

くるみちゃんは体重の測りかたを知らなかった。今日やっとそれがわかった。 (母のブログの写真より)

やっと爪の研ぎかたを知ったくるみちゃん

くるみちゃんはどこで爪を研いだらいいのか知らなかった。ところがある日、それを発見。