空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギのファミリー

ウォーキングをしに、堺市の公園へ。 アオサギたちが巣作りをしていた。 ハグをするカップル。 足元を見ると雛たちがいた。 ひな達の頭はボサボサ。でもくちばしは1人前の大きさ。サギのなる木。 バン。 午後来客二人。直前に猫が脱走して大騒ぎ。 1時間ほど…

3つのウディアレン映画

3つのウディアレン映画を観た。 セレブリティ ブロードウェイと銃弾 誘惑のアフロディーテ 長い眠りから覚めこたつから出てきたくるみ。

長芋チーズ焼きを作る。

スライスした長芋とピザ用チーズを混ぜ、味は鶏ガラスープの素と塩コショウ。焼いた後はポン酢で食べた。モチモチしている。もやしとキムチのスープ。 鶏ガラスープにもやしとキムチ入れただけ。両方プラス一品で20分もかからない。

はびきのをドライブ

遠方よりの泊り客とともに礼拝に出席。 今日はイースターの1週間前、受難週のメッセージだった。ゲッセマネの丘でイエスが血の汗を流されたという記述は、稀だが血汗症と言う病気の症状が存在するそうだ。ネットによると、死刑宣告を受けた囚人がひどいスト…

でんと座る猫

うちの猫。オモチャを引っ張って来てでんと座る。 「遊んでと言われても私は知らない。」でんと座ってコタツでテレビ鑑賞する。

料理焦げる。

百均のアンチョビとキャベツでパスタを作った。 鷹の爪とニンニクを焦がしてしまう。まるで炭だ。 でも、またリベンジしよう。 この前のトマトとナスのリベンジ、今回も少し焦がす。 両方とも味はOK。

こたつから出たくるみ。

クルミは暑いのでコタツから出た。カバーと保護色なので踏みそうだ。

ザワークラウト

河内長野の産地直送市場へ。必要なもの全てが手に入らなかったので、帰り道初めてジャンボスクエア河内長野の松源に行く。ここは私の家から10分ほどしか離れていないのに、何でも揃っているショッピングモールだった。引っ越して26年、こんなところがあるな…

不満そうなくるみ。

朝から100回位「外に出して〜ニャオ」を連呼していたクルミ。根負けして庭に出したはいいが、不満そうな顔。「この紐さえなければ」と言いたげ。 この後私に向かって「シャー」と威嚇。

シイタケとピーマンの肉詰め。

料理の失敗はしょっちゅうする私だが、今日はうまくいった。これは椎茸とピーマンが残っていたので作ったのだが、おいしかった。 ひき肉に塩こしょうをして、卵を混ぜてかき混ぜて、種を作る。 ピーマンと椎茸を切って茶漉しで片栗粉を振っておく。 酒醤油砂…

不動産を買うとき。

私の趣味は野鳥観察と料理だが、リサーチと言うのもある。北海道へたびたび移住体験に行くのもリサーチするためである。 最近、明治時代の地図と今の地図を比べ合わせてくれるサイトを発見したが、これはこれから住宅購入を考えておられる方はこれを参考にさ…

寒い日。

庭の来客。 チャーチカフェでSさんが作った柚子ゼリー。 ウォーキングに行こうとしたがみぞれのような雨が降ってきたのでキャンセル。

昔の金剛の地図

国土地理院の地図を明治大正昭和、Google マップで比べて紹介してくれるウェブサイトを発見した。 南海高野線は明治時代、高野登山鉄道と呼ばれていたようで、金剛駅はまだ存在しない。 明治後期の駅周辺。 今の地図。こうやって見ると車の通れる白い道はす…

英国メイドの日常 村山リコ著

イギリスを旅行した時、古い館に宿泊したら天蓋付きの立派なベッドと粗末なシングルベッドがあった。立派なベッドからは窓の景色が見渡せるが、シングルベッドはドアのすぐ横にあり、窓の景色は見えない。 このベッドはメイド用である。なんという格差だろう…

Zooみたいなショッピングセンター

肌着と豆乳だけを買いに、AEONへ。ある理由で混雑していた。子供が走り回り、さながらZOO。館内放送でさっきの迷子は見つかったといっている。この混雑ぶりだったら迷子も出るだろう。 気付いたら調理具やハインツの缶詰などを買ってしまっていた。 くるみ脱…

ビーフストロガノフとデパ地下風サラダ

ビーフストロガノフは圧力鍋で。15分だが牛肉トロトロに。野菜は玉ねぎとジャガイモととブロッコリーと人参だがジャガイモは蓋を開けてから、ブロッコリーはトッピングのみ。…手順を間違え、赤ワインとケチャップも入れ忘れた。見た目良ければ全て良し! デ…

鯛めしと潮汁。

掃除、洗濯、そしてKスーパーで買い物。ある理由により、この店では月曜日に混雑する。だが12:45に行くとスムーズに動ける事を発見した。 鯉のアラが150円だったので、GETして吸い物「潮汁」と鯛めしにしたら、母が大喜び。 炊飯器を開けたら鯛の目が… 見た…

くるみ、今日で6歳。

どんなワガママ言うても、今日は許されるねえ。

暖かい午後

気温はぐんぐん上がり、20度近くになった。

錦織を歩く。

リハビリとバードウォッチング兼ねて、錦織公園へ。 1時間ほど山の中をてくてく歩く。 今日は暖かく、春らしい天気だったが、野鳥はあまり見つけられなかった。 河内の里の雀さん達。河内弁で会話しているのだろうか? 見事だ! 帰宅するとクルミが待ち構え…

のらぼうをマヨ胡麻和えする。

珍しい野菜だが江戸時代に飢饉から人々を救った栄養価の高い野菜だそうだ。昨日河内長野の名産地直送市場で地元の生産者が出していた手書きの料理法を実行してみた。バターで炒めてもおいしいと思う。 作り方は下のサイトにに投稿した。 http://cookpad.com/…

イタリアンと温泉とコリアン

大阪市と高槻市から来た大学時代の友人達と、河内長野のイタリアン、Banana Leafへ。ランチのセットのデザート付きを注文した。 ドリンクバーがグァバやアサイーのジュースや多種類のお茶が飲めて、洗練されている。店の雰囲気もオシャレだった。 サラダとス…

大雨の中高島屋へ。

進物関係の用事を済ませるため、高島屋へ。 大雨で地面が濡れていて、危険だったが、母も来る。 大量の買い物をしたが、母は持つのを手伝おうとするので、阻止。 デパ地下「ハゲ天」で弁当を、金沢のモナカ風の吸い物を買って帰る。

小鳥たち

カワセミがいると言う情報聞いたので石川のほとりへ行くがいなかった。 そのかわりダイサギが。口角の切れ込みで見分けるとか。 郵便局へ行くと、隣の弁当屋で500円で意外と豪華なものが売られていた。 チャーチカフェに行って教会の友人と狭山池へ。 暑い位…

ポピー

二人の来客。 堺市からKさん、大阪狭山市からMさん。 豪華なお花を貰う。 3時間半おしゃべり。

春を感じる猫

温かい風が流れているのを、鼻で感じるくるみ。 くるみ爆睡中。

必死にしがみつくシジュウカラ。

大好物のピーナッツにぶら下がって突っつくシジュウカラ。 そしてそれを見る猫。 スーパーでのエピソード。 80代半ばぐらいの夫婦が歩いていた。夫をののしりながら後からついて歩く妻。心の中で「パワーハラスメントやなぁ」と思っていたところ、その夫がエ…

猫の天気予報

うちの猫の天気予報はよく当たる。9割といってもいいぐらいだ。 夕べくるみは耳の後ろをせっせと洗っていた。 天気予報を見ると、雨とは出てなかった。 ところが、昼ごろにわかに空が曇り始め、降り始めたではないか。 これから、明日が天気か知りたければ…

八朔は酸っぱい?

ハッサクを輪切りにして庭に出た。 真っ先にヒヨドリが仲間を呼びに行ったが、帰って来ない。メジロの夫婦がやって来たが、どうも酸っぱそうな顔している。 晩御飯3品のうち、チキンは美味しかった。 塩胡椒して焼いたものに、砂糖醤油酒みりん大さじ1と生…

くるみ騒動

美原区の池のほとりを散歩しながらバードウォッチング。 池の中にロシアのダーチャみたいな小さな家がある。梅と松が植えられている。楽しそうに作業をしているおじさんがいた。なんて素敵な人生だ。 ふと携帯が鳴った。警備保障の人からだった。「御宅の警…