空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

熟睡していたところ目をパッチリ開けた。悪い予感がする。「地震が来るで来るで」と終わったら家がミシッと揺れた。 早速テレビをつける。私の街は震度1だ。この程度で大騒ぎして東北の人に笑われるだろう。大阪はそんなに頻発しないのである。 掃除洗濯買い…

野焼きは苦手

堺市の検診を受けに北野田診療所へ。20歳の頃堺市の公害が原因で 呼吸器を悪くした事があり、数年に1度無料検診を受けるのだ。私がタバコや線香や野焼きが苦手なのは、煙を少しでも吸うと呼吸がおかしくなるのだ。野焼きに関しては市役所に問い合わせたら、…

眼医者

眼医者で健診。逆睫毛を抜いてもらう。視力がレンズをつけて両眼とも1.5あり、眼底検査など問題がなかった。前より目が良くなっている。多分鶴居村でタンチョウをいっぱい観察したからだろう。

サザエさんの面白さ

原作のサザエさんは、子供の頃からずっと何度も読んできたが、年々面白くなってきた。 4コマ漫画なのだが、後になればなるほど辛辣になって来る。彼女の漫画は皮肉に満ち奥の深いユーモアだと思う。原作の意地悪婆さんももっとすごい。作者の長谷川町子さん…

オリジン・カフェ

堺市美原区にあるオリジン・カフェへ行く。 ランチメニューのオムライスを注文したが、とてもおいしかった。(サラダとスープ付きで800円) このお店の経営者は障害を持っている人達を支援している。 トイレの内装が凝っていた。 分煙だけど完全禁煙にして欲…

千早赤坂棚田100選コスモス畑

午前中は歯医者へ。奥歯が痛むので、歯周病になったに違いない総入れ歯になると覚悟して行ったが、歯肉炎だった。歯ブラシを変えて磨き方を変えると治るそうだ。尼崎から友人夫妻が来て、一緒にレストラン「川田屋」で食事。千早赤坂村の棚田とコスモス畑を…

半年ぶりの難波

半年ぶりに難波に行く。高島屋の前で高槻から来た友人と待ち合わせ、千日前筋から相生橋筋に抜け、スペイン料理店「アミーゴス」でランチ。 こんなおいしいパエリア、食べたのは初めて。 次に梟カフェへ。ふくろうとお話しをする。でも夜行性の彼らは、眠く…

怒るくるみ

くるみは機嫌が悪く、外に出せ出せとわめき続けた。しまいに噛んだり、挙句の果てしっぽぶんぶん振り回して怒りをあらわにした。

教会のホームページ

3ヶ月ぶりに金剛バプテスト・キリスト教会に行く。ワーシップ礼拝で、沖縄から来られたY子ちゃんの三線の演奏と歌を聴く。本物の演奏だ。お父さんも来られていた。 ホームページのQRコードができた。FacebookやTwitterのもある。このホームページは毎週アッ…

来客

抜け渡る青空。 換気扇とレンジの寸法を測りにいとこが来る。 掃除、洗濯、買い物、料理。メニューはスープカレー。食材はほとんど北海道産だ。 近所の人KMさんが来て、ケーキを食べる。北海道の話ばかりににうんざりしたことだろう。

くるみと庭の植物

くるみは庭が大好き!秋の花がいっぱい咲いている。・紫式部・ほととぎす・秋明菊秋の花3点セットだそうだ。

心まで温かくなるウールのベスト

北海道からウールのベストが送られてきた。 手織りで手染めだ。心まで温かくなる。 午前中は美容院、洗車場、お昼は教会のカフェ。 Sさんの訃報を聞く。また家に帰ったら、北海道の友人が急病でヘリコプターで運ばれたと言う。 神様から今与えられている時間…

威嚇する猫と不審そうな顔をする猫

昨夜は遅かった。大量の荷物を運び入れていると、地域猫のマダラちゃんが威嚇して来た。私を不審者と勘違いしているようだ。しまいに家まで入ってきた。実家の猫くるみも不審そうな顔をしている。母と会話しているとにゃあにゃあ邪魔する。内科で先生に芋を…

フェリーでの生活

目を覚ますと朝日はとっくに上がってしまっていた。 大浴場と露天風呂に入ったり、映画を見たりして過ごす。両方とも人数が少なくて貸切のようだった。 船は思ったほど揺れていなかったが、船酔いをしている方がいたそうだ。私も叔母も食欲旺盛。予約してい…

飢餓について考える日なのに満腹する。

泊めていただいたお宅で心づくしの朝食と栗の渋皮煮をいただく。 日高キリスト教会に出席。 飢餓に苦しむ人々のことを考える日ということで摂食ランチだったが、漬物や卵、温泉まんじゅうなどで満腹になった。 午後、ニ風谷を経て富川へ。ニャンコ座に立ち寄…

紫竹ガーデンとバイオリンとピアノのコンサート

-最後の日なので冷蔵庫の中のもの全て整理してくれたおば。 10時に出発。白糠町恋問を通って道東道から幸福のインターを降り、紫竹ガーデンへ。 紫竹のおばあちゃまがいた。ネイルは真っ赤に、おしゃれな洋服に帽子をかぶっていた。軽トラックからとれたての…

道東観光

音羽橋の鶴のねぐら4:30AM 1人そっと起きて鶴のねぐらを観察しに行く。 なぜ私は毎朝早起きしてここへ来なかったのだろう? カップルや家族単位で飛び立って行った。 村役場の担当者Wさんが挨拶に来られ、滞在の感謝を言う。彼のおかげで、手芸クラブに出席…

童謡唱歌コンサート

ツル・ウォッチングへ。 数えるのが大変なほどいた。 細岡展望台へ。 くまには出会わなかった。童謡唱歌コンサートを「ほのぼの」でする。 叔母とAさんが来てくださった。 職員、参加者にお世話になった。 オーロラ温泉へ。今月3回目だ。 オーナーの奥様は台…

叔母一人でやって来る。

タンチョウの数は次第に増して来た。 幼鳥もずいぶん大きくなってきた。 鶴ばあちゃんの家に。 300羽いたそうだが観光客に驚いてみんな飛んでいってしまったそうだ。 ポニーはまた寝ている。 O江さんとハンドメイドの会へ。 緑の猿の完成。ほとんど先生のY田…

浦幌町留真温泉

料理上手なK夫人の朝食。野菜と器の幾つかは自家製。いっぱいおしゃべりする。 午前中に浦幌町の留真温泉へ。 新装開店したようで、建物は綺麗だったし、お湯もぬるくて良かった。 ヘルパーさんと来ているおばあちゃんが居ておしゃべり。 朝ドラが面白いと言…

十勝へ。

恋問の海岸。豊頃駅で友人Oさんと待ち合わせ、大樹町へ。 K宅でOさんも来られ、4人でランチとディナー。手作り食材だ。 晩成温泉へ。 巨大なソフトクリーム。 大樹町にもタンチョウがいた。私が近づいても逃げない。以前に会った? 牧場のシャム猫も。声をか…

健康を取り戻し、釧路の教会へ。

日曜日なので礼拝に行った。かわいい双子の赤ちゃんのいるご夫妻に会った。奥様はオホーツクのある街の出身。偶然にも彼女の姪が私の友人のお嬢さんと高校が一緒で同級生で仲良しだと判った。 北海道は広いようで狭い。 皆さんとランチしてとても楽しかった…

台風の爪痕

近所を散策。 至る所で、台風の爪痕が。屋根の飛ばされた牛舎、倒れた木などあった。 スズメが説明している。 ちょっとそこのアカゲラさん。せっせと電線ケーブルをドラミングしている。でもキツツキなんだから木を突いて欲しい。 釧路湿原野生動物研究所の…

映画を二本見る。

ラスト5イヤーズ ミュージカル映画。あるカップルの5年間を描いている。夫は成功した作家。妻は売れない舞台女優。 感心したのはプロポーズするシーン。よくあれだけ長いテイクを歌いあげたなと思う。音楽はどれも非常に凝っていてすばらしい。コンピュータ…

無事だった鶴

熟睡。熱は下がったようだ。薬をもらいに診療所へ行く。 昨日の恐ろしい台風で、丹頂鶴は死んでしまったのではないかと心配していた。午前中風がすっかりやんだので丹頂鶴を探しに行った。そしたら「昨日台風だった?」と言わんばかりにたくさんいた。数えた…

台風23号

台風23号が北海道に近づいてきた。熱帯低気圧に変わったが暴風がすごい。鶴居村でも201軒が停電しているそうだ。せっかく映画を3本借りてきたのに、気分が悪くなって寒気もし、 1日伏す。

近づく台風

帯広へ行く。ハゲ天で豚丼定食。 帰り道太平洋沿いの道の駅コイトイで夕日を見る。 台風が北海道に近づいているので波が高い。 ピッチパーフェクトを見る。 gleeが終わったので、好きだった人は見るはず、と踏んだ映画みたいだが、お金はかかっているけど、…

今日も丹頂鶴は元気だ。先週の強風でなぎ倒されたデントコーンに群がっている。釧路に行く。「せんのすけ」「和商市場」をうろつく。 春採公園で池のそばでおにぎりを食べる。 珍しい赤い実がなっていた。

再びオーロラ温泉へ。

鹿児島の友人夫妻が来た。一緒にランチし、鶴見台へ。 ツルおばあちゃんことトメさんがおられたが怒っていた。 観光客が、タンチョウを驚かして写真を撮ろうとするそうだ。 中国人や韓国人の観光客はガイドさんがマナーをきびしく教えるのでいいのだが、行儀…

食べ過ぎ

2、3日前より食べ過ぎ、ついに夜中に腹痛。教会を休む。 午後より回復。 村内をドライブ。 下幌呂の遺跡。雲行きが怪しい。 2日前の強風で、いたるところに小枝が転がっている。 ベーグルの店へ。くるみクッキーを買う。 この店は釧路湿原を見渡せる。 ゴ…