空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雲雀丘花屋敷

買ったマックのメールが使えない、iPhoneも使えず、ショップの店員もわからない、と遠い親戚でかつ母の中学生時代のA子さんが困っておられるので、宝塚のお宅を訪問。母も来る。息子さんとお友達であるゴスペルシンガーのY子さんも来られる。 パソコンのメー…

歩いている伯母

午前中は医者へ。市民検診の結果、悪玉が増えて善玉が減ってると言われた。「あんまり身体動かしてないでしょう。」その通りだ。 午後は伯母の病院。マンションに行くと大きなポインセチアが置いてあった。 伯母は、一人で立てるだけでなく、杖で歩けるよう…

告別式とリハーサル

教会でO島露子姉の告別式があった。双子のY本姉が参列。お二人揃って礼拝に出席されていたのを思い出す。一族大勢、ひ孫まで集まり故人を見送った。オルガンの奏楽。故人の好きだった曲を3曲賛美する。 今日はアメリカではドーリーの告別式がが行われている…

OCR

玄関の傘立てに封筒が。ドーリーへのお悔やみレターだ。手書きだ。 次に教会宛に二通のお悔やみレターが、元生徒さんから届けられたらしい。 三通のうち二通は手書きなのでそのままスキャンしたが、残り一通はOCR(文字読み取り)でコピペして、葬儀社のお悔や…

不調

起きると喉が痛い。少し寒気。しんどい。 横浜から来ている親戚と、愛知県から用事で来る予定の友達と、会う予定予定だったがキャンセル。 移すといけないので伯母のお見舞いもキャンセル。 一日中、寝る。

インターネットを辞めたご夫婦

朝ポストにご近所のご夫婦が書いたドーリーへのお悔やみ状が入っていた。彼らは教会でドーリーより英会話を習っていた。驚いたことに、インターネットは辞めたそうだ。勇気があって立派だな。郵便はお金がかかるので、スキャンしてアメリカへメールする。 お…

ガムテープ

ガムテープを管理する猫。ゆるし無くして梱包は出来ない。

ドラマ カーネーション

朝ドラのカーネーションをHulu で見る。 どの回も抱腹絶倒で面白く、キャストも脚本も良い。中でも尾野真千子は天才。どうしたら、右目と左目から順番にポロポロ涙をこぼす事が出来るんだろう。 カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】 出版社/メーカー: TOE…

マグニチュード7.4

朝食後、ニュースを観ようとテレビをつけたら「つなみ、すぐにげて」の赤い文字が目に飛び込んだ。東日本大地震の余震で震源地は福島県沖。 宮城と福島に津波警報が出ている。わんこさんのリポートを見ていたが、ウェザーニュースに取り上げられてツイートさ…

花屋騒動

5日も前から、ドーリーさんの葬儀に送る花の事でずっと苦慮している。葬儀社と提携してる花屋ではうまくいかず、別の花屋に変え、やっと息子の家に前々日に届くよう成功。 ホッとしたのもつかの間、息子さんからメールが来た。 「葬儀の当日は僕は2時間前か…

すき家とかっぱ寿司

日曜礼拝に出席した後、母と八尾空港のそばのすき家で健康的な定食でランチし、伯母のマンションへ。 用事を片付けて病院に向かう。病室のカーテンをパッと開けるとそこにはドンクのパンを美味しそうに食べている伯母が。見舞客はバナナやビスコや新聞も置い…

地震

正午前和歌山を震源とするM5.4の地震があった。 様子を伺ったところ10秒ほどでやんだ。 うちは置物ひとつ転がらず、被害なし。 夜、地元の美味しい栗を持って友人が来る。旬なので最高の甘さ。もうひとりも後で来て、ドーリーにお悔やみのメッセージを送る…

物価が安い大阪市内

母と大阪市内の病院へ。 病院の近所は物価が安い。 アボガドがひとつ100円である。 「安くてすみません。」と書かれたブティックは、しまむらより安い。 伯母は手術5日目だが、リハビリが始まり、車イスで移動し、平行棒を使って歩く訓練をしてもらっている…

Apple Payで血圧上がる

アメリカへ花を送ろうと選び、メッセージを書き、Apple Payで払おうとしたところ、指紋を押したら「ピロリーン」と支払われてしまった。 だが、領収書が送られて来ない。考えたらログインもまだ。商品もカートに残ってある。 花会社に連絡するしようとしたが…

家族が骨折で入院したら

2、3年前より母に続き、Y子叔母、今回の伯母が次々骨折で入院した。いずれも救急入院だ。 もし、家族が家で骨折で動けなくなったら、何を用意すべきか? 参考になれば、と思うので上げていきます。 健康保険証とお薬手帳と診察券。 ハンコ2種類(本人のと保…

台湾ホスピタリティ

手術から1日経った伯母は平熱で元気そうだった。constipation問題は解決され、食事も出来ているそうだ。大きい時計をマンションから届ける。バナナが食べたい、新聞が読みたいと言っていた。明日よりリハビリが始まるとの事。うまくいけば車椅子に乗せても…

伯母のオペ

朝食の時、母が「今日は私ももちろん行くよ。」と言ったのでびっくりした。 病院のすぐそばのコメダ珈琲でランチ。 伯母は骨盤と大腿骨にがっちり金属の棒を入れて貰った。所要時間は80分だった。 病室でドクターがiPadでレントゲン写真を見せてくれた。 局…

恥じらう伯母

せっかく右足が治ったのに左足を怪我した伯母。 日曜礼拝の後、留守宅へ寄って日用品を持って行ったら、入れ歯の容器や洗浄剤はいらないから持って帰ってと言う。 「手術の際、入れ歯は外していただきます」と病院から貰った紙に書いてあるではないか。 「外…

二人のジョン

私のアメリカ人の友達は、ほとんど皆ヒラリーさんに投票。トランプが大統領に選ばれた事を本気で怒っている。 その一方トランプに投票した友達が二人いる事が判明した。勝った後こっそり告白したと言って良い。ひとりはメールで、もうひとりはフェイスブック…

救急車に乗る

午前中に横浜から電話。大阪市のマンションに一人暮らししている86歳の伯母が、ドアベルを鳴らしても出てこれず、動けないようだとホームヘルパーさんから連絡を受けた模様で、合鍵を持って母を連れて急いで行く。 伯母は昨日デイサービスのマシーン全部でエ…

ドーリーの子供の教育

昨日亡くなったドーリーには4人の息子が遺された。どの人も50代だが、奥さんを大切にし、子供を育て、教会に通い、母親に毎日電話する親孝行な息子たちだ。 子供の躾の基本原則って何?とドーリーに聞いたら、 「親の言うことを聞かせる事」 だと断言した。 …

ドーリー天国へ。

オレゴン州ポートランドに住むドーリーさんが天国へ旅立った。 彼女はドイツ系カナダ人として1930年カナダ、マニトバ州で生まれ、第二次大戦開戦と同時にドイツが敵国になったので、家庭内で使われて来たドイツ語を英語で話すようになった。 10代の頃家族で…

Unkle Buck 邦題「おじさんに気を付けろ」(1989)

おじさんに気をつけろ! [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/05/09 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 懐かしい、ジョンキャンディ主演のコメディ。 子役が「ホームアローン」でブレイクする一年前のマコーレカルキンと「…

くるみに占拠されたコタツ

ニトリでコタツ布団を買う。 早速猫に占拠され、足をうっかり入れられない。 人間用にもうひとつ買ったほうがいいと母に言うと、 「もったいない」 と一蹴された。 日向ぼっこをしていても、猫パンチして来る。 パワハラ上司やで。

歯医者と真田丸

歯医者へ。 ドクターによると「私が歯を抜くらしい」という噂が回っているそうだが、真っ赤な嘘である。 デタラメ噂を流した張本人で真田丸ファンのムーミンは、今日ひとりで九度山に行っていたそうなのだが、大雨になり、いち早く引き上げ、帰り金剛駅に寄…

胃カメラ

前夜9時より絶食、翌朝8時に歩いて医者へ。緊張のあまり血圧は162に達していた。 点滴の麻酔で寝ている間に検査は終了。 胃の中は綺麗やと言われる。今回は6回目。麻酔するのとしないとで苦痛や恐怖感は大きく違う。 脱走をしようとしているところを止…

教会のそばのコスモス

ピアノ奏楽の当番。 教会のそばに近隣の畑がある。 コスモスがチラホラ咲き始めている。

脱走を企てる猫

「ちょっとこれ見たって」と母の声。 脱走を企てようとしているうちの猫。 音楽の仕事で寝屋川方面へ。ランチを買いにイオンに入ると、ゆるキャラがいた。ご一緒に撮りましょうかと言われたが、仕事の服だったので断る。 入り口には、公共分別ゴミ箱。 大阪…

ショート・ノーティス

町内自治会集会所とご近所の家、うちの家を往復し、スーパーで買い物。 北海道から友人が来ているのに、ご案内できず残念。ショートノーティス過ぎた。おととい知ったのだ。幸い他にもお友達が関西におられ、忙しく観光されてるようで、良かった。

みんなの作品展

町内自治会の集会所で「みんなの作品展」が催されて、母がドールハウスを出展。