空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が

午前中よりクシャミ。 頭痛と吐き気。 食欲不振。午後は軽い微熱が出た。 毛布洗って干す。それさえしんどかった。 コロナちゃうか。 でも、味覚と嗅覚は大丈夫。

富田林マスク

母宛に、マスクが届いた。 最初はアベのマスクかと思ったが、富田林の市長さんから来たものだった。 立体マスクで使い捨て。ありがたいなあ。

映画3本

ジョジョ・ラビット(2019) コミカルに第二次大戦中のドイツを描いた作品。 悲しい話なのだが、子供が楽しく歴史を学べる良い映画だと思った。 監督がヒトラー役もやっている。 ジョジョ・ラビット (字幕版) 発売日: 2020/05/20 メディア: Prime Video ビガイ…

ニューヨークタイムズの一面

まもなく100,000人になるアメリカの新型コロナによる死亡者。 その1%である千人についての名前や居住地、年齢などが、ニューヨーク・タイムズの一面に掲載されていた。 タイトルは「計り知れない喪失」。 逝った方ひとりひとりに人生があり、ドラマがあった…

🐱「新聞読むな。ワタシと遊べ。」

事業持続の給付金の申請

コロナの影響による、法人や個人事業主(フリーランスなど)の被害は甚大だ。 だがありがたいことに日本政府による事業持続の給付金を申請したらもらえることになったようだ。 横浜の友人が役所に問い合わせたところ、CD-Rに必要書類とエクセルを焼いて、提出…

動物のステージ

カエルの三味線4重奏 オーストラリアから来た動物による和楽器演奏 馬の三重唱 大きな鳥たちによる和楽器演奏

明るい日差し

コロナのせいで世界中の人々が外出できなくなり、陰鬱な日々を過ごしていた。 がそろそろなくなる方もアメリカ以外は少なくなってきているので、社会はオープンしつつある。 大阪ではここ連続通天閣と大阪城は青いライトアップだった。これは、大阪モデルと…

誤解するやん

整形外科に母を迎えに行った。帰りに近くの内科クリニックへ。 私のマスクを見て、ドクターは 「派手なマスクやなぁ。そこまで行ったらコスプレや。」 と褒めてくれた。 帰りに受付の人に母が 「娘にどこも行くなと言われて、どこも行かせてもらわれへん。」…

また母に叱られる

8時半に電話で目が覚めた。教会の中西牧師だった。著作権問題について、先生の意見を述べられた。電話を切って、寝ぼけて下に降りたら、母が「週報が見られへん」と言う。慌てて修正に入る。 いつもの手順でいつもの方法でやったはずなのに、何かが間違って…

猫とタップダンス

母の肩を揉んでいたところ、くるみが「私のママや」と怒って私の足を噛んだ。 ポケ森を空いてる時間にする。 タップダンスのステージを増やしたので、ちょっと練習してもらった。 カエルの表情と口の動きが可愛い。 すごい技術だなあ、任天堂! カエルたち …

バズった母のブログ

母のブログが突然バズった。 見ていたドラマの感想を書いたためのよう。 はまるドラマ - a-dollのブログ

ポケ森

ポケ森でオルガンをゲットした人に教えてもらいゲット。同時に同じ方法でピアノとスポーツカーも。 現実世界じゃ、こんな事はあり得ない。 早速バンドに演奏させてみたが、音楽が始まってもピアニストはコーヒー飲んでいるではないか? コテージの二階は楽し…

英国総督 最後の家 (2018)

英国領から独立する時、パキスタンがインドから分離した時の物語。 すべてのイスラム教徒はパキスタンへ、ヒンズー教徒はインドにとどまりあるいは逃げてきた。 英国総督の立派な屋敷には大勢の使用人がいるが、分離が決まった時、すべての持ち物はインドと…

さえずるヒヨドリ

関東大震災の年に生まれた浜寺に住む伯母は、認知症で施設に住んでいる。 いとこに連絡して、近況を尋ねたら、 4月から面会できなくなったけど、バナナやゼリーなどの差し入れを持っていったら、職員の人が元気で食欲があると教えてくれたそうだ。 それを聞…

威嚇すると応答する猫

子育ての真っ最中のシジュウカラ。 ベランダに生きたクルミを威嚇しています。 それに情けない声で応答する猫。 シジュウカラの鳴き声に応答するうちの猫□ - ニコニコ動画 どうぶつの森の楽器を集めて並べておいたら、動物たちが勝手に演奏を始めて、びっく…

自粛の日々

食品はイオンのネットスーパーで週1〜2回頼んでいるが、トイレットペーパーは在庫がないため、アマゾンで注文した。ついでにボディーシャンプーも頼んだところ、3キロパックの大きいものが来たのでびっくりした。ネットでは手に取って確かめられないので、こ…

内地ではありえない。

アメリカ・ニューヨークのデブラシオ市長が日本の北海道について、新型コロナウイルスの感染を再び拡大させた失敗例として紹介し、「北海道の失敗を繰り返さない」ように呼びかけたと言うニュースが報道された。 北海道は早い時期から新型コロナウィルスの感…

ガクからの質問:平和はどうやって作り出せるの?

3年ほど前、北海道の友人宅でアメリカ人の女性ベッシーさんと出会った。 彼女はモンタナ州の大学の先生で、今日まで知らなかったが教育学の博士である。知り合った時はアフリカで人々に教える仕事をしていると言っていた。 ある日彼女から、どうすれば毎日の…

清の貴婦人

紫禁城の後宮の宮廷ドラマにハマっている。 清の時代の貴婦人の写真が残っているのでご紹介したいと思う。 珍妃(西太后に井戸に落とされた妃) 西太后 名前がわからないが、後宮の女性たち。 先の尖った靴を履いているのは、纏足。 真ん中は、西太后。 豪華で…

うちの庭

独占見放題で詐欺にあった気分

U-NEXTの独占見放題「瓔珞」を第一話から無料でずっと見てきたが、21話まで来て突然有料になった。 お試し期間なのに、残り全部見たら12,000円以上かかる。 ちょっと詐欺にあった気分。 皆さまU-NEXTの独占見放題にご注意を。 送りつけて、請求する通販と変…

特別給付金の申請

今日から我が街でも、コロナウイルスの特別給付金の申請が出来ることになった。 さっそくマイナンバーカード、銀行のカードを用意して、「マイナポータルAP」アプリをダウンロード。 4桁の暗証番号とマイナンバーカードをスマホで読ませてログインし、必要な…