空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛へ。

10日間過ごした寒い浜頓別を後にし、旭山動物園へ。この夏の乗り越えるべき課題である。 かんかん照りで暑い。 西門の前に駐車し、すぐそばの空飛ぶペンギン周辺だけ見て2〜30分ぐらいで友人を残して出る。 美瑛町へ。 青い池の近くの森が広範囲に伐採され、…

ヒグマの爪

ウソタンナイへ。地元の人は北島三郎氏の娘婿が枝幸かにまつりに来るのをとても楽しみにしている様子だった。 クッチャロ湖の白鳥舎へ。ここへ来るのは初めて。 浜頓別のヒグマの爪を見せていただく。ヤスリで磨いたという。 ヒグマの手にはこんなのが5本つ…

「音楽を楽しもう」コンサート

レストラン「トントン」に来ていた教育委員会の方より要請があり、町民ホールで放課後子供教室の小学生対象の「音楽を楽しもう」コンサートをした。 ピアノの歴史とその時代の曲を作曲者ごとに紹介。後半に5曲子供達大人達みんなで歌って踊る。 同行している…

稚内の大学

霧雨の中、稚内へドライブ。 稚内北星学園大学のキャンパスを見学させて貰った。 ネパールから留学生が22人来ているそうだ。 外国人の先生もいて、国際的だ。 カフェテリアから、晴れた日は利尻富士が見えるとの事。 モスバーガーでランチして「まちなかメデ…

大畑山展望台

3日ぶりに晴れる。 ベニヤ原生花園へ。入り口になんと、クマ出没注意の看板が。 クローバーの丘、砂金公園を見学。 石川さんや池田さんなど懐かしい人々に会った。 トントンでランチ。初対面の移住者の方に、あのブログの方ですか、と尋ねられ、赤面する。 …

9度、ストーブ。

咳が止まらない上、まだゾクゾクするので、国民健康保険病院へ。一週間前に大阪で出してもらった薬を紙に書いて見せる。喉がまだ荒れている、という事で、薬がドバッと処方された。 ニコットへ。ここはホームセンターだが、最近では肉や野菜や食料、衣類や日…

ネパールカレーとぶんちゃんティー

霧雨、8度。 中頓別の旧駅舎を見学。オオジシギの鋭い鳴き声が聞こえた。 黄金湯のトントンへ。 渡辺さんの今日のメニューは、ネパールカレー。 大変美味しかった。 お客さん達と交流。 ある飼い犬が逃走して、家に帰らず目撃情報が寄せられているそうだ。 …

枝幸

トンネルを抜けて、枝幸へ。 国道沿いのトヨタで車を見てもらい、知らない間に外れていた車輪の上のパネルを直してもらった。 あっという間で部品も要らないので修理代も要らないと言われた。助かった! 西條でランチ。天ざる。 クッチャロ湖野鳥園とウイン…

宗谷岬

友人Wがドライブに連れてって下さる。 浜辺にいたオジロワシ。 打ち上げられたアザラシを狙っている。 稚内の素敵なドームや宗谷岬も行く。 女3人、CITYでランチ。 100均で印鑑買う。 家のそばにいたカッコウのつがい。メスとオス。 夕焼け雲と月。

布団騒動

車に折角出してもらったが総合感冒薬を車輌甲板に忘れて40時間。熱は下がったが咳がひどい。 仙台から同行した友人Mも船酔いで気の毒だった。 頑張って苫小牧から宗谷の街まで一気に北上6時間。 途中何度も咳き込んで車を停める。 町役場に着くと友人Wが私…

仙台

微熱。 S寝台女性専用部屋の人々を起こすまいと、咳をこらえる。 同じ部屋の隣のベッドのお嬢さんは、なんと近所の人だった。 寒気がするので、フェリーのすれ違いもロビーから見た。 向こうから来た船が汽笛を鳴らしたが、こちらの船は鳴らさなかった。何故…

名古屋

声が、全く出ない。 昨日せっかく薬を出してもらったが、眠くなるので飲まなかった。 両奥歯も痛い。 西名阪も東名阪道もすいていて、御在所パーキングエリアで、美味しそうな天むすとパンを買った。 商売熱心なところで、トイレの矢印をたどると、店内をグ…

大阪北部地震

午前8時ごろ台所で棚からアルミホイルを出そうとしていたら、家の建物が軋む音がして、揺れ始めた。 結構大きい地震だったが、震度4だったので、ものが倒れたり、皿など落ちたりはしなかった。 風邪気味で薬を貰いに医者へ。帰宅後水道水を出して薬を飲もう…

父の日

父の日の礼拝。 3日前に父になった後藤伝道師の、熱のこもった説教だった。 赤ちゃんの写真は両親の承諾を得る前に、あっという間に女性たちに拡散された。 父の日提唱者のソノラ・スマート・ドッドは1882年南部アーカンソーの農家に生まれた。 7歳の時西部…

京都 新彫展 ブライトンホテル

隣町に住むお姉さんMちゃんを載せて、京都岡崎の府立美術館別館へ。従姉妹AちゃんHちゃんと集合。 Hちゃんの陶芸の作品を鑑賞。 京都ブライトンホテル花間に移動し、女子会ランチとラウンジでお茶。偶然にも去年と同じ席だった。 4人とも親同士が兄妹。 京…

お見舞い

偶然にも昨日はよく知ってる方2人が、同じ日に男の赤ちゃんを授かった。 一人の方は、朝から陣痛で、今病院に向かっている、とご家族から連絡があり、夜産まれたとアメリカに住むお姉さんがFacebookで発表。 もうひとりの方は、水曜の夜から陣痛で、昨日の…

エンジェルス・イン・アメリカ (2003)

1990年代のアメリカを代表する、演劇作品。 舞台は1980年代のニューヨーク。 エイズが不治の病だった頃のアメリカ。 ユダヤ人で権力を持っている悪徳弁護士アルパチーノ演ずるロイがエイズで死にかけている。 目をかけている若い白人の弁護士ジョー(パトリッ…

日本を知らない

掃除と洗濯、お昼寝。 行ったことのある場所をチェックしたら、6つも通過すらした事のない県があった。 ぜひいつか旅行したい。 世界はもっと知らない。 昨日きた友人は社員旅行でシンガポールに行ったことがあると言っていたが、私は行ったことがない。

卵の名産地

県境を山越えして卵の名産地へ。 来客、一緒にシンガポールの米朝会談の中継を観る。

「7年目のツレが鬱になりまして」

Kindleをダウンロードして読む。 ドラマや映画になった実話のエッセー風漫画だ。 作者の細川貂々さんは可愛い味のある絵を描く方。 映画化された時のエピソードがあまりに面白かったので、Amazon primeで 映画「ツレが鬱になりまして」を観た。 堺雅人は鬱の…

アリの結婚 2017

実話を元にした映画。 欧米や日本映画は、文化に慣れ親しんで、理解できる。 ところが「そうでない」文化の映画は、とてつもなく興味深く、面白い。 「アリの結婚」はオーストラリア映画。 移民の多いメルボルンには、中東から来た人々がいる。コミュニティ…

M子伯母の受洗

昌子伯母と昨夜の新幹線で無事に着いた*1長女を迎えに行き、教会へ。 礼拝5分前に滑り込む。 礼拝は、皆さんが心配して待って下さっていた。 二階の礼拝堂へは手すりを伝って登って行けた。*2 伯母は証をし、妹である母と「いつくしみ深き」をデュエット。私…

猫の座り方

エジプト座り スフィンクス座り 香箱座り 横座り しっぽ巻き座り コレは私が名づけたモノ。

美容院

私の頭髪がすごい事になっているので、美容院へ。 ぼうぼうの植木は見事にトリムさて、さらに女性週刊誌3冊読んで、芸能情報通になった。 和歌山ドンファン変死事件について、庭師、いや美容師と話し合った。 近所の猫の噂話を聞く。クリーニング屋の裏で、…

予告 次週昌子伯母 受洗 賛美 証 お祝いパーティ

母方の伯母、昌子は自分の意思で信仰告白をして役員会で承認したので、次週金剛バプテストキリスト教会で受洗する事になりました。 第二礼拝では本人が証をし、妹である母とデュエットをします。礼拝の後はポットラックパーティをさせていただきました。 伯…

大雨

大雨の中、大阪より来客Hさんが来られる。 カフェ・ユーへ行く。 お勘定の時激しい伝票の奪い合いをする。 「大阪のおばちゃん検定」に合格しそうだ。 チャーチ・カフェにご案内してお茶する。 ハガキ紛失騒ぎがあったが解決する。

パリ同時多発テロ事件: そのとき人々は (Netflix)

パリ同時多発テロ事件のドキュメンタリーを見る。 なかなか見ごたえのある感動的なドキュメンタリーだった。 2015年11月年前起こった、恐ろしい事件。自爆テロと自動小銃による虐殺事件だ。 ドキュメンタリーはその時その場にいた生存者、人質、消防士、レス…

市民検診

無料のマンモグラフィ検診を受けに行く。 2年おきに行っているのだが、いつもと違っていた。 完全予約制の検査なのだが、待っている人がいつもより多い。 去年から触診はなくなったが、希望者には自費の5,400円で超音波検査を申し込めることになった。スタ…

礼拝

教会へ。久々に礼拝の奏楽。 今日の役員会で承認されたら、来週私の伯母は受洗の運びとなる。 週報にも書かれてあって、祈りの課題にも書かれてあった。 みんながお祈りしてくれている。

地域別アメリカ人のおばちゃん

ここ4日、大草原関係の作家とのメールのやり取り、英訳、日本語訳、調べ物に時間を費やし、夜も4時間ほどしか寝られなかった。 とにかく、デカい本(6280円)を出版する人は、エネルギーがある。 これほど親切に教えて貰えたら、買った甲斐があった。 ところで…