空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

ルームメートの送別会をした。と言っても軽いお茶会であるが。 昨日いただいたクッキーをご馳走に楽しく語らう。 カードに寄せ書きを書いた。

友4人来る。

母と一緒にミーちゃん夫婦が来る。ご主人はお仕事に行かれ私たち3人でお茶する。 母とミーちゃんが帰った後、コーちゃんとナオが来てくれた。 おやつを食べながら笑い転げる。 いつも来てくれてありがとう。今日だけでなくいつも来てくれる友達。来なくても…

ゆうべ

眠れない一夜を過ごす。 9時に寝たが12時前に起きる。1時間起きてまた寝て1時半に起きる。頓服睡眠薬をもらって3時に寝て、5時前に起きる。それから魔女につかまっていたら看護師さんに怒られて部屋へ。7時まで眠れた。「今日は給食当番?」と寝言を…

友達の見舞い

まず高校時代の友達、まさみとYもとさんが来る。ゼリーとパズルをもらう。自殺の仕方について笑い転げて話す。こんな客もめずらしかろう。 次にJ子部長が来られる。彼女は最多訪問者である。非常に嬉しかった。

狭山福音教会へ

教会のO西さんが数回I野さんのコンサートへ行ったという狭山福音教会へ行く。 病院から徒歩1分であった。 遅刻した上、ランチタイムに遅れられないので早退。なんやこいつと思われたであろう。信者の誰とも口を訊かなかった。 礼拝は歌詞が映し出される形…

魔女の世話

この病院には魔女が数名要る事で知られいるが、そのうちのひとりが夜中にひょろひょろ〜と現れて大変だった。 ちょうど昨日の写真には写っていないもうひとりのルームメートの具合が悪くなって介抱しながら看護師さんが来るのを待っている時だったのだ。 ひ…

午後からややこしかった。

みんなでジクソーパズルをしているところ、お風呂に入る事になり、Yりさんんが来たので死んだら遺灰をメイン州に撒いてほしいとお願いしたり、(でも彼女は私より3歳若いだけなので頼めないかも)主治医に会って退院は延期だと正式に宣言されたりした。

狭山池博物館

ルームメートのHさんとOさんと3人で炎天下の中狭山池博物館へ。中は涼しく、喫茶店で100円の手作りプリンを食べた。おいしかった!お店の人によると、安藤忠雄さんも来られたそうだ。 この建物は日本の誇る安藤忠雄が設計したもの。コンクリートを打ち…

祈り

朝二上山を見渡せる窓で祈っていたら、夫を亡くしたばかりの女性が近づいて来て祈ってほしいと言った。彼女のために祈った。次に芸術家の女性が来て苦しんでいるから祈ってほしいといったので彼女のためにも祈った。最後に子供を家において入院してきた若い…

友、遠方より来る。

函館からM美ちゃんが、東京からH美ちゃんがお見舞いに来て下さった。 病棟館内を案内したあと、コンチェルトへ。お茶してうちの実家へ。くるみと遊んでいただき、ハープを弾いて遊ぶ。 遠いところからお見舞いに来てくれて、涙が出るほど嬉しかった。

ブログをいつも読んで下さる皆様へ。

いつもいつも私のブログを読んで下さり、ありがとうございます、心より御礼申し上げます。 さて、皆様もブログをお持ちなのではありませんか? 是非是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

コンチェルト

こんな恐ろしい日は無かった。最近甘いものが大好きになった危険な私でも、これはやばすぎる。 母とドイツ菓子のコンチェルトへ。プリンとロールを2つも食べた。そのあとユニクロで買い物をして食堂でお腹いっぱい食べ、実家へ。荷造りをしてすぐ病院へ戻っ…

野良猫一家

野良猫一家が夕方家の庭に入って来た。母猫に、黒、まだら、肌色、ネズミ色の4匹の仔猫生後8週ほどだ。私は個人的に黒猫が欲しいのだが、いくら野良とは言え、クロネコだけ分捕る事できない。くるみの残飯をやる。くせになるので無論これが最後であるが。

猫のワクチン

どうしてだろう、病院より自宅の方がしんどい。病院より横になってい事が多い。 しんどい中動物病院へ。くるみがケージの中であんまりわめくので,出してやって母がだっこする。 するとおっぱいを飲む仕草を始めた。母が名付けた「チュッチュクまんじゅう」 …

ボストンの思い出

時々涙が出るほど、ボストンがなつかしくなる。 友達、街角、植物、凍てつく冬、マラソンの頃一斉に咲く花。7/4の花火。夏のチャールズ川、ヨットの帆、そして秋の紅葉。豪華な美しい一年。レッドソックス、毎日ボストンの事を思い出す。黒人教会のメンバ…

外泊

主治医の許しを得て外泊。今回は2泊だ。あのいたずら猫のせいで疲れて退院が長引かないよう今回は一緒に遊ばないつもり........だった。でも遊べ遊べと私のパジャマに「ロッククライミング」し、「痛いよ、わかった、降参」ということに。 午後より母とペッ…

入院51日目

私の入院51日目になった。 あっという間だった。家にいたら重篤になっていた事だろう。ここに来て薬で毎日見張ってもらいながら治療が受けられて、心から感謝している。 母は週1〜2度来てくれる。毎晩スカイプでくるみの様子を見せてくれるのが楽しみだ。

ついに完成、ジクソーパズル

ルームメート4人で私の部屋(カーテンで区切っている事を意味する)のテーブルの上に置かれたドイツの城のジクソーパズルがついに完成した。450ピースであったが、10日もかかってしまった。それはめちゃくちゃはめる人がいて、それをみつけてほじくり…

皆外泊、独り部屋になる。

家は4人部屋。いつも耳栓を必要とするすごいいびきの女性も帰省。 個室である。自由でいいと思いきや、皆と仲良しなので寂しくてたまらない。 友達のM子ちゃんが来たので、ロビーでお話する。 植木職人のN西さんとしばらくおしゃべりをした。

肋骨を折る、

今日のお風呂は午後からが男性、そのあと女性だ。私は待合室でゆっくり歩いているおじいさんが入浴して出られるのを待っていた。 本を取ろうとソファの上から手を伸ばした時、激痛が肋骨を走った。帰国した際インフルエンザの咳のし過ぎで起こした肋骨のトラ…

遠足する

暑い日だった。帽子もかぶらず、ルームメートたちとATMに用事があるためローソンへ。なんとないと言う。コーナンにもない。仕方なく郵便局まで歩く事になった。 郵便局で用事を済ませ、病院へ歩いて戻る。これが急なのぼり坂でいい運動になった。 結局1時間…

ユニクロへの遠足とS田さん(ムーミン)

ルームメートたちと遠足を企画。池の隣と歩いて、田んぼや畑を鑑賞しながらユニクロへ。4着試着したけど、靴下をかっただけだった。 病院に戻ると友人が来ていた。知らせず来るのでびっくりだ。母からもお叱りのメール。 でも結局楽しくおしゃべりする。お…

母が病院へ来る

早朝母が来て、院長先生に会わせてもらった。 外泊の時疲れなければ退院していいそうだ。 母とユニクロまで歩くが、11時開店のこの店、まだオープンしてなかった。タクシーで来た道を戻る。 その事を病院で言うとみんな「もったいない!」と言った。 母に…

くるみのやっほっほー

母が見舞いに来た。 一緒にジクソーパズルをする。 母が言うにはくるみが「ヤッホー』に続いて「ヤッホッホー」というようになったそうである。 私はこれのおかげで「オオブレネリあなたのおうちはどこ」の歌が頭の中をかけめぐってとまらなくなった。

くるみの鳴き声

くるみは来た当初無言を決めていたらしいが、本当に良くおしゃべりをする。名前を呼ぶと返事をする事も。 一番多いのが 「やっほー」 である。 猫がヤッホーと鳴くという話は聞いた事ない。ユーチューブに載せたらヒットするかな?*注 写真は2日前に撮った…