空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅林

暑いぐらいだった。 駐車場は平日無料になっていた。 堺の幼稚園が遠足に来ていて、手を振ってくれた。

逃げ恥

Netflixでドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」シーズン1と2を完走。 面白かった。 主演は石田ゆり子、新垣結衣と星野源。日本のドラマはあまり見ないのだが、あまりにも有名なので見てみた。 なかなかお金をかけずよく出来ている。 シーズン2は、5年後に作…

すごい夢をみた!

美しい海岸線をドライブして帰宅したのが、30年住んだ新金岡のマンション。なんと改築して一部が大理石でできた納骨堂になっていた。 冷蔵庫にはコストコのサラダが大量に入っていて母は外出中。むさぼり食べる。 猫のくるみは何故だか昔飼っていたインコに…

「ブレーキダウン」(1997)「ダイヤルM」(1998)

今日は2本映画を観た。 いずれもNetflix。 ひとつ目はダイヤルM。 美しい妻をグウィネス・パルトロー、夫をカークダグラスが演じている。 昔の「ダイヤルMを廻せ」のリニューアル。面白かった。 ふたつ目がブレーキダウン。 ボストンから西海岸へ引っ越す途…

Nikon Coolpix 600 スマホとの連携

12月に買ってから一度もスマホと連携できなかった、野鳥用カメラ。500gと軽い。 返品しようかとすら考えていた。 取説を見たら電話番号があったので、かけてみた。 にしもとさんと言う方が出て、教えてくれた。 最初は疲れた感じで気怠そうだったが、言う通…

「ダブル・ジョパディ」(1999年)

アシュレイ・ジャッドとトミー・リー・ジョーンズの共演による、スリラー犯罪ドラマ。 夫殺しの無実の罪をなすりつけられ、服役した妻。復讐に闘志を燃やし、仮釈放中にワシントン州からコロラド州、ルイジアナ州まで死んだはずだった夫を探す。保護観察官が…

患者は女子高生ちゃうんよ

歯列矯正が始まって3週間目。 今日からアタッチメントをつけて、輪ゴムを左右2カ所引っ掛ける。 食事のたびに着け外し。 さらに共生を加速するための器具で、1日10分間光を当てないといけない。 真面目にやっていたら、300日で完成する計算になるが、先生は3…

「洞窟おじさん」加村一馬著

「洞窟おじさん」こと、加村一馬さんの自伝。 昭和21年群馬県の貧しい家に生まれ、8人兄弟の1人だけ親からいじめられて育った。激しい折檻をされ、13歳で家出をする。 足尾銅山の洞穴で犬と暮らす。自給自足の原始人のような生活を続け、野生動物を食べて暮…

赤いカバン

市岡裕子さんがレッスンの前に、自分で作ったの赤いカバンを持って来た。 注文していた母は、喜んでいた。 View this post on Instagram A post shared by Yuko Ichioka 市岡裕子 (@aspireyuko) うちからクルマで3分の韓国料理を食べに行く。

車点検とランチと野鳥

鉄砲町の中古車センターに行って3ヶ月点検とエンジンオイルの交換をしてもらう。その後向かいのイオンに行って、近くに住む友人と食事。 その後3階のフードコートに行って、お茶。 海沿い築港の埋立地まで足を伸ばし、野鳥観察小屋へ。 ハシビロガモ、ホオジ…

爆睡

体の震えを止める薬を新しい薬と飲んだところ、爆睡。 昨夜は入浴や湿布もできず、起きたら8:55。 朝食をとったらまた寝てしまい、起きたら正午だった。 午後再び爆睡。 処方箋薬局に電話して相談したが、先生に聞かないとどうにもならなさどうだった。 夜「…

シリアの女性保護団体

シリアの女性の人権保護NPO団体シナジーフォージャスティス(Synergy for Justice)で弁護士をする友人Cが、トルコハタイ県アンタキヤからアメリカに帰宅したのは、地震発生の2日前だった。 彼女がほんの2日前までいたアンタキヤの建物は、地震で全壊。2人亡…

皮膚科

両手の親指の先が、理由なくずるむけになり、固まる、割れる、切れるを繰り返す事4ヶ月。 薬局で勧められる薬を試したが、効果がない。 ついに昨日看護師の友人にお医者さんに診てもらったらと言われたので、皮膚科を予約して受診。 若い女の先生で、開業し…

韓国料理

友人が遠方から来たので、いつも行く韓国料理の店に行く。 友人はめでたいことが続くので、こちらまで幸せを分けて貰えそうだ。

クリント・イーストウッド主演「クライ・マッチョ」(2021)

おん年92歳になられる、クリント・イーストウッド。 監督業だけでは満足できないのか、今も自分が監督している映画に主演で出ている。 「クライ・マッチョ」は、友人に頼まれて、メキシコまでその子供を引き取りに行くと言うストーリー。「マッチョ」は、そ…

トルコの地震

トルコとシリアで大きな地震が起こり、6400もの建物が崩壊、21000人以上犠牲になったとされている。 立派な建物が、みるみるうちにパンケーキのようになる映像をいくつも見た。 30年来のトルコ人の友人Hにお見舞いのメールを送ったところ、返事が来た。 もし…

何がジェーンに起こったか(1963)

往年の大女優であり、ライバルで実生活でも確執もあったベティ・デイヴィスと、ジョーン・クロフォードの共演による、名作。 めちゃ怖い映画だった。 ホラ〜と呼んでも良い。 かつて子供スターだった妹と、あとで大スターになった姉が、ある屋敷に住んでいる…

洗濯代行

堺にある大きな病院へ、入院中の知り合い(86)の洗濯代行しに行く。 彼女に身寄りはなく、同級生が手伝っているが、その人も86歳なので、転けるふらつくなど来るだけで危ない。 ナースステーションでは、洗濯は入院患者の家族がする事になっていて、他の選択…

矯正1回目

親知らずも全部抜いた。 いよいよ矯正のスタートだ。 63個あるマウスピースの1個目をはめる。 そんな痛くない。これぐらいなら、行けるのと違う?と思うのは甘い。 なんと3回目から輪ゴムを左右4箇所に引っ掛けるのだ。 食事のたびに外したりつけたり。 寝…

ハッカチョウ(八哥鳥)

国道沿いに聞きなれない鳥の声がした。 みたところムクドリの上の顔に突起があって特徴があり、ピヨピヨ鳴いている。 見たことのない顔出し鳴き声だ。カナリアみたい。 あいにくスマホしかなかったが、撮って調べてみた。 すると「ハッカチョウ(八哥鳥)」…

旅行支援クーポン

今回、ホテルとフェリーで、旅行支援クーポンを貰った。 RegionPay アプリはとても便利だが、そこに入力するQRコードを貰うのに書類記入が手書きなので、チェックインに手間がかかる。 ワクチン3回接種証明と身分証がいる。 とは言え、あとで使えてお得なの…

角島大橋と門司港

いとこ達の勧めで角島大橋へ。 グランビスタカフェという店で角島海鮮丼を注文。七種類の魚の丼を、うに醤油で食べる。 関門海峡の、人と自転車が渡れるトンネルを見学。 壇ノ浦から眺めた、関門海峡大橋。 門司にはレトロな建物と近代的なビルが共立してい…

宇部カトリック教会

ホテルをチェックアウトして宇部へ。有名な片柳弘史神父にお目にかかるため、あらかじめ連絡をして行く。 教会ではミサを行われていて、後ろの椅子に座って終わるのを待つ。 パイプオルガンによる演奏と聖歌隊の歌が始まったが、どの曲も知らなかった。 順番…

山陽自動車道

8時に大阪を出発。山陽自動車道で兵庫県岡山県広島県を横切り、山口県へ。 新しい車はとても走りやすくて調子良く快適だが、事故防止装置が付いているため、100キロ越えたり、センターラインを越えたりしたら、姑のようにうるさい。 茨木千提寺PAにある、痛…

グリーン・マザーズ・クラブ(2022)

韓流ドラマ。 単なるママ友の友情ものと思ってスルーしていたが、サスペンスと事件とドロドロの過去、病院に警察、異常なまでの教育熱、親子、嫉妬、噂話と盛り沢山。全然退屈なエピソードはなかった。 役者が大人も子供も演技が上手。中でもいらん事言いの…

サマーストック(1949)

ジュディ・ガーランド、ジーン・ケリー主演のミュージカル映画。 「ゲットハッピー」で有名である。 ジュディ・ガーランドは、この頃薬物で問題を繰り返していたので、この映画が最後でMGMからクビを言い渡される。 この映画は日本で公開されなかった。でも…

4本目の親知らず

ついに4本目の親知らずを抜いた。 下の奥歯だったので、抜くのがわかってこわかった。 2時間後に痛み出すので、1時間半後にボルタレンを飲むように言われた。また炎症どめの抗生物質も3日飲むように言われたが、痛くなるまで飲まないつもり。