空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大ニュース

毎年恒例の、自分にとっての10大ニュース。 紋別で文学賞を受賞した。 母の目の手術で堺市の病院を通った。 淡路島で震度6の地震。うちは阪神大震災の時より揺れた。 ボストンマラソン爆破事件が起きニュースに釘付けになった。 アメリカ人高校生を一ヶ月…

推薦状騒ぎ、止む。

夕べは2時まで地球の裏側と推薦状の書き直しやサインのし直しを繰り返したが、ついに睡魔で遮断。 翌朝最終的に目を通してサインして送る。 一連の騒ぎがやっと終わり、年賀状を出した。 ついでに出窓の外側のガラス吹きもしたが、腰をぐきっと言わせる。 お…

すったもんだの推薦状

アメリカの大学入試のために推薦状を書いてほしいとアメリカ人高校生に頼まれた。 私は教授でもなければ博士でもないから書いても仕方がないよと言ったが、それでも良いと言う。期限は何時か尋ねたら明後日だと言うではないか! 年賀状もまだ印刷すら出来て…

横浜から来客

横浜からYAさんご夫妻が来られた。奥様はボストンで友達になった大阪出身の人。北海道出身のご主人とは初めてお目にかかったが、ふたりはアメリカ留学中に知り合ったそうである。 猫がお好きで可愛がろうとして近づいたクルミに何度もパンチされていた。 7…

フィギアスケートのお稽古をする猫

外にうろうろするやその猫のこと気になって仕方がないので、凍てつく朝ベランダに巡回警備に行った。 私は今年最後の日曜礼拝へ。ピアノの当番である。

寒い朝と猫

ネコが暖房のガンガンきいた私の部屋にやってきて、私は起こされる。 しばらく温もって、ベランダ偵察へ。おっと雪が。 朝日を浴びて、凍てつくバルコニーで庭を監視。 ライオンのようにのっしのっし。 やっぱり寒いからおうちに入る。

すごいアプリ「人猫語翻訳機」

日頃からうちの猫と意思の疎通を感じていた。 そこでこのアプリをスマホに入れてみた。 その名も「人猫語翻訳機」 スワヒリ語以外の大抵の言語に対応、翻訳してくれる。ためしに「こっちおいで」と言ってみたらスマホが「みゃおみゃーお」と翻訳、くるみが関…

読書2冊

磯田道史さんの「江戸の備忘録」「殿様の通信簿)を読んでいる。普通こういった新幹線に乗っている出張の会社員が読むようなタイプの本はどれも似たり寄ったりだが彼のはすごく面白い。なぜなら古文書をしっかり読んでそれに基づいて描かれているからだ。

「アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。」テオ・コステル著

アンネフランクが隠れ家に行く前通っていたユダヤ人中学校の友達だった著者が、生き残ったクラスメートを訪ねてどんなふうに生き延びたかインタビューした本だ。 約半数は殺されてしまったらしいが残りの人は奇跡的に助かった。 これを読んで感動するのは、…

太平洋1往復したカレンダー

ボストンからカレンダーが届いた。帰国して5年毎年この時期欠かさず送られてくる。 心配性の友人のため四角い箱にぐるぐる巻きにビニールテープが巻かれてある。 私がきっと猫好きだから喜ぶだろうと思うのは嬉しいが、日本製のカレンダーは18ドルもする。そ…

多忙なクリスマス。

クリスマスなので午前中は教会へ。何も特別なことはせず、ただおやつとお昼ご飯を食べただけ。ふと見ると賛美フラグループがフラダンスで「オーホーリーナイト」を踊りはじめた。 今日はイエス・キリストの誕生日でかつ後藤伝道師の誕生日でもある。 午後は1…

北花田阪急

堺市の労災病院に母を送り、診察と検査の間地下鉄新金岡の上に出来た新しいショッピングセンター(元しんかなcity)へ行く。 100円均一としまむらが魅力的だ。 蔵前にある温泉に行く。混んでいた。 3時間半たってようやく病院に母を迎えにく。北花田阪急へ。一…

日向ぼっこ

晴天となり、猫は日向ぼっこ。 スーパーに行くと、しめ飾り買っているおじいさんがいた。まだ早いんちゃうか、と思って帰宅すると、母がクリスマスリースを作っている最中だった。これはちょっとあまりに遅いんじゃないか?

鰹節を要求する猫。

うちのねこ、クルミは子猫の頃からキャットフードしか与えていなかったが、ある時鰹節をちょっと食べさせたら大好物となってしまい、今日は鰹節をくれくれとしつこくせがんだ。

クリスマス音楽キャンドル礼拝

金剛バプテストキリスト教会キリスト教会のクリスマス音楽キャンドル礼拝に出席する。 家族連れでいっぱいだった。私は会衆賛美を3曲ピアノ伴奏した。 母の友人2人と昔ピアノを教えていた生徒のお母さんが出席された。

RIP、ホームドクター

うちの家族が3人とも17年にわたってお世話になったホームドクター、O田先生が一昨日逝去。享年66歳。11月半ばまで頑張って診察を続けていたが、ついに力尽きてしまった。 このドクターは内科も外科も診ることのできる非常に優秀な人だった。頭が非常に良くて…

寒くて雪が詰まった。すぐ溶けたが風が強く不安定な一日となった。

奈良県榛原のみはる温泉

2人の友達(SKとTS)と奈良県の榛原、みはる温泉に出かける。500円でツルツルの良い湯だった。アメニティはすべてついていたしきれいだった。タバコ臭くなかった。 内湯の向こうにドアがあったので「露天風呂ですか」と尋ねたら温泉の中に浸かっている人々が一…

障子張り

和室の障子3枚に大きく開けられた穴を修復。 一番硬いプラスチック入りの障子でもうちの猫パンチにはかなわない。 多分ガラス障子にしても割られるだろう。

若年性健忘症

9時に今日の予定表を見る。午前中ある会合のクリスマス会の予定が大阪で入っていた。ころっと忘れていた!電話を入れてキャンセルする。 若年性健忘症としか言いようがない。夕方兵庫県から友人が来たので外環状線沿いの鎌倉パスタへ行く。おいしかった。こ…

ネコのドアの開け方。

今朝のくるみ。 夕方のくるみ。

韓流ドラマ、感想文。

「華麗なる遺産」全28話を続けて見た。韓流ファンではないのでドラマをちゃんと全部見たのはこれが始めて。普段アメリカのドラマしか見ないので、あまりのストーリーの展開の遅さと貞操の硬さの違いに驚く。まず、登場人物の男女は初回で出会っているのに、2…

ブートキャンプ

今年の夏、うちに来ていたホームステイ高校生は、海兵隊の予備役将校訓練過程に合格した。 希望の大学を5校書くように言われ、成績にあわせて入学させてもらえる。大学を卒業したら4年間海兵隊に属さないといけない。 厳しいブートキャンプが待っている。 …

平均台を歩く猫。

教会の礼拝へ。そのあとカレーライスのランチ。

母の喜寿の誕生日

河南町のレストランへ。 レストランオーナーにカフェテリアを案内してもらった。 シジュウカラがいた。せわしく動き回っていた。 くるみはとても悪い子で、和室の障子を3枚破いて穴開けた。それでなくても忙しい年末の用事を増やした。 反省する様子全くなし…

寒い1日

今日もいつものようにクルミが寝ている私を起こしに来た。外に出せ出せと言うのだ。 シャッターを開けて出してやったが、あまりに寒いのですぐ戻ってきた。 ダンスをする猫。

近郊ドライブ

太子町の山の中にある友人の実家のご家族の埋葬されているお墓へ、ドライブする。 小雪がぱらついて寒かった。 奈良県側にまわったら、金剛山の上に雪が。

ピザハウス、ガレリア

北摂から友人が来たので、紹介してもらったピザハウス、ガリレアへ行く。エコールロゼの裏手にあり、いつも行く美容院のすぐそばにあった。ランチコースを注文した。南大阪で1番おいしいとぐるなび書いてあったが納得。

金剛バプテストキリスト教会のカフェへ。

オープンチャーチまきばに立ち寄る。水曜日だけオープンしている。 下記のゼリーの下にスイートポテトが。ちょっとわかりにくいがイチゴはサンタクロースである。 ご近所の人がいっぱい集まっていた。

竹内街道歴史資料館

帰り道近くの竹内街道の歴史資料館に偶然入る。 300円。歴史の勉強いっぱいすることができた。 竹内街道には藁葺きの家などもある。