空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午後より来客

20年来の友人が来られる。せっかく来られたのに、テレビの修理屋が来てややこしかった。座敷の配線が古くなって、うつらないチャンネルがあるのだ。結局家を建てた大工に頼んでケーブルをエアコンに引っ張って来る事になった。エアコンから電線がぶら下が…

風の湯

河内長野温泉、風の湯へ。500円だというのに、ありとあらゆる種類の温泉があった。うたせ湯も会ったし、3種類のサウナ、ジャグジーエクササイズ出来るお風呂があった。シャンプーもボディ、シャンプー、リンスと3つあった。 いつもスーパー銭湯の前には…

草抜きやめる。

今日も草抜きをしようと張り切っていた。すると母が庭から戻って 「毛虫がおったから、殺したった。」草抜きは中止された。

草抜き

20年ぶりくらいに家の草抜きをする。私はアウトドア、ガーデニングがだいっ嫌いなのである。理由は「虫」。 ま、今日は15度と寒く、大丈夫じゃないかということで、軍手で雑草と格闘。大きいゴミ袋一杯になった。 母は草抜きは楽しいんだそうだ。私には…

ドクターストップ

ずっと疲れ気味だったので医者へ。 連休は講習会の講師になってコンサートでもパフォーマンスすることになっていたが、医者からストップが。 残念であるが、無理すると行けないので亡き父の口癖ではないが「病人は病人らしゅう」することにした。

礼拝へ

強風で大荒れの一日。 礼拝へ。母はまじめにバイブルスタディに励んでいる。 ランチにハヤシライスを食べて、年次総会を欠席して帰宅。

模様替え

凄まじい模様替えをする。 母の使っていたベッドを2階へ。クローゼッドのタンスをベッドルームへ。私の部屋の大きいテレビを座敷へ。古いタンスも座敷へ。 友達が2人手伝ってくれた。ありがたかった。 それと今日は素晴らしいプレゼントをもらった。父の病…

難波と梅田をうろつく。

高校の友達と会って、難波へ。イタリア料理店でランチし、梅田へ。第一ビルでお腹の調子がおかしくなる。 幸い薬屋がすぐ見つかったので買ってすぐ飲む。スタバでお茶。 「あんた、温泉ばっかり行ってたら腐るで。なんかし。」 と激励してくれた。 帰りは関…

子猫を観に行く。

うちは猫を近々もらうことに決めたので、生まれて1ヶ月の猫を見せてもらいに行った。 飼い主はある日瀕死の捨て猫を拾った。看病をして命拾いし、美人の猫になった。ある時旅行をするので実家に預けた。すると近所の不良猫とラブアフェアーになり、4匹の子…

加太温泉 海沿いの露天風呂へ。

思い立って加太へ。友が島と淡路島がきれいに見えた。夕焼けのときは絶景になるという。 この温泉は吾妻屋シーサイドホテルというれっきとしたホテルだが、日中一般にも開放してくれている。古いタイプのお風呂で、脱衣場はカゴ、靴入れも下駄箱。100円式…

今日も熟睡

夕べよく寝た。そして午前中良く寝、午後からもよく寝た上、夕方も寝た。 頭痛でしんどい。 売りに出したベッドが1000円で売れた。20年も使っていてカビだらけなのである。もうひとつも間もなく売れる予定。 そして母のベッドを2階のゲストルームに運…

熟睡

しんどかったので、一日寝る。アメリカから船便で送ったモノで最もみすぼらしく、かつ最も快適な絹のパジャマで熟睡。 でもそんな時に限って宅配が何度もやって来る。 いつもくるおっちゃんだから恥ずかしい。 新しいカメラ(パナソニック)が来る。前のは落…

スパヒルズへ

大きい浴槽だった。露天風呂もあったが、汚くて髪などのゴミがあった。内湯はきれいだった。 お客さんは老いも若きも沢山入っていたが混んでいるほどでもなかった。 下駄箱のロッカーと脱衣場のロッカーは違う。脱衣場のは100円を入れるように出来ていて…

召天者記念礼拝

この一年、教会では3人の人々を天国に送った。そのうちのひとりは父である。写真を前において下さって、ひとりひとりを紹介して下さった。金剛バプテストキリスト教会では、天国の会員も決して忘れない。 その後、納骨式をするために、霊園へ行った。叔母2…

ハープの賛美

1部、2部とも日曜礼拝の奏楽(ピアノ)と賛美(ハープ)をする。へたくそだったので自分にうんざりだ。理由は家でのお稽古をちゃんとしないからだ。

家の片付け

一歩も家を出ず、温泉にも行かず、壁に額をかける。屋根裏に大量においてあったものとアメリカから船便で送り返して来たものだ。 金槌で釘を打ち付け、くたびれたが、気分転換になった。 山口より叔母が父の納骨のため来る。

光明池の天然温泉、スパ・スプレへ。

典型的なスーパー銭湯。サウナが3種類、天然温泉が内湯と露天風呂にひとつずつ。うたせ湯に寝湯にジャグジーに香り風呂があった。だが980円でこれらすべてとお昼の定食付きであった。これにはびっくり。このところ不景気な上競争も激しいと見え、いつ行…

神戸へ

なんばから阪神電車が神戸まで開通したので、三宮へ行く。 道を歩いていると猫の模様の傘がおいてあったので、衝動買いする。 あと、パリのような素敵なビルがあった。これは元町のすぐ近く。

千寿の湯へ行く。

南海高野線初芝の近く、天然温泉千寿の湯へ。今日はレディスデーということで、たった500円だったのに、岩盤浴が入れて、ローズ風呂、露天風呂、サウナなどがあった。典型的なスーパー銭湯である。禁煙だったので気に入った。 中百舌鳥のクリスチャンブッ…

大雨の大阪

土砂降りの中、銀行のはしごをする。とてもすいていた。 そのあとスーパーへ。食料を沢山買う。こちらもすいていた。 晩ご飯のお惣菜を大量に購入。楽をする。

越冬より戻る。

冬の間、ガス暖房のきく小さい北の部屋へ越冬していた。南の明るい部屋は暖房が壊れて、シベリアのように寒かったのだ。 やっと気温が春になったので、タンス、机、キャビネット、寝具一式すべてを移動。夏冬の衣服の入れ替えと整理、もう大変である。 あと…

イースター

イースター。第一部の礼拝で聖歌隊に参加。 友人夫妻が前に座っていたが、中座したのでどうしたのかな、と思っていたら、ご主人の具合が悪くなってERに搬送されていたのであった。みんなでお祈りする。 ERへ駆け付けると、診察中であったが、Dr.は心臓は…