空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケリー先生の牧師就任式

猫の世話をしてから、バプテスト教会へ。今日は牧師さんがミニスターからパスター(Revという称号がつく)に昇進したのでお祝いの礼拝だった。 ニューヨーク市近くの黒人教会の団体がバスで来る。またロクスベリーから人々が団体で押し掛けたため うちの教会…

猫じゃらしと図書カード

朝起きたら、左腕の打ち身の痛みはすっかり取れていた。掃除機を掛ける。大家のジムが来て「まだ天井の水漏れがないか点検したいから、シャワーの水しばらく出して」と言った。私は久しぶりに3階のシャワーが使えるので大喜びでブレイクに「大家が来たからこ…

腕を打撲する

帆走しに行く。なんと一番大きなヨットにマリアンをリーダーに5人で乗り込み、しばらく行ったところでブームという帆の下の棒が折れて私に向かって降って来た。左腕の肘近くに激突、すぐに戻って、アイスノンをもらって冷やしながらけがの報告書を書く。CVS…

子供ゴスペルクワイア

夕べ停電が3回あり、この辺一帯真っ暗になった。ボストン近郊がひどい雷雨だったせいだそうだ。落雷で火事になった家まであるとか。 その雷雨のおかげか今朝は非常に涼しくなる。ニューヨークの移民弁護士ジェーソンから電話で「早う書類送れ」との電話。あ…

パンタロンについに負ける

今朝も猫屋敷のシッターに行く。猫らを外に出して庭の水まきをして、3匹の猫と戯れる。今日は35度の暑い日であった。 近所のしつこい猫、パンタロン(写真)は飢えているようで、今日のしつこさはいつも以上だった。仕事を終えて帰ろうとしたら入り口を占…

猫のお守とM佳ちゃんのコンサート

夕べ2時前に帰宅したが、今朝からニュートンの猫屋敷へ。鍵を開けると「何してたんよ待ってたよ「と出迎えてくれ、さっさと外へ遊びに行ってしまった。近所のしつこい猫が隙あらばうちに入ろうとするので阻止するのに落ち葉かき箒で追い払う。猫の砂を全部入…

猫シッター

記念すべき猫シッター初日だ。猫は「熱烈歓迎」してくれた。庭の水まきをしている間も、足下からまとわりついて離れない。雑草ぼうぼうの庭に撒水するのは植木のためなのか雑草のためなのか、わからなくなってくるが、まあ仕事だからやる。 帰り道、バス用品…

黒人の赤ちゃん

3週間前、牧師家にあたらしい孫が誕生した。名前はニーアちゃんと言って、妊娠中から名付けられていた。今日は親子3人で初めて礼拝に出席。ものすごくかわいい赤ちゃんだ。 聖歌隊の歌で今日「I wanna go where Jesus is」という曲だった。非常に盛り上が…

小さいヨットに乗る

快晴、風も強く美しい日。 午前中は掃除とピアノのレッスン。生徒はなんとフェロシップに来ているR君だ。 ゴスペルを一緒に聞いたり、教えたりする。その後一緒にそうめんを食べる。 彼はゴスペルテント集会へ行き、私はひとりチャールズ川へ。 今日はリズと…

ヨットセーリングをする

4年前にボストンに来て以来、チャールズ川を帆走する白いマストのヨットは、お金持ちかマサチューセッツ工科大学かハーバード大学のクラブの物だと信じて来た。 乗ってみるのは夢だけど、レンタルするには百ドルは軽く取られるに違いない、と思い込んでいた…

猫の家

猫を飼っている家はなぜどこの家も汚ならしいのだろう。モノがあるべきところにある、と言うのを見た事がない。 でも猫にとってはさほど気にならないようだ。今日行ったクライアントの家は再婚した夫婦と妻の連れ子が住む家で、きれいな家で内装もお金がかか…

チューバの特別授業

今日はチューバの先生H君が来て私の生徒に彼の楽器の紹介をしてくれた。 最初展覧会の絵やワーグナーの曲等を吹いてくれて、その後9歳になる小学生に楽器を吹かせてくれた。 彼は9歳なのにチューバの音を鳴らす事が出来た!驚きだ。 チューバは1838年に発…

村上春樹

噂によると村上春樹が来年ボストンに引っ越して来るらしい。 会ってみたいけど多分社交嫌いな人だから、日本人が沢山集まるところには来ないだろう。 でもハーバード大学で勉強するらしいと言う噂だから、チャールズ川沿いをジョギングしている彼を見かける…

広告を貼りに行く

蒸し暑い一日だった。 朝から教会の図書カードを作り、ピアノ教室と猫シッターの広告を作ってあちこちに貼りに行く。 スーパー88とホールフード2軒だ。それとニュートンのバス停とクーリッジコーナーの掲示板だ。 そして帰宅して夕食を取った後、アンコー…

説教が牧師夫人だったので非常に早く終わった

教会へ。説教が牧師夫人だったので非常に早く終わった。 ビザの書類は牧師先生や役員が審議の上決めてくれるらしい。 今日はあるお祈りをした。1時間以内に神さまがその通りに答えてくださった。驚く。

ドーチェスターの黒人バンドと弾く。

朝から家中を掃除、午後からニュートンのキャットシッターの家へ。前のキャットシッターから家の鍵を引き継ぐ。 3匹の猫達は庭に来た私にまとわりつき大歓迎だ。シャイだから絶対出て来ないわよと言われているジョージまで来るではないか。かわいい。 ブレ…

Yさんのコンサートに行く

昨日に続き今日もフェデックスが11時に来る。今週は薬の副作用で眠く、だらだらしていたので午前中はロープをまとっていた。すると、おじさんが「まあね、皆が皆9時から5時まで働いてるってわけないものね」と、ぶつぶつ言う。少し恥ずかしかったから反省…

キャットシッターの面接を受け、シンデレラマンを観る

以前、キャットシッターしますと言う広告をお金持ちの行くスーパの掲示板に載せた。 すると昨日初めて広告を見たノーマと言う人から電話がかかって来て、来て下さいというので面接に行った。猫の飼い主のお屋敷はニュートンと言うアメリカで一番治安のいい街…

レミントン(ジャズカフェ)へ行く。

ピアノ2人教える。まずバークリーの5ウイークスに行き始めた生徒。バークリーの先生は皆やさしいと言ってニコニコしていた。次に4歳の女の子。リズム読みがとても上手だ。ドレミをマグネットでおけるようになった。 S哉君とショーズへ。オヒョウを買って…

シンコペーション

トランペットの川口祐介君が、楽器を持ってうちに来る。9歳の生徒に楽器の紹介をしてくれて、展覧会の絵と北酒場を吹いてくれた。個人レッスンではリズムを教える。 彼が楽器を始めたのは11歳のときかわいい女の子がブラスバンド部にいたからだそうだ。そし…

ブライアン宅のパーティ

腕や足が筋肉痛だ。多分ゴルフの練習とサイクリングをしたせいだ。運動を一杯しなければ足腰が弱ってしまう。 ルームメートが図書館から借りて来た「50回目のファーストキス」を観た。面白くて笑い転げる。ドリューバルモアが毎朝目覚めたら記憶が全く前日…

ロブスターを食べる

黒人教会へ。子供聖歌隊の少女が二人イエスを信じる決心をして、洗礼準備会に出ることになった。いとこ同士だそうだ。かわいい。 礼拝後ナハントへ。友人とゴルフの練習場へ。久しぶりにゴルフの稽古をする。そのあと魚屋へ。「バークリー」と書いたTシャツ…

クーリッジコーナーをぶらつく。

友人とワシントンスクエアのファイヤープレースへ。私はニューイングランドの貝のチャウダーを食べる。美味だった。斜め向かいのアテネへ。フルーツタルトを食べる。 太った派手な身なりの女性が300ドル以上のデザートを買っていた。彼女はコネチカットから…

ゲイ病院に行く

今週は寒い。今日など12度だ。カーディガンを引きずり出して着る。 どうも冷えたようで今週はずっと身体の具合が悪い。市販薬で治そうと思ったが治らないので医者に電話。いつものゲイ病院だ。ナースもドクターもゲイっぽい。同性愛団体の寄付で出来た病院だ…

クインシーへ行く。マリリンパソコン買う。

朝からバークリーのチェア、ケンに会いに行く。あと28単位一般教養を取ったら学士がもらえると言う。私はバークリーのディプロマは卒業したが、アメリカの四年大学卒ではないので、もしそれさえ取れたらその資格がもらえるので何かと有利なのである。 カウン…

コントラバスの紹介

この国は医療費が超高い。日本の友達から電話で「胃カメラに1万円かかった」とこぼしたので、「こちらでは20万円よ」というと、「エエッ」と叫んで驚いていた。高い医療費を節約するため、薬局では尿検査キットを始めとする簡単な検査の道具、処方箋を必…

ヨーコさんのコンサート

村上春樹の「うずまき猫の見つけ方」という本を読む。10年前この作家はボストンに住んでいた。だから書いている内容が手に取るようにわかって面白い。地名などもふだんよく行くところばかりだ。 猫やあひるの写真がかわいい。私もカメラを持ち歩いて、猫の写…

花火大会

例年の花火大会の日だ。 お寿司を作って、マキちゃんとチャールズリバー沿いへ。ボストン日本語キリスト教会の人々とS哉君、 後からブレイク、カーパー、ブレントも来る。皆で3時間ほどピクニックしながら待ち、打ち上げ花火を楽しむ。 今年は新しい趣向の花…

ナハントへ行く

朝から黒人教会へ。礼拝時間は3時間50分だった。かなり長いと思う。プログラムの1番から2番だけでも1時間以上以上かかったのだ。 礼拝後ナハントの友人の家へ。改装中であったが、玄関にハンギングのゼラニウムをかざってきれいにしていた。行くとなんと…

ドリフを見る

引き出しの片付けと床掃除とバキュームをする。 S哉君とデイビススクエアのH子さんのムービングセールへ行く。その後ポーターで買い物し、寿屋のビデオ屋で ドリフと「もし世界が100人の村だったら」と言うのを借りる。 帰宅してたらこスパとポテトサラダ…