空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2002-01-01から1年間の記事一覧

ビッグファットウエディング

ドーリーとロイドセンターの映画館へ。 「ビッグファットウエディング」という映画を見る。ドーリーは何度も見ているらしい。面白くて笑い転げた。

ジェーミーの家

ワーナー・パシフィック・カレッジのデニスプライス先生がライブをするというので、ビーバートンにあるお店へ。

買い物へ

マサコさんと買い物しにダウンタウンへ。エディバウワーでスカートとパンツとセーターを買う。 ジェイミーの家は3人の暴れる子供かかえてるのに、うちの家はめちゃくちゃきれい。 広いことといったら、敷地から車で大分いかないけない。帰り道用の私道も設…

ちゃう

昨日ドーリーの家でくつろいでいたら、アーニーの息子さんから電話があり、「今どこと思う?そこから四時間のところ!!」 というではないか。びっくりさせようと予定より1日早く来たらしい。 こっちもすごいびっくりし、あわててシーツを引っ剥がして洗濯…

クリスマス

パーマ自分でかける。めんどくさかった。ロット巻くの。 クリスマスのお祝をドーリーさん親戚一同で祝う。子供8人大人8人。 驚いたのはツリーの下のプレゼント。大人や小さな子供はプレゼントだが、大きな子供は「クリスマスキャッシュ」というポチ袋に入…

老人ホームで演奏する

午後老人ホームでもろびとこぞりて変奏曲(典子作)弾き、受けた。来週はヒンソンメモリアルバプテスト教会のオルガン奏者とデュオし、またその次の週はロスに行ってドーリーの長男の教会で演奏することになりそう。ロスまで車でまる2日かかるが、行ったら…

オレゴンへ

ノースウエストでオレゴンへ。 ドーリーとアーニーが出迎えてくれた。空港にトナカイの帽子をかぶった老夫婦がいて、皆それを見て笑っていた。かなり受けている。 リックに会う! さっきロビンに電話したら、お父さんが急に来れなくなったそう。 ということ…

ピアノの試験

試験終わった。信じられない。ピアノの試験管のうちの一人、子連れ。その子、私が弾いてる横をうろちょろするのだ。日本だったら考えられない。 ビッグバンドも無事すむ。録音したのを聞いたら笑い転げた。 皆口々に文句言っているのだ。そこで英語のできな…

録音

ビッグバンドの録音をする

クリック

クリックは包み紙が大好き!キャビネットから引きずり出してくしゃくしゃにして遊び、体にまとって恍惚とした目でまどろんでいる。

タンクレジ

ラテンのピアノ奏法、エドワルド・タンクレジのクラス。今日が最後だった。

ホームパーティ

今日がこんなに良い日になるとは予想できなかった。 来ないとか遅れるとかの連絡は相次ぎ、お菓子も失敗。 でも主よ感謝しますと言いながら準備。 アメリカ人ルームメートが教会より戻って 「私のスピーチを聞いた人々が感情的になったの」 といったので、尋…

ブランダイス大学

大家の息子、アーロンのコンサートへ。ブランダイス大学へ行く。

大雪

大雪。雪かきに追われる。 すごいつららができた。

夕べ2匹目のリスがまた罠にかかる。

明け方屋根裏から「ガッシャン」という音で目覚め頭痛を起して一日寝る。母が送ってくれた薬のおかげで良くなった。 ありがたい。夕べ2匹目のリスがまた罠にかかる。今度は小さいリスだった。 大家さんがまた公園まで逃がしに行った。彼は聴診器持って来て…

リスかかる

今日は頭痛で寝ていたが、母が送ってくれた薬のおかげで良くなる。 ありがたい。 夕べ2匹目のリスがまた罠にかかる。今度は小さいリス。 大家さんがまた公園まで逃がしにいく。彼は聴診器持って来てうちの猫たちの診察していた。 ピアニストの息子アーロン…

りす

私の部屋の隣の屋根裏物置きが新聞の削りかすだらけなので、きれいに掃除した。 なんとねずみでなくてリスが冬眠の準備していたようで、屋根と壁の間に穴を作って自由に出入りしているよう。そしてついに私の目の前に出現、かわいい顔で、猫におびえていた。…

2日前は昼間っから水という水は凍っていたが、今日は打って変わって暖かく、コートもいらんくらいだった。典型的なこの辺の気候らしく、ついていけない。選挙は無事終わり、あの好戦アメリカ大統領にだまされているアホな人たちによって、軍事一色に突進し…

胃なおる。

胃はすっかり具合良くなる。 明日で試験終わり。がんばりろう。 今日はラズロ先生のレッスン。

屋根裏からの物音

屋根裏から怪しい物音。家中の猫が私の部屋に集合して聞き耳を立てている。私の部屋には屋根裏に通じるドアがあるのだ。 写真は聞き耳を立てるムーン。

紅葉狩り

ニューハンプシャーのキャッスルスプリングへ。女性ばかり5人(K子MナH子T子)で行く。 山の中に昔の別荘があり、テディルーズベルト大統領も来たそうだ。地元のボランティアのおばあちゃん「ハッピーさん」と知り合う。 車の中で音楽CDを聞きながら楽し…

猫が大変

うちの猫4匹のうち2匹が病気。 サバキが甲状腺腫瘍で放射線治療のため来週から3週間入院するし、クリックは昨日のレントゲンの結果、胃ガンの疑いをかけられている。 えらいこっちゃ!うちのMacintoshのOS9が英語しかまだ使えない。そのためいくつかのア…

Hちゃん

Hちゃん来る。

新しい家

今日昼も夜も料理した。今度のルームメートはもともと仲のよい友達なのでほんとに楽しい。 ロビンウイリアムス(本名)さんも優しくていいひと。 ネコも引っ掻いたり噛んだりしない良い子ばかりで、夜食にスルメ食べてたらやって来て頂戴ポーズをしたり、腹…

ライオン、いやクリック

段ボールの山積みされている部屋のドアを開けたら、まっ先にライオン、いやクリックがゆっくり入ってきた。そして私の顔をじっと見るのだ。 彼は「この人だれだろう」と思っているようだった。

引っ越す

ついに引越した。 7人が引越しの手伝いしてくれた。 午前中で終わった。そのあとMハルさんの引っ越しにトラックを使う。1台で2人分の引っ越しに使えた。 その間ネコは四匹ともいなくなって、逃げたのじゃないかと心配したが、隠れていたことが発覚。こわ…

ヌードルパーティ

引っ越しを手伝ってくれる予定の人々とヌードルパーティをする。

2階の住人

チップが越して来る。 2階の住人がが夜中の四時に太鼓をたたいて大騒ぎし、あんまりうるさいので恭子ちゃんが警察を呼んだ。 彼女のセリフは「ドラッグかマリファナでもやってるみたいだ」といったもの。すぐ来てくれたようで静かになる。でも、今夕方だか…

試験終わる

グルーブライティングのファイルを先生に見せ、ピアノのテストへ。今日やっと試験が終わる。 ケンの日本語クラスの人々と「桜花」へお寿司を食べに行く。おさしみがおいしかった。

スタックス

私は試験真最中。難しい上、英語なのでさっぱりわからない。今日も 「スタックスがなぜ重要なのか発表しなさい」 と授業で当てられて 「スタックスは....あの...」を3回くり返した。 「英語の問題?」 と言われて、そうだと答えて、調べて来た資料とレポー…