空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ホテル

晴天。帯広へ。K先生と北海道ホテルで会食。パスタランチは美味。禁煙。チャペルが庭に面している。近くの知人の家を訪問。帯広キリスト教会も訪問する。忠実な番犬、ピース。郵便屋さんも入りらさない。帰りに忠類の丸山展望台に登る。http://youtu.be/sjW…

恐ろしい量の食事2日目

朝食はりんごが半分。それ以上は食べれない。お昼もサンドイッチふた切れ。山の木々は少し色づいている。小さい地震があった。5回目。中学校の校歌をピアノで弾いてほしいと言われ、録音する。どうも誰かの同窓会の宴会で歌うための録音だということが後でわ…

恐ろしい量の食事

広尾キリスト教会の礼拝に出席。お昼は信徒のS家でバーベキュー。ご主人の誕生日が明日ということで、みんなでハッピーバースデーを歌う。Nさんと晩成の湖水地方へ行く。タンチョウを目撃。Kさんから電話がかかってきて、近くの橙へ。そして英語教室の合同送…

丘の上でお茶。

広尾川の河口を見に行く。カラスとカモメたちが仲良く水浴び。一体何種類のカモメがいるのだろう?大きいのや小さいのや尾に線の入ったのが色々いる。隣町のKさんとランチ、一緒に丘の上の湖水地方カフェでOさんと待ち合わせる。4キロ離れた太平洋見ながらお…

ある日常

ピンポーンと玄関チャイムが鳴った。農業をされているHさんが畑でとれた野菜を下さったそうだ。なんという大地の恵みだろう!内科の薬をもらいに国民健康保険病院に行った。どれほど待たされるか覚悟して行ったが待たずにすぐ診てくださった。薬局はサンタ薬…

英語で歌おうコンサート

広尾町老人福祉センターで「英語で歌おうコンサート」をした。防災無線で呼びかけて貰ったこともあり、40人近い町民が集まった。プログラムは、リクエストに応じて歌詞に日本語訳をつけなくともつけた。楽譜の印刷はすべて教育委員会がしてくれた。参加者は…

歌の練習

教会のピアノを貸して貰って、明日のコンサートの練習。Nさんがお茶とおやつを持ってきてくださった。主催はコミセンの英会話教室。リクエストに応じて曲が決まった。ちょっと練習したが、レミゼラブルの曲とアナ雪の曲は、歌いながら弾くのは無理。ミュー…

Yさん宅を訪問

隣町のKさんとYさんの家を訪問。お孫さんがいた。彼女は3歳であるにもかかわらず、家族のお茶碗を自主的に洗うそうだ。訪問客がひっきりなしにあり、家でとれたトマトや枝豆、お鍋に入ったままのおかずを置いていく。ちょうどお昼ご飯になったが、食べてい…

広尾町観光案内

夕べの客は、料理にこっているので朝から圧力鍋で炊き込みご飯を炊いて次々に作って並べていた。さらにお茶を沸かしてペットボトルに次々と入れ、お弁当まで作っている。全く目を見張る。広尾町の観光案内に連れて行く。大丸山の山頂まで上がって海を眺めた…

広尾町社労法人デイサービス

ディサービスの誕生日会でコンサートをする。フラダンスのショーの後が私の出番だった。前列中央の方がひとり、身を乗り出して、歌わずに涙ぐんでおられた。今日もSさん夫妻とKさんが応援に来て下さった。夕方いつも急場を助けて下さるカトリーナ夫妻が大…

教会、カフェ、三日月湖

礼拝へ。今日の教会の出席は私を入れて4名。ピアノの奏楽をする。礼拝後ドライブ。晩成にある湖水地方カフェへ。金土日に営業している。太平洋が見渡せる。昨日お目にかかったS井さんご夫妻がいた。また偶然にも電話やショートメッセージで日本野鳥の会の情…

襟裳岬と懇親会

襟裳岬へ。今回3回目だが、初めて先端まで歩く。去年しんどく出歩けなかったので、リベンジ。日高側。アポイ岳が見える。こちらは、先端から見た灯台と風の館。喧嘩する鵜達。母牛の後ろに子牛が隠れている。セブンイレブンでコンサートのチラシを印刷してい…

イカと格闘

二軒の魚屋へ。ハモを買う。(一匹260円)どうやって食べたらよいのかわからない。取り敢えずうなぎのようにかば焼きにし、吸い物にもした。関西では高級。ある方がじゃがいもを下さった。言われた場所に取りに行ったらすごい量のジャガイモが山積みされていた…

予告 ライブします。

9月26日(金) 19時より広尾町老人福祉センターでライブをします。教育委員会の協力を得て英語サークルが主催します。英会話サークルに来ている方々がリクエストした英語の歌を皆さんで歌う会です。

食べ物の恵み

海幸という旧駅前の食堂でランチ。季節限定イカ刺し定食860円。結構なボリュームなので動けなくなる。その後すぐ、ある家庭を訪問。奥様は畑をしていて、手作りで漬物やチーズやパンを作っておられる。「トウキビ、食べるかい。」と言われてご馳走になり、そ…

老人ホーム「かもめ」

老人ホームかもめで音楽ボランティアをする。今日の参加者は20名ほど。はじめに施設内を見学させていただく。天井が高く立派なホール、部屋は個室でプライバシーが守られる。老人ホームと特養はつながっている。さらに高齢者アパートと病院、保育所幼稚園が…

漁船で十勝沖へ。

3時半に豊頃町の厚内漁港へ。月がまだ出ていた。釧路の方向の朝焼け。漁師さんたちはすでにいっぱい集まっていた。日本野鳥の会のメンバー9名と共に、漁船で沖合に出た。天気は良いが波が高く、風も強く、非常に寒かった。うねりもあったが、私は平気。ただ…

特養のボランティアと雷雨

ボランティアグループ通う会の人々のお誘いで特別養護老人ホームへ行く。寄付された古着をおむつ用の布にリサイクルする作業した。午後から日課の散歩とバードウォッチング。苔むした古木にはキノコまで生えている。アオジおたまじゃくしか。ナナカマドが色…

えりも町

天馬街道を通って様似町へ。中川一郎氏は広尾町で生まれた。記念碑が立っていたが周りはとうもろこし畑だった。息子の昭一氏は若くして亡くなり、奥さんのゆう子氏が今は国会議員をしている。確か今度農林水産大臣政務官になった。様似町に出ると馬牧場が広…

置かれた場所で咲きなさい。渡辺和子著

カトリックのシスターが書いた本。話題になっていたので借りて読んだがあまりにも素晴らしく、友達にプレゼントした。 彼女はただのシスターでは無い。9歳のとき父が目の前で兵隊に銃殺されたのだ。その経験を前向きに捉えている。 50年間大学の学長だったか…

福祉まつりと図書館開館日

8時過ぎに福祉まつりの会場へ。500ものイカをみんなで焼いて売った。11時過ぎに完売。途中で抜け出して教会の礼拝に行く。奏楽をした。午後図書館に行く。工事中のため2週間に1回しか空いていない。今回ここに来て初めてとなった。蔵書は8万冊。人口が7500人…

イカの解体と牧場の夕食

福祉まつりの準備のため、港に近いAさんの作業場でイカを500杯(匹)解体する。お寿司とトウモロコシ、手作りのお菓子をもらって帰った。くたびれて午後は昼寝する。夕方、元気を取り戻し、隣町の友人宅へ。いつも噂に聞いていたお嬢さんが外国から帰って来て…

お針の会

大雨はずっと降り続き、今日も重苦しい雲が十勝港に立ち込めた。雀さんが並んでいる。これは私に驚いて柵に飛び乗ったもの。雨が小止みになったので散歩する。古木は苔むしてる。午後からご近所の家で英語教室と針の会が催された。ちくちく塗ってコースター…

大雨と映画三昧

大阪の友達からのメールで目が覚めた。雨は大丈夫かという内容だった。ありがたいではないか。テレビをつけたら、札幌や室蘭が特別警報になっていた。ここから車で5時間離れているので他人事と思っていたら、午後からここも激しい雨に。美深町の友人からもテ…

えりも町と英会話教室

丸山公園の小鳥。えりも町にドライブする。元気な水鳥達。夜、再びコミセンの英会話教室へ。パトリック先生。彼は米国人。姉がボストンにいたそうだ。

英会話教室と忠類、帯広。

コミセン(コミュニティーセンターの略か?)の英会話教室に出席する。台湾人のデビー先生を中心に女性6人男性1人のとても楽しい教室だった。みんなで英語の歌の会をすることに決まった。「演歌は?」という人がいたが、演歌は英語で歌わないのじゃないだろ…

中秋の名月

民生委員をされている方の家に招かれる。活発にボランティアをされている。甘いおやつがいっぱい配られた。あいにくの曇り空だったが、夜になると晴れてきて中秋の名月を鑑賞することができた。

広尾キリスト教会とサンタランド

広尾キリスト教会に出席。日曜礼拝は10:30から。牧師さんは常駐していない。偶然にも陸別キリスト教会と同じ方だ。場所はここである。住所:北海道広尾郡広尾町並木通西1丁目68電話:01558-2-3659(代)礼拝後、大丸山の頂きに登る。エゾライチョウを発見。私…

報道特集「コンテナハウスの子供たち」

テレビで報道特集を見ていた。コンテナハウスに育児放棄された子供たちを引き取って食べ物与え、泊まらせてあげている女性牧師が映っていた。山本さんというその牧師はなんと大学の後輩。びっくりだ。30年ぶりに彼女の顔を見た。声は昔のままだ。確か牧師さ…

ハート型の湖

ハート型の湖を目指す。黄金道路を目黒というところまで行って山の中に入り、ダートを数キロ行くと駐車場に出る。入山届けを出す。ヒグマに遭遇すると怖いので、「森のくまさん」の替え歌バージョン※を歌いながらなだらかな山道を歩く。※「くまさんに出会っ…