空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父別温泉、ご当地グルメ

夕方秩父別温泉に行く。温泉はとても良かったが、露天風呂があることに気づいたのは服を着てからだった。ショック!でも新しく、とても綺麗だ。 喫煙場所もちゃんと設けられ壁で隔てられていた。500円で石鹸シャンプードライヤー全てついている。 温泉に来て…

結婚式場を見学する。

滞在先のルームメートY先生と扇松園のおそばを食べに行く。彼女は今日はお休みの日なのに一日私に付き合ってボランティアの手伝いをしてくださった。感謝だ。 ついでに隣にある結婚式場の大聖堂を見せてもらおうと言い始めたので一緒に行く。旅行で大阪から…

デイサービス虹、グループホームあいで音楽ボランティアする。

午前中デイサービス虹で音楽ボランティアをする。お元気な方々で14人ぐらいの参加者だった。いつものように20分く同様を歌った。 1人の方がしきりに泣いておられた。皆さんと握手する。 午後からはグループホーム愛で音楽ボランティア。こちらは少しお年を目…

層雲峡黒岳の湯

午後から層雲峡へ。紅葉は始まりかけたところ。暖かくて空が美しかった。 温泉に入る。今日も芋の子を洗うように混雑していた。 この温泉は評価が高いが、 1階がイタリアンレストラン2階3階が温泉となっていて、2回浴室に階段があって3階の露天風呂に入りに…

礼拝

ナザレン教会に出席。牧師夫人と食堂でランチ。 校長をされているスクールでの音楽の授業の打ち合わせ。日本の童謡を教える予定だ。このスクールはインターナショナルスクールで、テキストはアメリカから取り寄せられている。少人数でその子にあったきめの細…

吹上温泉

富良野経由で旭川に向かう。東大演習林。 富良野の農家の犬。11歳だそうだ。エサは炊いたご飯だった。 色づいた道端のナナカマド。 有名な吹上温泉に入ろうかと思って車を降りたが、一糸纏わぬおっちゃんがいたので引き返す。 十勝岳は勢い良く煙が。 近くの…

気温2度

5時に目を覚ました。にかいから外を見ると、草が真っ白。公式の日高町の気温は2度。でも少し0度を下回ったかもしれない。 お昼にOさんの家に招かれ送別会。心のこもったおもてなしをしてくださった。 その後近所の空き家を見学に行く。私のためではなく、別…

美しい日高の自然

昨日までの大雨と打って変わって秋晴れの日高。 ホオジロの♀だそうだ。

富良野でのチェロリサイタル

9時に近くの老人ホームへ。昨夜の8人のチェロアンサンブルのうち4人が慰問演奏。 彼らとお別れを言ったあと残りの4人のリサイタルを見るために富良野へ。 富良野市が所有するカフェ「あかなら」でチェロのリサイタルを見る。お客さんたちは満員で、とても喜…

チェロアンサンブル008-huit 日高公演

東京のプロのチェロ奏者8人の演奏会が日高町民センターで行われた。 朝からロビーを飾る生け花の助手。 どの花もお庭のもの。演奏会は満員。高校生以下は無料とあり子供達が大勢だったが、非常に静かだった。演奏が非常に面白いプログラムだったからである…

チェロ奏者一行が来る。

夜、チェロ奏者の一行が日高青少年の家に来た。その一人は、ウイーンに留学していた人で、15年ぶりに会った。非常に嬉しかった。 12時過ぎまで彼らの宿で大宴会。 コンサートは明日夜。日高町のホールで。 日高町民センター 集会室【時間】 18:15 open / 18:…

コストコ

狭い屋根裏部屋に3人で就寝。4時間しか寝れず。 一人が5時からお絵かき始めたからだ。朝食はゆうべの残り。 高速で札幌市のコストコへ行く。 ボストンのコストコとそっくり。匂いまで一緒だった。ウトナイ湖で白鳥を見た。 駐車場に湘南ナンバーのキャンピ…

十勝からの来客

十勝から来客。昨日から来ているOさんとそば太郎へ。 山女魚天ぷら蕎麦を注文。 チロロルピガーデンへ。 ミセス笹盛に彼女の美しいガーデンを見せて貰う。 ススキや萩が綺麗だった。そのあと3人でうちへ。更別村の西山というケーキ屋のケーキをいただいた。 …

菅原早樹さんのコンサート

砂川福音キリスト教会で菅原早樹さんのコンサートがあった。 お母さんも来られていた。彼女は落語家露の五郎さんの未亡人だ。 菅原早樹さんが信仰を持って牧師夫人となったが、美しい歌声だった。 滝川の友人母娘も来てくれた。教会に入るのは生まれて初めて…

芦別

芦別の道の駅で名物ガタタンラーメンを注文。 あんかけ野菜ラーメンのことだ。 世にも奇妙な観音像はあと千年後世界遺産になるだろうか。かつてテーマパークだった場所へ。 赤毛のアンの家が。 プリンスエドワード島にあるクリーンゲイブルスのアンの家と本…

滝川に泊まる。

Hさんの家に行く。お嬢さんもいて音楽の話で盛り上がる。夜はいつものOさんの家に泊まる。一緒に食事をする。

油谷温泉(芦別温泉)へ

3つある温泉のうち1番古くて日帰り入浴専用なところへ行く。 用件はケロリンの模様だった。 430円でシャンプーは無いが石鹸ドライヤーはある。

ご近所周り

平取町の友人宅へ。彼女の引っ越しを見送ったと日高町の友人宅へ。そこにいらっしゃった人と話し込んでたらお昼になった。帰ろうとしたら引き止められ来客と共に自宅で取れたカボチャなどをご馳走になる。 その後家に帰ろうとしたが、ふと用事を思いついて別…

打ち上げ歌の会。

ご近所の方2家族が家にやってきた。 小学生の子供もいる。歌の方順番に歌い、キーボードを弾いた。 何曲歌ったろう? 同様や抒情歌や外国歌曲など、レミゼラブルのミュージカルの曲も歌った。

三たびデイザービスで音楽ボランティア

午前中デイサービスでいつもと同じプログラムの音楽ボランティアをする。 ある女性は、 40歳で亡くなったお母さんを思い出して泣いておられた。歌った曲はすべてなくなったお母さんが教えてくれたそうだ。

石絵の会

石に絵を描く講習に出席する。 場所はヤマメの養殖場である。 私の作品は左の下。創作意欲が全くわからずに筆が進まなかった。でも素敵なガーデンを所有されている人が褒めて下さって嬉しかった。

音楽ボランティア再び。

昨日と同じデイサービスへ。今日は接骨院の施術師夫妻も同行。グリークラブでならした彼は一緒に歌ってくださった。 1人のおばあちゃんが泣き始めた。思い出の曲だったそうだ。 先週美容院で隣の席に座っていたおばあちゃんもご主人と一緒に出席された。普段…

デイサービスで音楽ボランティア

美容室を訪ねる。牧師夫人がちょうど来ていてロット巻いてもらっていた。 「ちょっと待ってね」と言って美容師さんがやり終えて一緒にゲームセンターへ。彼女はエプロンをつけたまま高齢者の人々に私を紹介し、私はキーボードで伴奏して皆さんと童謡を歌った…

敬老の日家族祝賀会

人口1,600人のこの街で、老人ホームで家族を招いての食事会が行われた。職員や町の有志による劇や踊りのショータイムも。一滴のアルコールも入ってないのに、カラオケや民謡による踊りが次から次からプログラムに出されて、盛り上がりに盛り上がった。 私は3…

日高キリスト教会の礼拝に出席。

1年ぶりに日高キリスト教会の日曜礼拝に出席。昔懐かしい足踏みオルガンである。でも今年から使われている賛美歌は福音賛美歌になった。初めて手にしたのだがいい曲がいっぱい載っていて大変気に入った。 外は台風による影響で大変な大雨。

日高町富川、収穫感謝祭。

沙流川沿いを60キロ下って日高町富川へ。イザベラバードの研究会の人々に会う。資料を貰ってコープへ。この町では収穫感謝祭が行われていた。 行列しているので何か聞くと、秋刀魚25匹の入ったトロ箱が1人1つまで1,500円で販売されていた。釧路からの直送で…

沙流川温泉ひだか高原荘

町民割引400円で入る。 「あーらdollyさん」 という声がするので見たら、美容師さん。 「明日ウォーキングに行くんだって」 と彼女。 スケジュール把握されている。 体を流しながら 「キノコ食べるかい?」

自然の楽園

うちの曲は草むらで(役場の人が草をきれいに刈ってくださっているが) 蝶がいっぱい待っている。さらに秋の虫が大合唱している。 すっかり空も秋模様。

ご機嫌よう会

家を借りて夏を過ごしているNさんが引っ越すので「ご機嫌よう会」が行われた。私はちらし寿司を作っていった。

日勝峠を通って帯広。

日勝峠を通って帯広日帰りで行く。 この峠は車の量が多い難所中の難所。今まで怖いので途中で挫折していた。 今日は途中までは順調だったが霧になって展望が見えなくなって少々怖かった。 十勝清水に降りて、「こもり」というレストランでご当地グルメをラン…