空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉と着物ショー

午前中はアメリカ人の来客2人と金剛バプテスト教会へ。中西牧師夫妻と歓談。 先生の車で送って頂き、鶯温泉へ。露天風呂やサウナに入り、隣のレストランへ。Yさんと合流。食事をして、再び温泉に戻り、マッサージをしてもらう。 帰宅後、うちにあった古い祖…

人間ドッグ

大雨。アメリカ人の来客2人はI氏の案内で京都へ。私はPL病院へ。人間ドッグを受けた。この病院は新しい建物になって、すごくきれいだ。 機械も新しく、従業員もオーガナイズされている。心電図、聴力視力、眼圧眼底、胃と胸のレントゲン、血液検査、大腸と…

大阪観光

アメリカ人達とスクランブルエッグとトーストを作って食べる。午前中は近くの内科へ。処方箋を出してもらう。 お昼頃から梅田へ。新梅田シティの空中庭園へ。すいていた。 地下のレストラン街で照り焼き弁当を食べる。そのあと、環状線で大阪城へ。天守閣の…

新幹線で大阪へ

Sちゃん夫婦とマクドナルドで朝食。彼女達は今日ハワイへ新婚旅行に。 私達はチェックアウトして東京駅へ向い、新幹線のぞみで大阪へ。 重い荷物を持って実家へ。母の英会話のグループに合流。リックを始め皆で食事をしながらおしゃべりを楽しむ。アンジェラ…

Sちゃんの結婚式に出席する

ルームメートだったSちゃんの挙式、披露宴、2次会に出席する。 豪華であった。挙式は美しいチャペルで、聖歌隊とトランペット演奏つき。挙式後はオープンカーでホテルまで。ケリーとアンジェラはお揃いのドレスでブライドメイドをする。 披露宴はフルコース…

皇居とアメ横と銀座を歩く。

快晴。 桜田門から皇居の外苑へ。見事な松の木が植えられてあるのだが、ケリーとアンジェラは「ボンサイ!」と叫んで写真を撮りまくる。二重橋ではコリアンの団体が記念写真を撮りまくっていたが、私らも負けじと撮りまくる。おまわりさんがいたので東京駅ま…

築地市場でマクドナルドに入る。

大雨。ホテルで傘を借りて5人の外人(内訳アメリカ人2人、カナダ人3人)を連れて築地市場へ。羊飼いが羊を連れて歩くようだった。先頭の私がエスカレーターを下ると、後ろのみんなが来ていないからあわててエスカレーターを逆行して、駆け上がる。 皆珍し…

東京に着く

午後5時に成田に着く。京成の特急で京成八幡まで行き、階段を上り下りして地下鉄に乗って市ヶ谷へ。所要時間2時間。遠かった。 アンジェラは千葉の竹林や田園を見て感激。興奮していた。彼女は日本に初めて来たのだ。(写真は成田で。) ホテルは快適でリ…

ボストンを発つ

空港へ。眠いのでセキュリティを通過する時バッグにチケットを入れて通過させてしまった。「あなた、チケットは?」と聞かれ、ベルトコンベアーを指差して、あの中です、と言ったら、「んもー、こっちへ来てください」とため息、女性検査官が呼ばれてボディ…

準備に追われる

明日から帰国するので準備に追われる。 観賞植物は、ルームメートのエミリーに水やりをお願いする。また仕事の段取りや、調整、バンドの採譜(今日一日で12曲やった)「こんなしんどいことやってられん」という文句のメールを書く、美容院が休みだと聞いて愕…

Gガール 破壊的な彼女

英語名は「My Super Ex-girlfriend」(僕のスーパー元カノ)である。とにかく正義の味方のスーパーマンならぬスーパーガール(Gガール)がたまたま普通の男を好きになる、というところから物語が始まる。どたばた喜劇でゲラゲラ笑ったが、子供は観てはいけな…

ピアノリサイタル

日本語教会に行きたいという友人をピックアップしてポーターへ。その友人という方もピッックアップ。ジョンが私たちに挨拶しに車のところまで来てくれた。友人達を日本語教会でおろした後、よかった。私は一人黒人教会へ。今日は満員。聖歌隊のメンバーが増…

ドーチェスターでリハーサル

4時半起床。小雨の一日。日本語学校の運動会は順延となる。図書館へ本を返しに。 ピアノのレッスンをしてドーチェスターへ。ベトナム人達とのリハーサルだ。 今度のバンドは皆すごいまじめに練習してくる人々。ベトナム語でワーワー言うので、注意深く聞い…

高慢と偏見 Pride and Prejudice (1940)を観る。

高慢と偏見 Pride and Prejudice (1940)を観る。 Mr.ダーシーはローレンスオリビエ、ミス・エリザベスはグリア・ガーソン、白黒だが、衣装が豪華で、物腰が上品でとてもロマンチックである。衣装のデザインは19世紀の始めというより風と友に去りぬの時代とそ…

Preaching to the Choir を観る。

Preaching to the Choir を観る。ニューヨークのハーレムの黒人教会のゴスペル・クワイヤの物語だ。小さい頃孤児になった兄弟。兄は牧師になって弟はヒップホップのスターになったが、教会から離れてやくざに追われる身に。ハーレムの人間模様と、映画で使わ…

老人ホームでハープを弾く

車にハープを積んで、ウエスト・ロクスベリーの German Centre という老人ホームへ。ドイツ系移民が始めたこの施設は、アンティークな調度品が置かれ、暖炉もある、美しい立派で清潔なホームだ。職員が多くて驚いた。友人の案内であちこち見せてもらったが、…

「Mrs. Palfrey at the Claremont 」を観る

年老いた未亡人がロンドンのホテルに滞在する。ロンドンに住んでいる孫がなかなか会いに来てくれない。そんな中で偶然知り合ったハンサムな26歳の男の子と友達になり、「うちの孫です」といって一緒に食事。公園やお城に遊びにいく。心温まる良い映画だっ…

久々にカイロプラクティックへ

腰の調子が悪いので、久々にカイロプラクティックへ。あんまりよくないよ、もう少し頻繁に来なさい、とドクター。診察台も52ドルに値上げになっていた。 ハープのレッスンへ。なんと先生は「鈴木メソッド ハープ教室」のテキストを持っていて、老人ホームで…

ハッピー・マザーズ・ディ

黒人教会へ。母の日で、子供のいる女性にはカーネーションが配られた。子供以外皆もらっていた。黒人教会は子沢山なのである。 マザーグリーンは新しいドレスを着て来て、鉢植えももらって嬉しそうだった。(写真) 私の日本の教会では子供のいない私も「つ…

キーピング・マム を観る

日本語図書館で5冊本を借りる。午後より4人の中国人にピアノを教えて、ジョンと待ち合わせてクーリッジ・コーナーの風雅居へ。1時間待たされてやっと席にすわれた。土瓶蒸しを注文したら、普通の茶瓶を利用してでて来たので驚く。意外とおいしかった。こ…

起業家のパーティへ

久々に雨が降ったので涼しくなる。 5歳児と散歩。タンポポの綿帽子をたくさん見つけたので、手に取り、頭がくらくらするほど綿帽子を吹いて飛ばした。 相変わらず野球、自転車、ロラースケート。近所の子供達が興味を示して集まってくる。5歳児は恥ずかし…

シンフォニーホールで大乱闘

ボストングローブの記事。ゆうべボストンポップスのコンサート中、シンフォニーホールのバルコニーで、一人の中年男が携帯でおしゃべりをした。近くの若い男性が注意したのに、2度言っても聞かなかったので「今度言う事を聞かなかったら、バルコニーから落…

「毛皮のエロス/ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト」を観る

久々に恐い映画を見た。ニコールキッドマンが写真家ダイアン・アーバスを演じている。冒頭からいきなり全裸の人々が出てくるのでたじろいだ。毛皮のファッションショーのシーンが見事である。ニコールキッドマンは少し鬱病気味の写真家の妻をよく演じている…

コープリーで食事

晴天で暑い一日となった。 5歳児と芝生の上で野球をする。この4ヶ月、だんだん彼と親しくなってきた。蜂が飛び回っていて、軒下に巣らしきものを作って出入りしているのを発見。業者を雇ったのに「ネズミですな」と言ってネズミが入ってこないように工事。…

ドリームガールズを観る。

休日。ゆっくりできて嬉しい。 「ドリームガールス」を観る。ビヨンセ、エディーマーフィーなど豪華キャストだが、一番光っていたのが、新人の太めの女の子、ジェニファー・ケイト・ハドソンだ。彼女は3年前アメリカンアイドルに出て7位を獲得した。彼女の…

ベトナム人達にごちそうになる。

朝から黒人教会へ。2時間50分の礼拝だった。 ジェレミーが腕と肩を骨折していた。なんでも自動車にぶつかったらしい。心配したみんなに取り囲まれていて嬉しそうだった。 夕方ドーチェスターのベトナムレストランへ。ベトナム人達にごちそうになる。皆初対…

デイナーに招かれる

午前中は図書館へ。5冊本を借りる。 そのうちの一冊「菊次郎とさき」を読む。ビートたけしが両親について書いた本だ。 面白くて何度も笑った。彼の家は酒飲みの父による家庭内暴力がひどかったが、教育ママであるお母さんが厳しく子供たちに勉強を教えたの…

5、4、1歳児の世話をする。

5、4、1歳児の世話をする。4歳の女の子は猫アレルギーがあるため、庭で遊んだ。この子たちは母が白人であるが、日本語が達者である。 1歳の男の子は、1歳にしておっさんの貫禄がある。ポーチから庭に落ちたのに泣かない。絶えず歩き、動き、石を口にい…

ソーガスの市庁舎ホール

晴天。小手毬やレンギョウが満開。 ルームメートに借りた「クリスティ スモーキーマウンテンの小さな学校」を観るが、展開が読めて、もひとつである。ドクタークイン、大草原の小さな家、などをミックスして、舞台をヒルビリーにした感じだ。主演女優があま…

救急隊を呼ぶ。

掃除、シーツ交換、洗濯で午前中を過ごす。大阪で入院中の父は手術で取ったものを検査した結果がんじゃなかったらしく、ほっとした。喜寿とはいえ、まだまだ長生きして欲しい。 午後から新しい生徒にピアノを教える。4歳だ。張り切ってお歌を歌っていたが、…