空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千露呂橋の崩落

今年は北海道に次々台風が上陸する異例の年となった。 でも昨日東北に初めて上陸した今回の台風10号は上陸こそしなかったが今までの大水の被害に加え、甚大な洪水の被害をもたらせた。 中でも先週訪れた旧日高町の、千栄(ちさか)に行く千露呂橋の崩落はショ…

「雪に生きる」 猪谷六合雄著

図書館の書庫に猪谷六合雄の「雪に生きる」があったので借りる。1980年に発行された岩波少年文庫の本で、今の価格は中古で5万円だ。 大正時代から記された昭和18年までの自叙伝。 スキーゲレンデやジャンプ台を幾つも作り、手作りで住む小屋も12も作って、…

国後島出身

国後島について調べていたら、オリンピックで銀メダルを取った人、猪谷千春がいる事がわかった。経歴を調べたら、お父さん猪谷六合雄が日本スキーの草分けと呼ばれ、多くの人に影響を与えた。親子ともマスコミを賑わせたようだ。 きっと昭和のセレブだな。 …

「カチューシャ」ロシアの愛国歌

ロシア民謡はどれも好きだが、群を抜いて好きな歌が「カチューシャ」イサコフスキー作詞ブランテル作曲1938年。日本でもよく歌われていたので知ってはいたが、ハマったのは 2年前稚内駅でサハリン観光誘致パフォーマンスをしていたロシアの音楽団が歌ってい…

ルイザ・メイ・オルコット四姉妹

若草物語は作家ルイザ・メイ・オルコットの自伝的小説である。父が南北戦争に従軍、留守を守る母と四姉妹の物語。数ある少女向け小説の中でも群を抜いて奥が深くてリアル。三度映画化された。そのモデルになった四姉妹は、どんな人生を送ったのだろう。 長女…

前線に沿って航行中

目覚めると10時。酔い止めはよく眠れる。 ダイニングに行くと、船は靄の中。露天風呂も小雨交じりだ。 ランチは十勝ホエー豚の丼。 午後は、青空文庫の小説や、ゲーリークーパーの映画を観て過ごし、さらに昼寝。 能登半島沖辺りから海が荒れ始め、水平線は…

コスモスって

寒くて目覚める。亡くなった叔母と泊まった部屋だ。ホストマザーのお誘いで、滝川の「アカゲラ」でランチ。女主人はターシャチューダーがお好きで、クラフトの写真集も出したとか。 次に、喫茶「ピーベリー」の原紀子さんの版画展へ。ネコが主人公の可愛い作…

茶色く蛇行

ピーチで新千歳空港に飛んだ。窓際だったので、昨日までの洪水の爪痕が見えた。小川も茶色く蛇行している。 エアポートパーキングの送迎ワゴンで、駐車場へ行くと、私の車はピッカピカだった。 なぜなら、とめていた1カ月と4日の間に、台風が3回来たからだ。…

虫のいどころ

うちの猫、虫のいどころが悪く、「テディベアで遊ぶな。」 キッとなって猫パンチ。 28度に設定してある部屋の中が30度なので変だと思ったら、外の気温が37度だった。暑い。 関東や北海道では台風の被害。連続で3回も北海道に上陸した。農業している友人に尋…

一ヶ月ぶりのドライブ

家族葬の賛美歌のオルガンの奉仕で、牧師夫妻と光明池にあるメモリアルホールへ。友人のお母様で92歳の故人はひ孫を含む親族に見守られ、安らかに旅立った。 オルガンの所有者が6時に取りに行くことになっていたが、葬儀場で通夜が入って対処できなくなり、…

カラカラの猛暑

大阪に帰って以来猛暑日が続いているが、雨も降らないので、うちの周りは先週あたりからセミすら鳴かなくなった。喉がカラカラになったものと思われる。 自転車で教会に行く。92歳のIさんが天国に行かれたという。彼女はお嬢さんと同じ場所に行きたいと宣言…

3度目の変更

台風が来るので、飛行機をまたまた変更。今回はフェリーでとんぼ返りするはずだったので、フェリーも変更。欠航だったら全額払い戻されるのだが、延々港で待って、払い戻しの列に並ぶのもうんざりするので、10%キャンセル料も払う。帰りに行く予定だった裏磐…

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

ソローは1845年から2年2ヶ月2日の間、マサチューセッツ州コンコードのウォールデン池のほとりに自分で建てた小屋で隠とん生活を送りながら読書をし、散歩をし、四季折々の自然を楽しんだ。のちに「ウォールデン 森の生活」を発表して超有名になり、ミニマリ…

エミリー・ディキンソン

エミリー・ディキンソンという19世紀の詩人の伝記映画の予告編を見た。 彼女はマサチューセッツ州アムハーストに1830年に生まれ、55歳で死ぬまで独身、ほとんど家から出ないで過ごした。生きている間に発表されたのはたった7篇の詩だった。死後膨大な詩が発…

なぜ「空の鳥」か?

先週叔母が危篤になった時、教会の牧師が来て下さったが、セデーション治療に入ったところで、何を語りかけても反応が無かった。今際の際にもゴスペル歌手の友人が来てくれたが、反応は無かった。 叔母は私に付き合って数度教会に足を運んでくれた事があり、…

「流れる星は生きている」藤原てい著

戦争体験談は、多くの人が書いている。引揚者のストーリーは壮絶だ。中でも満州から引き挙げてきた人の話はどれも死と隣り合わせだった。 この本はベストセラーになったそうだが、すごくよく書けている。ただ苦労しただけではなく、極致の環境になった際の人…

見えるものは一時的

叔母は多くの友達に見送られ、丁重に葬られ荼毘に付された。初七日も午後行われたが、疲れた遺族は舟を漕いでいた。重篤になって連日睡眠不足だったのだ。そしておりんの音でハッと目を覚ました。 「わたしたちは、見えるものにではなく、見えないものに目を…

大雷雨

教会の主日礼拝に出た後、豊中の千里会館へ。 叔母は昨夜から、ガラス張りの冷蔵庫に安置されて、まるでレーニン廟みたいだった。 遺族の手で納棺、副葬品として大事にしていたぬいぐるみが納められた。本当はもっとあったのだが、事情により却下された。 夕…

叔母takenokobabaの人生

1933年9月4日大阪市で父晃三、母ひでの元に生まれる。まだ1歳の時母死去。父一人では子供二人の面倒は見れないので、名古屋市から祖母ぎん叔母一子が引っ越してくる。 兄健三と同じ赤橋幼稚園に入園したが、「おばあちゃん」と毎日泣きわめいたので退園、松…

やっぱ好きやねん

車のない生活を三週間している。JR環状線はドアが閉まる際プラットホームに流れる音楽が、駅によって違うようだ。 大阪駅は「やっぱ好きやねん」のサビの冒頭4小節、森ノ宮駅は「森のくまさん」のおわり4小説だ。 私のお気に入りは鶴橋駅のだが、なんの曲だ…

昭和の広告

どの広告も手作りっぽくて味わいがある。 ファンタは定番のジュースだったが、体には良くなかったろうな。 炊飯器の左にあるボトルと右にあるボールはなんだろう? ウルトラバンドは、家にあったような気がする。 聖書を読んで今日思った事 「いつも、塩で味…

トラブルと遅れ続きの電車

大阪の病院へ。叔母は頑張っていて、血圧も78/33で安定している。いとこは昨夜は病院に泊まったようだ。 帰り、沿線火災で環状線の外回りが50分遅れていた。やっとの思いで新今宮に到着すると、人身事故で南海高野線が不通。遅れて来た急行は満員。でも電車…

金メダル

午前中に電話があり、叔母の血圧がかなり下がっているという事で、急いで森ノ宮の病院へ。叔母は口を閉じて、静かに熟睡していた。血圧は46ぐらいになる。「息子さんはいつ来られるのですか?」と会う人会う人に尋ねられた。 亡き叔父の親戚、叔母の親友、叔…

微笑んだ叔母

サウナのような日。 叔母を見舞う。高熱。 来たのが嬉しいのか微笑んだ。 「天皇陛下がテレビでこれから国民にお話ししはるんよ。同じ歳やったね。」 というと、頷く。 代理のドクターや看護師さんたちと面談。 レントゲンやCTを見せて貰う。素人が見てもシ…

礼拝と昼寝

タクシーで教会の礼拝に出席。ピアノと録音を担当。録音しようとスタンバイしてると、私がピアノを弾くのを忘れていると勘違いしたオルガン奏者が名前を呼んだ。 今日も猛暑日。午後は昼寝。 叔母、昨日よりまた熱が上がったようだ。可哀想である。

原爆記念日とリオ・オリンピック開会式

LINEに誰かから通知があったので見たら、首相官邸。安倍晋三が8時15分になったら黙祷しましょうと呼びかけている。言われなくてもする予定だった。 式典の次はオリンピックの開会式。 ブラジルのサンバに合わせて行進してくる選手たち。歩きスマホと自撮りが…

蚊に喰われたあと

教会の祈り会へ。叔母の為にも祈って下さった。感謝だ。 駅で自転車を預けて、パン屋でランチ。 南海と地下鉄で叔母の病院へ。社内の向かいに座っていた 3歳位の女の子の足には、蚊に喰われたあとがいっぱい。気温は36°C。熱中症の注意報に加え、光化学スモ…

みんなで力を合わせて嘆願すると社会が良くなる

最寄りの金剛駅のトイレは3つ全部和式である。京阪電車の寝屋川市駅もそうだ。昔はみんなそうだったからなんとも思わなかった。でも最近では高齢者も多く、膝の痛い人腰を痛めてる人が利用する。ぜひ和式を様式にして欲しいとメールでお願いを送った。 私の…

スイスホテル

音楽の仕事が急に入り、ドレスを北海道に置いてきたため、昨夜amazonで注文し、更に念を入れてクロネコヤマトに電話したところ、今朝9時に届けてくれた。 猛暑の中JRで四條畷に向かうが、人身事故のため京橋で降ろされ、会社に電話し、京阪に乗り換えて寝屋…

カフェと電チャリとロイホ

電チャリでチャーチ・カフェへ。アールグレイのアイスティーをいただいて、駅へ。自転車を初めて預ける。 200円で夜中1時まで預かって下さるそうだ。 電車で森ノ宮へ。叔母を見舞う。ICU なので手洗いとマスクと手袋をするのだが、叔母の方を見ると手を振っ…