空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラインガルスと家族の死

「大草原の小さな家」のローラの家族が死んだ時、父さんのお葬式には駆けつけた彼女だったが、母さんやメアリーの時は葬式に出席しなかった。それはなぜか? ローラインガルス の研究者パメラ・ヒル氏に質問したところ素早い回答があった。 「1920年代、ミズ…

オルデン牧師2

「大草原の小さな家」に出てくる、オルデン牧師の疑惑について5月4日にローラ・インガルス ・ワイルダーの研究者でパイオニアガールの著者パメラ・スミス・ヒルさんに問い合わせたところ、今日回答が来た。 彼女は屋根裏部屋の箱から資料を取り出して返事…

ツバメちゃん

兵庫県の友人と川田屋へ。今日はざる蕎麦だけ注文。 ツバメが見に来た。

ヒロタのシュークリーム

87歳の伯母の家へ。 一緒にコンビニのサンドイッチを食べ、歌の練習と朗読の練習。おしゃべり。 大変明晰な頭脳を持っている伯母は、私の6歳の時と30歳の時のピアノの先生、妹の高校の仲良し3人、昔の同僚など、フルネームで覚えていて、感動した。 女学校…

追憶の森(2015)

日本を舞台にした、ハリウッド映画にしてはあまり違和感のない映画。 2年前オレゴンのドーリーの息子の妻に 「富士山の近くに自殺の森ってあるの?」 と聞かれて、なぜかなあと思っていたら、この映画の事を言ってたのだ。 マシューマコノヒー演じるアーサー…

腰痛

昨日Évianの箱二つ運んだせいで、腰痛で目覚める。 一切の労働をせず、休むことに。 普段と変わらない。

Évian

昨夜「商品を発送しました。」というメールが届いた。 見たら同じ商品が二つ発送されていた。一つでいいので「一つキャンセルして下さい。」とメール。 すると午前中その商品が二つ届いた。 返金されたというメールが来て 「お手元の商品は、取扱い上の理由…

エアコン再び

さわやかな晴天。 シーツを洗濯して干す。 午後から気温はぐんぐん上がり、ついにエアコン入れる。

コタツ再び

気温が下がり、コタツ再び出す。 くるみが真っ先に飛び込む。

メガネ

眼鏡屋に連れて行って欲しい、もう今度は一生使う予定だから、と母に頼まれて、連れて行く。 視力検査だけでなく、聴力検査までしてくれ、 「お母さんは高いピーの音が聴こえてらっしゃらないから、ちょっと補聴器試しにつけてみられませんか?」 と店員さん…

名もなきアフリカの地で

映画を観た後、著書を読む。 シュテファニー・ツヴァイクというユダヤ人作家の自伝。 ナチスの迫害を受け、命からがらケニアに脱出する主人公レジーナとその両親。 父は弁護士だったがケニアでは農場で雇われ、不自由な生活を送る。現地の先住民を雇って仲良…

爽やかな日曜日

涼しい朝。1週間分の洗濯をする。

ハリーとメーガン ロイヤルウェディング

夜、ロイヤル・ウエディングの生中継をBBC放送で見る。 ウェディングドレスの裾を持っていたベルボーイの双子の男の子(7) そのうちの 1人の子がうれしそうに笑っていた。 花嫁の父が急に来れなくなったので、チャールズ皇太子が代わりに花嫁と並んで歩いた。…

一日中頭に鳴り続けるYMCA

昨日西城秀樹の追悼番組を見たのが間違いだった。 一日中ずっとYMCAが鳴り続けて、止まらない。 あの曲が一世風靡した頃、テレビ番組に選択肢が今程なく、ましてや携帯といえばカイロだった時代で、ベストテンは観ていた。 15年ぐらいして、その歌は元々ゲイ…

ミルフィーユ

近くのカフェへ。 ああ、カロリーの取り過ぎだ。

エアコンの掃除

数年ぶりにエアコンのフィルターを掃除する。 猛烈な埃が出てきた。 フィルターと網、ブラシなどを掃除機で吸って洗う。 このホコリが冬の間部屋の中を飛び回っていたのかと思うと、恐ろしい。

グレース・ケリー

お城やお姫様が好きな私は、「プリンス・オブ・モナコ」とグレース・ケリーの伝記フイルムを続けて観た。 1928年生まれ。 フィラデルフィアのアイルランド系。親はレンガで成功して豊かな家だった。カトリックの学校で厳しくしつけられ、白い手袋はめてハリ…

黒人教会のドラマ「グリーンリーフ」

オプラ・ウインフリーの会社が2016年に製作した、黒人教会を扱ったドラマ。彼女も出演している。 ひとくちで言うと、「黒人版ダウントンアビー」。 舞台は南部テネシー州メンフィスの信者6000人の黒人教会。牧師一家は門番のいる超豪邸に住んで、門から家ま…

快晴

洗濯、通院。混んでいた。

母の日

世界中のお母さんに感謝を捧げたい。 一人の子を大人にするのに。どれほどのエネルギーと時間とお金と忍耐が必要か。 今年の母の日のプレゼントは、「ユニクロ」であった。母が気に入った服をレジで精算する時、「これは母の日ね」とふんだくって支払う。 シ…

当事者研究 第2回目

教会で当事者研究が行われた。 本日の出席者は4名。なごやかで新しいことに気づかされる、楽しい会だった。 終わってから何か忘れていた事に気づく。 そう、SSTの寸劇だ。

キドニー

キドニーのデキモノを調べてもらいに専門医へ。大きさは変わらず、一年後でいいと言われる。 帰りにドラッグストアで爆買い。電動歯ブラシも購入。調子がいい。

MONIQUE CAFE(モニークカフェ)

愛知県の友人が家族の用事でこちらに来ているので、MONIQUE CAFE(モニークカフェ)というお店へ。ランチとお茶する。 この店はビーガン、オーガニックと豆乳の店。無論禁煙で、気に入った。

寒い!

大阪はこのところ寒い。 暖房、こたつを入れている。 外に行かずに伏せっていた。

徒歩で郵便局へ

自動車税を払うために、歩いて郵便局まで行く。 福沢諭吉が羽が生えたように4枚飛んで行った。 窓口でかんぽ保険を勧誘された。 月一万円で10年経ったら100万貰える。 「旅行とか家の改装費とかに使えるじゃないですか。」 だが支払いの合計は120万円。差額…

信じます。

先日、大阪市の伯母(87)が、 「牧師さんどうしてはる?」 と会いたがってる様子だったので、母と中西牧師を載せて、伯母のマンションへ行った。 会わせてあげようと思ったのだ。 母は歌の好きな姉のために「いつくしみ深き」「主我を愛す」を用意。ケーキも…

ざんねんないきもの事典

NHKのテレビニュースで、受賞式を映していた。 子供の選ぶ最も好きな本、である。 それを見てびっくり‼️友人の妹さんが絵を描いた本が一位だったのだ。 メールすると、「知らなかった」「妹も今日一緒にいたけど何も言ってなかった。」と呑気な事を言ってい…

イタリア映画「神様の思し召し」(2016)

めちゃくちゃ面白い映画だった。安心して見れる、かつ押し付けがましくないクリスチャンが安心して見れる映画。 病院で外科医をする気難しい主人公。 美しい妻と近所に住む娘夫婦、医学生の息子がいる。 ある日「みんなに告白したいことがある」と息子が言う…

利息で食べていけた昭和時代

あと1年で平成が終わるが、昭和生まれの私は昭和時代があまり懐かしくない。ゴミの分別は無かったし、予防注射の注射器は使い回しだった。小学校の担任は休憩時間に教室でタバコ吸っていたし(早くに亡くなった) 、風邪で医者に行くとお尻に注射された。お手…

レイチェル 黒人と名乗った女性

Netflix「レイチェル 黒人と名乗った女性」鑑賞。 全米黒人の地位向上活動のNAACPスポケーン支部長だったレイチェルは、実は白人だった。 2015年、全米で大騒ぎとなる。 両親は白人で、髪もブロンドでストレートだったが、両親が3人の黒人の養子を貰い、一…