空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝している間に

ネーブルとピーナッツを庭に設置。 小鳥の写真を撮ろうと構えていたが、猫も一緒に見学していたせいか、誰も来ない。 ついウトウト昼寝している間に、全て食べられてしまった。 ウディアレンの「ジゴロインニューヨーク」を見る。今回の脚本は「名探偵モンク…

アオサギのラインダンス。

昨日とは打って変わって晴天。 美原区の原池公園を歩く。 ここは野鳥の宝庫。 アオサギがずらっと並んで、ラインダンス? キンクロハジロは黄金の目。昔ながらの田園の光景。 カモーン、ハグしようと呼びかける川鵜。 ところで、うちの猫、庭に連れて出たと…

水をはじくシジュウカラの羽根

雨の日でも野鳥はお腹が減る。昨日ピーナツに穴を開けてぶら下げたところ、シジュウカラがやって来た。 水滴が羽根についているのがわかる。 この子は、私の姿を見ると遠い空から飛んでくる。賢い小鳥だ。夜中に突然空腹になったので、揚げ餅を作って蕎麦つ…

チキンのオイマヨ和え

もも肉を切って酒醤油に漬けて片栗粉をまぶしておく。 フライパンでしっかり焼き、タレ(オイスターとマヨネーズを混ぜたもの。)に付けて出来上がり。豆苗をシラスとゴマ油で炒めたものも。すりゴマ、ポン酢で味付け。

ドキュメント映画「ベルサイユの女王」を見る。

iTunesでレンタルして、ドキュメント映画で賞をとった「ベルサイユの女王」を鑑賞する。 デイビットシーガルという億万長者と30歳年の離れた若い妻(3番目) と8人の子供たち。フロリダの立派な家に住んで、贅沢三昧暮らしているのに、リーマンショックで転…

池を一周

母のリハビリでいつもの池を一周する。干上がった池で、餌を歩いて探すヒドリガモたち。 語り合う、アオサギ。 北海道で夏よく見かけた、カワラヒワ。 吠えている犬を心配そうに眺める、イソヒヨドリ♀。 小さくて手のひらサイズの、カイツブリ。 ハグ鵜。 次…

夕食より。

真鱈のホイル焼き。(味噌とバター) 15分フライパン入れて蓋をして加熱。少々こげたがそこがおいしかった。カブのそぼろトロトロあんかけ。(砂糖と酒と醤油各大さじ1) 水1カップに麺つゆと鶏ミンチ100gとカブ2つ適当に切ったもの(葉も)と調味料を入れて、落し…

エネルギッシュな来客。

来客3人。3人とも70代で、同時に喋ってデシベルが高く、エネルギッシュ。ネタは病気と孫の自慢と昔話。 そのうちの一人は昔飼っていたスピッツという種類の白い犬について、話し始めた。 ドッグフードなど売っていなかったので、毎日ごはんに卵を割って、味…

聖書を読むのを邪魔する猫。

今日2/22は猫の日だそうだ。でもうちでは一年365日、猫の日である。礼拝に行って、ランチをしながら、白菜キムチの漬け方を教えてもらう。畑で採れた白菜を塩で揉み一日置き、唐辛子とイワシのエキスとアミエビ、生姜とニンニクを潰して混ぜて擦り込む。3日…

とん平焼き

台所用品を買うためニトリへ。 耐熱用ボールや計量カップなどいろいろ買う。 お昼時になったので、源氏本店へ始めていく。 そばめしを注文したら、とん平焼きがついてきた。 初めて食べたがおいしかった。 豚肉のピカタにソースとマヨネーズかけたもの。2005…

シメジとブロッコリーのサラダ。

野菜は切って茹でる。。 フライパンで、ベーコンをガーリックで炒めて茹で上がった野菜にかける。 パルメザンチーズと黒胡椒をかける。

歩いて目医者へ。

右目が「モヤモヤ」するので、歩いて駅前の目医者へ。 瞳孔を開いて眼底検査をすると分かっているからだ。途中キツツキのコゲラが飛んできて、池のほとりの桜の木にとまった。 ヒヨドリさんも。 眼底検査の結果「どこも悪くない。」と医者に言われた。時折り…

伊藤三男「森瑤子・わが娘の断章」

図書館で借りた本を読んだ。作家森瑶子の父が、娘の死後、書いた本だ。作家になる夢があったと言うことで文章がとても上手だ。 満州でどんな生活をしていたか、引き揚げの大変さなども面白く読めたが、森瑶子の結婚生活は幸せでは無かったようだ。 華やかな…

アボカドとキムチの和え物

アボカドが安かったので、キムチ和えを作る。 すりゴマ、ゴマ油、麺つゆを少し加えた。 ご飯が進む。メインディシュは豚肉の生姜焼き。 (醤油とみりん大さじ1、酒と砂糖小さじ1)いずれも所要時間10分以内。

黄金比率の肉じゃが

肉じゃがを黄金比率で作った。めっちゃ美味しかった。 牛肉 150g ジャガイモ3個 人参1本 玉ねぎ1/2個 醤油、酒、みりん、砂糖 各大さじ1 (黄金比率) だし汁 カップ1/2ジャガイモと人参は電子レンジ4分くらいで下ごしらえ。 玉ねぎは炒めて残り全部入れて、焦…

トイレにハマったくるみ。

母の後ろをいつもついて歩く、くるみ。 絶えず「遊んで」とせがみ、何をしようとしても邪魔。 今日はトイレにまでついて行って、先に便座にジャンプしたところ、滑って水の中に落ちてしまった。水洗で良かった。 午後はチャーチカフェへ。

温泉とモールとファーマーズ

大学の友人と貝塚温泉ほの字の里へ。ここへ来るのは2度目。 露天風呂で和泉市から来たというお婆ちゃんとお喋り。ランチは「ほの字ランチ定食」天ぷら、そば、刺身、野菜の煮物、何もかも揃っている完璧な温泉定食だ。 どれも美味しかったが、中でも出し巻き…

エコ通帳のトラブル

去年は8カ月間北海道にいたので、通帳に記帳できなかった。 そこでM井住友銀行をエコ通帳に切り替えた。 素晴らしいことに、去年1年間の取引を全てウエブサイトで見ることができる上、印刷もできる。ところがもう一つの銀行(M菱東京UFJ)は、エコ通帳にしたも…

イワシの梅しそ巻き焼き

イワシを開いて背骨を取り、シソと梅干しを乗せてクルクル巻いて爪楊枝で止め、フライパンで焼いて醤油と酒(各大サジ2)で仕上げたもの。

猫ふんじゃった。

忙しい月曜日。家中の使ってる部屋の掃除をして、郵便局とKスーパーへ。 うちに帰ったら地域猫マダラちゃんが出迎えてくれたのはいいのだが、纏わり付いたのでうっかり足を少し踏んでしまった。 「ぎゃあ」 と悲鳴。思わず 「アンタがいかんねんで。」 と大…

うわさ話をしない教会

日曜礼拝へ。今日の説教で、幸せな家族に突然襲いかかった不幸のある実話が取り上げられた。 その出来事はご長男の自死という悲しい出来事だったが、その後家族みんながクリスチャンになった。 その家族はよく知っているが、とても明るくて朗らかで、とても…

訪問者

午前中はリハーサルのため教会へ行く。 買い物をして帰宅。午後訪問者2人あり。 まず、ご近所の人。借りてる本がどこにもないので、えらいこっちゃと大騒ぎに。 次に友人。Huluをテレビで見る裏技を教授する。地域猫マダラとガラス越しに会話するうちの猫。 …

保健センターの調理実習

「あなたはメタボです」という保健所からの手紙を受け取った人対象に行われた料理教室に参加。 教えてくれるのは栄養士の先生。いつもお世話になっている保健師も参加した。 女性が1日に摂取をして良い塩分は7グラム(小さじちょっと)。カップヌードルは6.9…

振り込め詐欺のメールが来た。

見ず知らずの人から、怪しいメールが届いた。 全文をご紹介しましょう。「振り込め詐欺の犯人のメアド sa-yu-ri.a.m.q.gt@danaver-khaki.biz本文 XX(私の本名)様にお受取りして頂けないと、他の送金 も出 来ず ,会社の運営も危なくなってし まいます 今回94…

愛きょう振りまくヒヨドリ

リハビリに行こうとしたが、雨が降って来たので急遽ホームセンターに変更。ミールワームを買った。 うちに戻って車から降りたらミカンの皮の断片をくわえて振り回し「もうないんですよー。次のください。」と催促に来るヒヨドリ。言われるがままやったら小首…

狭山池

母のリハビリも兼ねて狭山池へ行く。 池干しをしているので水鳥は少なかった。カイツブリとオオバンだけ。 でも草刈りをした後に小鳥たちが餌を探しに降りてきていた。 休日と言うこともあり、ウォーキングコースは混んでいた。人々は黙々とまるで修行僧のよ…

伯母の通院

大阪市内の伯母が老健から一時退院し、診察に行く日なので彼女に会いに行く。 歩行器をレンタルしてきたがほとんど必要ない。家の中ではゆっくりだが普通に歩いている。回復ぶりに驚きだ。 彼女はリハビリを頑張っているそうだ。あと1ヶ月足らずで自宅に戻り…

インターホン

超寒い日。母の診察日。スーパーで買い物。午後はインターホンと天井灯とシャワーのタイマーの交換。 電気屋さんに来てもらう。 電球が古いのでLED電球が入らず、もしつけようと思ったら、工事して取り付け口を大きくしないといけないと言ったので、 「LEDは…

キリスト教Q&A

私の通っている金剛バプテストキリスト教会では、聖書を学びたい人のために「キリスト教Q&A」という手作りの小冊子を用いている。中西牧師が5年前に書いたもの。 このたび、ウエブサイトにアップされた。 「キリスト教Q&A」をこちらからご覧になることが出来…

バプテスト連合の記念ソング

駅まで友人を送って教会の礼拝へ。 バプテスト連合の50周年記念歌の伴奏をする。 いい歌だという感想があった。午後は二階の猫グッズ(トイレとベッド)を片付ける。 クルミは、母が退院して以来、英語で言うナンバーツーをする時以外2階には来ないのだ。1頭で…