空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ディア・ピョンヤン」(2006)

大阪市生野区で生まれて育った在日のヤン・ヨンヒ監督の家族を描いたドキュメンタリー。 両親は済州島出身だが、終戦後昭和23年に起こった虐殺事件と、当時北朝鮮の方が韓国より豊かだったので、北朝鮮の国籍を取得し、朝鮮総連の幹部として活動されていた。…

戦争はゲームじゃない。

フィンランド人の友達。 ロシアが戦争始める可能性は、かなりあるそうだ。 彼らは下図のように貧しく(日本のGNPの3分の1ほど)、子供っぽくて、北朝鮮みたいにどれほどの軍備があるのか見せて、気をひきたいそうだ。 ヨーロッパの軍隊の準備ができているそう…

抗生物質

昨夜、冷えたからか突然泌尿器がやばくなり、家に残っていた抗生物質と痛み止めを飲んで電気あんかを体に乗せて寝る。 こんな時期にクリニックに行きたくなかったが、処方薬をもらうついでがあるので、行く。 検査の結果、クリーンだったが5日分抗生物質を出…

うっすら紅梅

錦織公園へ。 咲いている梅は1割に満たなかったが、人が少なくて良かった。 View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko) 夜は、教会ホームページのズーム会議。 業者、牧師伝道師、新しい担当とで5人出席。 面白かった。

金目の猫

View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko) このInstagramを投稿したところ、くるみの目が黄金色だと言ってくださった人がいた。 祖母は、私がまだ小さかった頃、 「土蔵に入ったら金目の猫がいる」 と恐がらせ、決して入らせ…

アメリカのポチ🐶

核兵器禁止条約に、参加しない日本。 唯一の被爆国やのに。 最も説得力のある我が国やのに。 なんでや💢 アメリカのポチ🐶やからや。 やられたん日本やのに。 情けないわ〜。

Zoom会議

定例会議。 日本はすごい真面目だ。 ズーム会議でもマスクする。 ここまでやっていても、今日のコロナ陽性、大阪は6101人。

藤井風さん

「推し」と言うものを持ったのは、小学校以来。 藤井風の才能たるや、例を見ない。 ピアノのコード付けは完璧プラスアルファがある。 歌はミーシャとデュエットできるほど。 すごいミュージシャンや。 彼の両親は多分私と同世代なので、彼のオリジナルにはそ…

あれから27年

阪神大震災から27年。 私は大阪にいたので、被害はほとんどなかったが、揺れ方は激しく、本当に怖かった。 東灘に住む友人と連絡が取れず、携帯電話でやっと繋がった。 翌年結婚されたが、結婚式では遺影を持っている家族がいた。 震災の後、心労でお母さん…

トンガの噴火と津波警報

昨日トンガの火山が噴火したが、日本には影響がないとされていた。 ところがうってかわって未明に津波警報。 テレビをつけたら「津波逃げて」と赤字のタラップが出ていた。 沖縄から北海道まで、沿岸の人々は逃げているようだ。 オミクロンの流行はピークだ…

天国は本当にある(2013)

実話をもとにしたクリスチャン映画。 妻と2人の子供のいるネブラスカに住む牧師。 ある日、4歳の息子コルトンが盲腸になる。 破裂していたため、手術中にかなり危険な状態になったが、教会の人々街の人々が皆でお祈りしたので奇跡的に助かった。 退院したコ…

クルミは邪魔です。

母の介護ベッド初めとする介護用品のレンタルを解約したので、引き上げてもらう。 座敷に置いてあった元々使っていたベッドを元の位置に設置してもらう。ねじくぎの部品が足りなくなっていたが、家にあったもので間に合わせた。 くるみは、邪魔するので檻に…

白い冷蔵庫

新しい冷蔵庫が届いた。 配達員は3人。手際もサービスも良く、満点。 33年前のシステムキッチンなので、当時の企画より奥行きも高さも数センチ大きくなり、はみ出し感が強いが、ハイテクさに驚いている。 ドアにUSBのコンセント、開封や調節の埋め込みスイッ…

突然うなり始めた冷蔵庫

母が「ちょっと来て」と呼ぶ。 階下に降りると、冷蔵庫が突然うなり始めたと言う。 冬とは言え冷却が止まったらヤバいので、寸法を測って新品を注文。 一連の手続の間、クルミはずっと鳴き続けていた。

千と千尋の神隠し

タイムマシン録画で「千と千尋の神隠し」を観る。 大好きな映画である。 いくつか印象的なシーンがあるが、最も好きなのは海の中を列車が走るシーンだ。 音楽も素敵だ。 千と千尋の神隠し [Blu-ray] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon

蕪のサラダ

ケアマネさんが来られる。 入浴介助はお断りして、週一のお掃除だけ来ていただくことになった。レンタルしている介護用品も全て返却し、その代わり新しくベッドサイドの手すりを借りることに。 蕪でサラダを作る。 皮を剥いてスライスし、ドレッシング(オリ…

チーズ入りナゲットとキャベツのアンチョビ炒め

スーパーから帰り母を公民館に送る。 代車はスバルの軽だが、小回りが効いて運転しやすい。 板金屋から電話があり、予定より早く塗装が終わったとの事。 直ぐもらいに行ったが、代車はガソリンを満タンにする約束なので、ガソリンスタンドで給油したところ、…

最近作って美味しかった料理

写真はないのですが。 レタスとマッシュルームのソテー。 田辺聖子さんの本に出ていたものの、アレンジ。 作り方。 レタスをちぎって切ったマッシュルームとゴマ油で炒め、最後にさっと醤油をかける。 田辺聖子さんはレタスだけで炒め、トッピングにもみのり…

車のボディのハゲ

車のボディが何者かに液体をかけられたのでハゲはじめ、かなりみっともなくなってきたので、ついに塗装をしてもらうことになった。 代車を貸してもらう。 液体をかけたのが誰なのか考えていたが、近くに肉球の可愛い足跡があったので、多分地域猫ふわふわち…

3が日

元旦は、年賀状やクリスマスカードを読む。 2日に、返事を書いて投函。 3日は買い出し。 下火になっていたコロナは再び増加し始めている。 外国はもっとすごい事になっているので、下手をすればわが国も去年の夏のようにならないとも限らない。 命があるだけ…