空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

しんどくて朝から寝ていたが、頑張って選挙に。 三人の中から選ぶ紙は無記名投票。 政党は書いたけど、友達が勧めてくれたところではない。 最高裁判官の❌は勉強不足でわからなかった。 これも、無視。 くるみの彼氏、フワフワちゃん。 化け猫ごっこするくる…

古い映画日本

古い映画を2本鑑賞。 両方とも面白かった。 1944年アメリカで制作された映画。戦時中の市民社会を描く。戦場にならなくても残された女たちの悲しみや心配が伝わってくる。 百万人の音楽(字幕版) マーガレット・オブライエン Amazon 1950年にイタリアで撮…

ひとりでテレビをみる猫

冷蔵庫の残り物

2階の掃除。 どうも抜け毛がすごいみたいだ。 ランチにうどんを作る。 夕食は冷蔵庫の残り物で、鶏団子の生姜スープとキャベツと豚薄切りの蒸し焼きを作った。 冷蔵庫の残り物を検索すると、レシピが出てくる。 ・鶏団子の生姜スープ https://www.kurashiru.…

配食サービス

近くの内科クリニックへ。 駐車場で先生が診察していた。 横に薬局のおじさんがいて、どうやら検査をしているようだ。 コロナ禍が始まってから、熱がある人は外で診察するようになった。 関西スーパーへ。オリックスの優勝のせいなのか、大変な混雑だった。 …

肉じゃが黄金律

お世話になってる会社から来客。 お子さんの保育園がコロナ休園となったそうだ。 幼児でも油断出来ないんだな。 肉じゃがを作る。 母の分だけ作る予定が、あまりに美味しそうで、私も少し食べた。胃腸は大丈夫そう。 今日作った肉じゃが黄金律の分量をご紹介…

ヘルパーさん打ち合わせ

七転八倒の夜とは打って変わって、気分の良い朝を迎えた。 朝食はりんご一個、昼食はたらこ雑炊、美味しく食べた。 午後、ケアマネさんがヘルパーさん達連れて来た。 玄関の鍵だけ開ける。 「お母さん顔色がいいけど、お嬢さんヘロヘロやないですか。 お嬢さ…

夜間診療ER

明け方からおかしかった。 何度もお手洗いに行って、ストッパを飲んだら、お腹が膨張してきた。 日中市役所の相談員とケアマネージャーさんが来て、母の介護度を審査した。 「娘さんがヘロヘロに見えるので、お母さんは入院されたほうがいいんじゃないですか…

オートシャンプー

ヘアカラーをしてもらいに、元ダイエーの店舗へ。 ここは髪染めだけを行う店で、希望の色をつけてもらい、オートシャンプーという機械で、頭を洗う。 洗車機とマッサージ機を足して二で割ったような、珍しくて気持ちの良いマシーンだった。 ブローは自分です…

髪を短くする

8時半にLINEが来て、母の部屋へ。 昨夜は熟睡はしたようだが、起きるのが痛すぎる、引っ張って貰えないかとの事。 病院へ書類をもらいに行く。 帰りに薬局へ行くと、介護ベッドを運んでくれた人がいて、話を聞いてもらう。 帰宅すると、近所に住む高校の同級…

怒涛の一日

夜中に呼ばれて母の寝室に行くと、痛くて一睡も出来ないと言う。 教会の中西牧師に電話して、お祈りをお願いする。 朝になって病院に電話すると、12時までに来るようにと言われたが、浄水器の業者が10時半に来る事になっていたので本社に電話し、もうちょっ…

エモーショナルな一日

ヘルパーの支援を受けるため、クリニックで診断書をもらう。6600円もした。それを持って市役所へ行ったが、12月にならないと受理してもらえないことがわかって、感情的になった。なぜなら10月中に持ってこいと先週言われたからだ。 気を取り直して帰宅し、午…

パンチする猫

View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko)

ピンクのiMac と介護ベッド

10月から母のiMacがおかしくなり、はてなブログが読めなくなったので、新しいものを注文。 ピンクのiMacだ。キーボードもマウスも全部ピンクでかわいい。 USBが新しい規格になったので、プリンターも外付けHDDも付けられなくなり、バックアップしたタイムマ…

車椅子とネコ

6時にクルミに起こされる。 母は起きる時痛がるらしい。 クルミはなんとかしたいと思って、患者の上に載る。 車椅子の前にシッポを置くなど、急発進しないように助ける事も。 邪魔してるだけかも… 寒い一日。クルミに懇願され、ついにコタツ出す。 午後、病…

3Kと呼ばれる猫

うちでクルミは3Kと呼ばれている。・可愛い(猫はみんな)・賢い(隙を見て脱走)・恐い(気に入らんと引っ掻く)

レストランで食事

川田屋でJさんとお互いの誕生祝い会。 感染防止の敷居が。 マスクもしてるし会話の声が聞こえにくい。 お食事は以前より美味しかった。 母に会いにきてくれた。 夕方甘栗を持ったKさんが来て、おしゃべりして行かれた。 両方とも、お母さんが圧迫骨折して大…

レンタル車椅子

朝イチに市役所へ。 全員起立して朝礼をしていた。 介護保険の申請、家事の補助の申請をした。 午後、介護サービスの会社の人たちとケアマネジャーが来る。 車椅子始めトイレやベッドの手すりを持ってきた。 みんなで考え、キャスターも持って来る。 何とい…

泌尿器科の先生が見つけた骨折

今朝、また母が激痛を訴え、外の物置へキャンプ用品の簡易トイレを取りに行ったら、隣の奥さんとばったり出会った。彼女の顔を初めて近くで見た。 昨日救急車が来たことを気にしてくれていたようだった。 簡易トイレで母の排泄したものが少し赤いことに気が…

2回救急車呼ぶ。

6時半に一階の母から電話。 トイレで背中と腰に激痛が走り、動けなくなったらしい。 救急車を呼ぶ。 金剛消防署から3人救急隊員が来てくれて、富田林病院に電話をしてくれたが、整形外科の先生は9時にならないと来ないと言われ、9時に電話して病院の受け入…

取り戻した日常

昨日に続き今日も向陽台へ。 ダイソーで、布団の下に敷くダニシートや、小顔になるテープ、エコールロゼで水道の蛇口のパッキンの部品を買う。 メガネ屋で次々出してもらって試着。メガネの修理までしてもらって、 「母親迎えに行かんならんので。」 と言っ…

悪夢

夢の中で、私はピアノの試験の順番を待っていた。 課題曲はベートーベンのスプリングソナタで、バイオリニストはアーサーである。 そこへ試験官の女性が来て、こう言う。 「4楽章を暗譜で変イ長調で弾きなさい。」 私は焦る。そんなん困る。パニックだ。 そ…

スシロー

友人と三人で初めてスシローへ。 お皿のガチャガチャ音と、コンピュータのピロピロリン音が凄まじかった。 ミルフィーユをお持ち帰りにしてもらって、ウチでお茶。 すごいお花が来た。なんでもうんと派手にしてくださいと頼んだらしい。 まるで演歌歌手の楽…

真鍋淑郎さんはなぜアメリカの国籍を取ったか

ノーベル賞受賞を受けた真鍋さん、なぜ国籍を変更したのかという質問に、こう答えた。 「日本人は非常に調和を重んじる関係性を築きます。 日本人が『はい』と言うとき、必ずしも『はい』を意味するわけではないのです。 実は『いいえ』を意味している場合が…

事業者応援商品券

コロナで困っているお店を応援するための、事業者応援商品券を買いに行く。 母が「もし行列が長すぎたら、やめよう。」と言うので、体育館に行ってみようと提案。 思った通り誰も並んでいなかった。 送ってもらった6枚のチケットのうち、2枚しか使えないと言…

レジンの動画

お花の形のレジンをたくさん作って、その工程を動画に撮る。 https://www.instagram.com/p/CUjTVxyhw53/?utm_medium=copy_link

過熱報道

眞子様が今月26日に結婚されることになった。 本当だったら十二単衣を着て、素敵な結婚式をする予定だったのに、お相手のお母さんのトラブルで、加熱する報道で国民が炎上し、結婚届けだけ出してアメリカにいかれることになった。 心の病気になられたという…