空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリックと付き合わないWASP

数年前ホームスティした、オレゴン州の友人夫妻。 白人、両方とも牧師の子、教会に通い、子供も良い子に育てている。 ある時娘が高校のダンスパーティに行くことになった。相手はカトリックの白人の男の子。親に隠れてプロテスタントの教会に来ていると言っ…

美容院

4ヶ月ぶりに美容院へ。 私の頭が廃墟の庭の雑草のようになっていたのだ。 美容師さんとお話しするのも楽しかった。 彼女が言うには、この町内の人々は皆10万円の給付金を受け取ったそうだ。 うちだけまだだ。なんでやろう。 マスクは来たのにな。

韓流ドラマ

10年ほど前「チャングムの誓い」を友人の勧めで見たことはあったものの、見ず嫌いであまり見たことがなかった韓流ドラマ。 ところがコロナ騒ぎで家にいることが多く、映画やドラマ三昧な日々が続いた。 話題になっている「愛の不時着」はとても面白く鑑賞。…

ジャージャー・ラーメン

映画パラサイトの中で、お金持ちの奥様が食べていたジャジャラーメンを作った。 向こうでは有名らしい「チャパゲティ」と「ノグリ」の麺を茹でて、牛肉を焼いたものを入れて、スープの素を混ぜたら出来上がり。 映画の中ではビフテキを使っていたが、うちは…

タルサのキャンペーン

今朝アメリカに住む弁護士の友人から、今まで知らなかったアメリカの歴史的事件について教えて貰った。 1921年オクラホマ州タルサで、白人の暴徒による黒人の虐殺と居住地の焼き討ちが行われた。この事件は何十年もほとんど認められなかった。 「タルサ人種…

パラサイト 半地下の家族(2019)

アカデミー賞作品賞他数々の映画賞を受賞した韓国映画。 半地下生活を送る、非常に貧しいソウルの一家の話。 結論から言って、すごく面白かった。よくできた映画で、韓国の庶民の人が何を考えたり望んだりしているかがよくわかった。 おすすめ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ パ…

少し寒い朝

ブレイクと久々にテキストでしゃべる。 クルーズ船でバンド演奏の仕事をしていたので、コロナをすごく心配していたのだ。 無事に船を降りて、故郷オハイオに帰っているというので安心した。 クルーズ船の会社は7月20日まで就航しないので、自宅待機だそうだ…

ジョジョ

今は亡きドーリーさんの最年少の孫、ジョジョが高校を卒業した。 オールAの優等だったそうで、卒業式の時ご褒美をもらって、家族と写っているオフィシャルな写真が郵便で送られて来た。 自粛は解除されたようだし、手紙も送れるようになったのだ。 写真を見…

総理から来たマスク😷

ついにアベノマスクが来た。 ただで下さるものは、なんでもありがたい。 もったいなくて、使えないな。

「感冒の床から」 与謝野晶子

朝日新聞の朝刊に取り上げられていた与謝野晶子のエッセイを、Kindleで読む。彼女は100年前のスペイン風邪についてのエッセイをいくつか書き残している。 東京と横浜だけで1日400人亡くなっていたらしい。 政府の対応についてのコメントが面白い。 盗人を見…

「大いなる遺産」(2012)

有名な文学作品を映画化したもの。 役者は素晴らしかったし、映像も感動的で見ごたえはあったが、あまりにもイギリスでは有名すぎるストーリーと見て、教養のない私には難しかった。時間も長い。 役者は素晴らしかったし、映像も感動的で見ごたえはあったが…

「ロバートケネディを大統領に」Netflix

ケネディ大統領の弟、ロバートケネディの最後の数年間を描いたドキュメンタリー。 キューバ危機を回避し、貧しい人や黒人差別、公民権活動に指導力のあったJFK。大統領の横で司法長官としていつも支えていたのは、弟のロバートケネディだった。 ダラスで…

北北西に進路を取れ(1959)

ヒッチコック監督、ケイリーグラント主演。 大変有名な映画なのに、まだ1度も見たことがなかったなんて信じられない。 とにかく面白かった。奇想天外なストーリーの展開。ネタバレストーリーなど読まないで見たほうがいい。 北北西に進路を取れ(字幕版) 発売…

バルカン超特急(1938)

ヒッチコック監督初期の作品。 途中までドタバタのお笑い劇のようで、サイレントムービー時代の名残があるように感じたが、終盤めちゃくちゃ面白くなっていく。 背景はヨーロッパの架空の国。ナチスと思わしき軍団に列車を停められて、撃ち合いになる。 俳優…

自分が持つ偏見について

レイシストを反対する人ほど、実はレイシストだというのをアメリカで聞いたことがある。真意の程はわからない。 その一方で、自分もそうではないかと思うことがある。 アメリカにいた時私は何度、中国語やベトナム語で話しかけられたかわからないが、そうい…

パターソン(2016)

スター・ウォーズで知られるアダムドライバー主演。 ニュージャージー州パターソンでバス運転手をしている主人公パターソン(街の名前と同じ)。 月曜日から日曜日までの平凡な毎日を描いている。 彼は詩人で、休憩時間に詩を書く。 奥さんはアーティストで、…

黒人差別の体験について

数日前、白人の黒人に対する偏見について少し書いたが、今日は黒人が受けた差別を目の当たりにした体験について。 2004年8月に、バークリーの寮でルームメイトだった黒人女性がボストンのうちの家に泊まりに来た。 数日泊まったのだが、その間私たちはマンチ…

映画2本

私を野球に連れてって(1949) ジーンケリー、フランクシナトラのミュージカル。若くて元気が有り余っている。とても楽しい豪華な映画。 この映画のテーマソングは、今も野球場でBGMでかかっている。子供のピアノ教則本にも必ずある。 私を野球につれてって(…

スペインからの悲しい知らせ

マドリッド出身のベゴニアは大学寮の時からの友人であり、私の知っているボーカルの中で最も心優しい女の子であった。 名の知れたギター奏者と結婚し、驚かせたが、美しい彼女なら当然だと思った。 5年前から乳がんのステージ4が見つかり、戦ってきていた。 …

Black Out Tuesday

昨夜のこと、黒人教会の牧師さんの投稿をいくらクリックしても何も映らないのでおかしいと思ったら、今日はBlack Out Tuesdayと言うことで、SNSには黒い画面を投稿して連帯感を示すことになっているそうである。(ウイルスミスもこれを投稿していた。) その一…

映画二本とタコのダンス

パーフェクトワールド(1993) クリント・イーストウッド監督の古い映画。 ケヴィン・コスナーが脱獄した犯人の役。 見ごたえのある良い映画だった。 パーフェクト・ワールド(字幕版) 発売日: 2015/03/15 メディア: Prime Video アメリカ交響楽(1945) ジョージ…

アメリカの暴動

コロナ惨禍がまだ終わっていないアメリカ。 先週ミネアポリスで、黒人の男ジョージ・フロイドが白人警官に殺された。 怒り狂った人々が40の州で暴動を起こした。警察署やパトカーが焼かれ、死者も出た。スーパーから堂々と品物を運び出す人々。 もうこうなる…