空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニー・マクフィーの魔法のステッキ

日曜なので教会へ。最近、先生の説教が長すぎるとみんな文句ばかりいってたが、今日は無茶苦茶早く終わった。なんと礼拝時間1時間半。白人教会並みだ。私が思うに、礼拝時間をこれぐらいにしておいたら、信者はもっと増えると思う。だって皆家に帰って、や…

猫と綱引きする

Hちゃんとおしゃべり。ハーバードSQまで送って行く。これでしばらくお別れだ。今度会うのはいつかな。 ピアノを教えて、キャットシッターへ。今日は5匹を相手に遊ぶ。名前を全部覚えきれられない。だから、「そのふわふわちゃん、」とか適当に名前を付けて…

携帯用ハチ刺され対策自己注射器キット

ニューヨークに遊びに来ているHちゃんがボストンにやって来た。 一緒にクーリッジ・コーナーでランチ。いっぱいおしゃべりをする。彼女は最近六本木ヒルズのど真ん中にあるレストランで、クマンバチに刺されたそうだ。彼女はすぐ皮膚科に行ったが非常に混ん…

立ち上がる猫

ベビーシッターへ。薄曇りだったが気温は30度近くある。バッテイングとキャッチボールと池で水切りをする。 Kちゃん宅に戻り、ピアノを教え、英語で絵本を読む宿題を手伝い、日本語で「お猿のジョージ」を読む。ウノをして、ローラースケートと自転車で遊…

34度の猛暑 なんとかして

先々週あまりの寒さにエアコンを外して押し入れにしまい、代わりにヒーターと羽毛布団を出し、夏冬の衣類を入れ替えた。準備は万端、いつ大雪が来ても大丈夫。なのに、34度になるとは何事だ。私の部屋は屋根裏である上、入り口の一面と床と押し入れ代わり…

最高気温31度の猛暑

最高気温31度の猛暑であった。 巨人の星の特訓をするため、炎天下のグラウンドへ。こんなところで誰も子どもは遊んでいない。当然である。日陰でキャッチボールをしている賢い黒人少年たちがいた。あまりの暑さに、Kちゃんも私も帽子もかぶっていなかった…

Mr.& Mrs. スミス

アクションものはあまり好きじゃないが、この映画は面白かった。ブラピとアンジェリーナ・ジョリーという夫婦が、夫婦の役で出演。お互い嘘をついて普通の人に成り済ましているが、両方とも殺し屋である。よくぞこれだけお金をかけたな、と思うくらいいっぱ…

ニューハンプシャーの黒人教会へ

黒人教会へ。牧師夫人が入院して手術されることになったので、ケリー牧師は欠席。代理の牧師が来る。心配だ。 礼拝の後、マクドでランチ。なんとすごくおしゃれなマクドで、健康食を取入れ、甘くないアイスティを新メニューに入れていた。ルート93号線をポ…

コネチカットの結婚披露宴

午前中は男性ゴスペル聖歌隊の練習。皆日曜日の正装と違って普段着で来てるから、別人に見える。黒人は普段着もかっこいい。 心臓が悪くて休職中(ついでに聖歌隊も病欠中)のブラザーホワイトがなぜだか来て、音頭を取っていた。 皆の歌い方が腹筋(ストマ…

Georgia Rulesを観る。

今日のボストンは朝寒く、昼暑く、夕方寒くて霧になる。紅葉はちらほら始まっていて、リスたちがプロポーズを始めている。私はこの街に来るまでリスが「クワックワッ」と鳴くとは知らなかった。彼らは猛スピードで電線の上を走る。一度動画で取りたいのだが…

巨人の星をする

ベビーシッターへ。Kちゃんは私が持って行ったキーボードの扱い方をすでに誰よりも把握している。だが、ドの音はまだどこか、覚えられない。次々にデモを鳴らして楽しんでいるようだ。音楽は音を楽しまなきゃ。ロックンロールを弾いたら、踊っていた。 次に…

もぎたてのリンゴ / Cafe Lumiere 珈琲時光

うちの弟子がリンゴ狩りに行った。お裾分けをしてくれた。マッキントッシュという種類のリンゴで、私の好物である。今日の朝までリンゴの木の枝についていたのを、6歳の女の子にもぎとられ、ピアノの先生のところに届けられたのだ。 レッスンの後、試食させ…

野球場で野球する。

キーボードをKちゃん宅へ運ぶ。私は音楽を教えないと合法として給料をもらえないのだ。だから、ベビーシッターの一環として、音楽を教える事にした。といってもただ楽しければいい、レッスンとも呼べないようなものだ。でもひらがなと同じく、音符だけは読め…

黒猫ジョシュ

晴天。気温は13度。エアコンを窓から外して、ヒーターを出す。無論ボストンのことだから、エアコンのいる日が10月になって何度か来るかもしれない。でもこの寒さには耐えられない。部屋の中の温度が10度代になったら、風邪を引くもの。 カーテンとマッ…

楽しかった日曜日

6時に寒さで目覚める。気温は10度。屋根裏部屋から羽毛布団を引きずり出す。おかげで寝不足だ。 友人のM美さんと黒人教会へ。皆喜んでいた。聖歌隊が4人いて、ほっとした。先週は2人だったのだ。ブラザーホワイトはあと1ヶ月仕事を止められているらしい…

5時間の結婚式

子どもの頃のピアノの練習のように、嫌々ベトナムポップソングとテクノミュージックの練習をする。私のキーボードは古いので、新しいダンスミュージックの音が入っていない。90年代の音だ。だからバンドメンバーがシンセを買え買えという。ebay(日本で言…

ユダヤのお正月

今日はユダヤのお正月2日目だ。 マリリンはろうそくに灯をともし、お祝いの歌を歌っていた。シナゴーグでは睡眠不足だったためラビの前で居眠って閉まった彼女は、1日かけてご馳走を作ってくれた。 スクワッシュの茹でてつぶしたもの、リンゴの煮物、リブ…

海辺のカフカ

J子さんと息子さんのH君、E子さんとでO家へ。 猫のジェイクが歓迎してくれた。愛想のいい猫だ。皆でおそばをよばれる。猫の話題が中心の、楽しいランチだった。 この写真のジェイクはあさっての方向を向いている。(小さいけれどわかるかな?) ジェイクのス…

アニーホール

ピアノの生徒3人にレッスンをする。一人の子は前歯がかけて歯抜けになっている。今日サンドイッチと一緒に抜けたんだそうだ。そして早くも大人の歯が見え始めている。彼女もKちゃんと同じく一年生で、新しいスクールで何を習ったか聞いたら、同じような事を…

ボストン、久々の大雨

どれほどこの大雨を待ち望んだ事だろう。 ボストンは一ヶ月近くまとまった雨が降らず、庭の木はともかく、森や林の木々は枯れ始めていた。早くも紅葉している木もあり、天からの恵みの雨が本当に必要だった。 水やりに行く。ベランダの花たちは、びちゃびち…

ピアノを弾くノラちゃん再び

水やりをしに行く。黒猫キティは階下に預けられていないので、キャットシッターではない。がっかり。観賞植物とバルコニーの花たちに水をやる。今日は二日目だから昨日やったのにはやらなくてもいいのだ。観察してわかったのだが、この家はシングルマザーの…

久々に日本語教会へ。

夕べ、久しぶりの雨となる。大して降らなかったのだが、植物たちは喜んでいるだろう。 午前中は黒人教会へ。今日は早く終わり、たったの2時間だった。聖歌隊が2人しかいなくて、寂しかった。 午後は日本語教会へ。E子さんが洗礼を受けたのだ。お祝い会に遅…

ヴェラ・ドレイク Vera Drake を観る。

気温は35度。無茶苦茶蒸し暑くてたまらない日だった。こないだ12度まで下がったくせに。これだからボストンの天気にはついていけない。 仕事2つがキャンセルになったため、1日家にいる。 レンタル会社から送られて来た映画、「ヴェラ・ドレイク Vera D…

Appleショップへ行く。

摂氏33度と暑い日だった。E子さん、M美さんと、クーリッジコーナでランチ。偶然T先生の奥様にお会いする。奥様は母と同じ手術を一週間前に受けたばかりなのに、もうレストランで食事しているからびっくりだ。母の場合は片側だけだったが、彼女は違う。アメ…

レストラン「四季」ヘ行く。

A子さんと一緒にランチ。場所は新しく出来たおいしいと評判の日本レストラン「四季。 入った時、お店の方の関西弁を聞いて「これはぜったいおいしいで」と確信したが、果たしてそうだった。 写真のsakuraランチ。突き出しがこれの前にきて、おいしいサラダ。…

「ボーイズ・ライフ」を観る。

晴天。 BooBooのママはヨーロッパから帰って来たらしい。驚いた事に、ドアが開いていたそうだ。私は確かにロックし確認した記憶があるから、 泥棒に侵入を受けて、あまりの散らかりように何も盗まず出て行ったと見える。 この前言ったアクトンの音楽学校から…

クーリッジコーナーの事故

7時半頃、騒がしいヘリコプターがうちの近くを飛び回り、テレビをつけたら、クーリッジコーナー(うちから10分くらいの交差点で銀行やお店が集まってる)で、電車とトレーラーがぶつかって、トレーラーがひっくり返っているではないか。ここはこないだ行…

レーバーデー

今日はアメリカ人の祝日、レーバーデー。ルームメートが皆家にいる。 掃除当番のため家中の掃除をし、水まきアルバイトの10回目に行く。これでもか、というくらいいっぱい水をやっておいた。 それでもこの3週間、雨らしい雨が降らなかったので、2日おき…

K吾君のお別れ会

第一日曜。上からしたまで白い服で教会へ。今日はJ子さんも一緒に出席した。教会の皆は彼女の出席を喜んでいた。 「シスター・ノロコを見なさい、いつも人を教会に連れて来る」とケリー牧師が言った。礼拝はたった2時間55分で終わり、近くの日本食レスト…

豪華な宮殿のような中華レストラン

黒猫ジョシュの世話をしに行く。天井のファンをつけて帰る。明日暑くなるそうだからだ。飼い主にいいか尋ねたら、ヘルプになるよ、ありがとう、との事。 今日は魔の9月1日、ボストンの民族大移動日。68台の引っ越しトラックを見た。あちこち渋滞し、フラ…