空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母と教会へ

母と歩いて教会へ行く。今までクリスマスには何度も教会に来てくれた母だが、礼拝に出席するのは初めてなので、みんな喜んでいた。うちの教会は実家から歩いて7分くらい。両親の知った人ばかり出席している。 若い人が多いからいいね、と母。先週も4人洗礼…

夕食

野菜中心の夕食であった。肉はいっさいなし。

親切なおじさんたち

父を見舞い、トヨタに立寄り、関空へレンタカーを返しに行く。 ガソリンを満タンにしないといけないので、岸和田サービスエリアのガソリン・スタンドへ。3人おじさんたちが手招きしてくれ、仰々しくガソリンを入れ、道を尋ねたらみんなで親切に教えてくれた…

たこやき

レンタカーでダイエーへ。母と買い物。腕輪やグラスを買う。コテコテのたこ焼き屋さんでランチをする。「外国に来たみたい」と母。

日本に到着

7年住んだボストンを後にして、関空に到着。予定より随分早くつき、迎えにくる予定の母はまだ北野田であった。クロネコ船便と航空便で送ったハープの別送品の関税の手続きに手間取りそうなので、レンタカーを先に借りることにして、車を持って来てもらう。…

帰国!ボストンとお別れ

ジョンが迎えに来て、空港へ。荷物は45ポンド(約20kg)だったので、重量制限ぎりぎりだったが追加料金はいらなかった。 いよいよ搭乗する時、ジョンは目を真っ赤にして泣いた。ハグをしてお別れする。これでボストンともお別れ。

ステーキハウスKOへ。

ジョンがKOというステーキハウスに招待してくれた。この店はレビューで酷評されている。高くてまずいそうである。行ったらお店の客は私たちとあと2〜3席だけ。ガラガラであった。鴨のステーキが出て来た。黒こしょうが厚さ2ミリくらいに盛り上がってい…

ピアノを教える。

Aちゃん、Sちゃんの姉妹、シシーにピアノを教える。3年の付き合い。みんな大きくなった。お別れのカードとプレゼントをもらう。

しゃぶしゃぶランチ

A子さん、Mさん夫妻、L君とランチ。ミュージシャンばかりの送別会であった。

車の保険屋へ。

オールストンにある車の保険屋へ。T内さんという日本人の社員の方の世話になる。車の名義の変更をしようと思ったがタイトルという紙を無くしたため、再発行してもらうことになった。そのせいで今日は名義変更が出来なかった。でも家に帰ったらビザの書類と…

音楽学校へ行く。

午後から音楽学校に行く。8人の生徒と親がみんなお別れを言ってくれた。最後に経営者夫妻がハグしてケーキを丸ごと一個くれた。お別れのカードも書いてくれた。 帰りにポーターへ。ジョンとピザ屋へ。浦島太郎の話をしたら、「落ち込むー」とわめいていた。

またお昼をご馳走に

E子さん宅におじゃまに。鳥の唐揚げ、サーモンのお寿司をご馳走になる。彼女にはご馳走になってばかりである。R屋さんとN山さんが同席。

日本からアメリカの銀行の口座を閉じる方法。

土砂降りの雨。 アメリカの銀行の口座を持っていると、月々6ドル弱の手数料を払う。明後日帰国するのに、口座を置いておく必要はない。でも車の保険会社とETCを解約するので少しばかりの小切手が後から送られて来る事になるので、入金したい。手伝いたくて…

韓国製拡大バッグ

どうも荷造りをしていて、とてもじゃないけど入りきれない事がわかった。スーツケースがもうひとつ必要だ。買いに行こうと車に乗ったところ、Y恵さんが電話して来て、うちに韓国製拡大バッグが沢山あるから、ひとつ上げる、と言う。わざわざ持って来て下さ…

日本語教会へ。

遅れて日本語教会へ。洗礼式のパーティが行われていた。バークリーの学生が数人来ていたので、仕事の見つけ方を伝授する。 この教会の伝統「シャローム」をみんなで歌ってもらったが、学生たちのベースとギターとでピアノを弾く。楽しかった。アンサンブルは…

みんな号泣。私のお葬式はもういらない。

黒人教会での礼拝が終わってすぐ、ケリー牧師が、「シスター・ノロコの感謝のお餞別を集めます」と言って、アッシャーによって会衆にカゴがまわされた。29ドルが集まった。次にマイクで次々と涙声で弔辞のようなスピーチを始めた。ケリー牧師、マザーグリー…

ジョンとケン鉢合わせ

送別会は風邪でキャンセル。夕方まで寝込む。 ジョンが来て、要らない物を外に並べる作業を手伝ってくれた。 引っ越しガレージセールのお客が4人来られて、スタンドやテーブルを買って行き、同じ風邪のS子さん親子やH子さんも来られて不要品の片付けを助…

クロネコが来る

やっと熱が下がる。 朝からクロネコ(といっても大家の猫ではない)が大量の段ボールを運び出して行った。これが日本に到着するのは2ヶ月先。荷造りをほぼ終えてから熱を出したので良かったが、書類作成が出来ていなかったので、どうしようか困って電話をし…

流感だった!

明け方から寒気が始まり、39.5'Cまで上がる。これはれっきとした流感。 お医者の免許をもっておられるKさんに電話して尋ねたら、解熱剤を飲んで寝てるしかない、そのうち熱も下がるよ、と言って下さった。 ジョンが仕事場からタクシーで飲み物を運んでくれ…

風邪で発熱

パーティ三昧の日々を送っていた私だったが、ついに疲れが出て風邪をひいてしまう。生姜湯を作って飲む。 熱はあるが38度くらいなので、流感でなく風邪である。症状は鼻水、咳、関節痛、寒気。友人宅の夕食会をキャンセルする。 気温は朝マイナス7度で、…

夕食に招かれる。

仕事の帰りにケンブリッジのアメリカ人の家に招かれる。照り焼きチキンとお野菜、デザートはレモンタルトであった。

ボストン78年ブリザード

音楽学校の経営者夫妻はボストン78年ブリザード(大吹雪)の時、大変だったそうだ。ご主人はバークリーの学生で、学校は閉鎖されただけでなく、州全体に外出禁止令が出され、赤十字と病院関係者以外、外出したら逮捕されたそうだ。休講になったおかげで試…

コロッケパーティに招かれる。

ご近所のE子さん宅の昼食会に招かれる。噂に名高い彼女のコロッケをご馳走になる。非常に上手に出来ていて、おいしかった。コロッケ屋さんを開くべきだ、と皆の意見が一致する。S子さん、Yちゃん、S岡さん、Kさんが来られる。Kさんは下のふたりの男の…

S子さんの夕食に招待される。

近所に住むクリスチャンの友人S子さんの夕食に招待される。長男のA君、E子さんと楽しい時を過ごした。列車での大陸横断の旅に行かれたときの写真を見せてもらう。インデアンのおばさんとA君のツーショット、砂漠の中の十字架の写真が印象的だった。

青い鳥

木の葉はすっかり散ってしまった。いつでも雪が降ってもいいように、準備をしたようだ。机の前の窓辺に青い鳥がとまっているのが見えた。ブルージェイである。

大家さんに招待される。

大家さんのスーザンの招待で、ハーバードストリートの韓国レストランへ。チマチョゴリの女性が受付にいたので驚く。ロビンもスーザンの長男の奥さんも同席。楽しい会話のときを過ごす。猫の話で盛り上がる。ロビンの猫はドアを開けることができるそうだ。ジ…

再び黒人教会へ。

ディーコン&ディーコネスの集会に出席するため黒人教会へ。満員だった。バークリーの学生ふたりと一緒に出席する。

日本語教会へ。

早く終わったのでジョンと日本語教会へ。一緒に大掃除を手伝う。サマービルアベニュー沿いの窓ガラスを一点の曇りも無く完全に磨き上げる。

記録的な短い礼拝。

ケリー牧師が欠席されたので、今日の礼拝は1時間20分で終わった。これは記録的な短い礼拝だった。ジェレミーが久しぶりに来ていて、7回ハグしてくれた。