空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とげ抜き

バックボーカルを自分で吹き込み、レコーディングした物と合わせて新しいサウンドファイルにしてCDに焼く。 その作業に手間どり楽譜の浄書が出来なかったので鉛筆で手書きし、コピーを取って提出する。 先生はいいアレンジだと言って下さる。問題はボーカル…

レコーディング

レコーディングの日。 先週書いた譜面がどうしても気に入らない。昨日全部書き直す。今回はフィナーレを使わず、手書きだ。何と言ってもその方が速い。 以外と良い出来になった。プロジェクトバンドのメンバーもとてもいいよと言ってくれる。彼らは結構うる…

消化器内科

朝から久しぶりにカイロプラクティックへ。ドクターの妻と小さい2人の娘に会う。2人目は生まれたての赤ん坊だ。 ドクターは子守りしながら施療している。こんなこと日本では考えられない。 今日は卒業生のランチに招待される。あまり卒業したくないのです…

ゆうべは2時までプロジェクトをして朝早く起きて学校へ。結局提出は来週にする事になりがっかりだ。まあいい。受付しながらプロジェクト試験勉強する。S哉くん、A君が遊びに来てくれる。 Tちゃんのリサイタルへ。

ゴスペルナイト

ピアノの個人レッスンへ。45分も見て下さる。先週Russが弾いたのを採譜して来てそのまま弾く。先生「うわ−それはボクのだ.覚えてるよ」と言って顔を赤らめる。 アンサンブルの授業では先週のコンサートのビデオを見る。私の後ろ姿は祖母と母そっくりだ。 ハ…

日本人の教会へ。女性が修養会に行っているので、閑古鳥だった。奏楽は私が、司会はR子さんが飛び入りでする。非常に上手だった。彼女はハーバードで勉強していて頭の回転が良い。 教会に新婚さんが来ていた。結婚するまでずっとお母さんに料理をしてもらっ…

リンジーの引っ越し

家中の掃除と庭のゴミ拾いする。犬をトイレに連れて行こうとするが、固まって動かない。しかたなくそのまま庭へ持ち運び、そうっと芝生の上に置く。それでもプルプル震えて動かない。 午後からリンジーの引越の手伝い。17’トラックを運転。結構大きくてスト…

パーティ

朝から大雨。フェンウェイの22の受付のデスクへ行くと盲動犬オーザック号を連れたアランが教授を待っている。20分たっても誰も来ないし、教室も閉まっているので先生のオフィスに電話してキャンセルかどうか聞いてみるが、来るはずだという。 先生が来る…

黒猫の死

9時過ぎから4時半までラーニングセンターでずっとアレンジをする。冷房を入れて非常に寒かった。こないだまで2度だったくせ、ちょっと20度になったからと言って、これほどがんがんに入れる必要あるのだろうか。もったいない事する国民だ。 12時半にハ…

フォーダム

フォーダムはうちの最寄り駅で、駅前にバークリーの練習会場もあり便利だったのに、なんと昨日から駅が廃止された。 一つ隣の駅を利用しないといけない。いつもの見なれた光景を見る事も無くなるのかと思うと悲しい。 ティムに会う。彼のギターは私の不注意…

上原ひろみコンサート

今日は自分のコンサートとひろみさんのコンサートが同じ場所で6時間違いで行われるという光栄な日だった。彼女は言わずとしれたヤマハ出身の有名人で、ピアノがうまくて外側だけでなく性格もかわいらしい人なのだ。同じピアノを弾いたと言うのに、観客の動…

灼熱のボストンマラソン

今日は祝日で学校が休み、 先週日中も寒くて2度くらいだった日もあったのに、よりにもよってこんな一大イベントの日に30度くらいになった。 朝からヘリコプターは上空を飛び大騒ぎである。クリッジコーナーまで歩く。 リンジーとお寿司やピザを買い、彼女…

ベビーシャワー

随分暖かくなる。 教会に向かう私の車に、リスが飛び込み自殺をはかる。どうも成功したようだ。 なぜ私の前を走っていたルームメートの車に飛び込まなかったのか。 今日は日本語教会へ行く。礼拝後、出産間近の牧師夫人、デビーのためにサプライズパーティを…

ギャラリアへ

朝から、週一回の家中の掃除、洗濯、ハープとピアノの稽古、スコアリングのプロジェクト、ケイトハドゾンの映画を見る。 ルームメートとギャラリアへ買い物へ。彼女は久々のショッピングだとか。 牧師夫人のベビーシャワーのプレゼントを買う。 ピンクのふり…

レインボーバンド

寒い一日だった。15度以上になると言うのでコートを着て行かなかったら、なんと気温は2度。あまり寒いので歩かず走った。13時間以上バークリーに入り浸っていた。 朝から受付。授業を休んでT君のアンサンブルのクラスの手伝い。先生はマーチンウォルス…

ハープ

ア−リントンの音楽教室へ。ハープの先生が 「私は9つもオーケストラに出ていてあまりに忙しいので、セカンドハープが必要な時手伝ってほしい」と。 うれしい。オーケストラで演奏なんて夢のまた夢だったもの。多分技術はへたくそでも、自分でハープを運べる…

ギターぶっ壊す

えらい事が今週もおこった。 プライベートスタジオティーチャーのクラスで、トッドにギターを習う。 良い先生で、ギターもとても弾きやすかった。終わった時ギターを外してイスに置いたら、落ちてギターに亀裂がいった。持ち主はティムである。皆、落ちる瞬…

プレゼンテーション

卒業製作のプレゼンテーションをする。 パワーポイントは効果的だった。皆良い評価をつけてくれた。 内容は「製作の内容と方向性」「キャリアのゴールとの関連性」「予算」「難しかった展」などだ。この最後の項目は「英語」と答えたら、みなげらげら笑って…

プレゼンの準備

ゆうべ、Dick Hymanの、Sweet Georgia Brown をフィナーレで清書する。せっかく学校へ行ったのにラッセルが医者から帰って来ていない。秘書のブライアンが携帯にかけるようとのことで、かけるとなんでも病院がもたもたしたらしい。帰ろうとすると先生がやっ…

イースター

モロッコのアンジェラの家族から百合の花が届く。イースターだからだ。 日本語教会へ。皆カジュアルなので興ざめだ。教会には礼儀正しい格好で来てほしい。ペンキ塗りと同じ格好で来るのはおかしいと思う。 言わないが。 礼拝中早く帰りたくてたまらなかった…

ウォータータウンモールへ

今日は一日卒業プロジェクトをしようと思っていた。 でも朝から家中を掃除し、ハープとピアノの稽古をし、いろいろな事務処理をし、 ルームメートと料理(豚肉の生姜焼き、ほうれん草のおひたし、吸い物、御飯)をして昼食をし、買い物に行かないといけない…

フェンウェイで火事

日本人3人がイラクて拉致、人質にされている。朝からどの局も痛々しい映像ばかり映す。ちょっと、日本人も見てるのよ、と言いたくなる。胸が締め付けられる思いで学校へ。地下鉄の駅に無料のボストングローブがおいてあったので(新聞売りがたまたま席を外…

被害者は五人

銀行へ盗まれたカードの代わりの新しいカードをもらいに行く。 すると待合室にハイサというフランス人が来たので、「私カード盗まれたの」と言うと、「私もよ」と言うではないか。彼女はスタバですられたらしい。 なんとダンキンドーナツでも3人女の子がす…

ロンジー弦楽科のコンサートに出演

「個人音楽教室」のクラスで公開レッスンがあり、今日は私がジェシーにギターを教えてもらう。彼はオレゴンから来た23歳だ。 盛んに演奏活動してボストンで沢山稼いでいるけど結婚するためこの夏オレゴンに戻り、LAに引っ越すらしい。クルーズの仕事いきた…

財布

ダンキンドーナツへ行くまでは穏やかで普通の一日だった。 支払って財布をちゃんとポケットにしまい、1ブロック歩いてデスクに戻った時、異変に気付く。財布が無いのだ。慌てて来た道を探して戻る。その間2分。もう既にどこにも無かった。 財布の中には運…

医者へ。

ラッセルは実に良いレッスンしてくれる。なんとか私の卒業に向けて協力したいようだ。45分くらいレッスンしてくれた。 久しぶりに医者に行くとなんと先生はお辞めになっていて、新しい先生に変わった。若い白人でない女性だ。やさしくてとても親切な処方箋看…

サマータイム

まだまだ春が来ないのに、もうサマータイムだ。一夜開けて1時間早くなった。 朝からSちゃんに手伝ってもらってハープを車に乗せる。乗せる時向かいのおじさんが手伝ってくれた。名は知らない。親切だ。 今日はボストン日本語教会へ行く。リハーサルのため途…

ミニホームコンサート

朝から家事のやらんといかん事がたまっているけどアンジェラの家族が荷物を運び出しているので出来ず、プリンスエドワード島の写真を沢山あつめる。 日本人3人と寝間着姿のアンジェラ、帰り支度の母と妹でコンサートをする。フルート・ハープにサッちゃんの…

受付に人が遊びに来てくれる日

今日は受付に人が遊びに来てくれる日だった。 朝からナオ子さんが遊びに来てくれ、午後からはA君が来た。 彼はヤマハのインターナショナルのコンクールで受賞した事があり、そんときの作曲を聞かせてくれた。すごかった。今月始めてバークリーでコンサートを…

休み

大雨洪水警報が出ている。ニュースによるとベースメント(地下室)にいる人は気をつけましょうとの事。そりゃそうだろう。 日本は地下にすんでる人あまりいないが、こちらは多い。 コマーシャルソングの先生、ジョン・オールドリッチは今週はずっと病気だ。…