空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中にやって来たくるみ

夕べは眠れず、読書。宮尾登美子の「天樟院篤姫」を読み終えてバスルームに行くと、母の部屋からくるみが出て来て、2階にやって来た。「ベランダに出してよ」という。午前2時半だ。ダメというと踵を返して1階のねぐらに戻って行った。 ピアノの上に置き物…

美容院へ。

Yり子さんの紹介で、新しい美容室へ。短くしてパーマを当てる。サザエさん時代のような、コードのついた電気パーマだった。しかも太いロットで柔らかく巻いてくれ、きつい薬液の匂いもしなかった。日本でパーマをかけてもらうのは15年ぶりだから進化にび…

歯医者とファミリードクターへ。

3本の歯ブラシ(そのうち1本は電動)でしっかり磨いて行ったのに、上の歯が全然磨けていない、と叱られる。

フィットネス・クラブを見学する。

血液検査の結果があまりにも悪かったので、コスパへ。見学をする。 アンケート用紙を渡され、「何に興味があるか」という質問に、「マシーン・プール・お風呂」を◯する。 スタジオという項目はパスだ。フラダンスもあるそうだが......母がゴスペル・フラをや…

気分が悪くて寝ていると、「ちりん」とドアの向こうから音が。くるみがテラスに出してくれ、と言いながら入って来た。(言ってないが心が読めた。)

台所で↓ 胡蝶蘭(去年戴いたものがまた咲いた) くるみとお花 ビヨーンと背伸びして景色を眺める。

宮尾登美子著、東福門院和子の涙を読む。

東福門院は徳川家光の末妹で、天皇家に嫁し、中宮になった人だ。天皇には回りにお世話する女性が沢山いて、男子が他の女性からも産まれるのだが、将軍家が次の天皇の親戚にならないと意味が無いので、こっそり殺される。恐ろしい話だ。東福門院は6人子供を…

家の用事

掃除、洗濯、猫のお守、母を車に乗せて整形外科へ。くるみは母が家にいないと激鬱状態に陥る。

上の写真は肩乗り猫。 次のは新聞読むのを邪魔する猫。 くるみはどこでしょう?

フランス映画「椿姫」を見る。

この映画はオペラでも見たし、映画も古いのを2つ見たし、原作も読んだ。 今回の新しい椿姫は、少し韓流ドラマっぽかった。ま、女主人公が肺結核だから、息継ぎをしながら話すので、自然と似て来るのかもしれないが。美しい女優さんだった。

映画「ジェイン・オースティン 秘められた恋」を見る。

「ジェイン・オースティン 秘められた恋」を借りてみる。ジェイン・オースティンの実話を元にしたストーリーだ。主演はアン・ハサウェイだし、マギースミスがレディなんとか、になっているし、きれいな英国の風景なのだが、感動しなかった。「え?おかしい」…

医者へ

市民病院の内科へ。血液検査の結果、体の免疫、抵抗力が落ちていることがわかった。あんまり無理しないように、とも言われた。3月まで1年間温室生活をした結果だ。

ランチと来客

KっちゃんとKー子と3人でランチ。皆で昔話をする。25年以上のおつきあいのある同業者である。今日は明太子といかのスパゲティを食べた。超おいしかったが、カロリーはすごいだろう。あまり同じ店ばかり行くので、ウエイトレスに憶えられてしまった。 帰…

耳丸対首白の対決

うちの家の縄張りを争って、夜中に凄まじい猫の喧嘩があった。 耳丸対首白の対決である。 私としては耳丸に勝って欲しかった。ここはいわば彼のふるさとであり、4人兄弟が仔猫の時から育った庭である。 首白はいわば新参者。かわいくない。それにマダラちゃ…

礼拝へ

母と礼拝へ。新しく来られた後藤伝道師(25)の証を聞いた。先生は12人兄弟だとか。無駄な事を言わない先生だ。 中西牧師のメッセージも、先生の証だった。先生は亡くなった妹さんの法要にこられた僧侶に 「極楽や地獄はあるのですか?」と尋ねて、「それ…

空模様を観察する猫

教会のミーティングに行く。

教会の英語音楽集会の打ち合わせに行く。RックとG伝道師、R子さんが集まる。

屋根裏の本を音楽室に下ろす。

母と本の整理をする。要らない本は売るつもり。読みたい人がいるかもしれない。猫が手を貸そうとして返って邪魔しているところ。

ヴィッキーさんの死

ボストンの黒人教会のグエンの家に電話。ブラザー・ホワイトが出て、ヴィッキーさんが乳がんで亡くなったと言った。告別式は昨日だったようだ。 ピアノが弾ける人がいなくて困ってるんだよ。帰っておいで、仕事はあるよ、と彼。グエンの携帯にもかけたら、サ…

夜中に目を覚ましたら近所の猫が縄張り争いの猛烈な喧嘩をしていた。事もあろうに2階の客室の真下である。これは多分耳丸対首白の対決だ。 うちのくるみは、押し入れのドールハウスに潜り込んで家具をなぎ倒した。まるで怪獣である。

彼女が私のルームメートだった1999年の春、フィンランドの友達が病気になって転がり込んで来た。3人の奇妙な共同生活をしばらくしたのだが、楽しいエピソードがいっぱいある。そのうちのひとつ。 フィンランドの友達は心理学者なのだが、視覚障害者が夢…

「見えない」ということについて。

母と「見えない」ってどういう事か、話し合う。母が「コーラスの楽譜を憶える方法を教えて」と言ったら、目を閉じるといいですよ、と教えてくれた。彼女は奏楽の奉仕もしているが、全部憶えるのである。見えない、というのは不便である。母は、自分は見えるん…

婦人の祈祷、聖書の学び会へ。

夕べうちに泊まったM理子さんと母とで、教会の婦人の定例祈祷と聖書の学び会へ。M理子さんが突然歌うことになり、伴奏をした。感動して泣いている人が大勢いて、嬉しかった。 集会が終わる前に出て、狭山池のそばでランチをして、金剛駅へ。駅員さんに彼女…