空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

餌代を自分で稼ぎなさい。

「おはよう」といえば「オハヨー」という猫が居るらしい。 動画で有名になってニュースに取り上げて貰っていた。 母に言うと、動画で億稼げるらしいよという話になった。 ちょうどそこにいたクルミに向かって、 「動画に出て、自分の餌代ぐらい稼ぎなさい。…

俳優さんだった。

アメリカに住む友人とSkype。 いろんな話をしたが、ご家族の話になってびっくりしたことがあった。 彼女の義弟が俳優さんだったのだ。 その俳優さんの名は、主演でなくてもクレジットされているし、日本語のウィキにも載っている。 オスカー取った作品にも出…

ジョンの結婚

ボストンのジョンがどうやら結婚したらしい。 びっくりした。 なぜわかったかと言うと、メールに「私」でなく「私たち」とあったから、質問してみたのだ。 返事が来た。 一年前に独身じゃなくなったと言うではないか! 65歳で初婚。 良かったなぁ! 彼は持病…

定期検診

乳腺内科で定期検診。 去年と変化がないから大丈夫、次は1〜2年後でいいと言われた。 ホッとする。 夜、パラリンピックの開会式を鑑賞。 オリンピックの開会式より、感動した。

ハンガリー動乱

音大の時ハンガリー人の先生チーボアに指揮法を習った。 彼は5歳のときハンガリー動乱に巻き込まれ、母親と逸れてしまった。気づいたら父親とアメリカ行きの船に乗せられ、難民として移住。生き別れとなったお母さんと再会出来たのは、大人になってからだっ…

コロナ予防世界一のノルウェー

7月末のブルームバーグの調査によると、ノルウェーのコロナ予防対策は世界一だそうである。 4月にノルウェー人の友人とズームをしたのだが、彼が言うには、家に2人以上招待できない法律になっていると言っていた。 最初にロックアウトしたときは、徹底的な方…

ソナチネのクレメンティ(1752-1832)

イタリア生まれ。 子供の頃から作曲や演奏の才能を見せる。 パリではマリーアントワネットの前で演奏し、ウイーンではこうていの前でモーツアルトと共演もした。 ピアノを製造販売したり、楽譜を出版したりビジネスもする。仕事の件でベートーベンと会った事…

「てるてる家族の照子さん」なかにし礼著

実話に基づいた小説。 昭和28年、大阪府池田市の駅前商店街に、パン屋があった。夫婦春生と照子とおばあちゃんと春子夏子明子冬子と名付けられた娘が4人。 ある日テレビの前を人々が群がっているのを見た照子は、喫茶店を作って置いて儲けようと15万円奮発、…

二回目の接種

新型コロナワクチンの、2回目の接種が無事に終了。 今回も、市内の大型宗教施設で流れ作業で行われた。 まず広い会場に等間隔に置かれた椅子に座らされる。 次に飛行機の客室乗務員が引っ張ってくるようなワゴンと共に、先生が2人ずつ座っている椅子のとこ…

バイエル、ブルグミュラー、ツェルニー、ハノン

ピアノを習う日本の子供が使う教材の定番と言えば ・バイエル (1806−1863) ・ツェルニー (1791-1857) ・ブルグミュラー (1806−1874) ・ハノン (1819-1900) である。 生没年を見ていただいたらわかるように、彼らは19世紀の作曲家で、ツェルニー以外はロマン…

うちの猫

ベランダの戸を開け閉めしていたら、その隙にクルミがベランダの外から入ってきた。 挟んだかもしれない。 「ウギャウギャ〜」と叫びながら、走って階段を降りて行った。 様子を見に行ったら昼寝していた。 怪我をさせたかもしれない、死ぬんじゃないかな、…

オリンピックどう思った?

コロナ禍以来、国内外の友人に安否確認しているが、オリンピックをどう思ったかを何人かに尋ねたところ、興味深い答えが返ってきた。 オリンピックを真剣に観てエンジョイしていた子は、トルコ人とフィンランド人の友達、うちにステイしていたこともあり、日…

静かに忍び寄るコロナの足音

昨夜、電話の音が鳴った。 4日前母が公民館で一緒に過ごした人の中に、コロナの陽性者が出たのだという。 もし濃厚接触者になったら、どう過ごせば良いのだろう。 今朝になって再び電話の音が鳴り、保健所の調査の結果、該当しないと言う事がわかった。 あま…

オリンピックやっと終わる

コロナ禍で感染が増える中での東京オリンピック。 日本は27個も金メダルを取った。コロナ禍でよく頑張ったわ。 無観客で行われたので、寂しかったが、もし観客を入れたら、感染はもっと広がっていただろう。 それにしても死者を出さずに無事終わってよかっ…

オリンピック選手団の生涯

父の大学時代の友人にヘルシンキオリンピックの選手団のメンバーだった人がいる。 今もご存命で91歳。 Googleしたら、検索に写真が出て来て、高齢者施設のホームページで「うちの施設にオリンピアンがおられます。」と紹介されていた。 また父の大学のホーム…

原爆記念日

広島原爆記念日。8:15に黙祷。 オリンピックだからか、海外のプレスが大勢きていた。 みんなマスクをして間隔を空けて座っていた。 我が国は唯一の戦争被爆国なので、悲惨さを世界に向けて発信し、何をおいても核兵器を世界から無くすようにしないといけない…

飛び込みのトーマス・デーリー

イギリスの金メダル飛び込み選手、トーマス・デーリーは編みものが趣味。 パンデミックの間、家にこもっているときに始めたらしいが、次々に作品が生まれてくる。自分の出番でない時、競技会場の椅子の上でいつも編み物をしている。目立っていたので、よくカ…

ズームでまたおしゃべり

今日もズームでクリスチャンの友人と40分ほどおしゃべり。 猫まで登場。 猫といえば、母が爪とぎに絵を描いた。

夜中のお祝い会

ボストン日本語教会は設立25周年を迎え、コロナが明けたという事で、礼拝が再開、お祝い会が開かれた。 ズームで参加。ミルハウス牧師夫妻とご両親にも会えて嬉しかった。 教会に来ている皆さんはまだマスク姿だったが、明らかに世の中が戻って来ているよう…