空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竹久夢二生家と赤穂城

夜中にトイレに走り、アスクドクターで10人のドクターから「急性胃腸炎だから薬局でビオフェルミンとブスコパンを買って消化の良いもの食べなさい。」 と言われた。ブスコパンは初めて聞く名だが、消化器専用の痛み止めだそうだ。 海の駅にドラッグストアが…

長島愛生園

早朝、橋を渡って鹿久居島と頭島をめぐる。 藁葺きの家もあった。 橋を渡って長島へ。 1930年から今までハンセン病収容所のあった島。 ツアーに参加させてもらった。 今も長島愛生園には500人もの人が住んでいる。平均90歳とか。 一番小さい子で6歳だった…

たつの市 紅葉園

湾岸線から神戸線に乗り継いだはいいが、故障車のせいで混んで混んで、やっとの思いでたつの市へ。 揖保乃糸で有名な町。にゅうめんをすくね茶屋で食べる。 紅葉園はその名の如く、真っ赤だった。 あれはお嫁さんかな? 瀬戸内海を望む「港の見える丘」へ登…

クネクネしたい気持ち

爆買い

歯医者の支払いのせいで金欠の危機だったが、ようやく脱却し、必要なものを爆買い。 と言っても、節約がまだ必要なので、私のブランドは、ユニクロ、GU、しまむらよりさらにランクを下げ、SHEIN とTEMUに落ちるとこまで落ちてしまった。 でもどの服も私にぴ…

「ベッカム」ドキュメンタリー

イングランドのサッカーの選手で一世を風靡したディビッド・ベッカム。 Photo:Getty Images 彼のゴールで幾度も勝利に導いた。 容姿に優れて、いろんな企業の広告塔にもなり大金持ちに。 妻はガールズアイドルのスパイスガールのボッシュことビクトリア。 二…

ミシンが来た

ポイントが貯まったので、ミシンを選んだ。 長すぎる服の裾上げが必要で、どうしても必要だったのだ。 ところが試し縫いすると、表は綺麗に見えるものの裏がぐちゃぐちゃになる。 母が、ちょっと上糸と下糸の力具合をアドバイスしてくれただけで、綺麗に縫え…

J:COMの工事

J:COMのお兄ちゃんが二人光ケーブルに変更する工事をしに来る。ついでにデッキも交換。 チャンネルが増えて、リモコンも三つ要らなくなる。 テレビも録画もネトフリもアマプラも一つのリモコンでいける。 便利になりすぎて、ますます頭使わなくなりそう。

「ママは躁うつ病」文月ふう著

ひょんなことから、著者とお知り合いになれたので、早速キンダルで購入。 お嬢さんが二人いる、繊細で正直な素敵な人。 漫画は彼女の闘病記。 精神科医の解説が挟まれていて、「躁うつ病」がよくわかる。 薬や症状やこの病気にまつわる同居家族のトラブルな…

まだ紐で遊びたいくるみ

おしん のロケ地、秋保温泉、荒浜小学校

昨日までと打って変わって晴天。 チェックアウトして、おしん のロケ地へ。 近くのイタリア料理店でピザランチ。 山を越えて宮城県の秋保温泉へ。 写真撮らなかったが、共同浴場300円のお湯はすごく良かった。 湯船はタイル張りのレトロでシャワーもシャンプ…

トトロの木、高麗道の駅、銀山温泉

今日は雨だし寒いしどこも行かずゆっくりする予定だった。 ところが、天気予報で曇るし気温も上がると言うので、出かける。 イザベラバードの記念碑を発見。 トトロの木(小杉の大杉)を観に行く。 道の駅とざわへ。高麗風建物で、K-Popsがかかっている。 昔こ…

山形弁のおばちゃん

宿の温泉の脱衣場で、地元に住む女性と5分ほどしゃべる。 秋田と違って彼女の山形弁はよく通じる。 おしん を3回観たせいかもしれない。 大阪に就職して住んでいたそうだ。 彼女はそこで4年間で100万貯め、嫁入り道具を買って19で嫁入り。 嫁入り道具には…

横手焼きそばとかまくら体験

角舘の武家屋敷は、鮮やかだった。 住民は朝早くから濡れ落ち葉のお掃除。 武家屋敷に住むのも大変だ。 チェックアウトして、横手城へ。 小さくて可愛い天守閣。 天守閣からの眺めが素晴らしい。 横手かまくら館へ。マイナス10℃の部屋で、かまくらを体験した…

田沢湖と男鹿半島

土砂降りで3℃。 田沢湖へ行ったら、急に雨が止んだ。 有名な田沢湖のタツコ像。水の音と小鳥の声が素敵だった。 男鹿半島のなまはげ館へ。 各集落で違うデザインのなまはげがいるそうだ。 お庭が綺麗だ。 お腹が空いたので、港近くの「秀」という人気のお店…

クマが入ってくる秋田の温泉

石巻の朝食。 今度この家では牡蠣の加工場に行って、家でバーベキューするそうだ。水産業に顔の効く家守。 10時過ぎに石巻を後にし、気仙沼や登米を北上。 見渡す限りの田んぼ。 ふと見ると白鳥さんがおるわおるわ。 横手インターで降りて人気のラーメン屋へ…

南相馬ブックカフェ「フルハウス」

福島の朝、ホテルひさごの朝食。 昨日話していた時フロントでは割と無反応だったが、今朝チェックアウトの時、荷物を運んでると別の女性が「足が痛いのでしょう。聞いています。バリアフリーでなくてすみません。」と言いながら、荷物を運んでくれた。報告が…

福島県の食堂

関空へ。 セキュリティが物々しくなって、保安検査場にお巡りさんがお立ち台に立っていた。 私の手荷物は7.2キロもあり、200gオーバーしていたが、iPhoneをジーンズのポケットに入れたら7キロになってOKだった。 ピーチで仙台へ。 到着して降りる時、棚の荷…

検査の結果

この間取ったポリープの結果を聞きに行った。 幸いにも良性だった。 人工肛門の体験をオープンにしている内田春菊さんが大腸がんを宣告された時、「なぜ最初に出血した時受診しなかったのですか。」とドクターに言われたとか。 この経験を書いた「がんまんが…

瀬戸の花嫁をAIでイメージ化

瀬戸の花嫁の歌詞をAIでイメージ化してみた。 瀬戸は日暮れて 夕波小波あなたの島へ お嫁にゆくの 「夕暮れの瀬戸内海の浜辺で船を待つ着物の花嫁」 段々畑と さよならするのよ「段々畑」 幼い弟行くなと泣いた「花嫁の横で泣く幼い弟」 父さん母さん大事に…

ららぽーと

ヨーニが来たのでららぽーとへ。 ハワイアンな店で、ベジタリアンの英語メニューを貰ってランチ。 水はぬるい上、料理もオイリーだった上、高かった。 食べ終わって隣りにベジタリアンの店があり、良さげな定食が1000円以下。今度はこっちにしよう。 フラン…

テプンの花嫁見ながら思う事

「テプンの花嫁~愛と復讐の羅針盤」をAmazon primeで観ている。全102話と言う長編ドラマで、今やっと26話まで終わったところ。 見るからに低予算で、セリフは芝居がかってるし、BGMもクラシックをパクったデジタル音源だし、役者も知ってる人2人ぐらいしか…

来客

友人S子ちゃんが遠方から赤ちゃんを連れてやってきた。 しかし驚いたことに、旦那さんも一緒に来ていたのに知らずに玄関を施錠してしまったのだ。 S子ちゃんが「ウチの人が、まだ外にいる。」と言ったので、私は慌ててドアを開けた。 まさか旦那さんも一緒だ…

コキア

和泉リサイクル環境公園へ。 コキアとコスモスが満開だった。 間に合ってよかった。 来週までに刈り取るそうだ。 薔薇だってまだ咲いていた。