空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティでもらってきた魚

Sちゃんがパーティで生きた魚をもらってきた。なんでも水の入ったボールに入れられ、テーブルのインテリアになっていたらしい。でもうちには水槽もないし近くのレストランの水槽に「寄贈」してはどうか?ということになった。厨房で働いているS哉君にメール…

M紀さんと教会へ

暖かい日。気温は0度近くに上がる。これで少しでも雪がとけてくれたらいいけど。 M紀さんをピックアップして黒人教会へ。今日は使徒の働き2章のペンテコステのところだった。 ケリー牧師の説教は白熱し礼拝は2時間半だった。久しぶりに姿を現したMrs.トン…

図書係とパーティ

土曜日なので午前中は掃除や洗濯をする。午後より日本語教会へ。 去年2月まで毎週行っていた日本語の教会では私は図書係のメンバーである。その仕事は夏からほったらかしになっているため、これではいけない集まろうということになったのだ。 本を4年借り…

リサーチに行く

ゆうべ日本で教えていたピアノの生徒の父兄から電話。先生、いつ帰国するの?娘が入試に受かったのでまたピアノを習いたいという。またMきさんから電話で、日本人のピアノの生徒さんを引き継いでくれないかという。 ピアノの先生の仕事は長年やってきたので…

ブラザージョーのお葬式

私の行っている黒人教会のブラザージョーさんのお葬式へ。アメリカへ来てお葬式にくるのは初めてだ。 ピアノを弾いてくれと言われ、黒い服を着て教会へ。夕べまた雪がつもり、あちこちにまだ雪にすっぽり埋まってる車を見かける。 バプテスト教会に着くと駐…

ブレイクの誕生日

コンピューター技師のケンが、見に来てくれる。らちがあかないのでチェスナットヒルのアップルのお店へ。そこに「ジーニャスバー」というのがあり、そこで私のハードディスクがマウントされるか調べてもらう。残念ながら認識されず。 280ドルでハードディ…

コンピューターぶっ壊れる

一日コンピューターで仕事をして、営業をする。晴天で美しい日だ。 家の中で仕事をして外にしばらく行っていない。 5時頃突然コンピューターに変な音がし始め、動きが遅くなり、ついに再起動しても何事も起こらなくなる。明日見てもらおう。

雪嵐一過

今日はボストン中の学校が休み、ボストン市民は雪かき日だ。バークリーも休み、ゴミ屋のトラックは明後日まで来ない事になった。 晴天で気温が上がって、華氏22度(マイナス6度)になる。美しい天気だが、雪はそう簡単に融けない。 うちはルームメートが…

吹雪(ブリザード)

一晩中吹雪はやまず、時折ひどい風が吹きつけた。頑丈に出来ている築95年のこの家はびくともしない。 朝起きたら雪は塀より高く積もっていた。2階から見ると庭の木やストリートサインは半分くらいしか雪の上に出ていない。ドアは吹きだまりが出来て動かず…

嵐への備え

今週はずっと1日の睡眠が6時間以内だった。そのせいか夕べは9時間寝る。目覚めるとトレーシーがチェック帳をにらめっこしている。何でも大家が一度に何ヶ月分かのチェックを換金したらしい。チェックを直ちに換金してくれないせいで、今まで何度残高が急…

マイナス17度

この間おまわりさんに「この車、車検ギレだね、今度見つかったら罰金100ドルだよ」と言われたので、朝から車検してくれるガソリンスタンドに行く。費用は29ドル。作業は手早くさっさと見てくれた。安全面でひっかかったので修理が必要となり、修理工場を兼ね…

宝石店へ行く

夕べから一晩中雪が積もる。4時に寝て8時に起きる。トレーシーが雪かきをしてくれた。今日もルート93を走る。ミルトンで道が混み始めて完全にストップする。後ろからパトカーが来たので「ドーナツ買いたくなったのかな」と言って笑っていたら、もう一台来…

ラジオ局へ初めて行く。

朝の気温はマイナス15度。プリマスのルート3近くのラジオ局へ。3人の女性と経営者の男性エドに会う。 この人々はシナリオを書いて読んでいるようだ。私たちのビジネスについて尋ねてくれ、デモを聞いて正直な感想を言ってくれた。一緒に仕事をして一緒に…

おお、寒い!

今日は最高でもマイナス10度くらいだった。 午前中は休みにしたので歩いて近くのスーパーとカット屋へ。今日はアイリーンというふくよかな白人の女性が切ってくれた。 最近の自分の写真がださくて泣きたかったから、本当に良かった! 午後からスタジオでミ…

ジェレミー・ラグスデール

寒い一日であった。日中最高でも−5度くらいか。 高菜チャーハンをルームメート2人+その彼氏の4人分作り、食べる。残り物ともらい物の寄せ集めだ。 皆おいしいと言ってくれて嬉しかった。 バークリーへジェレミーを迎えに行く。彼を乗せてスタジオへ。 ジェ…

キムチ鍋

氷点下の寒い日だった。母の毛皮で黒人教会へ。礼拝は3時間だった。明日はキング牧師の誕生日だからだ。ケリー牧師は涙を流して「Dr.キングを感謝します」と祈っていた。彼が黒人たちの権利の獲得のために残した功績は計り知れないと思う。今日の礼拝に出席…

露天風呂へ行く

9時にブレイクにモーニングコール。「Get up」だけ言って切る。後で「本当にダイレクトなんだよね」と言われる。私は英語の語彙が少ないのでついついそうなるのだ。 ドーンと彼を拾ってSちゃんと4人でノースハンプトンという町へ。車で1時間半くらいか。 …

起業家パーティへ行く

午前中はベッドで過ごす。しんどかったのだ。 G君の電話で起き、TJマックスで水着を買って、G君を乗せ、空港へ。ドーンをピックアップしスタジオへ。2曲レコーディングする。うまく行く。 彼らを家まで送り、マリオットホテルへ。起業家のパーティへ行く。…

霧の一日

一日中霧だった。しかも霧が形に見えて降ってくるのだ。視界は数メートルと行ったところか。 レコーディングの準備のためにスタジオへ。 仕事は順調に進み、シンガーやギタリストの手配もうまく行った。楽譜も書けたし。プランBのカラオケも出来た。ジャズバ…

曲の打ち込みをする。

朝から夕方まで8時間もかけて曲の打ち込みをする。一つは宝石店用なので「きれい系」もう一つは自動車用ガラス修理屋なので「ブルースロック」だ。作曲は昨日ほとんどしていたので後はうち込みだった。でも詳細は打ち込みながら作った。おおむね納得いく作…

作曲を2つする

作曲を2つする。ひとつは宝石店、もうひとつはガラス屋だ。曲はすぐ出来たがくたくたに疲れ、1時半から5時半まで熟睡してしまう。 夜ポテト料理を作る。つぶしたゆでジャガにチーズとハムの角切りを混ぜて型をはめて抜き、オーブンで焼くものだ。おいしか…

もうひとつのアポイント

うちの会社始まって以来のことが起こった。何と今週2つ目のアポイントが取れたのだ。信じられない。 相手は自動車のガラス修理の会社だ。実にあっさりしていた。電話を掛けて1分とかからない。 普通アポをひとつ取るのに2週間以上はかかるので今回のは非…

ベテルバプテスト教会でシャウトしまくる。

昨日降った雪は気温が上がったのでいったん融けかけ、夜中に氷点下6度になったのでまた凍った。こういうのが一番たちが悪い。私の車のガラスは氷の結晶がこびりついてはがれず、融氷剤をスプレーしてヒーターの風速を全開で窓に当て、氷掻き用の棒で15分か…

ウインチェスターへ

土曜日なので家中の掃除と洗濯をし、Sちゃんとウインチェスターにでかける。ここは古くてきれいな郊外の町で、メインストリートにはきれいな教会やかわいいお店がたくさんある。結婚式用のフラワーショップやドレス屋さん、可愛いものがたくさんおいてある本…

大雪とレッドソックス。

最近2回雪が積ったが、また明日から雪だと言う。「全く迷惑なのよね」とルームメートが言うので「ほんとにね、レッドソックスとどっちが迷惑かしらね」と言ったらすごく受けて、皆で笑い転げる。 大雪とレッドソックスには共通点が2つある。まずボストンの…

雪から氷雨

朝起きると雪がたくさんつもっていた。Sちゃんは胃の具合が悪く、トレーシーが胃薬をあげていた。ドロっとしたピンク色の飲み薬だ。 午後から暇な上腰痛が治ってないのでハープの稽古が出来ず、フィンランドの友達とスカイパでしゃべる。絶対何度も手を洗う…

雪うっすら積もる。

雨という予報であったが雪になった。気温はそんな低くなく0度前後。おかげで道路に雪は積もらないので安心だ。 朝から営業活動をする。何とバケーションにでかけている経営者が多い事か。今日はプリマスとノースショア当たりの企業に売り込みをかけた。ひと…

宝石店とのアポイント

今日も一日中電話で営業。丸一に近かってやっと宝石店とのアポイントにこぎつけた。有難い事に2週間先だ。レコーディングしようにも歌手が皆旅行に行ってしまったので、誰も捕まえられないのだ。ドーンはフロリダだしジェレミーはカリフォルニア、ブライア…

リンジーの卒業お祝いランチ

夕べ10時間も寝てしまった。よっぽどくたびれたからだろう。目覚めて外に出るとものすごく暖かい。12度以上ある。1週間前は氷点下だったので気持ち悪い。 Sちゃんとコモンウェルス通まで歩いてビクトリアという中華レストランへ。リンジーと3人でロブ…

新年礼拝

黒人教会へ。3日連続で教会でピアノを弾かせていただいている。少し疲れ気味だ。でも会衆は満員で元気いっぱいだ。今日の聖書の箇所はヨブ記である。マティが私の日本語の聖書を取ってくれる。ここの教会は週報(礼拝プログラム)に賛美歌の番号はおろか聖…