空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資生堂の上等なクリーム

おでこに、シワが出来た。 これはいけない、とドラッグストアへ。 S生堂のあるクリームが売れに売れて予約販売しているそうだ。高い。かなり進化を遂げたようだ。 お試しも兼ねて、小さいクリーム(それでもホテル1泊分ぐらい)を買う。 美白クリーム「haku」…

古座川町 南紀ぼたん荘月ヶ瀬温泉

月ヶ瀬温泉と言えば、phが非常に高いぬるぬる温泉として知られる。 この機会にぜひ、と出かけた。 Googleにナビを頼んだところ、高速の出口を左に行くように指示された。そこで言われた通り行ったら、いきなり山の中に入り、道幅すれすれの細いくねくね道。 …

鬱に効く牟婁の湯

昨夜の雨はすっかり上がる。 牟婁の湯へ。 万葉集や日本書紀に詠われ斉明、天智、持統、文武天皇が入りはった古い温泉。 地元の常連で賑わっていた。 奈良から来た、という女湯を仕切っている別荘族のおばちゃんがいた。 彼女は耳が遠くて同じ話を何度もする…

悲惨な川崎の事件

いつも貰ってる薬が切れたので三谷先生という医者へ。 成人病センターの先生だった、とても良い医者で的確に出してくれた。院内薬局だった。 なんでこんな良い先生がこんな田舎に?と思ったが、地元でトライアスロンをされるようだ。 今朝川崎で無差別殺人事…

湾に靄が

国境に壁を作り、移民の親子を引き離し、気に入らない妻は離婚し、側近をすぐクビにし、武器や農産物をいらんと言っているのに押し売りする、大っ嫌いなトランプが来て相撲の土俵に上がって優勝杯の授与をしたり、宮殿に招かれたり、本当にムカつく。 夕食会…

カップ麺

教会のランチタイム。 カップ麺にお湯を入れたら、お茶だった事に気づいた。 するとある 「私が替えてあげる。」 と言って持って行ってしまった。 お礼を言うと 「だって養生しに来てるんでしょ?いいのよ。」 と、やさしい。 宣教師のテイラーさんは、スー…

BooBooのママ

数ヶ月前舞踊家サラからテキストが来て、今東京にいるから会わない? と聞いて来た。ちょうどその時大阪にいたので会えなかったが、お母さんはどうしているのか尋ねてみた。サラのお母さんはBooBoo*1のママことノーマである。 彼女は私とコンタクトが取れなく…

フィッシャーマンズワーフのピンポン事件

今日も美しい一日。南方熊楠記念館へ。 キノコや植物の採集をして細かい字と美しい絵で何冊も記録を書き、標本を残している。 混んだレストランでたった一人のウエイトレスが忙しく動き回っていた。 そこへ、お爺さんがピンポンピンポンとテーブルの上の呼び…

熱中症

朝方は、寒かった。 日中気温がぐんぐん上がる。 兵庫県から来客があったので、「とれとれ市場」でランチ。 そのあと、観光に行ったが、日が燦々と照りつけ、ついに歓談中熱中症になる。 レスキューの仕事をしている方に、はまゆう病院へ連れてって貰う。血…

ピーヒョロヒョロ🦅

3羽の鳶がもまれるように飛び交っている。ピーヒョロヒョロX3ですごいやかましい。 観察すると、どうやら親子だ。 巣が目の前にあった。マンションから見える。 ご飯ちょうだいとママを呼ぶ雛の鳶。 平草原展望台へ。 とれとれ市場で、鰻おにぎりを買う。 …

湯ノ峰温泉と川湯温泉

世界遺産の湯ノ峰温泉へ。1800年も前からあるそうだ。 近くに川湯温泉温泉もある。 川の中に温泉が湧いていて、エメラルドグリーンに輝いている。河原の石ころを掘ったらお湯が湧いてくる。 昨日の大雨で、今日の川湯はちょっとぬるかったようだ。 山の中を…

嵐過ぎ去る

昨夜はすごい雨風だった。丘の上の高層階なので、コインランドリーから洗濯物を乾かす。 歩いてビーチへ。アジア系外国人の家族連れが、楽しそうに写真を撮っていた。 午後から1時間ほど教会の集まりに出た。 来ている女性は、私のスマホの聖書アプリを羨ま…

フリーゲートの温泉

どんよりとした天候。 コンビニで温泉の札を買って、ホテル・フリーゲートの湯に行く。 建物も温泉も100%昭和時代、といった懐かしい感じがした。愛想もいい。 泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 効能:神経痛、関節痛、筋肉痛、慢性消化器病、冷え性 …

うちの猫

防犯カメラにクルミが映っていた。 半年ぶりぐらいで礼拝へ。 アンテイラーというカリフォルニア州出身のアメリカ人の宣教師と知り合う。

クインシージョーンズの伝記映画

「クインシーの全て」 多くの黒人アーチストに影響を与えた偉大なミュージシャン。 シカゴのギャングの街で育ち、11歳になるまで白人を見たことがなかったそうだ。 7歳のとき母が精神病になり、暴れたので拘束衣着せられて、連れていかれたのがトラウマにな…

明け方

漁船が出航する音で3時ごろ目が覚めた。 再び眠ろうとしたら、夜が開け始め、トンビのピーヒョロヒョロがベランダの下から聞こえてきた。 小鳥の声がいっぱい聞こえた。 田辺へ買い物に行く。会う人は親切だ。品物の前に立っていると横に立ってニコニコする…

小鳥の大合唱

紀伊山地を超えて、和歌山県へ。 不動産屋で鍵を借り、昭和50年に建てられたマンションにチェックイン。 表も裏も森で、小鳥が大合唱。 バルコニーから海が見える。 日が暮れたら、カエルの大合唱。 一階に硫黄の香り漂う天然温泉がある。この温泉の使用料と…

当事者研究の会

2ヶ月に一度の当事者研究会。 内容は、当事者の持つ弱さをシェアしてそれを研究する。 今日も少人数ながら、良いアドバイスが貰えた。

女性の集い

女性の集いへ。 しばらく旅に出るので、挨拶に来たのだ。 くじ引きで、牧師夫人とお祈り。お話も出来た。

うちのライブカメラより。

オープンチャーチまきば歌の会

教会の歌の会に参加。 参加者全員からリクエストを受ける。 歌った曲。 カチューシャ 大きな歌 桜貝の歌 大きな古時計 朧月夜 女心 魅惑の宵

マーク・ザッカーバーグにメールする。

TwitterやYouTubeは、危険な動画や画像を言ったらすぐ消してくれた。だがFacebookはタイムラインはすぐ消してくれたものの、リンクしているニュース記事は消してくれなかった。 そこで私は「まとめ」のNAVER に抗議文を送った。事故の詳細をまとめて写真付き…

有害な拡散

昨日都会の真ん中で、若い人が40分ためらったのち、大勢の前で自殺。それを動画に撮った人々がSNSに拡散させた。 毎日新聞とどこかのスポーツ紙以外、テレビも報じなかった。(偉い) ところが、地名を入れたらすごく画像や動画が出てきた。それを見た人々が、…

映画二つ

有料映画が連休100円になっているので、借りる。 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 発売日: 2014/08/13 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る カエルやザリガニを線路でひき殺すシーンや、壮絶なガン闘病シーンがすごく嫌だった。 俺た…

H伯母ちゃん誕生日

今日はH伯母ちゃんの誕生日。 おめでとう㊗️🎊🎈。 彼女は上皇さまと同じ年。 おふたり共、いつまでもお元気でいて欲しい。

taxi 1〜4 🌟🌟🌟🌟🌟

フランス映画のtaxi1から4を見る。 ものすごく面白いコメディーで、カーチェイスがある。 セリフやストーリーにこだわりがあって、詳細にいたるまで、面白い。 TAXi? (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る TAXi?(…

友、北海道より来る。

北海道より友人が双子を連れて大阪に来た。 樽うどんの店に行く。